注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

算数障害

回答6 + お礼2 HIT数 11014 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/03 22:47(更新日時)


--------------------
20代で割り算が出来ないってあたしは発達障害でしょうか?
最近、ディスカリキュア(算数障害)と言う言葉を知りました。小さい頃からいつも無意識にぼーっと集中と完全無口でした。いまでも無意識のぼーっと名残がありますが。普通に小学生に入り、小2から障害やいじめに遭った5、6人の少数教室に入りました。足し算引き算掛け算割り算の基本をしかやっておりませんでした。中学からは難しすぎて登校はしてましたが不登校のように存在感を消してました。完全孤立無口だったのでいじめもあったためそのおかげで全部の教科オール1だった気がします。なので何リットルやXYや小数点など応用編みたいのはわかりません。ほかの教科もそうです。

中学は完全孤立無口の上にいじめもあり高校受験は通信制に入りつつ塾も行き算数の勉強してましたが算数の苦手意識が強くていろいろとあり中退しました。それでも漫画やアニメやゲームの絵を描くのが好きでデザインの高校に入りそのまま専門に入りましたが色々とあり、今は飲食の裏方キッチンで仕込みと営業とやっております。飲食店なので仕込みでは計算が出来ないと駄目でした。飲食店に入り数ヶ月後に後何分の計算など数学算数ができません。なのでメモ帳に書いてみて仕事をしてます。以前「九九の三の段いってみ?」と言われ途中で解らなくなり「マジか!!」ってびっくりされ自分が算数できないことをばれました。恥ずかしかったのと自分が嫌になりました。出来ないことは自覚してます。だからこそつらいです。先日コースのデザートを盛るのに計算何段なのか割り算をしろっといわれました。頭が真っ白で答えられなかったです。小学生は出来たのに中学からできなくなりそのまま引きずっています。半年働いて仕事に対しても人間関係にも最近精神的ダメージで小さいことに失敗多く仕込み入ってから鈍くなりました。自分が弱すぎてどーしよもなく転職を考えてます。算数障害のかたはどういった仕事をされてるのでしょうか?

No.2163089 14/11/30 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/30 15:22
通行人1 ( ♀ )

主さんは学習障害(LD )の事をいっているんだと思います。

LD は算数なら算数だけ。国語なら国語だけが極端に理解できない。
その分野の脳の発達が遅れている障害です。

ですからオール1 という事はないんです。
他の教科はちゃんと出来るのに、どうしてこの教科だけは出来ないんだろう?
という事がキッカケで気付く事が多いです。

算数のLD がある人は、最初から計算の必要かない分野を探して就職するか。
電卓やタブレットを持ち歩いて、代わりに計算してもらうのを、当たり前にしていると思います。

No.2 14/11/30 16:55
通行人2 

文章を読むと学習障害ではないと思います。
勉強ができないという話ではないので、やはり書いてあるとおり、何らかの障害があり、そのために勉強もできないのだと思います。

No.3 14/11/30 22:48
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

開きなおって計算してくださいって可愛くお願いしたらいいじゃん。
それか電卓をポッヶにいれとけば。

いまの職場で頑張りなよ。

私大卒だけど
暗算はものすごく苦手

多分同じわり算も間違ってると思うし、

ぱっぱっ計算できないなんて
皆そう。

今やパソコンあるしね

どんな職場でも算数必要ないから
気にしないで大丈夫

No.4 14/12/01 03:35
通行人4 

>>3

どんな職場でも算数は必要ないて何故言い切れるの?

No.5 14/12/01 21:25
働く主婦さん5 ( ♀ )

はーい!私も同じく算数、暗算が超苦手です!私も小学生の時から苦手で算数はいつもオール1でした。今も数字を見るだけで嫌になるくらい嫌いです。簡単な暗算すらパッと出てこないです。やはり自分もLDじゃないかと疑いましたが…なので脳トレで鍛えたりなるべく計算機を使わずに頭で計算するように訓練はしています。算数って仕事でも他の場面でも色々なことで必要になりますよね。なので小学生の娘には自分のようにならないためにも公文に行かせています。仕事でも計算を求められるような仕事だと私たちのように苦手な人にとっては恥もかくし困りますよね。なので敢えて計算に関わらない仕事を選ぶようにしています。例えばレジの仕事も自信ないので選びません。主さんの今の仕事は計算を求められるならきついですよね。普段から脳トレなどで暗算を鍛えるか馬鹿にされてもいいから計算機を使うか、計算が必要ない仕事に就くかでしょうかね~ 同じ悩みの方がいて良かったです!

No.6 14/12/02 13:27
お礼

>> 1 主さんは学習障害(LD )の事をいっているんだと思います。 LD は算数なら算数だけ。国語なら国語だけが極端に理解できない。 その分… 発達障害の人はなりたくてバカになってる訳ではありませんが、仕事の中で自分で探して工夫してやって行こうと思います。それでも、無理だったり辛かったりしたりしたら転職考えてみます。
ありがとうございます。

No.7 14/12/02 13:44
お礼

>> 2 文章を読むと学習障害ではないと思います。 勉強ができないという話ではないので、やはり書いてあるとおり、何らかの障害があり、そのために勉強も… ですが、計算がまったく出来ないです。中学でいじめがあったため計算の仕方も忘れたような人間です。三年間聞いててもちんぷんかんぷんでずっと絵を書いて過ごしてました。絵を描く時は世界に浸って楽しかったです。そう考えればあたしは学習障害だと心当たりはあります!

No.8 14/12/03 22:47
通行人8 ( 30代 ♀ )

そりゃそんだけ勉強しなかったなら出来ないのが当然では?

>小学生は出来たのに中学からできなくなりそのまま引きずっています。
って、小学生の頃は完全に出来たものができなくなっているのでしょうか?
それなら何かの原因がありそうだけど、
小学生の頃から出来なかったのなら、勉強不足なだけで、
コツコツと時間をかけて続けたらできるようになるかもしれませんよ。

私も勉強が嫌いで、
中でも算数や数学が死ぬほど嫌いでしたけど、国語だけは何故か勉強しなくても全国でもトップ中のトップでした。
算数では小学校3年のときに割り算が最後の一人になるまでできませんでした。
割り算の筆算の仕方がわからなくて。
暗記とは別にどうしてそうなるのか考えてどうしてもりかいできないものの、
わかりもしない参考書を片手に、
わからないまま口に出しながら何度も数式を書いていくうちに
すっと理解できるようになりました。
理解力が乏しい+要は勉強不足だったのだなと。

で、算数もさすがにやらないとと勉強すると出来ない出来ないと思っていた時にはわからなかったものが、落ち着いている時にやってみるとちょっとづつわかり始めたりとして、あることに気づきました。

数字を見て嫌すぎて、自分で自動的にできないと決めつけてパニクっているか、
自分の心が嫌すぎて排除したがっているだけでやれば出来るのではないかと。

それは最近でも思うのです。
記憶力の極端な衰えを感じ、防止にと少しづつ苦手な算数から勉強していますが、
若い時よりずっと理解できているのですよ、何故か。
思えば、ちょっと勉強すると飛躍的に成績伸びたような…。
あまりできない出来ないと自分を追い込まずに、
のんびり、少しづつ同じことを繰り返すといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧