注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

二世帯住宅住宅 義母が勝手にランチ営業

回答29 + お礼4 HIT数 8172 あ+ あ-

新米ママ( 21 ♀ bTlOCd )
14/12/04 16:40(更新日時)

21歳専業主婦です。旦那は35歳自営業、息子10ヶ月で、二世帯住宅にて旦那の両親と同居しています。長文、乱文お許しください。家は両親が一括で建ててくれていてローンはありません。
旦那の両親はとっても良い方で、多少の細いことはあっても、旦那が私に対して常に愛情深くて基本的に私の味方であることで乗り越えてきました。彼の考え方や明るくて楽しい人間性を尊敬しています。義母とお互い心の中で処理して、誕生日は旦那の弟のお嫁さんと一緒にお祝いを計画して会を開いたりと幸せに暮らせていました。旦那も私の妹達や両親を大切にしてくれています。家は、お風呂や玄関全て2つずつあります。

息子の離乳食が始まる頃、義母が私達(私)の方の一階のリビングで、「一週間後ランチを週4で営業するから、10時〜15時の間はお部屋から出てくれるよう協力してね♪」と言われました。私は心の中で「??」でしたが、性格上「そうなんですね♪分かりました!」と言ってしまいました、、。その後考えるだけでストレスで一人苛立ってしまいました。
その夜旦那に言い方に気をつけて話したところ、何で言ってくれんかったのかを追求すると母さんも俺も言いづらくて言えなかったのだと壁に穴をあけるほどキレられました。それからランチが始まってからの今の5ヶ月は2週間に1回は私のストレスが顔に出て大ゲンカになります。旦那は私が限界というと辞めろって言ってくると言ってましたが、それは何度も阻止しました。そんなんでやめられてもその後私が生活しづらいからです。最近のケンカで「もうランチのことでケンカは二度としない!だから顔に二度と出すな!」と言われ毎日切り替えて笑顔で頑張っています。

旦那は歯科技工士で一人で仕事をしていて義母が経理をしています。(来年からは私が徐々に引き継ぐことになっています)お金は月によって波が激しく、悪い時は助けてもらってたこともあり義母から金銭面的にお願いと言われているのでランチを辞めろとはもう言えないと言います。最初は趣味と思っていたけど金銭面的にと言われました。私もこれくらい何で文句言わず我慢出来ないんだろうと後悔の気持ちもあります。が、実際生活してると、おばさんたちの笑い声も耳を塞ぎたくなるほど精神的にきついときもあります。不便なことも色々あります。ケンカのときはここぞと今までの不満を旦那にぶちまけたときもあります。夜ご飯は義母と一緒に作って皆で一緒に食べていますが、その時も頑張っても笑えない時があります。二世帯さえも嫌で息子のお世話もどんどん大変だし泣きそうになってトイレに行きます。
最後のケンカ(話し合い)のときに、少なくとも世話になって助かっとる面はあるやろ?お前は感謝の気持ちは無いんか?無いけストレス溜まるんやろうが。と怒鳴られ、図星だったしランチ前の謙虚な気持ちもどこへやらで、そんな自分になってた悔しさやもう私の味方じゃないんだとかで次の日から一皮むけたような気持ちです。でも最低だけど2人が仕事の話をするのを聞くのも心の中ではイライラ。表面上はとてもうまくいってます。
この先ずっとじゃないにしても、いつランチが終わるのかそればかり考えてしまいます。
このまま何事もないみたいに環境が変わるまで過ごすのが一番なんでしょうか?

No.2163110 14/11/30 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/30 16:00
通行人1 

二世帯とは言えランチ営業するってことはちゃんと事前に話してほしかったですよね。いきなり「営業するから」って言われても困りますよね。

その時間だけ主さんも外へ出ることは出来ないんですか?
お子さんもいて週4回じゃ大変でしょうけど…
実家が近ければ実家へ逃げるとか。

No.2 14/11/30 16:24
通行人2 ( ♀ )

出て行くか我慢するかですね。
ランチって食堂ですか?営業は軌道に乗っていますか?儲かってるなら辞める事は無さそうですね。
旦那さんに出て行きたい事を話せるなら話されてみては?

No.3 14/11/30 16:33
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

住宅ローンがないなら我慢しなよ

No.4 14/11/30 16:37
案内人さん4 

家も義両親が建ててくれたわけですし、お金の面でも助けてもらっていることもあるなら強くは言えませんね。実家にしばらく戻ってみるとかして少し気持ちを落ち着かせてみてはどうでしょうか。

No.5 14/11/30 17:01
通行人5 

ただで住んでるのだから、場所あけるくらいできないなら、賃貸を借りるしかないのでは。

No.6 14/11/30 17:35
通行人6 ( ♀ )

結局それがお金を出してもらうと言うことでは?

住宅ローン全て親が負担し、その他の金銭面でも援助を受けているなら、義母が収入得るために場所を貸してと言うぐらい許してあげるしかないでしょう。

それが嫌ならそのぶんのお金を主さんが共働きで払うか、家自体も本来は義両親のものなのですから、でるしかないかと思います。

義両親のおかげでゆっくり育児ができる環境なのでしょ?

賃貸だと隣近所への迷惑など、戸建てより神経質になりますよ。金銭面も今以上に家賃や生活費に消えて、子供に使える余裕もなくなりますし。

自分達で二世帯を建てて自立した生活をしているなら強く言えるでしょうけど、お金を出してもらうと言うことは義両親の口や思いなど余計なものもついてくると言うことだと思います。
お金だけだして貰おうは虫が良すぎることです。

No.7 14/11/30 17:47
通行人7 ( ♀ )

住み替えをしたらどうですか❓

主さん達が1階で義母達が2階を使用してるんですか❓

ならそっくり住み替えて義母に1階を使用して貰いましょう。

いくら金銭面でお世話になって居るとはいえ、週4で自分の居場所を占領されるのは辛いですよ。


No.8 14/11/30 21:25
通行人8 ( ♀ )

トピ主さんは専業主婦?
住んでいる場所は保育園は激戦区?

もし同居や在宅の仕事の配偶者有りでも保育園に預けられるのなら、働きに出るた方が良いのでは?

それとも義母も旦那さんも、そうする様に仕向けているのかな…?

No.9 14/11/30 21:55
通行人9 

それだけお世話になってるなら何も言えないですね。

家の購入資金を半額負担し、生活費も援助してもらった事ないなら自分の意見主張できますが、他人にお金の援助をしてもらうということは、あらゆるところで我慢をしなきゃいけない場面が出てくるという事。

嫌なら賃貸借りて自立するしかないです。

ただ家賃なくても生活出来ないほどの収入なら賃貸借りて生活出来るわけないので、主さんも働かないといけませんけどね。

No.10 14/11/30 23:55
お礼

>> 6 結局それがお金を出してもらうと言うことでは? 住宅ローン全て親が負担し、その他の金銭面でも援助を受けているなら、義母が収入得るために場… お返事ありがとうございます!日々一人で悩んでいて自分がどう思えば良いのか分からなくなっていました。まだ自分はガキだなぁと反省しました。出て行ったりしないで円満に暮らすことに努めます。ありがとうございました!

No.11 14/12/01 06:53
通行人11 

主さんは前向きに人の意見を聞き、柔軟性のある方ですね!
主さんのような方なら大丈夫!
同居は何かと大変でしょうが頑張ってください^ ^

No.12 14/12/01 09:16
通行人12 

それが嫌なら出て行くしかないと思う。

私なら我慢するかな

だってローンなしとか、ありがたすぎるもん(>_<)うらやましい!

No.13 14/12/01 09:56
お礼

>> 11 主さんは前向きに人の意見を聞き、柔軟性のある方ですね! 主さんのような方なら大丈夫! 同居は何かと大変でしょうが頑張ってください^ ^ 朝一人でお返事を読んでウルウルしてしまいました。おかげで旦那を心から笑顔で送ることができました(*^_^*)ありがとうございました!

No.14 14/12/01 10:47
通行人14 ( ♀ )

住宅ローンもないし基本的にはランチ以外のことは主さん恵まれてる気がする
21の若さでそこそこの贅沢かと思いますし

私にしたら羨ましいです
家で趣味程度のレストラン?をやってるって
私なら手伝うかな

嫌なら主さんも働きに出ては!?
子供は保育園に入れて

そのお家は義親が払ってくれたんだよね?
少しくらい我慢は必要かと…

家もてに入れて旦那さんは技工歯で何にも不自由がない生活なんだし
そりゃ不平不満がデルのは当たり前だよ一緒に暮らしてるなら
夫婦二人きりだって不平不満は出てくるもの

親がいたら尚更

割りきるしかないよ

No.15 14/12/01 15:02
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

4月からでも働きに出ることです!
昼に主さんがいなければ何の問題もありません。

No.16 14/12/01 16:01
専業主婦さん16 ( ♀ )

わたしは、そんな表向きだけの暮らしいらない。

寒気がする{(>_<)}


心から笑って見送れた?


本当に?


嘘だよそんなの。


壁に穴あけるご主人も嫌だ。

主が暴言はいたんだろうけど、それでも嫌だ。


薄給だから同居してやってんのに。ね。

No.17 14/12/01 16:43
通行人17 ( 30代 ♀ )

割と皆さんのご意見が、ありがたく思ってそのままでと言われてる方が多いので、びっくりしました。
私なら嫌です。我が家のリビングを、義母やら、他人がうろうろなんて、もはや、リビングは、職場であって、自分の憩いの場にはなりませんよね。営業終わって誰もいなくても、なんだか落ちつきません。リビングなくても、それ以外の部屋で、ゆっくりくつろげる、お部屋があるのなら、いいですけど、どうなんでしょう?
しかし、出て行くことが無理なら、もはや、仲よくするしかありませんよね。お客さんなどの声までストレスに感じていらっしゃるなんて、なんか、ストレスで病まないか心配です。家でくつろげないなんて、いったい、どこで、心を癒すというのか。旦那さんも、なんだか、こちら側のかたをもってくれてないようだし。辛いですよね。何人かの方が言っているように、働きに出てはいかがでしょう?保育園に預けて、その時間帯だけでもいいから、働いて、その間は、おばさん達の声を聞かずに済むだけでも、気が楽になるのでは?

No.18 14/12/01 16:51
キョロちゃん ( 30代 ♀ LPPcCd )

家を出て、保育園に預けて働いた方が精神的に良い気がします。
でも旦那が許さないだろうな…
主さんはまだすごく若いから、他の縦の世界もあまり見ていないだろうし、これから悩む事も多いと思う。
精神的に病む事もあるかもしれませんが、一歩一歩乗り越えていって下さい。

うちも、私の気持ちなどお構いなしの義母と、キレてものに当たる夫なので、主さんに感情移入してしまいます。
2歳の子供を育てる同士でもあり尚更!

そんな私から言えるとすれば、私は手に職があり経済力があるので、自分の生きたい道を選べたと思います。
主さんもまだ若いから、是非、手に職をつけて、自分の行きたい方向に歩いていけるようにして欲しいです!
(離婚って事じゃなくて)
あまり我慢しないでね、自分の気持ちごまかさないでね、よく話し合って少しでも自分が納得できるといいね!

No.19 14/12/01 17:06
通行人19 

確かに皆さん寛大な意見多いですね(・ω・;)
一緒に住んでる以上、自宅でランチ営業するなんて、普通は事前に家族間で絶対話をするべきだと思います。
家のローンも払ってあげたんだからという上から目線で物事を勝手に進められるのであれば、私ならパートに出て自分も稼ぎ、アパート暮らしで自由がある方がマシです。
自宅でくつろげる場所がないなんて最悪です。

同居は主さんのメリットだけではなく、義父母さんにもメリットあっての事で決まったのではないでしょうか?
結婚して離れてしまうはずの息子がいつも近くにいてくれ、孫を毎日見る事ができる。
お金は出してもらったとは言え、義父母さん側にもありがたい事があります。
感謝の気持ちは忘れないとして、双方平等に過ごして良いと思います。
今の住み方だと主さんだけが我慢を強いられているように感じます。

働いてその時間は外にいるようにした方がストレスないと私も思います。
ただ、ランチの4日間とピッタリ時間の合う仕事を探すのも大変ですよね。
私は週4日でパートに出ていますが、時間もまちまちで、午後からお願いって日もあったりします。
平日の日中、フルに働く仕事ならランチにかぶらないかと思いますが、今後経理の仕事も引き継ぐようですし、あまり働き過ぎるのもまたストレスになってしまいそうですね☆

しかし主さんは本当に素直でいいお嫁さんだと思いました!
そんな気持ちを持っていたら何とかやっていけるのかなと思います。
でもあまりにストレス感じたら、自分の意見も言えるようにあって下さいね。

No.20 14/12/01 17:14
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

ローンがない代わりに介護つきでしょう。

No.21 14/12/02 00:43
通行人21 

リビングで営業なんて物騒。お金や通帳など心配

No.22 14/12/02 02:45
お姉さん22 ( ♀ )

若夫婦は二階で足腰弱ってくる老夫婦が一階の方が何かと暮らしやすいのになぜ主さん夫婦は一階になったのかな?ゆくゆくは一階リビングでお店したいなんて話し合いが出来ていれば主さんも二階を選んでいただろうし…

それに自宅のリビングなんて一番くつろぎやすい場所なのにね(^-^;)営業時間と曜日は限定されているので完全に占領された訳でないし一度了承した主さんが今更何を言ってもご主人は理解してくれなさそうですね。

現状はお店をやめない限り無理でしょうから我が家はこんなスタイルの生活なのだと受け入れていくしかない気がします。きついでしょうが主さんが気持ちを切り替え割りきるしかないんですよねぇ。

働きに出るのが厳しいのであればお子さんと散歩したり絵本を見せたりする施設とかないですか?イライラしてしまいそうなら少し外出して気を紛らわしてから帰宅するなど行動を変えてみてはどうでしょう?その時間帯ずっと外出するのではなく少し離れるだけ随分気分も違うんじゃないかな。外に楽しみを求めて良いと思いますよ(*^_^*)

またリビングがいつも綺麗に片付いてるでしょうからお店の営業時間外や定休日にお友達を招いてお茶したり出来ませんか?いつでも人を呼べる家で良かったかも♪ってイライラの視点を変えたり少し気分も楽になるんじゃないかなと思いました(*^_^*)

自分もその時間は楽しむぞ~って思える何かを探してみては?イライラはお子さんにも伝わるだろうしお母さんがニコニコ楽しんでいればお子さんにも伝わると思います。

No.23 14/12/02 06:00
通行人23 

完全二世帯の意味が無いですよね。
お客さんって、トイレに入ったりもするのでしょう?
気持ち悪い。
義母は、飲食店営業の許可?申請?は、してますか?調理師免許は持ってますか?
二階のリビングで、ランチ営業すれば良いのに…。
主さん、たまには息抜きすると良いですよ。良い子でいる必要はありません。図太くなりましょう。頑張って!

No.24 14/12/02 09:54
通行人21 

ただ程怖いもんはないという話だね。気をつけよう

No.25 14/12/02 10:33
お礼

>> 14 住宅ローンもないし基本的にはランチ以外のことは主さん恵まれてる気がする 21の若さでそこそこの贅沢かと思いますし 私にしたら羨ましい… ありがとうございます!そうですよね。私も働きに行きたいとすぐに思いました。でも息子が完全母乳で哺乳瓶は拒否なので可哀想かなと思ってしまって(⌒-⌒; )でもいずれは預けるのだし離乳食も順調なので検討してみます!!ありがとうございました(^^)

No.26 14/12/02 19:47
通行人26 ( 40代 ♀ )

二世帯にわざわざして、自分達のリビングじゃなくて、貴方達のリビングを使うなんて、義母さん頭に来るどころが、呆れるし耳を疑います。
取り替えたら?住まいを上下?
一括で親が出した家なら、親のものだよね…義母さんもそんな気持ちがあったんかな…

No.27 14/12/02 20:52
通行人27 ( ♀ )


完全二世帯なら、二階でやってもらえば良いじゃないですか?

二階に上がるカフェなんて沢山ありますよ。階段上がるだけでしょ?
階段は居間にある訳じゃないですよね?

まさか、お義父さんがいるから…
なんて言いませんよね?
それなら私達はどうでも良いのか!
になりますものね?

スレで気になったんですが、壁に穴が開くほどキレたのはご主人ですか?

それなら、おかしいでしょ?
自宅を勝手に営業に使うって、お義母さんとご主人で打合せして決めたんでしょう?
主さん抜きで。

なぜキレるの?
勝手に決めてごめんて頭を下げるべきよ。

主さんも、言い方を気を付けて話したってあるけど、いつも気を遣ってるの?
ご主人はキレやすい人なの?

我慢ばかりで辛くない?

私の娘なら、孫と一緒に連れて帰る。
私が主さんなら、子どもを連れて実家に帰る。
ローンだなんだの問題とは、違うんじゃない?

No.28 14/12/03 00:06
通行人28 

主さん 素直でいい奥さんですね!
私なら絶対に嫌です。
曜日と時間限定でも 見知らぬ他人が
入ってくるなんて嫌だし気持ち悪い。
挙句の果てには旦那が切れて壁に穴あけるとか。。。
こっちが切れたいって話ですよ!
しかもかなりの年上なんだから包容力持ってほしいです。

No.29 14/12/03 00:19
専業主婦さん29 ( ♀ )

なんか意味不明。
自分の家のリビングがカフェレストランになる?
しかもいきなり経営するわけ?
何系ですか?
料理人は誰で、ウェイトレスは誰がやってるの?使用人は何人?
まさか、ど素人が御飯作ってたりしないよね?
なんかいまいち理解出来ません。
主さんもよく許したね…
何が何だかさっぱりわからないです。
付いてるレスも、いきなり家のリビングでランチ営業始めてもそれが普通…みたいな、主さんが我慢して当たり前みたいな…
変な人たちだよ、まったく。

No.30 14/12/03 12:02
お礼

>> 27 完全二世帯なら、二階でやってもらえば良いじゃないですか? 二階に上がるカフェなんて沢山ありますよ。階段上がるだけでしょ? 階段は… ありがとうございます!私が来る七年前に建てたみたいでとても素敵なお家です。間取り?は私たちの方は一階と二階があり、義母の方は一階のみで一つの廊下で繋がっています。今は私たちの一階でランチをしています。旦那は怒ると話し合いすらできないので私も少し呆れてます。笑 でも私達なりの話し合い方で話はしてます(^_^;)

No.31 14/12/03 14:22
通行人31 ( 30代 ♀ )

今度から 何かする時は前もって私にも一言言ってください! と旦那さんに言っておいたらいいと思います!

勝手に決められて 聞かされた方は ほんとに???ですからね!

納得出来ずにイライラしてしまうんだと思います!

前もって言ってもらえると 考える時間もあるし 心の準備がしっかりできたかもしれませんね…



No.32 14/12/03 15:18
通行人23 

もしかして、その七年前って、旦那さんは別の女性と結婚してました?
何だか色々問題ありそうですね。

No.33 14/12/04 16:40
お姉さん33 ( ♀ )

うわ、みなさん寛大。

お店やるのが相談もなく決まる…そんなの家族?

私なら不愉快になるけどな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧