注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

1歳1ヶ月の娘の後頭部の形が心配です

回答3 + お礼0 HIT数 5543 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/12/05 01:34(更新日時)


昨日で1歳1ヶ月になった娘の頭の形が心配です。
体が小さいわりに頭が大きく健診でひっかかり、12月にMRIを取りに行く予定です。
10ヶ月の時に大泉門からのエコーをしましたが、脳室はきれいだとのこと、今まで経過観察で、おそらく問題ないとのことでしたが、念のためMRIを撮ります。
いざMRIを撮るにあたり娘の頭をまじまじと見たところ、後頭部の右側の下の方が膨らんでいました。
今まで気にしたことがなかったので、生まれつきなのか、最近なのかわからないです。
髪の毛を濡らしてよく見てみないとわからない程度なんですが、左側にも同じ骨はあるのですが、右側が確実に膨らんでいるのです。
脳腫瘍があるんじゃないかと悲観的になってしまっています。

発達はつかまり立ち、伝い歩き、つかまりながらしゃがむ、家の中にある滑り台をたかばいであがることは出来ます。
がひとり立ちが出来ません。今日ちらしに夢中になっている時に手を離したら5秒ほどたっちして自分でゆっくりしゃがめましたが、それから立たせようとしても全く立つ気配がありません。片手の伝い歩きも出来ません。片手でつかまり立ちはできますが…

体重も7.5kg前後を行ったり来たりしつつ月単位で見れば1ヶ月300gほど増えてます。
が、やはり頭からするとかなり小さいです。ただ、半年の時に貧血気味と言われましたが結局何も対処せずでした。しかし1歳近くになった時に同じお医者さんにかかったら「あれ?この値で鉄剤飲んでなかったっけ?飲んでもいい値だなー」と言われました。今更…涙
だから体重が増えないのも鉄分不足なんだと思っていました。

が、頭の膨らみを発見してからもう娘に脳腫瘍があるとしか思えなくなってしまって…
ひとり立ち出来ないのも体重が増えないのも全部脳腫瘍のせいなんじゃないかと…涙

夜も寝られず娘といても気持ちここにあらずになってしまい、もう心が折れそうです。
情けない母親です。
結果が出ないことには何とも言えないのはわかってるんですが…

頭の膨らみ、脳腫瘍じゃなくてもありえますか?
1歳1ヶ月でこの発達、発育はありえますか?

もう藁にもすがる思いで相談させてもらいました。
先日も似たような質問をしたのですが、頭の膨らみを見つけたらまた嫌なことしか考えられなくなってしまって…
主人にもクヨクヨしているのをすごく嫌がられて主人には話せず…

何か前向きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2163157 14/11/30 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/30 18:49
通行人1 

詳しくはないですが、私自身いつまでもハイハイで、その年では歩いていないです。

No.2 14/12/01 10:31
働く主婦さん2 

頭の膨らみと脳腫瘍の関係は分かりませんが、発達状態はそう思い込むほどではないと思います。
1歳児検診で何か言われましたか❓ うちの子は歩きはじめの1歳半までハイハイをしない子でした😂 おまけに頭が平均より大きく、やはり一度検査もしましたが異常なしでしたよ。 その後も病院へかかることなくすくすく成長しました。  

No.3 14/12/05 01:34
通行人3 

1歳1ヶ月でその発達なら特別遅いとは思いませんよ。
脳腫瘍がもしあれば、おそらく痙攣や頭痛・嘔気・嘔吐などの他の症状があると思いますよ。
うちの子も1歳の時に頭囲大でMRIをしましたが、結果は脳室が少し大きいということでした。
1歳半でやっと歩き、言葉もかなり遅かったですが、今3歳になり言葉も他の発達面においてもゆっくりですが同年代の子に追いついてきました😊
色々心配でしょうが、あまりマイナスに考えないようにしてくださいね✌

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧