注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

陣痛・破水 タクシー もう嫌だ

回答16 + お礼15 HIT数 10164 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/05 22:52(更新日時)

兵庫県に住んでいます。
もうすぐ臨月です。

主人が不在の時に、破水や陣痛で病院に行かなければならない時にはタクシーを使いたいのですが、私の住んでる所には、子育てタクシーがありません。
今まで何度か市内でタクシーを利用した事があるのですが、女だからバカにされるのか、いいタクシードライバーに出会うのは10人に一人くらいです。
返事をしない・確認せず道間違える→更にお客である私を責める・タメ口・キャリーバックを持ってるのにトランクを開けてくれず仕方なく車内に持ち込むと「シートにコマがあたらないように!」とキツく言われました。

出産で切羽詰まっている時に、嫌なタクシードライバーに当たりたくありません。更に乗車拒否されたらと不安で仕方ありません。
事前にタクシー会社に 陣痛・破水でも乗車出来るか確認の電話をしたところ、「無理!」とバカにしたように言われました(申し訳なさそうに言うなら、こちらもムッとは思いませんが、電話ごしでもわかる程の呆れたもの言いでした)
もうタクシー会社に電話するのが嫌になってしまい、こちらに投稿しました。

兵庫県(大阪寄り)で陣痛・破水でも 病院まで送り届けてくれたタクシー会社はありませんか?

No.2164158 14/12/03 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/03 21:37
通行人1 

初出産ですか?
陣痛が始まっても直ぐじゃないので、30分置きになったらタクシーを呼ぶ。
破水してしまったら、タクシーより救急車だよ!(笑)
救急車の人に怒られるけどね。

No.2 14/12/03 22:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

友達とか 近所の人に頼めませんか?

No.3 14/12/03 23:34
通行人3 

タクシー会社のホームページなどを見て、介護タクシーがある所や、女性ドライバーのいる会社などを調べておく。


介護タクシーはもちろん呼べませんが、教育されているので対応は違うかもしれません。


それか、感じのよい運転手さんに当たった時に名刺をもらっておく。


思いついた方法を書いてみました。


No.4 14/12/04 00:09
通行人4 ( 20代 ♀ )

子育てタクシーってなに?

ハイヤーはありませんか?
呼び出すやつ

No.5 14/12/04 00:12
通行人5 ( ♀ )

病院の人に聞いたら教えてもらえないかなぁ。

No.6 14/12/04 05:06
通行人6 

破水も陣痛も、言わなきゃ分からないのでは?

当方にも専用タクシーはありませんでしたが、私は万が一の為にタクシーのシートが汚れないように防水シートと生理用ナプキン(夜用)を準備して、あとは数社の電話番号を携帯に登録しておいただけです。

結局、我が家は子供たち二人とも主人が在宅中の夜中に入院になったので、タクシーは呼びませんでしたが…。

急な破水なら陣痛はまだだろうし、陣痛なら初産だとそんなに早く進まないし。そんなに切羽詰まるような事態なら救急車だし(笑)。
冷静に対応すれば大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、私の産院では初産なら陣痛らしきものが15分間隔くらいで一度病院に電話し、指示を貰うようになってました。
その時にでも、事情を話せば少し早めに入院させて貰えるんじゃないでしょうか。

勿論、良いドライバーさんに当たればそれに越したことは無いでしょうが…。

余談ですが、荷物は直ぐに要るものと、入院期間中に要るものを分けておくと、一人で入院する時身軽に動けますよ。
頑張ってくださいね!

No.7 14/12/04 07:53
通行人7 ( 20代 ♂ )

オムツなりビニールなり用意しておけば違うのでは?
相手に求める前に自分も対策を考えないと

No.8 14/12/04 08:38
専業主婦さん8 ( ♀ )

厳しいようですが、通行人7さんに同意します。

主にとって出産は大イベントかもしれませんが、タクシー会社にとって主は1お客様。

妊婦だからと特別扱いを求めるのは求めすぎです。

わたしも破水しながらタクシーで産院に行きました。

防水シートも一応準備していきましたが、夜用ナプキンで十分でした。

初産なのか(?)不安だらけでしょうが、
破水と言ってもドバーッと羊水と一緒に赤ちゃんが出てくる訳ではありません。

陣痛も、テレビドラマのように
「ウッ!いたたたた……」オギャー!なんてことはまず無く、痛みの強い間隔が徐々に狭まってくる
段階があるので、その間に支度が出来ます。


あまり不安になりすぎず、できればタクシー会社ではなく、ご主人とのミーティングを密にした方が賢明です。


つばめタクシーが様々なお客様への対応に力を入れているとCMで見ました。

たしか大阪にも
つばめタクシーはあったような…???
確認してみてください。


元気な赤ちゃんを産んでくださいね😉

No.9 14/12/04 08:47
通行人9 ( ♀ )

大丈夫ですよ
そんなシートがビチャビチャになるほど破水はしません
チョロチョロっていうか尿が少しずつ漏れてくる感じなので大きめの産褥パットを充ててタオルケットなどを持参してシートに敷けば大丈夫ですよ

てかタクシーに無理って言われてもタクシーしか行く手段がないのなら仕方のないことです

それに破水から始まると決まったわけでもないのでもう少し落ち着いて下さい

私は破水から始まったけど車は全然濡れませんでしたよ
パットだけで十分でしたよ

No.10 14/12/04 09:04
通行人10 ( ♀ )

地域性でしょうか。女性のドライバーを聞いておいて指名しちゃうとか(近くにいなければ待たされる可能性あり)

だけど感じの良し悪しより、呼んだらすぐ来るかが重要です。
それに初産なら、陣痛になってもすぐ産まれないからね😃

もし破水しても、ジワッとチョロチョロ流れる感じです。
いきなりドバッと大量のビチョビチョにはなりません。
わたしも初産は、
夜に荷物を持って1人タクシーで行ったけど、母は強しで、
絶対なんとかなりますよ。

No.11 14/12/04 10:38
通行人11 

兵庫県って子育てタクシーないんだね

こちらは九州だけど子育てタクシー、介護タクシー、代行タクシーありますよ。
子育てタクシーは事前登録さえしていればチャイルドシートつけてきてくれますし、電話一本で子どもだけを学校から学童や保育園、病児保育園へ連れて行って自宅まで送り届けてくれます。

まぁ関西周辺は救急車呼んでも受け入れ拒否されまくって病院にたどり着けないって話は以前話題になってたから救急車もあてにならないでしょうね

そこにタクシーの出番〔稼ぎ口〕があるのに拒否するって商才ない会社なんだろうね

主さんが電話するから拒否されやすいなら旦那さんからタクシー呼んでもらったらどうですか?

No.12 14/12/04 11:14
お礼

>> 2 友達とか 近所の人に頼めませんか? ありがとうございます。

今年、地方から引っ越してきたばかりで、身内・頼れる友人がおりません

No.13 14/12/04 11:17
お礼

>> 3 タクシー会社のホームページなどを見て、介護タクシーがある所や、女性ドライバーのいる会社などを調べておく。 介護タクシーはもちろん呼… いろいろなご提案ありがとうございます^_^

ホームページも見まくっているのですが、なかなかそのような項目がみあたらなくて…
でも、感じのいいドライバーさんに当たれば、名刺を頂こうと思います!

No.14 14/12/04 11:18
お礼

>> 4 子育てタクシーってなに? ハイヤーはありませんか? 呼び出すやつ レスありがとうございます

子育てタクシーは事前に登録をしておけば、陣痛・破水時病院まで届けてくれるタクシーです

No.15 14/12/04 11:19
お礼

>> 5 病院の人に聞いたら教えてもらえないかなぁ。 レスありがとうございます

そうですね!病院の人に一度聞いてみます。

No.16 14/12/04 11:29
お礼

>> 6 破水も陣痛も、言わなきゃ分からないのでは? 当方にも専用タクシーはありませんでしたが、私は万が一の為にタクシーのシートが汚れないように… レスありがとうございます

ご経験談とても役にたちます。確かに、陣痛・破水など言わなけれわからないですね。

初産で とにかく万全にしたいと気負い過ぎて、冷静になれませんでした。

一人でも、陣痛・破水がきても、落ち着くようにします

No.17 14/12/04 11:31
お礼

>> 7 オムツなりビニールなり用意しておけば違うのでは? 相手に求める前に自分も対策を考えないと レスありがとうございます

ハイ!タクシーにも、ご迷惑かけないように、ビニールシートやナプキン等も用意するようにします

No.18 14/12/04 11:34
お礼

>> 8 厳しいようですが、通行人7さんに同意します。 主にとって出産は大イベントかもしれませんが、タクシー会社にとって主は1お客様。 妊婦だから… レスありがとうございます

つばめタクシー、調べてみます!

初産で、不安だらけで、私もタクシー会社に迷惑をかけないような気遣いまで、考えていませんでした…。
防水シートやナプキン等、用意したいと思います。

出産まであと少しなので、落ち着いて頑張りたいと思います

No.19 14/12/04 11:38
お礼

>> 9 大丈夫ですよ そんなシートがビチャビチャになるほど破水はしません チョロチョロっていうか尿が少しずつ漏れてくる感じなので大きめの産褥パッ… 経験談ありがとうございます。

破水のイメージがわかりました^^;
タクシー会社、何軒か携帯に登録しておいて、陣痛・破水と等言わずに乗り込もうと思います。
もちろん!防水シートやナプキンを当てたり、産褥シートも、タクシーに迷惑がかからないように対策は万全にしておこうと思います

No.20 14/12/04 11:43
お礼

>> 10 地域性でしょうか。女性のドライバーを聞いておいて指名しちゃうとか(近くにいなければ待たされる可能性あり) だけど感じの良し悪しより、呼んだ… ありがとうございます。

沢山の方のレスをみて、破水のイメージがわかりました。
主人は仕事の拘束時間が長いので、きっと1人の時に産気づくと思います。

確かに女性ドライバーさんに当たりたいです。
嫌な経験をしたドライバーは全員中年〜年配の男でした。

私自身、結婚前に接客業をしていて、顧客満足に力を入れてました。
タクシーってここまで接客が教育されてないのかと、日々残念に思っていました…

No.21 14/12/04 11:47
通行人21 

私も2人産んでますが破水からの出産でしたが破水もバシャバシャ出る訳ではないので大丈夫でしたよ。他の方もおっしゃる様に尿漏れの様な感覚ですので、産後に使用するパットか多い日用ナプキンを当てれば大丈夫。1人目の時は旦那が出張あたりが予定日でしたのでやはり不安でしたので、あらかじめタクシー会社に連絡して相談しました。破水してもすぐに産まれる!って訳ではないですから大丈夫ですよ。いざとなればくる時が来た!って感じで以外とドキドキしながらも冷静だったりします。陣痛や破水があればすぐ産院に指示を煽り入院ならタクシーを呼ぶ、破水でもナプキンを当てれば大丈夫‥‥出産、頑張って下さいね。元気な赤ちゃん産んで下さいね(^_-)

No.22 14/12/04 11:56
お礼

>> 11 兵庫県って子育てタクシーないんだね こちらは九州だけど子育てタクシー、介護タクシー、代行タクシーありますよ。 子育てタクシーは事前登… ありがとうございます!

そうなんです!子育てタクシーがないんです。隣の市にはあるので、電話で確認したら、その市内の人しか登録出来ませんと言われました。
しかも、全国にある子育てに関するタクシー協会?なるものが 兵庫県にはないんです。

もう、陣痛・破水等言わずにタクシーを呼ぼうと思います。

今まで、産気づいたらタクシー呼べばいっか 程度に思っていたのですが、度重なるドライバーさんの悪態に不安になってしまってました。

No.23 14/12/04 13:14
通行人23 

誰だって自分の車汚されたくないもんなぁ。
陣痛きたらタクシーの運ちゃんの
言葉なんか耳に入らないと思うけど。

No.24 14/12/04 14:09
通行人24 ( 20代 ♀ )

私も二人目は破水からでしたが、ばしゃばしゃ出る訳ではないので、夜用の生理用ナプキンあてて、車で5分の産婦人科まで自分で自分の車を運転して行きました(笑)
ナプキンしてたから下着も汚れてなかったし、車が汚れることもありませんでしたよ(^^)

主さんは車ないですか?
病院近ければ自分で行けると思いますよ^_^

車がなくて、タクシーもどうしても受け入れてくれるところが見つからなければ、事前に誰かに頼んでおくしかないかな。

旦那さんは仕事抜けてくるとか無理でしょうか?親御さんは?ご兄弟、親戚、友達。

みんな無理なら便利屋とかはどうですかね?

No.25 14/12/04 14:17
通行人2 ( 20代 ♀ )

旦那さん、仕事に行ってても 帰ってきてもらえばいいのでは?
すぐにどうこうならないし....

No.26 14/12/04 14:41
お礼

>> 21 私も2人産んでますが破水からの出産でしたが破水もバシャバシャ出る訳ではないので大丈夫でしたよ。他の方もおっしゃる様に尿漏れの様な感覚ですので… ありがとうございます!

心強いお言葉とても感動しました!
産気づいた時のイメージが、具体的にわかってきました。

主人が忙しく、お休みも週1程度なので、一人の時に産気づく可能性大なんで^^;
皆さんのレス読んで、私以上に大変でかつ冷静な方が多かったので、私も頑張ろうと思いました。

No.27 14/12/04 20:29
お礼

>> 23 誰だって自分の車汚されたくないもんなぁ。 陣痛きたらタクシーの運ちゃんの 言葉なんか耳に入らないと思うけど。 ありがとうございます

なるほどですね。陣痛で切羽詰まってる時に、あーだこーだ言われても、どうでもいいわい!!って思いそうですね^^;

No.28 14/12/04 20:36
お礼

>> 24 私も二人目は破水からでしたが、ばしゃばしゃ出る訳ではないので、夜用の生理用ナプキンあてて、車で5分の産婦人科まで自分で自分の車を運転して行き… ありがとうございます

便利屋という考えもありますね。

車はあるのですが、私は免許を持っていません。
主人も職場まで1時間か、その日によって、1時間半かかる支店にいたりと、奥さんの出産でお休みや、早退した人がいないそうで、言いにくいとの事です(頼りにならない…)完全に休みの日か、夜中でないと頼れません。

今年に引っ越して、短に頼れる身内・友人等はいないのです(._.)

No.29 14/12/04 20:39
お礼

>> 25 旦那さん、仕事に行ってても 帰ってきてもらえばいいのでは? すぐにどうこうならないし.... 再び、ありがとうございます

24さんのお礼にも書いたのですが、主人に頼れる可能性はかなり低いんです。

普通にタクシー会社に電話して、陣痛・破水と言わずに乗車しようと思います

No.30 14/12/05 09:55
通行人30 ( 20代 ♀ )

救急車呼んでは?
破水してるなら救急車で問題ないですし、陣痛が先に来てもタクシーに乗車拒否されましたっていえば良いと思いますよ。

出産の時に出鼻を挫かれると結構ずっと応えますよ。

安産でありますように。頑張ってくださいね(人゚∀゚*)

No.31 14/12/05 22:52
お礼

>> 30 出鼻をくじかれる…、まさに私が今回不安なったきっかけです!

あさイチで、お産難民の特集をしていて、出産後 何年も引きづってしまうんですよね…
乗車拒否やグチグチ嫌味なんて言われたら、ずっと落ち込みそうな気がします。

ただ、多くのレスを頂いてかなり前向きに考えれるようになりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧