注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

初めての喧嘩

回答5 + お礼5 HIT数 1479 あ+ あ-

モココ( 15 ♀ 83nOCd )
14/12/06 22:59(更新日時)

私は友達と喧嘩をしました
初めて友達と喧嘩をするので、今でも動揺しています。
その友達は最近、いきなり椅子に座った私を押してきたり、私に冷たくなった気がしていました。
その為、対応の仕方が分からなくなっていました。
ある日、その友達は部活が一緒で、部活仲間のリュックを隠したそうです。そのリュックを返したあと、
「もうモココとは話さない」
といったそうです。
何故、何の罪もない部活仲間のリュックを隠したのかは分かりませんが。
それを聞いたとき、少し焦りました。
そして、次の朝。
友達は授業が始まると教科書を勢いよく机に投げつけて、私の手帳を見せろ。と怒鳴る口調で言われました。その手帳には、私が、親にも友達にも言えない嫌なことがたくさんかいてあって、私はその手帳の存在を知っている人達に絶対見ちゃダメだよ。としつこく言っていました。でも、強引に奪われて、もうこんなこと書かないで!!と強い口調で言われてしまいました。
話を他の友達から聞くと、こっそり私の知らない間に見ていたよ。と言われました。悲しかった気持ちと、悔しい気持ちがありました。手帳に誰にも見れない工夫をしておけばよかったこと、手帳を見てたひとがその友達だけではなかったこと。
本当に後悔しました。
その後、生徒指導室に呼び出されて、話し合いをしました。お互いに謝って事態は良くなるかな、と思っていました。
しかし、その話が終わってから少しして、もう話しかけないで、許す気はないから。と伝言が来ました。
薄々、許してもらえないこやとは気付いていました。それでも、謝ってくれた言葉を信じて、お互い反省してると思っていました。
でも、それは違いました。今でもショックです。先生からは、あの子は不器用だから素直になれない。お前から声をかけてほしい。と、言われました。不器用だからって何でしょうか。私だって不器用なのに。そんなのわがままだと私でも思います。でも、その言葉を思い出しただけで辛くなります。
友達のsnsをふと目につきました。めんどくさいという呟きを見てしまいました。その呟きを見て私もやるせない気持ちになってしまいました。
こういうとき、どうしたらいいのでしょうか。
これから、どう接していけばいいでしょうか。教えてください。

タグ

No.2164777 14/12/06 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/06 01:07
通行人1 

その子も人の話をあまり聞かない子のようですし、
しばらく距離を置いたほうがいいかなと思います、こちらから何かしても
揉めそうですしね😠

No.2 14/12/06 01:10
お礼

>> 1 そうですよね・・・
アドバイスありがとうございます!

No.3 14/12/06 03:25
お姉さん3 ( ♀ )

まず挨拶だけはちゃんとしよう(*^_^*)そして必要以上に関わらないで良いと思います。挨拶を無視されても気にせずしようね。周りも見てくれてると思うからモココちゃんはいつも通りの自分でいればいいんだよ(*^_^*)

No.4 14/12/06 06:52
お礼

>> 3 あいさつですか!勇気を出して頑張ってみようと思います!
アドバイスありがとうございます!

No.5 14/12/06 16:06
通行人5 

あなたが悪いというより、年齢的に不安定になっている可能性があります。
お互いにきついのであれば、少しはなれてみたほうがいいと思います

No.6 14/12/06 16:25
OLさん6 

手帳に何を書いてたのか知らないけど

それが主さんの本音ですよね。誰にも見せない、見られないつもりで書いたものなのでしょうから。
なぜそれを自宅ではなく持ち歩いてるのかも意味が分かりませんが。

それに見ないでと言われたら見たくなるのが人間ですよ(笑)

私も些細なことが原因でけんかしちゃった友達がいます。中学のときと、社会人になってからと。
2度と仲直りは出来ませんね。とくに社会人になってから同僚と喧嘩になったときは参りました。社内に険悪な人がいるのは恐怖です。いつか同じ部署になったら仕事辞めます。

No.7 14/12/06 18:53
お礼

>> 5 あなたが悪いというより、年齢的に不安定になっている可能性があります。 お互いにきついのであれば、少しはなれてみたほうがいいと思います そうですね、慣れですよね。
頑張ります。

No.8 14/12/06 18:58
お礼

>> 6 手帳に何を書いてたのか知らないけど それが主さんの本音ですよね。誰にも見せない、見られないつもりで書いたものなのでしょうから。 なぜ… 私は、学校で感情的になって押さえきれないことがあり、カウンセラーの人に相談してノートに書くようになりました。本当は自宅に置いていくべきだったのですが、手放せなくなってしまいました。そんなんなら鍵などついているものにするなどすればよかったと反省しています。
でもきっと家まで我慢出来るように、私も成長しなくてはいけないと思っているので、頑張ります。

No.9 14/12/06 19:31
通行人9 ( ♂ )

主は手帳に書いて誰からも見れるものになっているが、誰だって心ではいろんな口に出せない事を思っているだろう。

その友達だって、書いていないだけで心の中ではいろんな人の悪口を言っているだろう。

主は、その、誰にも言えない心の中身を見られたんだよ。そこにどんな事が書かれていようが、怒っていいのは主で、友達は反省すべきだな。

って先生は言ってくれなかったかい?

これからはノートを二つに分けて、片方はポジティブノートとして、感動したこと。嬉しかったこと。友達をほめる時などはそのノートに書いて、わざとらしくではなく微妙に誰でも見れるようにしておく。

ネガティブノートは誰にも存在を知られないようにして、万一の時のために個人名は書かずにデタラメな名前とかにしたり、内容も主にしかわからないように暗号みたいにするとか。

どうしても仲直りしたいなら、その友達に「今までに思ったわたしの悪口を残らず書いてわたしに見せて。そうすればあなたの気持ちがわかるから。」って言ってみな。

それを見ても主が友達を許せるって確固たる覚悟があればだけど。

No.10 14/12/06 22:59
お礼

>> 9 とても具体的なアドバイスをありがとうございます!ノートの使い分けなど、とても参考になります。この使い分けを元に今後気を付けていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧