注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

がんがこわい

回答15 + お礼0 HIT数 3427 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/12/09 23:28(更新日時)

22歳女です。父が5年前に肺がんになりました。私もがんになるのではないかと怖いです。胸にしこりがあり、エコーをしたところ良性でした。また私は元々お腹が弱く、よく下します。最近は胃もたれをよくするようになりました。また幼少期から家庭環境が複雑で強いストレスをうけてきました。やはり胃腸が弱いと、胃がんや大腸癌になりやすいのでしょうか?また大をしたときにお尻から血が出ます。これは痔ですか?全部検査をしたほうがいいでしょうか?病院にいっても心配しすぎと言われました。

No.2165159 14/12/07 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/07 11:55
通行人1 

遺伝と言うと、日本人の半分はがんの遺伝の可能性があります。
あまり心配しすぎてしまうのであれば、心の病気になるかもしれないので、心療内科に行く方がいいと思います

No.2 14/12/07 12:05
案内人さん2 

気にしすぎだと思います。
がんになるときはなるときですよ。
一応、日頃から生活習慣気をつけたりして定期的に検査しておけば大丈夫でしょう。

No.3 14/12/07 12:06
先輩3 ( ♂ )

癌は怖くないです。
定期検診をマメにすれば対応はできます。
万が一、癌が確認されても初期なら治ります。

問題は、関心を持たず放置してしまうこと。

No.4 14/12/07 12:11
案内人さん4 

🏥病院で医者が心配し過ぎだと指摘している場合は、

大抵の場合、本当に心配し過ぎているのではありませんか?

お尻の血に関しては肛門科に。。

No.5 14/12/07 12:13
専業主婦さん5 

良性でも、やはり不安ですよね…。
病院は、一軒ではないですから、二軒は行ってみたら、安心材料になる気がしますよ(o^^o)

No.6 14/12/07 12:31
おばかさん6 ( 30代 ♀ )

わたしもがんになるのが怖いです。
日頃からがん予防に良いとされるものは食べたりしてます。免疫力を上げるのも大事です。

No.7 14/12/07 12:51
学生さん7 ( 20代 ♀ )

遺伝素因はたしかにあります。それはどうしようもないことです。しかし、それは多かれ少なかれ誰もが危険因子としてはもっている人が多いです。だから、定期的な健康診断は必ず受けていて異常がなければ大丈夫ですよ。また、出血は何色ですか?色によってどこが調子悪いかがわかります。また、出血便もよく観察してみてください。どちらも明るい鮮血なら大丈夫ですよ。もし、心配であれば近くの総合病院などの受診をおすすめします。あまり気にすると違う病気にかかりますし、思い詰めない方がいいですよ。

No.8 14/12/07 13:54
通行人8 

がん細胞そのものは、みんな持っています。気をつけたいのは、規則正しい生活を心掛けて免疫力を下げないことです。喫煙や多量飲酒は、NG。

No.9 14/12/08 06:41
通行人9 

出血を伴う便は、癌かも。
早期に調べてもらいましょう。
ポリープの場合もあるし。

No.10 14/12/08 07:40
通行人10 ( ♀ )

なるのは確かに怖い。けど、他のがんはある程度、遺伝かなとか多少なりとも受け入れられるのかなと思うけど、近年増えていると言われている子宮けいがんは何か納得いかない。自分が持っている細胞で罹患するのでは無いし、性交渉が原因と言われた所で偏見にさらされるのも辛い思いするのも女だけ。男の陰茎ガンとかに比べよう無い程のリスク。定期検診と予防接種で100パーセント防げるって掲げてるけど、医者が適当に採取した場合適切な細胞が採取出来ずにHPVも陰性になるしね。よく100パーセントって断言出来るなって、ずっと陰性だったのに実は違ったっていう人のブログを見ると思う。主さんの場合は、今の所は年齢的にも罹患しにくいと思うけど、快眠快笑快便が一番の予防法みたいです。快便て意外と難しいんですけどね。

No.11 14/12/08 10:59
通行人11 

体温が低かったり体内の免疫力が落ちるとガンになりやすいです

・腸内細菌を整える
・なるべく規則正しい生活
・なるべく健康的な食事(食べ順、咀嚼、新鮮な旬の食材、栄養バランスや食べあわせ等々…)
・なるべく毎日最低30分のウォーキング
・適度な筋トレ、ストレッチ
・毎日お風呂にはいる
・質の良い睡眠
・口内環境を整える
・趣味やポジティブな考え方でなるべくストレスを溜め込まない

No.12 14/12/08 12:21
通行人12 ( 40代 ♀ )

検査した方がいいかもね。胃が弱いなら。私も胃が弱くて血を吐いたけど…日本人に多いピロリ菌が見つかりました。ピロリ菌はほっとくと癌になるからね。

No.13 14/12/08 15:37
通行人13 ( ♀ )

十代でお父様を亡くされ辛い経験をされたのですね。がんの闘病しているお父様の様子を間近に見て、主さんが心配になるのは自然なことです
ただ、そこに捕らわれるより主さんが楽しく日常生活を送ることが大切ではないかな?と思いますし、お父様も望んでいらっしゃるのでは?
体で心配なところは病院で検査して貰えば安心ですから是非、受診なさってください
ストレスは心・体によくありませんしあまり考えすぎないようにしてください

No.14 14/12/08 17:42
通行人14 ( ♀ )

癌が怖い。その気持ちが癌を呼びます。

消化器系が弱いと自覚があるなら、尚更。
精神的な不安がストレスになります。

私の一族みんな癌です。
母は主さんタイプ。
今は本人に告知するから。「余命三ヶ月です。」もうショックで、他の言葉は耳に入らない。

怖い、怖い。死ぬ、死ぬ。
私は可哀想…なんで私が…
うつ病にまっ逆さまです。

医師は余命宣告の後「抗癌剤が効いたら一年ですかね」
お薬は効きました。一年どころか二年半。
先日も「転移なし」「高齢だとこれ以上早く進まないから」と言われても

怖い、死ぬ、私は可哀想、なぜ私が…
これしか頭にはない。

せっかく生きる時間があるのに、ずーっとベッドの中。
支える方も疲れてきました。

冷たいようですが、自業自得な所が沢山ある人なんです。

主さんはこんな風にならないでください。
死ぬのを怖がって、生きている時間を無駄にしないでください。

まだ癌になった訳じゃないのに、怯えて大事な時間を無駄にしないで。
楽しく笑顔でいた方が癌にならない。

No.15 14/12/09 23:28
通行人15 

検査は必ずしたほうがいい。もしもの事を考えて、安いがん保険も。
先日、旦那が大腸がんの手術をしました。会社の健康診断で血便陽性で1年半ほっておいて、会社から病院で治療しなさいといわれて、渋々行ったらやっぱりがんでした。幸いステージ2でした。昔はがん=死というイメージでしたが、今は早期発見で助かるんです。
私も毎年、会社の健康診断を受けてます。今年は胃のポリープが見つかりました。判定Bですが、胃カメラを飲みます。乳ガンの検査も受けます。

死ぬのが怖いって…、人間いつかはみんな死ぬんですよ?死なない人なんていないんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧