関連する話題
この前弟家族が実家に来たとき私と弟が大喧嘩になりました。 まだご飯の最中で父と母もいたのですが喧嘩の最中に義妹が、もう帰ろと言いだしてそれにまたイラついて
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支

ファッションと常識について

回答13 + お礼14 HIT数 2826 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/09 09:54(更新日時)

結婚二年目の主婦です。
義家族との関係に悩んでいるので、アドバイスをいただきたいです。
義妹(20代半ば)のロリータファッションについて悩んでいます。人の趣味にはできるだけ口を出したくありませんが、最近もう我慢ができなくなってしまいました。
最初におかしいなと思ったのが、義妹が私たちの結婚式にブリブリのファッションで現れたことです。本人は本気のロリータファッションではなく、気を遣って抑え目の格好で参加したつもりらしいのですが、一度でもマナー本に目を通せば着ないであろう服で出席されていました。(私側の出席者からは驚きの声が上がっていました)
その後こどもが生まれ、お宮参りに行った際、両家の両親のみの参加をお願いしたにも関わらず、前日の夜に急遽義妹の参加がなぜか義家族の中で決まっていると主人から聞かされました。私は無理だと断ったのですが、義家族が邪魔しないから参加させてほしいというので、一緒に行くことになりました。当日、義妹は神社にブリブリの服でやってきて、他の参加者からじろじろ見られました。すごく恥ずかしかったです。せっかく、こどもが生まれて初めての行事なのに悲しくなりました。最近では私達の家に気合いを入れたロリータファッションで訪ずれました。ご近所からどう思われたのか心配です。
私は、趣味を持つのはいいことだし、個人の自由だと思うのですが、他の人に迷惑をかけないというのが前提だと思っています。私は自分でも世間体を気にする方だと思っています。なので、義妹の行動が正直迷惑です。今後、私たち家族の行事に参加する際、時と場合に合わない格好できてほしくありません。悩ましいのが、本人が抑え目な格好と思っていても私から見ればブリブリ過ぎるところです。どうすればいいでしょうか。義母に悩みを打ち明けようと思いますが、どう伝えれば今後の関係をよくしていけるでしょうか。お知恵をお貸しください。

No.2165406 14/12/08 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/08 02:59
通行人1 

義母さんに言ってもらうよりも、旦那さんに言ってもらう方がいいのでは?
一から服を買い揃えることになるでしょうし、一枚ワンピースをプレゼントするのもいいかも😃

No.2 14/12/08 03:21
お礼

通行人1様ありがとうございます。
とても参考になります。
実は主人に相談し、角が立たないよう義妹にそれとなく伝えてほしいと言ったのですが、自分が言っても無駄だと言うのです。(たしかに、実際にお宮参りの際など事前に言ってもらったにも関わらず状況は変わりませんでした。)主人が言うには義母に相談するのが最善とのことで、今回、義母へ相談する段取りになりました。
ワンピースを一枚プレゼントするのとてもいいですね!サイズがわからないので、義母、義妹と一緒に買いにいった方がいいでしょうか。

No.3 14/12/08 07:39
通行人3 ( ♀ )

受け入れるんです。
変える事なんて出来ないんであれば受け入れ側が理解すれば解決です。
考え方を変えましょう。

No.4 14/12/08 07:59
専業主婦さん4 

義親に言っても無理だよ。常識ある親なら他人(嫁)が言う前に自分(義親)が言うよ!
結婚式やお宮参りの時に。どんなファッションが好みでも、マナーや常識は変えちゃダメだよ。主さんはこれからも恥をかくかもね。
義親と何でも話せる仲なら言ってみてもいいのでは?改善はされないと思うけど。

No.5 14/12/08 08:22
通行人5 

ロリータが当たり前、非常識とも思わない、注意もしない親が、役に立つとは思えません。
行事にねじ込んで、当事者である主さんに決定事項で言う辺り強引さを感じます。
旦那も役に立たないし、個人の趣味を尊重している事を強調しつつロリータやゴシックでは参加しないで欲しいと話されては?
誰が主役かわからなくなる事も付け加えてさ。
現に主役の座を奪ってんじゃん
み~んな、非常識な場違いな娘に目がいってんだからね。

No.6 14/12/08 08:29
悩める人6 

旦那さんと、義理のお母さん、それから主さんの
3人で話し合いを持てるといいのかなと思います。
旦那さん👨の対応が消極的なのがちょっと気になるので…

No.7 14/12/08 08:47
おばかさん7 ( 30代 ♀ )

うわーーー痛い!痛い。痛い。
そういうファッションが好きな人って、他人から色々言われても曲げない強さがあると思うんです。。 じゃなかったら人目が気になってとても外を歩けないですから。
変に主さんが関わって、関係をこじらせないかが心配です。
多分、心理的に何か心に闇があるんだと思いますよ。あまり簡単に考えないほうがいいかも。。。

No.8 14/12/08 08:50
専業主婦さん8 ( ♀ )

主さんが、気にしすぎの面もあると思います。

ファッションは個人の趣味であり、自己表現であると思います。
結婚式にマナー違反の服装は、もちろんいけませんが、それ以外の場所では自由だと思いますよ。

趣味に合わない服をプレゼントされても嬉しくないし、第一着ないでしょう。
主さんは義妹さんからロリータファッションの服をプレゼントされて、嬉しいですか?
それを着て、義家に行きたいと思いますか?
それと同じことです。

他人の趣味に口を出すこと、自分の好みを押し付けることは、慎まなくてはなりません。
主さんが世間体を気にするのは主さんの勝手で、義妹さんが迷惑をかけているわけでは
ないのではないですか?

そういう趣味の人として、受け入れるしかないと思います。
今回たまたま、主さんと大きく趣味の違う人が身内になっただけ。
ある意味、主さんにとっては不運だったと思うしかありません。

No.9 14/12/08 12:03
お姉さん9 ( ♀ )

いや…

個人的には、ですが、義妹さんは、社会通念上の常識が無い、という点で、迷惑をかけていると思いますけどね。
義妹が主催するイベントなら別ですけど。

場を考えて服を選んで貰うよう、主さんが言うしかないんじゃないでしょうか。関係がおかしくなったとしても、私なら言うかも知れません(実際にどんな感じか見てみないと、判断がつかないですが…)。

No.10 14/12/08 14:33
お礼

通行人3様ありがとうございます。たしかに、受け入れられれば苦しくないですよね。でも、我慢しようと思って2年ほどたち、限界がきているのが自分でわかります。今言わなければエスカレートするのではないかと考えてしまうのです。特に今後こどもの行事に奇抜なファッションで参加されるのではないか、というのが怖いのです。やはり目立つので、影であそこのお家...など噂されたらと思うと、一度きちんと私の考えを主張しておくべきときがきたのではないかと思うのです。義妹にファッションについての話を何気なくしたところ、本気のロリータファッションは2015年まで(来年なので急にやめるのかはわかりません)だけど、姫系ファッションは30歳以上(5年以上先)になっても着るつもりだとのことでした。私から見たら姫系ファッションでも十分ブリブリで、一緒に出かけるのも恥ずかしいです。周りからもじろじろみられコソコソ話されているのがわかります。しかし、通行人3様のお言葉も胸にとめておきます。アドバイスありがとうございました。

No.11 14/12/08 14:53
お礼

専業主婦さん4様ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだと思います。なぜその服装でくることを止めてくれなかったのだという思いもあります。なので、今回私が相談することで、私の気持ちを理解してもらえば、今後は私たち家族の行事等に参加する際には義母がその服装に対して注意してくれるのではないかと期待しています。(義妹は実家で生活しているため、出かけるときに服装がわかると思うので)
趣味は尊重したいです。法律などを犯してない以上他人に批判される筋合いもないと思います。ですが、マナーと常識は大事にしてほしいのです。身内になった以上周りから見れば家族で、なぜあの格好家族の人止めなかったのかなと思われると思います。(義母と同じ状況に私もなると思います)そして、そうやって
これからも恥をかくのはいやなのです。誰にどう言えば改善されるのかわからず悩んでいます。義母に言っても意味がなかったら本人に言うしかないのかな。本人が気づかなければ改善しないと思いますが、早めに気づいてもらえるにはどうすればよいでしょうか。専業主婦さん4様のおっしゃるとおりなので困っています。専業主婦さん4様ならどうされますか?またよろしければ教えてください。

No.12 14/12/08 15:05
お礼

通行人5様ありがとうございます。おっしゃるように義母に話してみます。主役の座が奪われるということも、通行人5様のお言葉で気づきました。恥ずかしいという気持ちのほかに、もやもやもしていました。その正体はたぶん注目が義妹に集まるからだったんだなと気づきました。特に結婚式などでの服装のマナーは花嫁をたてるなどの意味合いもありますものね。ありがとうございます。私はいつも話が長くなり、焦点が見えづらくなってしまう悪いところがあるので、私の言いたいことをまとめてくださって感謝いたします。ありがとうございました。

No.13 14/12/08 15:23
お礼

悩める人6様ありがとうございます。3人で話した方がいいですか。2人きり、もしくは主人を入れて3人で話したいことがあると義母に伝えているので、主人にも参加してもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

No.14 14/12/08 15:56
お礼

おばかさん7様(お名前失礼でしたらすいません)ありがとうございます。

心の闇、きっとありますよね。簡単ではないですよね。悩みます。義母にこどもの写真がほしいと言われ、義妹とラインの連絡先交換をしましたがそのラインの名前(○○姫等)と画像(自撮り)が1日~3日ペースでコロコロ変わりうんざりしています。7様がラインをされているかわかりませんが、私のほかの知り合いにそのような行動をしている人はおらず、異常だと感じています。おっしゃるように『痛い』のです。ラインは個人のことなので関わらずにおりますが、この先の付き合いが悩みです。話に共感してくださってありがとうございました。

No.15 14/12/08 16:16
お礼

専業主婦さん8様ありがとうございます。
不運だったと思うしかない。そうですね、これまではそれですますにしかないにしても、今後も不運で居続けなければならないのかと思うとたまりません。

例をあげてくださったのでお答えします。私がロリータファッションのイベントに参加するのであればロリータファッションを着ると思います。でも、着たくないのでイベント自体に参加しません。ロリータファッションのイベントに普段着やシックなドレスなどでは参加しません。『場違い』だと思うからです。普段着がいくら世間で受け入れられる服装であってもロリータファッションのイベントでそれを着ていってはいけないと思います。それがマナーですし、時と場合に合わせるということだと思います。もし義妹の結婚式のドレスコードがロリータでこれを着てくださいと服をプレゼントされたなら、私だったらロリータを着て参加します。義妹が喜ぶと思うからです。主役を服でお祝いできるのならそうします。
こどもの行事などは強制参加を促しているわけではないし、むしろ参加を遠慮してとお願いしているので奇抜な格好しかできないならこなければいいのに、そうはいかないのです。

専業主婦さん8様のおっしゃるように、私も気にしすぎですね。気にならなくなるいい方法がありましたら、引き続き教えてください。

No.16 14/12/08 16:51
お礼

お姉さん9様ありがとうございます。気持ちをわかってくださって感謝いたします。そうなのです、社会通念上の常識がなく、私たちまで常識がないと思われたり、他人からじろじろ白い目で見られるので迷惑なのです。

義妹に直接言うのがいいと思われますか。おっしゃるように関係悪化が心配です。主人も私と義家族が仲良くしていたほうが安心でしょうし、私もできればその方がよいです。でもこのまま我慢していくのはできない、わがままですね。人を言葉で傷つけてしまいそうなので、自分も傷つく覚悟ができたら、義妹に直接言うかもしれません。ご提案ありがとうございました。

No.17 14/12/08 17:35
働く主婦さん17 

わたしは他の人から何を言われようが、あまり気にならないので、主さんが神経質に思いました。お宮参りでじろじろ見られるぐらい、別になんとも思いません。子供の運動会なら、高い靴だと危ないから気を着けてね!ぐらいは言うかもしれないけど好きなようにさせます。人を見た目で判断してはいけません、話すといい子でしょ?っていうのを実体験としてわが子に教えるチャンスと前向きにとらえては?性格がすごく悪くて、子供に意地悪したりするなら考えを変えるかもしれませんが..あなたの服装止めてって言ったところで、素直にやめると思います?まぁ無理でしょ。本人が飽きるまでほっとくのが吉

No.18 14/12/08 19:21
お礼

働く主婦さん17様ありがとうございます。こうして文章にすることにより、気持ちの整理ができ、自分の神経質さも見えてきます。ありがとうございます。話してみればいい子、だったらよいのですが、そこが難しいところでして..。意地悪はしないです。が、20代も半ばになるのに、普段の生活はだらしなく、フリーターです。実家にお金も入れておらず、バイト代を好きなように使って生活されています。(バイトも毎日ではなく週の半分以上休みです)別に私が口を出すことではないのですが、それでいいのかなという感じです。また、夜遊びもするらしく、義母や義父から、私からなんとか言ってくれないかと笑いながら言われたりします。苦笑いをして返しますが、本当に口を出したら嫌がられるんだろうなと思うともやもやが溜まります。心の闇もよくわかりません。自分はモテると豪語してきます。みんな私のどこが好きなのかわからないと悩んでいるようです。また、人によく裏切られるそうです。そのような理由から、義妹のファッションから中身まで受け入れられなくなっている自分がいます。本当に今後どう関わればいいのかわかりません。気にしない方がいいんだと自分にも言い聞かせますね、アドバイスありがとうございました。

No.19 14/12/08 20:56
通行人19 ( ♀ )

あのー、失礼ですが…
主さんが何か言って直すぐらいなら、
最初から結婚式の時に義家族が何か注意してると思うのですが…。(「普段はいいけど冠婚葬祭はマナーがあるぞ」というふうに)


義家族自体常識ないのかな?
と感じました。
他人様の家庭に失礼で申し訳ありませんが…。

No.20 14/12/08 21:00
案内人さん20 

難しいですね。➰ 気になるとは思いますが やはり 家族になった訳だし 受け入れるしかないかなぁ😢 ワンピースプレゼントが 丸く収まるかもね。 距離を徐々に置くしかないかな。

No.21 14/12/08 21:01
通行人5 

そう言えば某女性芸能人が、ゴシック系でお葬式にでてかなり叩かれてたね。
おかげで誰の葬式だったのか記憶に残ってない。結婚式では花嫁以外着てはならない白い服も着て、やっぱり誰の結婚式だったか記憶にない。
非常識さが鮮烈で故人と主役が霞む。
周りに沢山大人がいるのになぜ誰も止めなかったんだと周りにも批判が出てたっけね。
義母ではなく義妹に直接話した方が良いですよ。 大事にするのは義理両親であって、兄弟は仲良くしなくても適度な関係でいいと思います。

No.22 14/12/08 21:29
通行人22 ( ♀ )

これから、冠婚葬祭で正装しなきゃいけない時は、お着物を着て欲しい。と言ってみるのはどうですか。絶対似合うよー!雅だよー!美麗だよー!ってススメて。お人形みたーい!と煽てて。

ロリータの人も、着物なら着てくれる可能性がある気がします…。華やかだから。格も高いから。

義母さんにレンタル屋さん連れていって貰って、安いのもあるし、蝶々柄とかあるし、ちょうど良いのを事前に予約して、当日はこれで!!って押しまくる。

そして、髪型やメイクをロリータ的に好きなだけどうぞ、盛って下さい!って感じで、納得してもらう。主さんも一緒に着物借りようー!って、皆で連れ立って着物にすれば、彼女も付いて来る気がする。

とりあえず服装だけはブリブリの洋服をやめさせる…。



あー、でもヤバイ着物でアレンジして来そうだなぁ。そこは、監視して。

でも、洋服だからロリータ思考が抜けないわけだから、着物作戦なら成功するんじゃないかなぁって。

でも困るのは、普段ですよね。
○○ちゃんは、ロリータみたいな可愛い系より、セクシーな方がきっと似合うのに勿体無いよー!なんて、その気にさせるとか。。タイトなスカートとかの方がセクシーだよ!って。

ロリータとか、アイコン自撮り写メをコロコロ変えるとか、自意識が暴走してるし、自己顕示欲が止まらないんだと思う。きっと自分に自信が無い人なんだと思うんですよね。もしくは、究極のナルシスト。

とりあえず、お正月なんかにわ手始めに着物作戦を決行して様子見するのはどうですか。。

No.23 14/12/08 21:37
お礼

通行人19様ありがとうございます。おっしゃっていること、その通りだと思います。私も結局は義家族のことをそのような目で見るようになってしまいました。ただ、今ここで声を上げなければ、私もその一員となります。それを懸念しているのです。おっしゃるように、声を上げても状況は変わらない、もしくは悪化するかもしれませんね。怖いですが、できるだけ気持ちを分かってもらい、お互いに良い関係を模索したいです。言いにくいことだったにもかかわらず言ってくださり感謝しています。お優しいですね、気を遣っていただきありがとうございました。

No.24 14/12/08 21:56
お礼

案内人さん20様ありがとうございます。共感してくださってありがたいです。ワンピース贈りたいと思います。モノがあれば具体的だし、言いたいことも言葉だけより伝わる気がします。口だけより丸く収まりそうでいいですよね。徐々に距離をおくのは主人が悲しむのでできたら避けたいですが、心と折り合いをつけてちょうどよい距離を保てれば、それが理想です。話を聞いてくださってありがとうございました。

No.25 14/12/08 22:09
お礼

通行人5様、親身になってくださって、再度のご投稿ありがとうございます。
そうですね、例があるとわかりやすいですね。通行人5様のお話上手なところかなり勉強になります。見習わせていただきます。
義母に聞いてもらう段取りだけもう取り付けてしまっているのです。早まりました、すいません。ただ、義妹に直接言った方がいい内容なのだと認識できました。ありがとうございます。義両親は、主人を育ててくださった方ですし、こどもの祖父母でもあるので、ずっと大切にしたいです。ご忠告、しっかりと心に刻みます。

No.26 14/12/09 09:41
お礼

通行人22様、ここまでの長い文章を読んでくださってありがとうございます。
着物ですか、自分では思いつきもしませんでした。考えてくださってありがとうございます。今後もし機会があれば、強制はせず明るい雰囲気で提案したいと思います。
おっしゃるように自意識が暴走していると思います。自分に自信がないのに究極のナルシストという、一見相反する感情が混在しているように思います。端から見ても面倒なのに、本人はその感情を抱えてしまっているわけですから、彼女もきっと苦労しているのでしょうね。

No.27 14/12/09 09:54
お礼

今回相談させていただき、心の整理がつきました。口を出すなら義妹に関わって気づきを促すか(ワンピースを贈る、着物を一緒に着るなど)そうでないなら、口も出さず気にもせず放っておくしかないなと思いました。
義妹とちょうどよい距離を保ちつつ、彼女が私たち主催の行事へ、強制ではなく彼女の希望で参加する際には節度ある格好で来てもらいたいというのが私の理想だったのですが、それは難しく、きっと無理なんだとわかりました。

黙ったままは苦しいので、ワンピースを贈り私の気持ちを話してみようと思いますが、あまり自分の考えを人に押しつけないようにしようと思います。アイデアをくださった方、注意してくださった方、共感してくださった方、皆様のご意見本当に勉強になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧