注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

LINE報告でバイトを休む

回答52 + お礼32 HIT数 21162 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
14/12/17 21:04(更新日時)

居酒屋で店長してます。

店長をして6年目になりますが、最近急増しているLINE一つでバイトを休む子がいますが、常識なんでしょうか?
当然のように当欠して人員が減り、当然のように埋め合わせしない。
その都度バイトには『LINEで報告するな。誠意が伝わってこないし、常識ない!直接店に電話して。』って言ってますが、つい昨日もLINE報告で休んでます。中には『⚪⚪もインフルエンザで休みたいそうです。』と人伝いでLINE報告してきます。
やはり若い子達は免疫力がないから、高熱が出たら喋れないからLINEするのでしょうか?
私としては病気で必死にLINEするよりも、電話で言った方が早いと思います。
今まで辞める時もLINE報告してきたのが5人くらいいますが、年齢は16歳~21歳ぐらいです。
彼らが言うには『LINEで早目に伝える方が良いから。店に電話する時間帯が合わないから』と言う理由です。
そこで、LINE報告を受け入れるべきでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。
特に若い子達の意見も聞きたいです。

No.2165906 14/12/09 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/09 17:32
通行人1 

私はラインて、そこまでチェックしていないから、休むとかは電話がいいですね。

No.2 14/12/09 17:34
お姉さん2 

アラフォーです。
若い子は常識がないと思いますね。
LINEで報告なんて、ありえないです。
きちんと人と向き合って生きてないですね。
誠意が見られません。

No.3 14/12/09 17:34
通行人3 ( 40代 ♀ )

全くあり得ないです。

No.4 14/12/09 17:35
働く主婦さん4 

仕事とプライベートでけじめをつけたいですよね。
電話でしっかり報告する方が絶対にいいと思います。
なんだか、ラインだとなあなあな感じになるし。

No.5 14/12/09 17:38
通行人5 

プライベートで使いなれてるのかもしれないけど、そこはお仕事の現場。電話が望ましいですよね。

No.6 14/12/09 17:47
おばかさん6 ( 30代 ♀ )

ありえません。。いるんですね。社会に出たら、通用しないことを教えてあげたほうが良いのではないでしょうか。

No.7 14/12/09 17:50
通行人7 

今は、いますね。ただ、そういう悪習慣は断つべきですね。ちゃんと、自分の口で報告するのが筋です。ラインでの報告は、認めないようにするべき。

No.8 14/12/09 18:03
通行人8 

社会人常識で言ったら電話がいいんだと思う。そこに異論はない。

ただ、LINEって実態はどうであれ、そもそもが
「使いやすい」「簡単」「無料」「だれでも」でここまで広がっている。
単純に若人の
「早めに伝える」が電話するよりもLINEでやりとりするほうが多い。
電話としてのツールよりもLINEの方がやりやすい。

「物事を伝える」という結果が同じならやりやすい方を選ぶ。
バイトの身分でましてや若いのなら形式や常識を問うよりもやりやすい方を選ぶのは納得はできないけど理解はできる。

バイトですぐ変わるような子たちを揃えているのならLINEがあっても悪く無いと思う。
常識を問うて場を滞らせるよりもいいんじゃない?

No.9 14/12/09 18:23
通行人9 ( ♀ )

私の会社は
メール、lineで休み報告もありです

電話に出られない時間もあるって事で

でもふつうは電話でしますよね。

No.10 14/12/09 19:01
通行人10 

建前はそうだろうけどね〜。
実際のとこは電話でわざわざ不機嫌な上司の声を聞かなくて済む、且つそれがないから罪悪感も少ないから休みやすい、てとこだろうね。
最近の若いのは打たれ弱いから(笑)
大体さ、休んでるはずなのに電話できない理由なんて何かあるかね〜?
どこで何してんだか〜(´Д`)

まぁでもそんな連中が多いならline可にしたほうがいいかも。
逆ギレして電話しなかったりするやついるし。
元々やる気ないバイトなんだから勤務態度でシフト減らすなり新しい人入れる方向にするなりした方がお店のためかと。
どうせ入れ替わる駒ですしね〜。
育たん人材は育たんですよ。

No.11 14/12/09 20:43
通行人11 ( 30代 ♂ )

ありえませんよ、そんなもん。

No.12 14/12/09 21:51
通行人12 ( ♀ )

信じられない…(°▽°)

どうせずる休みで言いづらいから簡単にlineで済ませて無断欠勤ではないですし~アピールですね!!

No.13 14/12/09 22:08
通行人13 ( 20代 ♂ )

主が受け入れるべきでしょうかにアホか💧と
同じレベルに落ちてどうするの?だからナメられる

No.14 14/12/09 23:25
通行人14 

うちにいた50代半ばのおばちゃん(しかも元教職員)はLINEはやってないので、メールで欠勤・退職の連絡してきました。
何度もメールでの連絡は辞めるよう言っても変わらず…
子どもたちに教える立場の人でさえも似たようなことをしているのを見ると、年代だけで括れないのかなぁと思います。
(ちなみにうちの職場の20代の子達はLINEやメールで済ませる子は居ないです)

No.15 14/12/09 23:35
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
今の居酒屋は人手不足で今から繁忙期に入るあたって、簡単に休んで欲しくないのが心情です。
しかしご意見の中に『従業員がすぐ辞めてコロコロ替わるならLINE程度で有り』とありますが、おかしいと思われる方が大多数いて安心してます。
けど今回ちゃんと注意した子はやはり辞めてます。(無断退店)
やはり打たれ弱い子達の直接方法はないのでしょうか?
それでも辞めときながら仲のよいアルバイト仲間の子達とはLINEしてる場合もあります。
直接言わず、辞めた子達のほとんどは『体調不良でこんなに休むと皆に迷惑かかるから』という仲間を思いやってる風の言い訳がほとんどです。
絶対の自己擁護をして自己満が多いです。
参考までにとうぞ。

No.16 14/12/10 01:20
通行人16 

バイト関係の子とライン切ったらだめなんですか?

ラインで繋がるから休む件も伝達手段にしてしまうのでは?

No.17 14/12/10 02:57
お礼

>> 16 レスありがとうございます。
私も最初そう思いましたが、伝達事項とか全員一括で送れるのが便利なのと、シフトもLINEだと回収や請求しやすいので。
ただバイトにはちゃんと当欠や遅刻、辞める場合は電話で言えと言ってます。
でも言っても聞かないのでグループLINEを残して個人LINEは切ろうかなと思いました。

No.18 14/12/10 03:31
通行人18 


本当に無責任な若い子って多いですね。

うちも、いきなり辞めたりしました

ミーティングを開いて、仕事に対する責任の重さを今一度考えさせるべきだと思います
無責任だから、欠勤もよくして、報告はライン。
ラインで欠勤報告したら、反省文をかかせるのはどうですか?

本当にありえませんね。

No.19 14/12/10 04:00
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
LINEでの休むことや辞めることの報告は特に女性が多いです。
辞める時に、男性は皆直接報告あった気がします。やはり打たれ弱いことが一番の原因でしょうか?

No.20 14/12/10 05:03
OLさん20 

会社の若いアルバイトの女の子はラインで欠勤を知らせて来ます😅
それも、仕事時間直前に😱
わかってるんなら、はやく連絡ちょうだいって😅
今の若い子には、こっちが気をつかいます😱

No.21 14/12/10 09:32
通行人21 

LINEで欠勤を連絡してくるのは、ズル休みの可能性が疑われますから、やっぱり電話ですね。もし、風邪を引いて電話で声がガラガラなら、同情されてじゃあゆっくり休んでねと言われますが。でも私は昔、熱を出してもバイトに出ていたことがありますから、今の若い子達は仕事に対する責任感そのものが欠けている気がします。誰かに穴埋めしてもらえばいいやじゃないですよね。

No.22 14/12/10 10:18
通行人22 

居酒屋は自営でしょうか?

チェーン店などで、主自身がいわゆる《雇われの身》であるならば、本部の人に聞いてみるとか。

私が以前勤めていた会社は、LINEやメールでの遅刻、早退、欠席は、《無断扱い》になり、徹底して『認めない』を貫いてましたね。

万が一、メールなどで連絡がきた場合には、自宅に上司が行きます。
ズルではない事の確認と、もし、症状が重症化していた場合、上司が病院に付き添ったり、必要なら救急車を呼ぶなりの措置をする為です。

会社がメールなどでの欠勤連絡を許可しているならどうにもならないでしょうが、許可していない、また、各店舗に任せるなどであれば、店長である主が決めれば良いと思います

No.23 14/12/10 14:48
経験者さん23 

電話でしょ 常識は

ラインなんて いつ見るかわからないじゃん。


お店の電話

店長のケータイ


確実に伝わる方法で。

No.24 14/12/10 16:57
通行人24 ( ♀ )

私は精神的に異常があります。人と関わることが苦手で、休みの電話をするのさえ一時間以上電話の前で恐怖心と闘っています。
メールやLINEで済ませるなんて有り得ません。
打たれ弱いのではなく、甘えです。最終的には許されるからやめないんです。

No.25 14/12/10 16:59
お礼

>> 21 LINEで欠勤を連絡してくるのは、ズル休みの可能性が疑われますから、やっぱり電話ですね。もし、風邪を引いて電話で声がガラガラなら、同情され… レスありがとうございます。
確かに責任感の欠片、気合い、根性は今や古い言葉みたいになってますね。

昔 アルバイト=働かせて頂いてる
今 アルバイト=働いてやってる

つて感覚なんでしょう。

No.26 14/12/10 17:18
お礼

>> 22 居酒屋は自営でしょうか? チェーン店などで、主自身がいわゆる《雇われの身》であるならば、本部の人に聞いてみるとか。 私が以前勤め… レスありがとうございます。
自営ではなくチェーンです。
もし、個人だったら間違いなく解雇します。
会社はそもそもSMSを許可してません。
前任の店長がLINEグループを作って私が入ったことが、そもそも間違いかもしれません。
しかし、基本的にSMS使用は禁止されてることは飲食店では常識で、アルバイトは皆知ってます。
コンプライアンスにも同意して書名させてますから。
なのでLINE報告は会社では許可してません。
しかし、注意しても直接なくLINE報告しかせず、辞めていきます。
今日も一人男が報告すらなく、来てません。以前電話しろと伝えたばかりなのに。

No.27 14/12/10 17:28
通行人27 

今ラインでの連絡、問題になってるみたいですね?でも仕事で休むなら電話でしょ?何でもラインじゃ困りますよね?

No.28 14/12/10 18:45
お礼

>> 23 電話でしょ 常識は ラインなんて いつ見るかわからないじゃん。 お店の電話 店長のケータイ 確実に伝わる方法で。 レスありがとうございます。
常識、非常識は最近の子はハッキリ別れますね。
前任の店長が結構放置してたせいもあって、やりたい放題になってるのかもしれません。
10さんもおっしゃってたように育たない人は育たないのかもしれませんね。

No.29 14/12/10 18:58
お礼

>> 24 私は精神的に異常があります。人と関わることが苦手で、休みの電話をするのさえ一時間以上電話の前で恐怖心と闘っています。 メールやLINEで済… レスありがとうございます。
いかに上司に怒られないで済むかを考えてるのでしょうか?
誠意の前に常識を潰してまで、傷つきたくないのかと思いました。
私はお客様によく土下座まですることもあります(笑)

No.30 14/12/10 19:16
お礼

>> 27 今ラインでの連絡、問題になってるみたいですね?でも仕事で休むなら電話でしょ?何でもラインじゃ困りますよね? レスありがとうございます。
簡単な報告事項と欠勤、退職を一緒の扱いにしてる気なのと、若いから辞めてもアルバイトは沢山あると考えてるのかもしれません。

No.31 14/12/10 22:30
OLさん31 ( 30代 ♀ )

実際に会社でSMS(ショートメールのこと?SNSの間違い?)やLINEを禁止しているなら、LINEでの連絡は一切禁止すれば良いと思います。

その際、主さんからのLINEも当然禁止ですよ。
自分は「伝達事項とか全員一括で送れるのが便利なのと、シフトもLINEだと回収や請求しやすいので。」という理由でLINEを使うのはナシです。
便利だからという理由で自分だけ(会社の規則に違反して)使って、バイトからだけ禁止というのは説得力がないです。

「自分は使うけどお前達はだめ」という態度だからバイトが言うこときかないのではないですか?
バイトなんで世間知らずの子供なのだから、その子たちを安い時給で利用する以上、大人として手本にならないといけませんよ。

No.32 14/12/10 23:02
通行人10 

スレ立ててる間にもう一人…それじゃシフトもまわらんですねぇ💦
居酒屋って媒体だからってのもあるのかな…。

育たん人材は育たんってのは経験則ですよ。
どれだけ叱ろうが優しくフォローしようがだめなものはだめです。
自分は店長なんて偉いポジションではなかったし、業種も違うけどやっぱり何人かいましたよ。
根本的にやる気がないんですよね。
やる気がないから責任感がない。
いつ辞めてもいいと思ってるから店の迷惑もお客様の迷惑も考えない。
しかもやる気ないこと公言しちゃいますからね。
思考が幼いんだと思うんですよね。
ひどかったやつなんてちょっと注意されただけでイラついてお客様いる前で壁に物投げつけましたから。

これは個人的な見解なんですけど…自分のとこも接客だったんですが、お客様の入れ代わりが激しい業種って目に見える結果や評価が見えづらいじゃないですか。
例えば営業や販売なんかだと契約を取るって目標とそれに対する対価がある、会社にしたって計画があり達成という目標があって昇進なりの結果がある。
それに比べて接客業はただただ同じことの繰り返しに映るのかなぁと。
会社や店に対する気持ちなんてものはないんですよ。
だから結果や評価にしか目がいかないんだと思うんですよね。

なんだか主さんのとこはだいぶそんな人間が多いみたいですが…どうにもならないならやっぱり少しずつでも精査してちゃんとした人材に入れ替えるべきだと思いますよ。
このままの人員でやるしかないとすれば…目標と対価を設定して、餌にして動かす…くらいですかね。
lineをどうこうというより人間の問題な気がします。

No.33 14/12/10 23:56
通行人33 

居酒屋ってそういう非常識な子が多いみたいですね。

底辺の世界はすごい。

No.34 14/12/11 00:22
お礼

>> 31 実際に会社でSMS(ショートメールのこと?SNSの間違い?)やLINEを禁止しているなら、LINEでの連絡は一切禁止すれば良いと思います。 … レスありがとうございます。
ごもっともだと思います。
常識内の連絡だけにしてましたが、シフトは今後は電話や提出にしてもらうことが良いのかもしれませんね。

No.35 14/12/11 00:48
お礼

>> 32 スレ立ててる間にもう一人…それじゃシフトもまわらんですねぇ💦 居酒屋って媒体だからってのもあるのかな…。 育たん人材は育たんってのは… レスありがとうございます。
そうですね。人間的に常識はない子達が多いです。今日、辞めた子は100㍍離れてる軒先の店でかけもちして働いてるので、ふざけてますが今後会うのも楽しみです(笑)
私もびっくりしたのがアルバイトの中に『甘やかされて育ったんです!』って逆ギレする子もいましたね(笑)
私もだてに6年も店長やってなかった訳ではないので、お客様の中でヤンキー、ヤクザ態度は向かっていきますし、その影で見てる男性従業員は沢山います。
怖い印象なのか、甘やかすことはないのでそれもいけないのかもしれません。

No.36 14/12/11 00:55
お礼

>> 33 居酒屋ってそういう非常識な子が多いみたいですね。 底辺の世界はすごい。 レスありがとうございます。
外食産業の中でも居酒屋は特に大変なので、長続きできるアルバイトではないとは思います。
だから、バイトでも4、5時間働いたら『しんどい。死ぬ』とか精神面だけでなくら体力面も、弱い子は沢山増えている気がします。

No.37 14/12/11 01:26
通行人10 

ひどい…ひどすぎる(笑)
甘やかされてとか(笑)
いや〜…夜中なのに声を出して笑ってしまいましたぁ(笑)

あ〜…自分のとこもヤクザものはしょっちゅうでしたね〜。
ちょっと違うのは自分はヤクザものの人でも仲良くなっちゃうとこかな?
あの人逹も人間ですからメリットがなければ危ないことしませんもん。
背中に背負ってる人とか指ない人とか左翼の人とか幹部の人とか…お店の中でちゃんとしててくれれば気のいいおっちゃんばっかりでした。
土地柄もあるのかな〜?
仲良いので揉めても自分がいれば収まることもありましたよ。
なので自分と主さんは真逆な感じかなぁ?
やっぱりだめなのはどっちにしても育たないのだなぁと再認識してしまうなぁ…(笑)

いや〜…面白い話を聞かせてもらったのでこちらも。
普段からやる気ないのが仕事で毎回同じミスしてついに事務所に呼び出し。
上司が散々怒鳴ってお説教。
休憩も事務所なんで皆入れ替わりで聞いてるわけですよ。
40〜50分くらいかな?
そしたら上司がぐったりして休憩のほうに来まして。
「どうしたんですか?」って聞いたら…
「こんだけ何回も何回も言って何でできないんだ!人の話聞いてないだろ!」って言ったら「はい!」って言われたって(笑)
怒る気力なくなってぐったりしてました(笑)

No.38 14/12/11 01:39
通行人18 

>>http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/pro/20121203.html

参考になるかわかりませんが、すぐバイトを辞める若者をどうすべきか具体策が記載されてます。 ラインで報告してくる件は思いつかずすみませんが

打たれ弱い子は困りますね。バイトでも時給発生してのに

No.39 14/12/11 06:53
通行人39 

主さんと真逆な考えなので逆に聞きたいです。休む連絡を電話で知るのとラインで知るの何が違いますか?人が1人欠けるに変わりありませんよね?誠意って…インフルエンザなのに代わりを探さないといけないのですか?電話って下っぱからすると結構憂鬱です。もっと言えば、理由って要ります?休ませる事が出来るのか出来ないのか逆に聞きたいですし、理由はプライベートな事なので、いちいち言う必要無いと思います。
上司にコレ全部言いたいです。
もし、私の意見を読まれて気を悪くされましたら申し訳ありません。

No.40 14/12/11 07:24
通行人12 ( ♀ )

39さん電話で連絡するのは当たり前ですよ
よっぽど死にそうとか意識がなければ別だけど人ってインフルエンザだろうがノロにかかろうが電話1本はかけられます

メールやlineにきづかなったから!?
気づいたとしても口頭で伝えるのは社会人として大人として当然かと

バイトだから軽い気持ちってのもあるかも知れないけどこれが正社員だったらあり得ないですよ

メール打てるなら電話も出来るでしょ

No.41 14/12/11 10:28
通行人41 ( 30代 ♂ )

>>39
アナタ本気で言ってます?

流石にネタですよね?。

No.42 14/12/11 10:40
通行人8 

>No.39
の意見に対して
「社会人常識」「組織人」「当たり前」「ありえない」こんな言葉を使わず納得できる答えを教えられるのならそれは素晴らしい。

だけど、それら4つの言葉に終始して思考停止していることを棚に上げているようにも思える。

というか手はかかるけどこういう子らの考え方変えられたら面白いと思わない?

No.43 14/12/11 15:40
通行人22 

会社がLINEやメールでの報告を認めてないなら、主さんも譲らず許可していない旨を貫けば良いです。

これからは、いかなる場合も必ず電話。
メールやLINEの連絡は無断扱いとし、認めない。
メールやLINEのやりとりは、仕事以外のみにする事。
ただし緊急の場合を除く

↑これで良いと思います。
たとえ嫌われようと、バイトだろうがパートだろうが、イチ社会人であり、それが社会人としての常識。
それが出来ない者は常識がない者として認識する。

また、メールやLINEを許可していないのは本部にも確認済みである事も伝えた上で、『よってこれは本部の意向でもある』事をしっかり植え付けた方が良いでしょうね。

辛い立場でしょうが、頑張って下さい。

No.44 14/12/11 15:48
働く主婦さん44 

ちょっと39さん、まじですか?その思考

【反対意見をつたなく言える俺 かっこ良くない?】
ってな、漫画の読みすぎでは?

No.45 14/12/11 15:48
お礼

>> 37 ひどい…ひどすぎる(笑) 甘やかされてとか(笑) いや〜…夜中なのに声を出して笑ってしまいましたぁ(笑) あ〜…自分のとこもヤクザ… レス何度もありがとうございます!
本人も認めてるぐらい仕事に無関心なんですね(笑)
それか逆ギレ?起こられることに飽きてしまっての返事なんですかね?
甘やかされた子はその後もレモン半分に切らしても、全然サイズがバラバラで私が『お母さんがこれ見たら何て言う?』って言ったら、その子は『“まぁ~、良くできたね!”って言うと思います』って言ってました(笑)
せめて、お母さんはまともな立ち位置に置いてあげようよ!と思いました(笑)

No.46 14/12/11 15:50
お礼

>> 38 >>http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/pro/20121203.html… レスありがとうございます。
基本的に話し合いなんでしょうね。
仕事を押し付けず、のんびり育てさせるのが良いと思いますが、仕事をする自覚を教えてあげなければいけないので、簡単でないことは分かりました!

No.47 14/12/11 16:01
通行人22 

39

アナタは社会的常識を何一つ学んでないのですね。
誰も教えてくれなかったのでしょうか?
可哀想に。

電話とLINEの違いは、連絡してきた本人の責任感を表します
いかなる場合もきちんと電話で伝える事は、社会人として、きちんと責任感を持って仕事をしていると印象付けます。

それがLINEやメールだと、コイツ仕事をナメとんか?となります。
だってそうでしょう?
LINEやメールなんて、友達同士でやりとりする一つの手段にしかすぎません。

その手段を仕事で使うのは、仕事をナメてる証拠であり、公私混同しているのと同じ事。


自分が休む事で人手不足になるのですから、自分の代わりを見つけるのもアナタのやるべき事。
自分の代わりを見つけ、上司にはこういう理由があり休ませていただきます。代わりに○○さんが出て下さるそうなので、宜しくお願いします。
それが常識です。


休む理由がいるかとの事ですが、逆に、理由なく休ませてくれる会社があると思いますか?
『今日、休みます』
『わかった』
そんな会社が存在しますか?
むしろ、理由も聞かずに休みを許可するという事は、居ても居なくても同じで、アナタ自身が必要とされていない証拠ですよ。


休ませる事が出来るかどうかは、考えたらわかるでしょう?
休まれたら困るから出来ない。
でも、病をおしてまで出て来られても困る。
だったら休んでくれ、という事です。


休む理由がプライベートだから言う必要がないとありましたが、いくらプライベートでも理由は必要になります。

休む理由として言えない理由とは?
それはズル休みだから《言えない》のでしょう?
ズル休みでないなら、基本は休む理由に困る人はいませんからね。


下っぱは電話するのも憂鬱とありますが、それは普段からメールやLINEでしかやりとりしないからでしょう?

世の中にはメールやLINEでも許される事と、それでは決して許されない事があります。
そんな事もわからないなんて、情けないですね。

No.48 14/12/11 16:11
お礼

>> 39 主さんと真逆な考えなので逆に聞きたいです。休む連絡を電話で知るのとラインで知るの何が違いますか?人が1人欠けるに変わりありませんよね?誠意っ… レスありがとうございます。
まず一つ一つ答えていきたいと思います。
休むことを電話で知ることとLINEで知ることは変わりありません。
その次、誠意っていうのは代わりを探すことでなく電話で言うことで、本当に出勤できずに申し訳ない!気持ちを言うことが出来るはずです。休む謝罪すら、LINEですよ?
もし何処かであなたが消費者として不愉快な場面に出会したとき、番号を知らせてればLINEの謝罪で許しますか?それを誠意と言ってます。
電話で下っぱからすると憂鬱?とは?
休むんですよね?店に迷惑かかりますよね?
その事で悩んでいるのなら結構ですが、
単なる自己擁護です。私から見れば甘えです。
キツい言葉申し訳ございません。
もっと言ってますが、休む理由はそもそも要らないのであれば、39さんも“働いてやっている”ということです。思い通りに上が自分たちのやること文句なし前提に働くことが常識なら、私とは話は合わないと感じました。

No.49 14/12/11 17:25
通行人10 

>39
おぉ〜…この場でそんな風に書いてくるなんて勇気あるなぁ〜。
それができるなら電話くらい簡単にできちゃうよ。

じゃあ39さんが主さんのお店で働いてるとして…39さんがlineで連絡したとしてそれ必ず主さんが見るかな?
39さんは連絡しましたって言っても必要な時に相手が見なかったら意味ないよね。
その点レスポンスの早さは間違いなく伝わったかどうか確実な電話の方が上じゃない?
39さんが休んだら代わりにシフト入ってくれる人を主さんが探さなきゃいけないわけだ。
そしたらレスポンスは早い方がいいよね?
代わりに急遽入る人だって準備もあるんだから早く連絡来た方がいいでしょ?
lineだと主さんが気付かなければ代わりを探す時間もなくなっちゃうかもしれないよね。
だって主さんだって仕事前のプライベートな時間だもの。
で、穴埋めってのはその「代わりに入ってくれた人」に対してじゃない?
39さんの代わりに働いてくれたんだよ?
プライベートな時間割いて。
代わりにしてくれたら次は私がやるね!ってならない?ってことじゃないかな。

仮に一人欠けた状態でやるにしてもさ?
電話連絡して伝われば、事前に仕事の割り振りしたりできる分、39さんが休んだ分代わりに働いてくれる人達の心持ちが違うと思わない?
開店して「39さん来てなくない?」ってなったらバタバタしちゃうでしょ。
例えば39さんが彼氏と遊びにいく約束しました。
朝起きて「ごめん、急に仕事が入った」って言われるのと、ばっちり準備してメイクして待ち合わせ場所について一時間後に同じこと言われるのじゃ違うでしょ?
時間がもったいないと思わない?

自分が休むせいで他の人に時間的にも肉体的にも迷惑かかるのに、余計に迷惑になる可能性があると思わない?
自分のせいで他人の都合が変わるんだから、そこはちゃんと間違いない方法を取るのが社会人ってもんじゃないかなぁ〜。

No.50 14/12/11 17:51
通行人10 

>45
同じようなのが沢山いるんだなぁと…で、主さんみたいに困ってる人やっぱりいるんだ〜と思いまして。
ついつい書いてしまいました。
申し訳ない。

8年同じとこにいましたが、年1〜2人はいましたかね。
正直顔怖いおっちゃんがたより気を遣いましたよ(笑)
他に迷惑かける上に職場の空気にまで影響しますからね〜。

レモン…(笑)
いいなぁ面白いな〜…是非会ってみたい(笑)
同じ職場は勘弁ですが(笑)

まぁでも中にはすごくしっかりしたこもいるんですよ。
ベテラン社員なんかより遥かにしっかりしてて、どっちが社員?みたいな(笑)
そこの差がものすごく激しいような気がします。

できないのは本当にできない、話も聞かない、言い訳をして自分の非を認めない。
一人あまりにも言い訳がひどくて、上司がキレてミスした場面をわざわざ防犯カメラから落としてきて見せたりしたことがありました。
それでも認めなかったですからね(笑)

どれだけ正論で話しても通じないんですよね。
少しずつでも理解してくれるこは育つんですが。
上記のようなのは…特に話聞かない、言い訳するのは何やっても無駄だと思いました。
結局辞めるのがほとんどですしね。
で、育たんやつは育たんって結論になったわけです。

  • << 68 何度もレスありがとうございます。 この会社は異動が激しいため、私は色々な店舗を見てますが、環境も大きく関わってます。 周りが学生や若い子達ばかりでも、学校の先輩であったりとしっかり繋がりがあれば、安易に辞めません。 アルバイトだけで知った仲間逹はその場かぎりの仲なので、LINEみたいなチープな繋がりになるんだろうと思います。 正社員だから常識とかではありませんね。 私もベテランアルバイトにはいつも助けてもらってます。 でも、会社から信用得てるアルバイトはやはり良識あってこその古株です。 色々お答え頂きありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧