注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私の仕事

回答7 + お礼1 HIT数 1537 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/14 11:31(更新日時)

悩みでもないかもしれませんが、よそで言えないのでここで言わせてください。
私はバーンアウトかもしれません。
看護師をしています。乳腺甲状腺外科です。
オペ以外は乳がんの再発の方が多い。それはそれはエグい現実です。
他とは違い、乳腺の患者は女性ばかり。中には若い方もおられてお子さんはまだ2歳とか。私にも同じような年の子供がいて、とても他人事とは思えない。そして特有なのが病気をみることよりもその人の家族関係や人生をみるということ。
女性が家にいないというのは家族にとっては事が大きく、さらに乳がんの再発はそこで人生が決まってしまう。つまり、助かることはないということ。あとは余命がどのくらいなのか。
30代のお母さん、我が子を抱きたいのに浮腫で腕がパンパン。抱っこできなくて、それを察する幼い子供は母親に抱っこをせがむことはない。
50代の主婦。子供はいないけどご主人ととても仲が良くて理想的なご夫婦。
一緒に旅行に行きたいという夫婦の夢。
60代のおばあちゃん、やっと初孫が産まれて毎日でも見たいけど自分に時間がないことを知っている。部屋に孫の写真を飾り、看護師に楽しそうに話してくれる。
ある人は、あと1ヶ月で初孫が産まれるというところで力尽きた。孫の誕生をとても楽しみにしてたのに。
我が子の、孫の、成長する姿を見たい。そんな思いに私たちは介入し、心のケアをしていく。そんなこと完璧にできるわけないけど、女性として母として妻としてどうしても看護だけをしていくことはできない。
たくさんの悩みとたくさんの希望と不安を知っていて私は何もできないと思う。私ひとりに何かできるわけがないけど。
今は育休中だけど、その病棟に戻るか迷う。あっさり看護師だけの仕事をしていればいいなら楽だけど、涙なしではいられない病棟だから、私はどうしようって悩んでます。
ごめんなさいこんなところでこんなことを。
気分を悪くした方がいたらごめんなさい。

タグ

No.2166150 14/12/10 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/10 14:43
通行人1 

あなたは、心を深入りさせすぎていると思いますよ。
もし続けたいなら、患者さんと自分の間の境界線をしっかりひいた方がいいですよ。
カウンセリングも有効だと思います

No.2 14/12/10 14:49
お礼

>> 1 患者さんの前では涙はしませんよ。
仕事をして、少しお話を聞くこともありますが。
他の病棟も経験していますが、それと比較してもやはり特殊ですよ。

No.3 14/12/10 14:51
通行人3 

お前さんが辞めれば代わりの人がやる。
見なければお前さんは悲しむこともないが、当人たちの悲しみが無くなるわけでもない。

少しでも力になりたいなら続けたらいい。
自分の生活や子育てに悪影響を及ぼすなら辞めたほうがいい。

No.4 14/12/10 15:19
通行人4 

大変なセクションだと思いますが、そうやって、他の方の人生を垣間見ることで主さんの人生が豊かになると思います。いろんな気づきが日々できるので。いつか、本を出版されて多くの方に思いを届けることができると良いですね。

No.5 14/12/10 15:33
通行人5 

気になり過ぎて主さん自身の心身の健康を損ねてしまうのであれば、
他の病棟で働くのも選択肢としてありだと思います。
看護師さんが介護の方の仕事されたりもしますしね。👀

No.6 14/12/10 18:19
悩める人6 

主さんの仕事はとても難しいと思いますが素晴らしい仕事だと思います。でも仕事とはいえやはり感情が入り込んで辛くなりますよね。ガンになった辛さは経験した人じゃないとわからないだろうし、分かってあげたくても難しいと思います。うちも旦那がガンになった時、看護師さんが話しを聞いてくれたけど正直気休めにしかなりませんでした。でも仕方ないと思います。看護師さんは家族のケアをするのも仕事なんだし本当に大変だしでもやりがいのある仕事でもありますよね。乳がんなら同じ女性としてもしも自分だったら決して他人事ではないと思って患者さんの立場で寄り添ってあげて下さい。頑張って下さいね

No.7 14/12/14 10:05
通行人7 

私も看護師です。
私は愛人がいるひと何人かみました😃
奥さん公認です😃人生見えますよね。

割り切ってしないと潰れますよ😃

No.8 14/12/14 11:31
通行人8 

人間は神でも仏でもないただの動物です。
割り切りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧