注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

完全同居の里帰り

回答6 + お礼6 HIT数 4987 あ+ あ-

専業主婦さん
14/12/14 00:40(更新日時)

出産で里帰りしました。もうすぐ産後1ヶ月。当初の予定では、帰る時期になります。

実家の両親は、仕事もしてて日中は赤ちゃんと2人きり。赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるのは、休日や夜や沐浴位ですが、時間を気にせず食事が出来たり、床上げ前までは上げ膳据え膳だったり(少しずつ洗濯など始めました)とても気楽に過ごさせてもらっています。
何より、私の性格や体調を熟知している実母が近くにいてくれる事で、今、やっとイライラやマタニティブルーらしき気分の沈みから解放されつつあります。

里帰り終了後の帰る家は、主人の実家。完全同居です。
結婚前に別居を望みましたが、農家の長男で、ずっと実家暮らしだった主人は、実家を出る気ゼロ、私が折れました。
主人は外に仕事に出ていますが、義両親は専業農家。ずっと家にいます。妊娠をきっかけに、仕事
を辞めた私は、臨月に実家に里帰りするまで、義両親の生活時間に合わせた、3食の食事作りを任され、気軽に外出も出来ず、かなりのストレスでした。
全国の同居嫁は、もっと大変だから…と今までは我慢出来ましたが、産後情緒不安定な今、同じ我慢をする自信はありません。
赤ちゃん中心の生活、実家にいる今でもいっぱいいっぱいなのに…。

里帰りしない方もいる中、甘い事を言っているのは分かります。でも、主人と赤ちゃんとの3人の生活が里帰り終了後に待っている訳じゃいと思うと…。
出産後、完全同居で義両親と、上手く生活している方、是非いらっしゃったら、ご意見下さい。

14/12/13 15:01 追記
捕捉
先日、里帰り終了の時期について、主人の年末年始の休みに合わせて帰りたいと伝えたところ、
「遅すぎる、出産祝いのお礼にも行かなきゃだし、もっと早く。」と言われました。
まだ、話し合いは続いています。

No.2166401 14/12/11 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/11 10:59
ゆり ( 20代 ♀ 8mMrc )

赤ちゃん産まれたら大変だから食事の準備してもらえたら良いですが……

育児や家事手伝ってもらえたら良いけど1人で全部するのは大変ですよ

私は同居で赤ちゃんの面倒は自分でみてますが食事は作ってもらっています 赤ちゃんいると買い物も大変ですから

No.2 14/12/11 11:00
働く主婦さん2 

帰るときに、これからはどういう風に生活していくかとか話し合ったらいいと思いますよ。主さんは赤ちゃん中心になるから今まで通り食事を準備したりするのが出来ないかもしれないとか。そういうことを理解してもらえないならもう少し実家でお世話になりたいと言ってみたら?
たぶん、農家の方でしたら抱っこばかりすれば抱き癖がと言う人たちだと思います。農家の方たちは自分の子が泣いてても抱っこしてあげれなかったでしょうし。

No.3 14/12/11 11:06
通行人3 

大変ですね。周囲が我慢しているから、自分も。私には、そういう考え方は理解できないですね。少しでも同居がしやすくなるように、家事を手伝って貰うようにするべき。

No.4 14/12/11 11:45
通行人4 ( ♀ )

私も旦那の実家で同居でした。
臨月に入ってお腹も張ってきているときに、あれやこれやと動かされて、重たいものも持たされていました。
結局、早産になり急遽帝王切開での出産になり、もう二度と旦那の実家になんて帰りません。
産後は気持ちも不安定、夜泣きもするし寝れないし、義親に気を使うし精神的にクタクタになりながら家事を任されるのはかなりキツイですよね。
もう少し主さんの実家でお世話になったほうがいいような気がします。
無理は絶対にだめですよ。

No.5 14/12/11 13:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

旦那の友達の奥さんが主さんと同じような感じで、旦那実家に戻りたくないとなり、現在産後1年半以上たちますがまだ自分の実家にいて、旦那さんと別居しています。
旦那両親も怒って収集つかなくなってるみたいで、多分近々離婚すると思います。

ちなみにその旦那の友達の実家は自営で自宅の敷地内に事務所があるため、母親はずっと家にいるみたいです。

No.6 14/12/11 16:05
お礼

>> 1 赤ちゃん産まれたら大変だから食事の準備してもらえたら良いですが…… 育児や家事手伝ってもらえたら良いけど1人で全部するのは大変ですよ … ゆりさん、ありがとうございます
私も、ゆりさんの様に赤ちゃんのお世話中心の生活が出来たら…と思うのですが。
帰ったら、そうもいかなそうな…。
年末年始がまたクセモノです

No.7 14/12/11 16:25
お礼

>> 2 帰るときに、これからはどういう風に生活していくかとか話し合ったらいいと思いますよ。主さんは赤ちゃん中心になるから今まで通り食事を準備したりす… 働く主婦さん、ありがとうございます
主人とは、お互いに強く言い合う事もなく、今までは、グレーゾーンで済ませていた所がありました。
これを機に、これからの子育て、家庭についても含めよく話し合いたいと思います。
白黒ついてから、帰る。強い意思で話し合いにのぞみます

No.8 14/12/11 16:34
お礼

>> 3 大変ですね。周囲が我慢しているから、自分も。私には、そういう考え方は理解できないですね。少しでも同居がしやすくなるように、家事を手伝って貰う… 通行人さん、ありがとうございます。
家事を手伝ってもらえるよう話してみます。

No.9 14/12/11 16:49
お礼

>> 4 私も旦那の実家で同居でした。 臨月に入ってお腹も張ってきているときに、あれやこれやと動かされて、重たいものも持たされていました。 結局、… 通行人4さん、ありがとうございます。
同じ様な境遇ですが…、産後は帰らなかったのですか?
本当に何故だろう?と自分で自分がバカらしく思える程に、気を遣うんですよね。義両親って。

No.10 14/12/11 16:53
お礼

>> 5 旦那の友達の奥さんが主さんと同じような感じで、旦那実家に戻りたくないとなり、現在産後1年半以上たちますがまだ自分の実家にいて、旦那さんと別居… 通行人5さん、ありがとうございます。
産後1年半のお友達…、心配ですね。
別居まではしたくなく、主人と子どもと独立したいだけなのですが…。
主人の対応によっては、私も、お友達の様になりそうです

No.11 14/12/12 14:58
経験者さん11 

私の家も主さんと全く一緒でしたが、無いものは無い!お金の有り無しは有る方が無い方に合わせるしか無いでしょ!まさか借金させる訳にいかないしね!
主さんのその考えは離婚に繋がりますよ。
夫婦の自立が大事!
親なのに出来ない辛さを知ると、素敵な女性になれるとおもいますよ。
思いやりの有る女性になって下さいね。

No.12 14/12/14 00:40
お礼

>> 11 経験者11さん、ありがとうございます
夫婦の自立、確かにそうだと重います!
お互いに支え合えるよう頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧