注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

わたしが泣いて、息子も泣き出した

回答13 + お礼1 HIT数 3282 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/13 16:49(更新日時)

とても情けない話なのですが、10ヶ月の息子が離乳食を全く食べてくれず、ぶーっと口から吐き出したり、食べても数口で終わったりしていました。
離乳食を始めてからずっと離乳食に関しては行き詰まっていました。

手を変え、品を変え、今日も味付けを変えてみようと朝からベビーカーで足りない食材を買いにスーパーに行き、昼食を作ってさぁどうだと食べさせてみたら結果はやはり同じ。

ベビーフードの類は一口も食べません。

なんだかもう今までしてきたことが全てで、これ以上何をしたら良いかわからず、食べさせるのを中断してわたしは自分の顔を手で覆って泣いてしまいました。
なんで食べてくれないんだろと心の中で呟いていました。
大人になっても食べない人はいない、体重が減ってるわけでもない。
それでもこんなに食べない息子が心配で、1歳になったら職場復帰するので保育園に行ってもらうのに園でも離乳食を食べないだろうから、こんな調子でやっていけるのか。
色んな不安が重なっていたと思います。

すると息子も泣き出してしまい、急いで抱っこしました。
私は離乳食も進められない、その上息子を泣かせるクズ母親なのかと思うとまた泣けてきて、するとまた息子も泣き出してしまいました。

大声で怒鳴ったり、泣ながら息子を責めたりしたわけでもないのに、息子は私が泣いたのがわかって、嫌な感じを受けて泣いたのでしょうか?

自分が泣いたら赤ちゃんも泣き出したって方いらっしゃいますか?

もう息子の前では泣いちゃだめですね。



No.2166798 14/12/12 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/12 16:46
働く主婦さん1 

親が泣くと子供は心配しますよ。
焦らずとも必ず食べるようになりますよ。園に行ってみたら案外食べるようになったりすることもあるし、そんなに焦らずに子供のペースに合わせてあげましょう。主さん頑張ってていいお母さんだと思いますよ。

No.2 14/12/12 16:48
通行人2 

しょっちゅうありました。
母親だって不安になって泣いちゃう事もありますよね。
あなただけじゃないですよ。
そうやって悩んで一緒に成長していくんじゃないですかね。
あんまり考え過ぎないで下さいね。

No.3 14/12/12 17:33
通行人3 

多分、お母さんに連動したんだと思います。母子は、強い絆で結ばれているのです。主さん、そんなに思い詰めないで。大丈夫ですよ。お腹が空けば食べますから。

No.4 14/12/12 17:39
専業主婦さん4 

焦ったね。
子供ってママの気持ちが結構テレパシーみたいに伝わるのよ。
じゃ、何故食べてくれない!? と、なりますよね。
貴方も一緒にその離乳食を一口食べて、ニッコリしてみようか。
あ、僕も~~。て、(^○^)アーン♪
食べたら「じょうず~」と物凄く誉めましょ♪
また、ママもごっくん♪じょうず~♪
こう、文字にすると楽しいけど、食事中ママも楽しんでいますか?
貴女は賢そう♪焦らないで。
育児は大変♪でも、長い一生の内でホンの短い期間。楽しもう。
(ちなみに、我が子は社会人です。)

No.5 14/12/12 17:39
専業主婦さん 

焦ったね。
子供ってママの気持ちが結構テレパシーみたいに伝わるのよ。
じゃ、何故食べてくれない!? と、なりますよね。
貴方も一緒にその離乳食を一口食べて、ニッコリしてみようか。
あ、僕も~~。て、(^○^)アーン♪
食べたら「じょうず~」と物凄く誉めましょ♪
また、ママもごっくん♪じょうず~♪
こう、文字にすると楽しいけど、食事中ママも楽しんでいますか?
貴女は賢そう♪焦らないで。
育児は大変♪でも、長い一生の内でホンの短い期間。楽しもう。
(ちなみに、我が子は社会人です。)

No.6 14/12/12 17:49
働く主婦さん6 

仕事復帰が迫っていて預ける時にはこのくらいは出来ていないと…って焦ってしまったのですね

でも、その時にまだ離乳食が微妙な感じなら、そのまま保育士さんに伝えてもいいのでは?
きっと、いろんな子を見ているプロなんだから、それなりに対応してくれるのではないかな?

来週は食べてくれるかも
来月は食べてくれるかも

ちょっとだけ目先を延ばして

No.7 14/12/12 17:54
働く主婦さん7 

大丈夫です。
離乳食を食べないなら、もうおしまいって片付けてしまえば良い。
必ず、お腹が空くのですから…一食抜いたってなんて事ありません。
保育園に行けば周りのお友達が食べてるのを見て感化されます。
負けずに食べなきゃっていう本能です。たくさん食べるとすごいねって褒められるのが嬉しくなりますから。
だから、泣かないで!

No.8 14/12/12 18:18
働く主婦さん8 

ありましたよ
敏感に感じるみたいですよ一歳でも
心は通じてます大丈夫
いつか食べますよ
元気だして!

No.9 14/12/12 22:19
通行人9 

食べない子は本当に食べません。
食べない子の親は、長い長い戦いになります。本当に辛いですよね。
恐らくそこそこ食べた子を持つ親にはわからないと思います。

10ヵ月で根を上げるのはまだまだ。
もっと長い目でみましょう。
昔は1歳から離乳食だったみたいです。
与える食事もわざわざ別で作ってなかったのではないでしょうか。
今の離乳食はハードルが高いように思います。

うちの子は断乳をしてからようやく食べてくれるようになりました。それまで随分もがきました。
でも他の子に比べれば5歳の今も食が細く、好き嫌いも激しいです。

でも普通に育っています。
離乳食に関しては本当に子供それぞれの個性がありますから、ゆっくりで大丈夫です。

No.10 14/12/13 01:58
通行人10 

私は痛いことされたら泣き真似しちゃいます(笑)。すると、子供もへの字口で泣きそうになったり、泣き真似がリアル過ぎると本当に泣いちゃったりします(ゴメン…反省)。
でも、それを繰り返すうちに、悪いことはしなくなります。
それが功を奏してかは分かりませんが、うちの子たちは1歳から保育園ですが、お友達に叩いたり噛みついたりしたことはありません。

赤ちゃんでも、ちゃんとママが泣いちゃうのって伝わりますよね。

離乳食は、焦らなくても大丈夫!
うちも随分悩まされ、保健師さんとかにいろいろ相談して乗り越えたので、お気持ちよく分かります。
結局、10カ月過ぎからようやく食べ始め、1歳ではまだ食べムラがありましたが、保育園では皆に影響されてか、初日からよく食べてくれたみたいです(笑)。
隣で主さんも一緒に、楽しく食事してあげてはどうですか?ほっぺを手のひらでポンポンってして「おいしー♪」ってしてると、一緒に食べてくれたり。いないいないばぁの歌「パックンもぐもぐカミカミもぐもぐ♪」を歌ってみたり。
何かツボが見付かって、食べることを覚えて、美味しさを知ってくれたら、徐々に食べてくれるようになると思います。
おやつも食べる喜びを覚えるには、良いアイテムだと思いますし。

焦らずボチボチ頑張ってあげてくださいね。

No.11 14/12/13 08:00
通行人11 

下の娘の時は、面倒くさかったので 一歳までミルクのみで育てました。一歳過ぎたら 自然と食べる様になりますよ。今は、やたら反抗的な中学生です。

No.12 14/12/13 08:32
通行人12 

うちも一歳半…
五ヶ月から離乳食頑張って今も何口食べるだけでミルクばっかり´∀`
ずっと焦ってましたけど、子供のタイミングに任せようと心に余裕持つようにしてます。

No.13 14/12/13 10:58
お礼

みなさん、暖かいアドバイスありがとうございます。
本当はお一人ずつにお礼したいのですが、申し訳ありません。

ご飯の時に嫌な雰囲気だと益々食べないと思い、歌を歌いながら食べさせたり、一口食べたらこれでもかってくらい褒めたり、私も一緒に左手で自分も食べて、右手で子供にご飯をあげて。

使える調味料や食材も気を遣ってそれでも食べてくれなくて、子供のペースに合わせなきゃと頭で何度も呟いても本当にこれで良いのか、大丈夫なのかわからず不安でしたが、みなさんのアドバイスで救われました。

主人や実親、義理親に相談したり手伝ってもらったりできない環境で、田舎なので相談できる福祉窓口のようなものもないので、独りでモンモンとしているのがいけないですね。

もっと長い目で頑張ります
みなさんありがとうございます。

No.14 14/12/13 16:49
通行人14 

意外に保育園の給食は食べるって子、多いですよ。
我が家の一番上も、離乳食食べなくてベビーフードさえも食べなくてたくさん悩みましたよ〜
ふだん食べないから、風邪引いたらよけいに食べなくて、赤ちゃんなのに痩せていっちゃって…

やるだけやったんだから、もうがんばるのいったん休んでみては?
もちろん、毎回ごはんは用意するけど、食べなかったら食べないでまぁいっか〜くらいで。

ほんと、そのうち食べるようになりますよ。
思いつめないで〜(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧