注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫の裏切り行為

回答10 + お礼10 HIT数 8559 あ+ あ-

働く主婦さん
14/12/15 10:29(更新日時)

結婚16年目、子供は二人います。主人のことで悩んでいます…学生時代・無遅刻無欠席、性格真面目。普段は優しい人ですが、ここ数年キレると死ねやすごい言葉を吐き捨てるようになり、子供たちもそんな主人に嫌気がさしてきました。たまの休日は自分の趣味を満喫。家にはいない。お給料は全部私に預けてくれて遣り繰りさせてもらっていますが、なかなか給料は上がらず教育費などの支出が増える一方…主人に多くお小遣いも渡せずにいました。仕事も最近は忙しく、会社での愚痴を家でも言うようになり、夢でも会社の夢を見ているのか怒鳴ったりしています…生真面目でなかなか会社では怒鳴るまではしていないようですが、ストレス溜まってるようにはみていましたが、警察のお世話になんかなったことがない主人が先日、万引きで捕まりました。初めてだったので厳重注意で警察から主人を引き取りに来て下さいと連絡があり私が向かいました。それからちゃんと主人と話が出来ず(子供たちもいるので…)しようとするとうるさい!死ねとまたいつものように吐き台詞で話になりません…浮気も結婚三年目にされましたが子供も小さかったので私が許し、でも未だにその時の傷は癒えません…で、また裏切り行為。もう主人を信用出来なくなりそうです。主人と二人ではちゃんと話が出来ないと思い、両家の両親も健在なので子供抜きで親たちにも入ってもらい、キッパリ別れたいと思っています。万引きのことは親たちには黙ってようと思いましたが、全く反省のいろがみえないので…でも、他に何かいい話し合いなどあるのでしょうか?私の決断は間違っているのでしょうか?

14/12/13 09:41 追記
感情のまま書いてしまい、文中に『吐き台詞』とありますが、ご指摘もいただき『捨て台詞を吐きすてて』に変えて読んでいただけたら幸いです。読みづらい文面で申し訳ありません…

14/12/14 08:51 追記
家では相変わらず子供たちもいるので、なかなか二人きりで話が出来ません…主人の両親に相談しようとしたらすごい形相で睨まれました。無言の「絶対言うな!!」という合図です…どうしたらいいのか…このままなかったことになんか出来ない…もう離婚しかないかな。主人の本当の気持ちが聞きたい…

No.2166906 14/12/12 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/12 23:58
通行人1 

親に言う方がいいですよ。
多分、病気になってると思いますから、本人を精神科に連れて行けなくても、家族が精神保健福祉センターで相談したほうがいいですよ。
離婚したとしたら、親が面倒見てあげないときついです

No.2 14/12/13 00:06
お礼

ありがとうございます。
私の家族には優しい旦那さんという感じに主人はみられています。私の実家に行く時はキレたりしません。うちの父の方が威厳があり主人はうちの父には勝てないと思っています。主人の両親は、主人にはなるべく近づかないような感じにここ数年なってきました。少しのことで主人がキレて、実父にも実母にも吐き台詞を言うので…本当の主人をみてもらい、もう私たち夫婦も破綻寸前ということを伝え、子供は二人とも引き取ると考えていることを話したいです。助言いただき、ありがとうございました…

No.3 14/12/13 00:07
働く主婦さん3 

こういう時こそ親に言うべきでしょう。
旦那さんにいってもなにも解決しないような感じがしますし。
親に全て話してみてください。

No.4 14/12/13 00:11
専業主婦さん4 ( ♀ )

旦那さん、かなりストレスを溜めておられるようですね。
精神のバランスを、崩しかけているのではないかと思いました。
万引きも、ストレスからついやってしまったのではないでしょうか。
旦那さんは、ストレス解消のための趣味や楽しみはないのでしょうか?

心療内科や精神科の受診を、奨めることはできませんか?
生真面目過ぎて、ストレスを自分の中で消化することができないのだと思います。

ただ、主さんが我慢できないなら、別れることも仕形がないかな、と思います。
家族を支える重みと責任感も、ストレスの原因になっているような気がします。

No.5 14/12/13 00:11
通行人5 ( 20代 ♀ )

私もこの文を読んで、ご主人が病気だと思いました.

No.6 14/12/13 00:13
お礼

ありがとうございます。初めてここで相談させていただきましたが、皆さんからご助言いただき、誰にも相談出来なかったので…涙が出てきました。両家の両親に入ってもらい、ちゃんと話をしたいと思います。このままでは子供たちにも夫婦喧嘩や嫌な思いをさせてしまうので…本当にありがとうございました!

No.7 14/12/13 00:20
お礼

ありがとうございます。
私も仕事量がここ数年、主人に多くのし掛かっているように感じていて、会社から帰って来ると職場での話をいろいろするようになったので「無理しなくて、仕事辞めてもいいよ。パパの体と心が心配だよ…」と言いましたが、生真面目過ぎる性格が邪魔をするようで自分の中に『退職する』というワードはないようです。話し合いをして、主人が納得したら病院の方に一緒に行きたいと思います。助言いただき、ありがとうございました。

No.8 14/12/13 00:25
お礼

ありがとうございます。
結婚前や結婚当初、子供が出来てから数年はキレたりすごい吐き台詞などありませんでしたが…仕事が忙しくなり休みもなくなってきた頃から今のような感じになりました。私も心のバランスが崩れかかってきていると感じていましたが、皆さんにご指摘いただき、確信へと変わってきました。助言いただき、ありがとうございました。

No.9 14/12/13 01:08
通行人9 ( 20代 ♀ )

ずーっと真面目で頑張ってたのがぷっつんきちゃったか…(松本清澄?か誰かの特別ドラマであったような)
真面目な面は猫被りで今更本性出してきたのか…

恐らく前者だと思いますが…
結婚三年目の浮気がちょっと引っ掛かるけど

壊れちゃった人は本気で(怒鳴り付けて宥めて泣き諫めて諭して…と)臨機応変に対応しないと、真面目に向き合おうとしないから多分どうにもなりませんよ
精神病って自分が病気な事すら自覚できないものですから

どんな時でも添い遂げる覚悟で結婚したのだから
『離婚の為に両親交えた話し合い』
ではなく
『現状を改善する為に・おかしいのを自覚して貰う為に、両親交えた話し合い』
という方向には持っていけませんか?

それでも改善がない・病気でなく素だった…ならば、離婚もやむ無しと思いますが…

浮気された事実がとても辛いのはわかります
お気持ちお察しします
でも万引きと同じで判断能力を喪っての行動かもしれないんです


どちらにせよ、主さんとお子様方の幸せをお祈り致します

No.10 14/12/13 02:57
通行人10 ( 30代 ♀ )

旦那さんはこころの病気だと思います。
主さんの気持ちも伝わっていて、すでに家庭に自分のいる場所がない
状態と、ストレスも重なって閉まっていると思います。
義両親に言っッテもいいと思います。
今の状態の旦那さんに何を言っても話は通じないと重いますから。

あと、吐き台詞ではなく、捨て台詞のまちがいでは??
ステセリフを吐くとはよく言われる使い方ですが、
吐き台詞は聞いたことがありません。
何度もなので気になりました。

No.11 14/12/13 09:02
お礼

ありがとうございます。
会社でも臨機応変に対応出来ず、「主人なら…」と仕事をいろいろ任され、休日出勤も断れずすべて引き受けてしまう。適度に…ってことばがわからず、病院の先生に「ウォーキングは体にいい」と言われたら、3~4時間はウォーキングに出たら戻らない。先生は30分以内と言ったらしい。生真面目だなぁと最初は思っていたけど、最近生きづらくないのかなって思ってきました。主人の両親は、最近主人と向き合おうともしないので話し合いしても話になるか心配です…私の両親は、私たち家族のことを遠くから見守ってくれていますが、主人の万引きの件を話したら、父が子供を連れて帰ってこいと一喝すると思います。ギャンブル・裏切りが大嫌いな父だから…でも、子供たちにとっては父親だし、ここで主人を投げ出すことは簡単だけどそれで主人が今以上におかしくなるかもという危惧もあるし…始めに二人で冷静に話す時間を自分で作ってみようと思います。それから主人の両親に相談して、病院に連れて行けたら行きたいと思います。ご丁寧にご助言いただき、ありがとうございます。自分の心の奥の思っていたことをつかれたようでした…

No.12 14/12/13 09:07
通行人12 

相当なストレス蓄積ですね
会社ででしょうね

抜く方法を考えませんか

No.13 14/12/13 10:13
お礼

ありがとうございます。
吐き台詞→捨て台詞、ご指摘ありがとうございました。私も書いていて違和感があったのですが、心の中のストレスを一言で吐くようにいうので…つい使ってしまいました。
皆様に客観的にみて助言いただき、精神的な疾患なのかという疑ってはいましたが確信へと変わってきました。本人も生活、かつ生きやすくするにはどうしたらいいか、第三者の病院の先生の言うことなら主人も聞いてくれると思うので、話し合い本人が納得したら、一緒に病院に行こうと思います。ご助言いただき、ありがとうございました。

No.14 14/12/13 10:16
お礼

ありがとうございます。
やはり仕事がストレスになっているのでしょうか…そうですね、どうしたら楽になるのかよく本人と話し合い、今後を考えていきたいと思います。ご助言いただき、ありがとうございました。

No.15 14/12/13 10:47
通行人15 ( ♀ )

ひとつ質問があるのですが、
それだけ生真面目で融通の効かなそうな旦那さんが、結婚3年目で浮気、とありましたよね。

浮気をするには嘘もつけば、時間を都合したり
どこか生活に歪みが出てきて、そんな不器用そうな旦那さんからはイメージ出来ないのですが
、主さんの傷をえぐるようで申し訳ないのですが、その浮気は全くの遊びだったのですか?

浮気が旦那さんの中でどのような意味合いを持っていたのか、少し気になりました。

No.16 14/12/13 11:54
お礼

ありがとうございます。
浮気とは、上の子供が3才誕生日前、下の子供も生まれ、私は仕事を辞め二人の育児をしていました。両家の両親はまだ若く、みんな仕事もしていましたのでほとんど私一人で育児状態で主人は交代制の仕事なので、毎週出勤時間もかわり日勤だったり夜勤だったりでした。その頃、携帯を買い替えあまり携帯を必要以上にいじる主人でもなかったのですが、家にいる時も食事中もトイレに行く時も携帯を離さなくなりおかしいなぁと思い、主人がお風呂に入っている時に携帯をみようと思ったらロックしてあり…仕事に行く時はお弁当を作り持たせますが何回か手付かずのお弁当を持ってきた時がありました。主人の車が車検の後に支払いで20万渡したのに支払いがまだで「ディーラーの担当の人が来たから立て替えて払っておいたよ~」と姑から電話があり…(舅と主人は同じディーラーの担当も同じ方からいつも車を購入していたので)その頃、私の車は弟に譲っていたのでたまにスーパーの買い出しの時に子供を主人にみてもらい近所のスーパーに行った時に、主人の車の中に仕事に行っているハズの日に他県に高速を使っていたという高速の領収書が何枚か無造作に置いてあり…疑いが確信に変わり主人に問い詰めると出会い系で知り合った女性に会社まで休み、車検の代金と言ってわたしたお金を使い会って使っていた模様で…しかもその頃、三人目がお腹にいて…とてもじゃないけど今の状況で私、自分自身がおかしくなりそうで、毎日必死に育児してても自然と涙が出てくるし、ボーッと外を眺めてたり…私のせいで、お腹の赤ちゃんに悪い影響を与えたようで、元気に育ってもらえませんでした。その浮気の時も今回と同じような感じで私の目も見ずに捨て台詞を吐き、会話になりませんでした。初めて主人の二面性な部分をみたようで…見抜けなかった私自身に後悔、でも子供たちもいるしと何年もかけて頑張ってきたけど、またあの時と同じ。なぜ、相手の気持ちを考えて行動出来ないの?自分が私の立場だったらどう?と聞いてもまた浮気の時と一緒でした。もう駄目だ…と思ったけど、私にも責任があるかもという気持ちもあり、どうしていいかわからずここに初めて書き込みさせていただきました。ただ、興味本意で携帯から出会いを求めたのだと一度は許しましたが…今回の件は浮気の時とは違う、精神疾患の疑いもあるのかと…長々とすいません…

No.17 14/12/13 14:23
通行人15 ( ♀ )

お辛かったですよね。

なんとなくですが、また浮気したいと思っているのではと感じ、お聞きしました。
不貞行為を働いていると家族にとてもよく尽くすタイプと、見向きもしなくなるタイプがあると耳にします。

旦那さんは心が弱く、かつ精神疾患なのかもしれませんよね。
なにか満たされないモノを、外へ外へと向けて
しかも良い方向へではなく、なにか自虐的にすら感じます。

あまりにも社会通念に欠ける思考では、周囲が巻き込まれて共倒れになってしまいます。
主さんやお子さんの将来がしんぱいです。

No.18 14/12/13 19:12
お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございました。
「何だか自虐時に…」と文面にあり、確かにどうストレスを発散していいか、なぜ自分で自分の首をしめるようなことをしたのか、理解に苦しみます…警察に迎えに行った時、警官の方に言われるがまま引き取り人の欄に住所や名前を書いている時は自分の手が震えていました。情けないのと本当に主人が万引きなんかしたのか、振り絞るように声を出し『本当に主人がやったんでしょうか?間違いでは?』と聞いたら、年配の警官の方に「やったからここにいるんでしょ!!!」と一喝され、現実なんだと思わされました。主人はずっと黙っていました。部屋から出て刑事課!?か、その横を通る時は皆さんが立って私たちを見て…過呼吸になりそうなのを必死におさえ、皆さんにご迷惑おかけしましたとやっと声を絞り一礼して主人と警察をあとにしました。帰りの車中で「もう今度は裏切りはしないって言ったよね!離婚だから…娘だって追い込みで大事な時期なのに万引きなんて…何考えてるの!」と怒りをぶつけてしまいました。もうこの人駄目だ…でも家に帰れば子供たちはいて、警察からの電話も娘が受けて私に代わり何かあったか察している…でも、店内をウロウロしていて万引きに間違われたということにしようと主人に言い聞かせました。今日は会社が休みで一日中、主人が家にいて子供たちも「今日はパパは部活(趣味)に出掛けないの?珍し~」と言うほど。家族四人で昼食も夕飯も家で食べたのが何ヵ月振り?何年振りか…今のところ、私の言うことを文句言わずに聞いて今日は出掛けず家にいました。でも主人から本心は聞けません。言っても話してくれません。今夜、私だけ主人の実家に行き、話をしてこようか…今、考えています。

No.19 14/12/14 16:12
サラリーマンさん19 

優秀な人、真面目、きっと主さんの旦那は子供の頃に悪さの一つや二つしたことない優秀な人?だったのでしょうね。
優秀とは引き換えに今の旦那は、どうなんでしょうか、人として。
優秀な人ほど世間知らずで怖いですよ。
一流大学出て一流企業勤めていても、人としての資質は?色々と疑問符だらけですよ。つまらないしね。
魅力ある人は、決して優秀でなくても能力は並みの少し上程度で、忠実な人。
昔も今も同じです。
主さんの旦那は、本来、未成年の時代にしなければならない出来事をすることなく生きた見た目大人でしょう。

No.20 14/12/15 10:29
お礼

サラリーマンさん、ありがとうございます。
いい大学やいい会社に勤める、優秀な人ではありません…ただ、社会からすると真面目で優しい人という感じでみられている、サラリーマンさんも言われている通り、見た目大人・中身子供人間です。魅力があるかって言われたら…何もないです。相手を思いやる、子供の未来を思い描く…そんなこと、今の主人には考えることも出来ないぐらい、いや元からそんな思いを持って生きている人間ではなかったのかもしれません…もしかしたら、人間として大事なところが欠如してる欠陥人間なのかもしれません。私は子供たちと私の日常があり、それをこなさないといけない。でも、主人がまた何かしでかしたらや今までの結婚生活って…とふと思うことがあり、自然と涙が出てきます。娘はもうすぐ受験なのに…何で今?家族を思いやるとか、子供に迷惑かかるとかもう理性も働かないぐらい、頭の中おかしくなってるんでしょうね…離婚しかないのかな、子供たちには可哀想な思いをさせてしまうけど、離れないと子供の未来まで主人に奪われてしまう。これから仕事です。仕事出来るかな…心が折れそうです。コメント、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧