注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

予防接種はの時期は?

回答7 + お礼2 HIT数 1292 あ+ あ-

働く主婦さん
14/12/15 23:56(更新日時)

馬鹿な親だと思わずにどうか聞いてください。
今年6月末に娘が3歳になりました。しかし2歳の時に今の街に引っ越してきて未だによく分からない事も多いです。保健師さんもよそよそしい感じで3歳児検診は何もきけませんでした。今日、久しぶりに雑誌を整理していると開封してない封筒が・・・開けてみるとお誕生日おめでとうございます!3歳になったら日本脳炎を受けましょう。 まだ間に合いますか?仕事が月~土まであって行けれなくて病院に聞いたら診察時間でもいいが今の時期、インフルエンザと風邪の患者でいっぱいだそうです。もらいたくない・・・春まで放置したらダメでしょうか?娘は本当に元気で医者いらずで有難いのですが、他に何か追加摂取とかあるのでしょうか?? 3歳児は日本脳炎だけで良いのでしょうか?
どうか教えてください

No.2167204 14/12/13 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/13 23:21
通行人1 

自治体に問い合わせたほうがいいと思います。

No.2 14/12/13 23:22
通行人2 

日本脳炎ワクチンの標準的な接種スケジュールは、第1期として、3歳で2回接種(接種間隔は1-4週間)、4歳で追加接種(2回目の約1年後)です。
なので春でも(せめて4月頃😣)ギリギリ大丈夫だと思いますよ😁
あと地域によって違うかもしれませんが、3歳なら水疱ワクチンが1回目は無料で受けれますよ。(1度も受けていない人ですが…)
一度市役所か病院で確認したほうが確実だと思います😊

No.3 14/12/13 23:35
悩める人3 ( 30代 ♀ )

日本脳炎もだけど インフルエンザ打ってないの? 早めに打ってたほうが 忘れなくていいよ。雑誌から出てくるなんて 片付けできないの?打つ日程なんかは病院で何か接種した時 次はいつ 何が打てるか確認し 予約入れるようにすればいいですよ

No.4 14/12/14 01:38
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

母子手帳に予防接種のスケジュールついてません?
種類や受けれる期間が記されてるの。

今までは予防接種どうしてたんですか?市からの手紙頼りですか?
だいたい今までこれ受けて、次はいついつこれ受けて…って、やらないかな?

あと、大抵の小児科は診察外の時間に予防接種打つと思いますよ。
一般の受診患者さんとは一緒にならないようになってるものかと。

No.5 14/12/14 10:55
通行人5 

お近くの小児科で母子手帳持参で相談されては?まず何から接種したらイイかスケジュールを組んでくれますよ。うちの息子も三歳になりましたが一応四歳までに二回打てばイイと言われたので年初に上がった辺りで打とうと思ってます!保健センターより小児科の窓口で聞いた方が早いかもよ。始めての土地で大変だけれど頑張ってね!

No.6 14/12/14 11:28
通行人6 ( ♀ )

転勤族です。
自治体によって予防接種のお知らせやスケジュールのお知らせがまったく違いますよね。
生まれてすぐ冊子でど~んと送ってくる所。
一年ごとに問診票と一緒に送ってくる所。
はがきで来て問診票は医院にありますとご案内だけ来る所。
全国で統一してほしいと思ったことも何度か💦

母子手帳をまず確認。あとは小児科で相談されるのもいいかと思います。

No.7 14/12/15 21:27
お礼

ありがとうございます

以前は出産したびょういんが小児科併設だったので、はーい次が1ヶ月検診。
帰り際に来月は●日来れますか?予防接種の○○しますね

っで1歳半まですべての予防接種が終わるまで上記流れでした。
母子手帳ではなく予防接種手帳がありました。

しかし。こちらの市に引っ越してきた日に 予防接種手帳はもう使えませんのでこちらで預かりますと言ったきりでした

残りは少ないので、必要があれば送りますっで送ってきたようです。
しかし。封筒すら見てませんでした(情けない話です)
1階の義両親夫婦が受け取って、勝手に我が家に持ってきてそのへんに置くのでわからない時もあります。

小児科に聞いたら、今からでも間に合うそうなので早めに行こうと思います

インフルエンザは、保育園で希望接種があったので受けました

No.8 14/12/15 23:25
通行人8 ( ♀ )

どなたかも言っていましたが、水疱瘡の予防接種を確認された方がいいと思います。

10月から2才児迄の水疱瘡予防接種2回無料化されたことにより、自治体によっては年齢が来年の3月一杯までに4才になっていなければ、一回もうっていない場合一回無料で接種できます。

うちの隣の市は1回接種してようがしてまいが、2回迄無料です。

まだ水疱瘡になられていないなら確認された方がいいと思います。

日本脳炎はその後でも間に合うと思います。

うちは11月生まれですが、インフルエンザの時期を避けて3月にしました。

No.9 14/12/15 23:56
お礼

ありがとうございます

水疱瘡はすでになってしまって、我が家はワクチンの対象外です。

確か入園してすぐに園内で大流行になり、うちの子もかかったのでそれは大丈夫だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧