注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

中元歳暮

回答4 + お礼1 HIT数 731 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
14/12/15 22:53(更新日時)

今年から自営を開始した者です。職種は農業。
去年一年間研修を受けたので色々お世話になった法人や個人の農家さんに感謝の気持ちも込めて今年お中元で挨拶まわりをしました。
お歳暮の時期になり、農地を無償でお借りしている農家さんには暮れの挨拶に行こうと思いますが、中元の時に挨拶に行った一部の法人には日頃から顔を出すたび差し入れ等を持って行っており、従業員さんもおられるためかなり財布が痛かったのと一切のお返しもなかったためお歳暮を持って行くのはやめようかな‥と思いました。
特に世話になる事もなく、逆にそちらの法人の紹介で高い農機を購入したのですが何のお礼もなく‥まぁ、今後お世話になる事があればその都度お礼をすればいいかな〜くらいの軽い気持ちだったんですが。
同じく去年研修を受けて独立した仲間の女性がその法人から農地を借りているので、中元にならびお歳暮も連盟にしてくれと言われました。
私からするとかなりその法人の関係でお金を使ったし、お歳暮まで‥1人でしてくれって思ったのですが彼女の言い分は
中元歳暮を1度きりで辞めるのは相手に失礼だ。普通は相手が仕事を辞めるか亡くなるまで継続するものだと言うのです。
でも私はその都度お礼してるしこの先もそのつもりだから、、と言っても非常識だと。
取引があるのは私じゃないのになんで私まで一緒に?
相手はこちらにお返しはしてこないし取引もないのに一方的に贈っても逆に気を遣われると思うのですが。
取引のある彼女だけすれば良いと思うけど私が非常識だと言われると自分の付き合いも合わせて何万も出費する事も仕方ないのかな‥と
なんかただの賄賂にしか見えません。
色んな経営者に聞いてみたけど、最近はお金のかかる事はお互い様でナシにする事も多くめっきり中元歳暮は減ったと言ってました。一年間本当にお世話になって来年も世話になるならした方がいいと、口を揃えて言ってました。
中元をしたら歳暮も必ずですか?中元をせずに歳暮だけなら良かったのでしょうか?
相手が辞めるか死ぬまで贈り続けますか?世話になってなくても無理やり受け取らせますか?
私や私の周りが非常識なのでしょうか。難しすぎます。

No.2167699 14/12/15 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/15 18:33
働く主婦さん1 

正直現在はお中元、お歳暮の風習が
だんだんとなくなりつつあります。
主さんの言う通り、お世話にもなってないのにあげる必要はありません。
どこかで止めないと、ずっと続いてしまいます。
我が家も自営業なので、お歳暮を今冬も用意しますが、あくまでもお金を頂いた業者のみです。
それとお世話になっている方のみ。
一年間の中でそういうやり取りのあった方々だけです。
なので去年はあげたけど今年はナシという相手もいます。

No.2 14/12/15 18:46
通行人2 

その女性がコスト削減に、主さんを使いたいだけでしょう。
お歳暮は、来年もお世話になる人や会社への挨拶。
年賀状だけではダメな人だけですから、主さんはしなくていい。

No.3 14/12/15 19:48
お姉さん3 

主さんは色々いままでしてきてるんだし、その女性の言うこと聞くことないと思います。
自分の考えでやっていったほうがいいですしね。

No.4 14/12/15 20:02
通行人4 

年明けに、本年もよろしくとご挨拶にいらしては如何でしょうか?
(彼女には年初めにご挨拶に伺うからで宜しいのでは?)

因みにお世話になっている場合、暮れにお歳暮を差し上げていれば手ぬぐい一
本でも宜しいのですよね。お印として。(手ぬぐい一本とは限りませんが)
又特にお世話になっていなく、御歳暮無しの場合でも、同様ですね。

主さんの場合
お世話になった時にそのお礼+年初めのご挨拶にしても宜しいかと思います。
お印としての『お年賀』は如何様でも。

No.5 14/12/15 22:53
お礼

皆様ありがとうございます。長文読んでいただいたのに一括のお礼ですいません。
その女性が他県から移り住んでいる事から、私が非常識じゃなかったとしても常識として捉えている事に違いがあるのかとも思いましたが、そうではなかったという事ですね。
日頃から私がそ女性に都合よくされてる感があったのでやはり利用されていると捉えても間違いではないと理解しました。
きっぱり断って自分のやり方を貫こうと思います。
それと年始の挨拶も参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧