注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

医師のたまご

回答3 + お礼1 HIT数 737 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/16 04:25(更新日時)

医師というのは
国家試験に合格した時はどこまでの能力がありますか?

具体的にいうと
外科医師の場合
国家試験に合格する前は手術未経験ですか?
国家試験に手術の実技はありますか?

タグ

No.2167754 14/12/15 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/15 21:33
通行人1 ( ♀ )

医師の国試はペーパー試験のみ。
どの科の医師になるか、そのスタートは国試に合格したあと、研修医としてようやくスタートです。
もちろん、それまで手術経験はありません。医師でない者が人の体にメスを入れることは出来ません。
もちろん、医学部時代に解剖学実習とかはありますが。
だからそこそ医師は、一生勉強なんですよ。受かってO.K. なんていうほど甘い世界じゃないです。

No.2 14/12/15 23:50
通行人2 

医師国家試験はペーパーテスト(計500問の選択肢問題)のみですよ。
この試験に合格すると、その後2年間の卒後臨床研修(卒後研修)を受けます。
そしてこの卒後臨床研修の期間中に、自分の進みたい診療科(内科・外科・小児科など)を正式に決めます。
もちろん外科医志望の方でも国家試験に合格する前は手術未経験ですよ💦

No.3 14/12/16 00:27
お礼

ありがとうございます。
病気で通院してて手術するかもしれなくて。
総合病院で研修医を受け入れる病院に認定されてるとかで、私の手術も研修医にされちゃうのかな~と思って質問しました。

No.4 14/12/16 04:25
通行人4 

国家試験受かっても研修医だよ。
10年以上経験ない医者に手術なんか
してほしくないな。
簡単な手術しか出来ないだろうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧