注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

貯金は誰のものでしょう?

回答53 + お礼4 HIT数 11763 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/12/25 09:11(更新日時)

実家の両親の話です。
特に母親です。母親の発言で旦那も旦那の母親も激怒、お歳暮も拒否され送り返されました。

理由を旦那の母親や旦那が話しても、父親はうちの家内がいう訳がない、言うなら言うなりの理由があると言うし、母親はそんなつもりで行ったわけじゃないのに、二人からここまで言われるなんて酷い。私もその場にいて聞いてましたが、言ってるんですよね。

しかも、お歳暮や娘の百日祝いの食器は私の通帳のお金で買って送ってきました。
両親いわく、その貯金はあんたが働いて貯めたのもあるけど、私がためた物や遺産相続のお金も入っているから使っても問題ないと言われて、旦那や旦那の家族が激怒しています。その事を旦那が両親に話しても理解してもらえず、通帳返して欲しいと伝えたら、親子の縁を切る!今まで増やしてやったのに、たかが一、二万でピーピー言うんじゃない!と言われました。

その後、すぐには銀行の金利や信用問題もあるから、しばらく待って欲しいと言われました。

縁を切ってもいいと思いますが、通帳のお金は誰のものでしょうか?
来週旦那と実家にとりに行く事を考えています。

14/12/16 15:43 追記
追記

今後、初正月の羽子板や初節句のお雛様など永遠に私の貯金から出されるのは嫌です。今後はすべて旦那の実家が買ってくれる話になってますが、実家の両親がいるのに心苦しいです。

No.2167950 14/12/16 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/16 15:41
通行人1 


名義人の物だと思います。

No.2 14/12/16 15:50
通行人2 

その通帳の名義は誰になっているんですか?

お母さんが貯めた分も入ってるってことは、主さんが働く前はご両親が貯めておいてくれた通帳なのでしょうか?
社会人になったらとかの機会に主さんにあげるために貯めていた物ではないってことなのでしょうか。

初めから通帳を別にしておけば良かったですね。


No.3 14/12/16 15:51
通行人3 


その通帳に預金した方の物です。


No.4 14/12/16 15:56
通行人4 

全てあなたが働いてきたものならあなたのだろうけど、その前のが入ってるならあなた方ががめつすぎないかと思いますよ。
そこまで怒る神経には共感できないけど、あなたの名義なら母親が使えないような手続きは親抜きで簡単にできます。

No.5 14/12/16 15:57
通行人5 

そこまでされて、通帳がほしいですか?
取りに言ったらまた言われるんじゃないですか?

No.6 14/12/16 15:58
通行人6 ( ♀ )

縁をきってもいいなら、名義人が主さん名義の通帳なら銀行に直接行き、解約してまた新たに作ってそこにお金を入れればいい。

親が入れたお金もあるみたいですが、どのようないきさつで親がお金を使えるよう通帳が親の手元に行ったのですかねぇ。

基本名義人のものだと思いますが、ごちゃごちゃ言うなら親が入れた分は返せばいいと思います。

No.7 14/12/16 15:59
通行人7 

よく金額の内訳は解りませんが、取り敢えずお母さんから預かった金額分は、返済して通帳は別にしたほうがいいと思います。今後のためにも。

No.8 14/12/16 16:01
通行人8 ( ♀ )

名義は私のもの。
で主張すれば通りますが

幾つか分からない事があります。
仮に10万円入っているとして、主さんのお給料は何割くらいですか?

元々通帳は誰が作ったんですか?
仮に、ご両親が主さんの将来を考えて貯金してくれて5万円貯まった所で、主さんがお給料から貯金するようになり7万円になった。

そこへ遺産?が入って10万円になった。

となると、半分はご両親のお金かな?となるし。
遺産は誰から来たもので、なぜ色んな名目のお金が1つの通帳に入って。
結婚して独立した主さんが、通帳を管理していないのか?
ご両親が印鑑を使える状態にしているのか?

分からない事が多くて…一概に答えられないです。

No.9 14/12/16 16:55
通行人9 ( 20代 ♀ )

説明ヘタ過ぎ

主名義の通帳から、主母が、主娘への祝いを使った
主母の主張では、主母が入れた物や遺産相続の分も入ってるから使っても問題ないという
主夫や義母がキレた
返してほしいと言ったら主母から縁切りと言われた
主父は主母がそんな事言うには理由があると庇う

って事でオケ?


全て主さんのお給料ならば、お母さんのやった事は間違ってますが…

言い分からして、実際にお母さんが入れてる分もあるなら、別にお母さんがそこから使ってもいいと思います
遺産相続って祖父母から主母が受け継いだ物を、生前贈与にされないように少額入れてるって事じゃないの?

そういう揉め方をして、主名義の通帳を返して貰うなら、主母が入れた分、全て抜いてから返して貰いましょうね
入ったまま寄越せってのは都合が良すぎだし

通帳の履歴なり、銀行へ履歴の問い合わせをして、給料の残金と照らし合わせればわかりますから

あと、主夫の怒りはわかるとしても、義母は全く関係がないから
あなたの両親毒チックだけど、何か夫と義実家に毒されてる感じもします

No.10 14/12/16 17:11
主婦 ( ♀ lOX2w )

発言って何を言われたんですか?主さんのお子さまの為に使ったんですよね?そんなに腹がたちますか?何故主さんの通帳をご両親が持ってるんですか?総額幾らあるかわかりませんが、ご両親と主さんで折半しては?主さんだけのお金が入ってる訳ではないみたいだし、育ててもらった感謝の意味も込めて。主さんの結婚前の通帳に関する事にご主人や義両親が何か言うのは、変だと思います。
レセの内容が理解しにくかったので、的外れなアドバイスならすみません。




No.11 14/12/16 21:36
お礼

通帳の名義は私です。
母親がためた物を私の為に入れてくれたものと、母型の祖父から母が相続したお金を私にと入れてくれたものです。

百日祝いの食器は嫁側の両親が勝手送るものだし、お歳暮も同じです。

母が旦那と旦那の母親に「○○(旦那)が死んだら…」とか「結婚させなければ良かった」「バツイチは嫌だ」などを言ってるんですよね。

二人ともども激怒ですよ。

No.12 14/12/16 22:05
通行人8 ( ♀ )

>NO. 11

主さん、これを読む限りなら、主さんのお金とは言えないと思う。

お母さんが主さんの為に蓄えてくれたもの、お母さんが自分の親から相続したものを、主さんに分けてくれたものでしょ?

お母さんのお金じゃないですか。
名義を主さんにしたのは、親心。
感謝はしても、返して!は違うんじゃないかしら?

貰うとしたら、その通帳に主さんが働いて入れた分だけ。

お母さんがご主人のご家族に酷いことを言った。それで冷静に考えられなくなっているんじゃないですか?

主さん、説明が後出しで状況が変わるんだもの…

No.13 14/12/16 22:18
通行人13 ( ♀ )

お母さんのお金!

No.14 14/12/16 22:54
通行人14 

>>11
それで自分の金と思うのが凄い。頭おかしい。

親が死んだら、相続税払わずにあなたの物になるようにしてるのか知らんけど、それで自分の金と本当に思うなら、縁切りしてあげて

No.15 14/12/16 23:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

やっぱり、主母の入れたものがあるんですね
その金額相当分はあなたの通帳に入ってようが、主母が使っても問題ないと思います

あなたの名義の通帳に入れなければお母さんの物のままですよ?
今だってお母さんの気が変わって今まで入れた分おろすのは十分構わないんですよ

お母さんの言う通り、1~2万使ったくらいで何を言ってるのか

これが、他人に使ったとか、お母さんが入れた以上(あなたの給料貯蓄分まで)使って激怒ならわかりますが…

あなた名義の通帳に入れたからあなたの物なのに、何勝手に使ってるんだ
という主張で怒ってるような旦那さんとお義母さんなら、お母さんに「結婚させなければ良かった」と言われて当たり前だと思います


それより、あなたの通帳に入れた貯蓄分を使うくらい、生活に困ってるかもしれない心配とかしてあげないんですか?

No.16 14/12/16 23:25
通行人13 ( ♀ )

結婚が気にいらなくてお金あげるのや~めた。て感じじゃないでしょうか。

元々母親のお金なんで仕方ないですね。諦めるべし。

No.17 14/12/16 23:39
通行人17 

結局は旦那や旦那親にそのお金を当てにされて使われちゃいそうですね。

旦那や旦那親にあなたの親が悪いと洗脳されてませんよね?

No.18 14/12/17 03:49
通行人18 

母親は主さんの事を思ってお金を貯めていてくれたんでしょ?
主さんの子供に使ってもいいんじゃない?

まあ自分名義の通帳を好き勝手使われてたら嫌だけど。

結婚した時に親管理ではなく、主さんが管理すべきでしたね。

No.19 14/12/17 08:03
お礼

旦那の実家と旦那からすれば、百日祝いの食器は爺ちゃん、婆ちゃんの財布から出すのが当たり前でしょう。
お金は通帳の名義人の物だと思ってます。

百日祝い、お歳暮の話の前に出産後の手伝いに来た時に言った言葉です。
ひどい言葉だとおもいませんか、子供を育てようという人に、死んだらどうする?って普通言いますか?今更、バツイチは嫌だ結婚させなければ良かった。といいますか?

結婚式前日だって、母親は旦那に娘は返してもらってもいいけれど、子供は困る。と言う。結婚して離れたから、気に入らないからあげたくなくなったんじゃないでしょうか?

No.20 14/12/17 08:19
お礼

旦那の家に使われることはありません。逆に使っていただくんです。羽子板やお雛様子供の祝い品を今後全部旦那の実家に買ってもらう事になりました。

私は心苦しいですよ。

No.21 14/12/17 08:27
通行人21 

親不孝ですね。
お母様が気の毒です。主さんのことを思って、貯金してたのにね。
近い将来、お母様が結婚に反対していた理由が分かると思いますよ。

No.22 14/12/17 08:45
通行人5 

あなたのお金じゃないでしょ。
最低の娘。36最にもなってそんな常識も分かりませんか?あなたの為に貯めたんだからそこから使って何が間違い?
通帳を取りに行く?だから非常識なバツイチ男だと言われるんですよ。

お金にがめつくて卑しいですね。

No.23 14/12/17 09:08
通行人23 

お母様の物だと思います。私も娘たちの名前で毎月貯めてますが、目的は学校で大きな金額の物を買ったり娘たちが使う物に出す為のお金を貯めてます私の名前でもいいんですが娘の名義の方が貯まるからです。主さんが貯めた分だけ返してもらえばいいのでは❔全部渡せはやらしいです。

No.24 14/12/17 09:15
おばかさん24 

それはまだお母さまの物です。私の母も同じように貯めてくれていましたが、「私の所有」とは思ったこと無いです。そしてそれを主人の側から文句言われたら激怒します。それに関して、あなた方に何の関係があるのか!?と。

名義が自分だからって「自分の物」と勘違いしてしまったのではないですか?

でも解せないのは、ご主人の側が、なぜそんな事に怒るのか?嫁の金は自分の金とでも思ってらっしゃるのかしら。

No.25 14/12/17 09:36
通行人8 ( ♀ )


お母さんの言葉は酷いと思いますよ。
でも、どうしてそんな事を言ったんでしょうね?

主さんはいつも状況説明を省きますよね。
そこが大事な所なのに。

通帳に関しても、主さんは自分に都合が良いような書き方しかしていませんよね?
最初は酷い事を言ってしまうお母さん。
自分に都合が良いような書き方をする主さん。身勝手な遺伝子の母娘?と思ったんです。が…

主さんも、ちょっと違うかな?て思っているんじゃないですか?
お母さんの言葉は置いておいて。

通帳のお金はほとんどがお母さんのもの。
分かっているけれど、大好きなご主人や、これから気まずくなりたくない、姑に言われて
「私の名義だから、返してもらう」
という事にしなきゃいけない。

迷いがなかったら、なぜ、ここに質問してるんですか?
「通帳のお金は誰のものでしょう?」
なんて訊くんですか?

背中を押してほしいんじゃないんですか?
主さんのなんだから、堂々と返してもらいましょう!て、言ってほしいんじゃないんですか?
主さんのお金じゃないから、私は言わないけど。

実家が上手く付き合ってくれれば良いのに、してくれないから、お金だけはもらって経費は払おうって思ってるのかしら?

私は子どもに掛かるものを、親に出してもらわなかった。
私達の子どもだから。
親は招待するだけだった。
風習はあるけど、親に頼るのが当たり前という考えだから、トラブルになると思う。

主さん、ご主人の意見じゃなく自分の力でゆっくり考えた方が良いと思う。

No.26 14/12/17 09:37
専業主婦さん26 ( 20代 ♀ )

あなた頭大丈夫ですか?預金名義をあなたにしたのは、親として何か貯めておいてあげたくてお母様に何かあったときは、それをあなたにと、置いてくれてるんでしょ?孫の食器に使って何がいけないの?
旦那さん図々しいですよ?
あなたのお金じゃない!!
そんな旦那さんだから、結婚させるんじゃなかったと言ったんじゃないですか?

それなりの理由があるから!!

あなた、お母さんが嫌いなの?
私は旦那と子供いますが、自分の旦那が母のことを言ったら許さないですよ、私なら絶対に母の見方です!
旦那さんてどんな人ですか?
言われるくらい思い当たるふしありませんか?

No.27 14/12/17 09:43
お助け人27 

うっへそりゃ母親もキレるわ。
どんだけ恩知らずなんだよ(笑)

正直旦那やその親もおかしいが、
多分それは君が事前にぐちゃぐちゃにしたからだな。

No.28 14/12/17 09:43
専業主婦さん28 

主さんの稼いだお金ちゃうやん。
もう返しちゃったほうが主さん
も気が楽じゃないですか?

なんで主さんと主さんの親との
貯金のことまで義実家に言って
大騒ぎするのかな。

もう縁切ったら。貯金はあげて。
旦那の親と仲良くしたら。

No.29 14/12/17 09:47
通行人29 

読んでいて、主の母親が可哀想になりました。
なぜ、母親の味方になってあげないの?
ってか、
なぜ、お歳暮や、お祝いのためのお金の出処が主の旦那や義親に伝わっているの?

通帳の残金はいくら?
主の働いた分の金額は?

縁を切る前に
お母さんが入れたお金は返してあげてください。

恩を仇で返される、お母さんが不憫です。

普段から
主の旦那や義親も、おかしな言動があって
お母さんも嫌いな義息子や義親に対して
つい出てしまった言葉では?

言ってはいけないことですが
それなりの理由があるのでは?

No.30 14/12/17 09:48
通行人30 ( ♀ )

似た者親子。
7:3で 主が、おかしい。

No.31 14/12/17 10:21
通行人31 ( ♀ )

お母さん、私利私欲に使ってるわけじゃないよね。それに、こういう時に使う為に貯めてくれてたお金だと思う。

それに、相続税って本当に高くて何割も国に持ってかれるから、お母さんも生きてるうちに早め目に娘に託しておきたい、っていう考えもあったんじゃないの。娘が損しないようにって。結婚のお祝い金も含んでるんだと思うけど、この不景気に結婚資金やら貯金してくれてるのは、相当苦労してくれてるはずだよ。

人生何があるか分からなくて、お母さんお父さんがいつまでも生きてるわけじゃないよ。

それにね、老後の資金って何千万も必要だったりするんだよ。定年してからは収入なくなるけど、病気したり、介護費が必要になったり、必ず年金だけじゃやってけなくなる。お葬式代だって貯めなくちゃならない。娘に迷惑かけることになってしまうからさ、ご両親だって生きる為に、娘に迷惑かけないでいる為に頑張ってるはずだよ。だけど、それでもあなたの為にお金くれたわけでしょ?感謝しなよ。

あと、結婚に反対してて、暴言を義母と旦那さんに言ったってことだけど、娘にあげたお金の事で、義母なんかが出てくるなんて、非常識すぎる。非常識なとこに嫁がせてしまった!!娘も毒された!って、私でも後悔するよ。ここにレスしてくれてる人達の意見、ちゃんと読み返した方がいいよ。一般的にみて、おかしいから。今、おかしいって気付けないと、もう引き返せなくなって、何十年後かにはモンスターの一家になっちゃうよ。非常識な人間になってしまったら、周りの人も寄り付かなくなって、孤独になっちゃうよ。

No.32 14/12/17 10:50
お礼

通帳の話は、ついさいきんのはなしです。
その発言は9月に産後の手伝いに来た時の発言です。

手伝いに来ても家の事は私が6割、旦那が3割やっていて、なんのために来たかわからない状態や3日で帰った事(普通帯あげの21間いるはず)帯揚げ前に美容室に行かせた事や手伝いに来ていて、旦那の実家に挨拶にも行かないなど、旦那や旦那の母親からしたら、少しづつ不信感を抱いたのでしょう。

そんなに言うなら、こうもいえます。
バツイチの田舎者としか結婚出来ないように娘を育てたのは誰ですか?貴方でしょ?と。

旦那も旦那の両親も仕事上沢山の方と合う事が多いし、毎日お客さんも来ますが、旦那も旦那の両親もこんな人はあったことが無いといってます。

No.33 14/12/17 11:13
専業主婦さん33 ( ♀ )

いつもの主さんだよね?

出産祝いの半返しの件だとか、訳の解らない事ばかり言う母親と縁を切るって息巻いてたけど、何やかんやと都合良く世話になってるんじゃないの?

親心で貯めてくれていた主さん名義の通帳の額面が、自分の子の為に使われ少なくなるのがそんなに嫌ですか?

主さんが本当に母親が嫌い、付き合い切れない、もう絶縁したいと考えているなら、出来るんですよ。

主さん自身に親に甘えが有るから出来ないんでしょ?
都合のいい時ばかり親をあてにして、してくれた事は親として当然と感謝もしない。
してもらった挙げ句に文句を言う。
いい年をしたそんなあほ娘でも親は突き放せず心配するものですね。

主さんに信念が有るならもう親をあてにしないで、旦那さんと幸せになれば全て丸く納まりますよ。

夫婦揃って通帳を取りに行く、なんて‥
やめておきなさいな。

No.34 14/12/17 11:25
通行人9 ( 20代 ♀ )

なにこの人…
頭がおかしい

>そんなに言うなら、こうもいえます。バツイチの田舎者としか結婚出来ないように娘を育てたのは誰ですか?貴方でしょ?と。

あなたが選んだ夫でしょ?
なに親のせいにしてるの?
社会に出てるくせに未だに親のせいにするとか、本当にいい大人ですか?


別に帯揚げまでいるとか決まってません
産後の手伝いは『善意』でしかないんですよ?
親は奴隷か何かですか?


たまにいるよね、こういう頭の悪い中高生(笑)
自分の性格の悪さも根性の汚さも人生がうまくいかないのも、自分に都合の悪い事は全部親のせいみたいに言う子
精神的に全く育たないで子供産んじゃったんだね…
そして親が悪いのが当たり前だし自分が悪いとは全く思ってないから、子供にもしっかり影響して今度は子供がそういう考え方になってあなたが今のお母さんみたいな考え方になるんだ(笑)
連鎖するのは虐待だけじゃないんだよね
自分がどこかで成長しないと絶対受け継がれるよ


あなたの親も毒だけど、あなたも十分毒
そんで相手親の悪口を平気で言える夫も夫両親も充分毒です

No.35 14/12/17 11:36
通行人35 

旦那さんや旦那さんの親は、主さんの通帳の中身をあてにしてるのですか?
だからそのお金を使ったことに腹立ててるの?
怒ってるのは、親から貰ったんだから私のお金なのに勝手に使った!てことですよね。

貯金が10万しかないのに1〜2万使ったのと、一千万の1〜2万とでは全然違いますよね。
後者ならそんなケチくさいこと言わなくてもいいじゃないですか?

それに本来お歳暮は子供から両家に贈るんじゃないの?
全く知らない家の分もそこから贈ってたなら、それはおかしいけど…

主さんもそこまで言うなら、そんなお金あてにしないで、きっぱり縁切った方がスッキリするじゃないですか。

なんだか親の財産は貰うけど、あとは知らないて言ってるようなものです。

主さんが貯めた分だけ返して貰えばいいわけですよね?

自分だったらそんな金なんか要らないから、もう私達に関わらないで!てこっちから縁きります。

ここに居る人達もそう思ってると思いますよ。

No.36 14/12/17 11:55
通行人36 ( 20代 ♀ )

頭の中を整理しましょうね。

例えば、その通帳Aのことをあなたは知らず、あなたの働いたお金は別の通帳があるとします。
お母さんはAからいつも贈り物をしてくれました。あなた名義ではありますが、もともとお母さんの貯めたお金しか入っていないのでお母さんのものです。
そして亡くなる時にその通帳をくれました。その残高は「お母さんが貯めた額-贈り物の額」です。
…残る額としては同じですよね。

あなたのお給料まで使い込まれているわけじゃないし、全く問題の無い行為ですね。
通帳があるならこれまでの取引履歴も分かるでしょうし、もともとのお母さんの貯めたお金をお返しして、「これからはそのお金から贈り物をください」と言えばいいんですよ。
相続税のことが気になるならあなた名義にして、お給料とは別にすれば気にならないと思います。

No.37 14/12/17 13:08
通行人21 

旦那さんや義親、主さんの実家の財産を狙ってるんじゃないの?
何でそんな変な男と結婚したの?騙された?
親御さんが気の毒過ぎます。

No.38 14/12/17 13:13
通行人38 ( 40代 ♀ )

給与が振り込まれていた通帳は持って結婚されなかったのですか?

でも、、
お母さんが入れた分が主さん名義の通帳に入っているなら、別に騒ぎ立てる話ではないと思いますが、、
単に名義が主さんにしてあっただけなんですよね?
よく分かりませんが、そもそも嫁いだときに何故その通帳を持って嫁がなかったのですか?
主さんが作った通帳ではなかったと言うことですか?
遺産相続のお金も、、本来誰が相続したものですか??
名義が主さんだからと言って、両親なんだから、名義は別で考えてあげて、そんなややこしい通帳は解約して、お母さんが今まで入れたお金、主さんが働いたお金、遺産相続のお金も本来持つべき人の元へ、それぞれ戻した方がスッキリしませんか?

使ったにしても、何故主さんのお母さんはそんなこと口にしてしまったんですかね。
義理両親も出所についていちいち激怒することですか??
親戚になったとはいえ、嫁の親のした行動をあからさまに嫁に言ったり見せたり、嫁である主さんが肩身せまい思いするとか、考えないのですかね?

お母さんは将来主さんが結婚して子供生んだりした時のお祝い金等は主さん名義の通帳に入れておき、その都度そこから出そうと考えての事だったのかもしれませんよ?

そりゃ、、主さんが稼いだお金がその通帳に振り込まれていて、それだけなのに、そこから出されたら文句も疑問もでてくるでしょう。
でも、お母さんも自ら入れていたのですからね、、

No.39 14/12/17 13:14
通行人39 

母親が娘の産後のお手伝いをする事、

>普通21日間するでしょ。

別に普通ではありません。
私は4人兄弟の末っ子ですが、姉二人が出産した時も母は3日位しか行きませんでしたし、兄が結婚した時は長男なのでいくらかは包んだそうですが、娘3人が嫁いだ時はお金など一切もらっていませんよ。

母親の貯金や相続の遺産まで通帳に入れてもらって、はっきり言って主さんは恵まれていると思います。
お母様は感謝はされど、恨まれる筋合いは無いと思いますけど。それとも何ですか?
勝手に人の通帳に入れたんだから後から口出したり手は出すなと‥?
だったら今までお母様に入れてもらった金額は全てお返しして、これからは旦那さんとそのご家族に全て出してもらいましょう。
主さんが肩身が狭くなろうが、知ったこっちゃないです。

>実家の両親がいるのに心苦しいです。。

って何言っちゃってんの? て感じです。
(口が悪くすみません)
充分してもらってるじゃありませんか、そこから少しお母様がお金を出して、何が悪いのでしょうか?
本当の心苦しいとは、 親に何一つやってもらって無い人が使う言葉です。

では主さんは母親の貯金や遺産を入れてもらった事をどうお考えなのですか?
それも当たり前だと思っていませんか?
決して当たり前の事ではありませんよ。
家族でかかるお金は夫婦で出し合っている方もいますし、お金が無く(子供の)行事を諦める方も世の中にはいます。

相手の気持ちを理解し、感謝する心が持てないって悲しい事ですね。(ここで言う相手とはお母様の事です。旦那さんや義理両親の事ではありません)

主さんも自分の子供の為と思いとった行動に対して『勝手な事しないで!!』と言われたら、お母様の気持ちが少しは理解出来るかもしれませんね。

最後に結婚相手を親のせいにするのもあり得ないです。
もう少し大人の考え方を持ちましょう。

No.40 14/12/17 13:24
通行人30 ( ♀ )

お母さんに 非があると するならば、娘をこんな人間に育ててしまった事かな。

No.41 14/12/17 13:35
通行人41 

普通なら貴女(主)が嫁ぐ時に通帳は親が貴女に持たせるべきだと思いますが。それを貴女が嫁いだ今でも持ち続けているご両親がおかしいですよ。銀行の印鑑やキャッシュカードは貴女がお持ちですか?印鑑があり口座番号がわかるなら通帳を無くしたと言って口座利用を一時停止にしてもらってご両親が一切使えないようにするのもいいと思いますよ。

No.42 14/12/17 13:40
通行人8 ( ♀ )


>32

1つ教えてくれますか?

帯揚げの事とか、色々な行事の事。
「~は○○すべき。」

という考え方は、主さんの考えじゃないでしょう?
主さんの生まれた家の考え方でもない。
そうだったら、お母さんやってますものね。

お姑さんに言われるんじゃない?
「こうするべき!」て。

主さんの知らない事を知っているお姑さんは尊敬しますか?

でも、ちょっと極端です。
風習を大事にする土地柄でも、ウルサ過ぎます。

産後いつ美容院にいくかなんて、主さんが決めること。口を出し過ぎ。

産後のお手伝いに来て、お姑さんに挨拶にこない?
これはお姑さんが間違ってると思いますよ。
古い考えなら、主さんのお子さんはご主人の姓を名乗る、ご主人の家の子。
「お嫁に頂いたのに、すっかりお世話になってすみません。ありがとうございます。」
と、お姑さんが、お母さんに挨拶するものです。

主さん、ご主人のご実家を大事にするのは良いことです。
でも、ちゃんと見極める目と知識を持たなきゃダメですよ。

主さん、言いなりになって偏っています。

これだけの人が、おかしいと言っているんですよ。冷静に考えてください。

No.43 14/12/17 13:52
通行人5 

最近の話だから何?確かに家に来て殆どなにもしないのはどうかと思うけど、あなたの為にお金を貯め、相手には贈り物をしたんでしょ?
そんなにお金がほしいなら自分で貯めなさいよ。

何故バツイチで言われるか考えました?
あなたがブツブツ言うからですよ。
旦那が死んだらとか、口は悪いけどバツイチに嫁いだならある程度覚悟あったでしょ。

初婚とバツイチでは印象が違って当たり前。

非常識過ぎ。

No.44 14/12/17 14:15
通行人31 ( ♀ )

42さんと同じこと思いました。

ふつうは、お姑さんが嫁母に挨拶しにくるタイミングですよね。
わざわざ遠いところからお手伝いに来ていただいてっ。
あと、産後何日目でアレコレー、何日間がー、とかって
どうでも良いこと。

それに、手伝いに来ない来れない、母親だっているし
主さんって、母親ならコレするべき!これしてくれて当たり前!
とかそればっかりだね。そんなことないから。
羽子板やらお雛様だって、家族仲悪くなるくらいなら、いらないから。

お雛様やら?何やら?形式的なことやお金よりも、
もっと肉親を思いあって大事にしなよ、って言いたいよ。

嫁はさ、どこの家も義両親、両親、夫の間に挟まれて大変なんだよ。
両家を繋ぐ架け橋なわけだよ。
時には、交渉人にもならなきゃいけないし、
通訳にもならなきゃだし、ホステスにも、
企画や進行役にもならなきゃいけない。

両家が仲良くするには、嫁が人一倍それぞれを思いあって
仲を取り持つしかないんだよ。

今回みたいに困ったな、って思ったことでも、
胸の内に閉まっておいて、揉め事にならないように
上手く自分一人で処理するべきだったよ。
(あなたは~するべき、って相手に求めるよね。
それなら、あなたも嫁なら、両家の揉め事を回避する術を
身に着けるべき、だよ。嫁ならね)

通帳から勝手に贈り物買われたのが不満なら、
お母さんと内密に話し合う。注意する。

夫や義両親には、
「お金の余裕がなかったみたいで、通帳のお祝い金から出すからいいよ!って私から両親に提案して贈り物選んでもらったの。だから許してね」

って、上手く伝える。納得してもらえるよう説得。

これができてたら、揉めないで済んだよね。
そういう配慮とか、機転の回し方覚えた方がいいよ。


外交ってあるじゃない?
実家、義実家、って国なんだよ。
あなたは両国をつなぐ外務大臣。
なんでも、かんでも、

あっちの国はこんな事言ってましたよ!
とか、こんな失礼な非常識をしましたよ!

って言うから、戦争になるんだよ。
頭が悪い外交管だから、国交断絶だ!ってなる。
自分の立場、役目、ちゃんと理解してる?

No.45 14/12/17 14:18
通行人45 ( 20代 ♀ )

世の中こんな女いるんだ(-_-;)
釣りだといいけど!

主はお金稼いだことないの?

返レスからもわかるようにおかしいし、自己中、こんなふうに育てたって他人のせい?

世の中でまっとうに過ごしてればもっとまともになるでしょう!

親の財産は親のものあなたものもではありませんが?

No.46 14/12/17 14:22
おばかさん24 

主さんは義理家に同居、もしくはそれに近いのですか?もしかして…主さんの言う「自分のお金」は、実家に入れていたお金ですか?

私も思いましたが、挨拶は義母がするものかと。私の義母は挨拶にきてくれましたよ。もしかして…3日経っても来ないし、見てたら夫婦でやっていけそうだし、主やご主人には邪魔者扱いされるしで、帰っちったとか。


主さんは毒親として欲しそうなんですが…娘の為にお金を遺そうとしてくれてる時点で、何だか違和感があるんですよね。お父様も「言うわけがない!!」と断言されてるし。もし毒ならお父様の態度も違うのではなかな?主さんも前後の会話とか書いてないから、何とも言えないんですよ。

No.47 14/12/17 17:40
通行人47 ( 30代 ♀ )

私が出産した時、実母が、一週間くらいお手伝いに来てくれました。
旦那の母は、私の実母に、わざわざ遠いところから、すみません。ありがとうございますと、義親から来て言ってくださいました。
貴女の旦那さんを選んだのは貴女でしょ。田舎もんであったり、バツイチであったりは、貴女の母親のせいじゃないでしょ?
私も娘、息子の名義の通帳作っております。将来、あげようと思っておりますが、
催促なんてしてきたら、財産無駄に全部使われそうだから、全部下ろして私の名義に変えて、空っぽなのあげるかも。笑。
ちなみに、義両親は、旦那名義や、孫名義で、貯金してくれてます。相続税対策です。私名義までしてくれてます。
でも、それを今、私名義なんだから、くれなんて、口が裂けても言えませんよね〜。
なんで使ったのか〜なんても言えません。
自分の貯金は、自分でしたらどうでしょう。実母から相続する時にもらえる金額に変わりはないのだから。ただ、名義変更するかしないかの違いだけで。さて、どなたかが言っていたように、通帳の中の預金は、下ろそうと思えば、貴女は、下ろせますよ?貴女の免許証などの本人確認出来る書類と、なんでもいいから貴女の印鑑。これがあれば、出来ます。印鑑と通帳を、何処かで紛失したみたいで。と窓口で言います。紛失届と、住所が違うだろうから、住所変更すれば、再発行出来ます。ただ、これをすれば、貴女と実母は、もう、ひきかえせなくなるくらい、関係は悪くなりますよね。しない方がいい。お母さまは、貴女を思ってるからこそ、自分名義ではなく、貴女の通帳を作ってる。それを、あげる日を楽しみにしてるはず。でも、あなたは、そんな母親の愛を踏みにじるんですか?義理の母親や、旦那が、貴女の母親の事を、悪く言ってるのに、貴女は傷つきませんでしたか?貴女の大切な人を、傷つけるような人達の方がおかしい。普通、実母の通帳の事、財産の管理通帳のこと、口に出したりなんてしない。おかしな、旦那家族。貴女には分からないの?自分を育ててらくれた母親の事を、馬鹿にされて、貴女が、母親の味方にならないのは、貴女はおかしい。

No.48 14/12/18 18:01
通行人48 ( ♀ )

お母さんが貯めてきたのだからお母さんのものですよ…
私も母親がずっと私名義でコツコツ養老保険貯めてて私が30の時満期になりました
250万全て母親が受け取りましたよ!!

私は一円も貰ってません
だって母親が一生懸命貯めてたから

当たり前だよね?

No.49 14/12/18 18:02
働く主婦さん49 

貴方が働いて貯めた お金じゃないんでしょ?全部 母親のおかげですよね?なんか母親の心配もせず思いやりのない人ですね 

No.50 14/12/18 18:10
働く主婦さん49 

なんか全部 人のせいですね…そんな人としか結婚できないのは自分のせいですよ。自分の見る目がなかったのね~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧