注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

出産。普通?

回答12 + お礼6 HIT数 7196 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/18 19:43(更新日時)

2日がかりのお産で。(初産)

◎助産師はほとんど来ないためずっと1人
◎時間がかかったせいか普通に3時間放置とかもあった
◎腰をさすってくれたのは3回くらい?
◎内診は陣痛が来るまで待ち、陣痛ピークの時にやられる
◎子宮口が全開になってから分娩台の用意、10分は待たされる
◎分娩台に乗ったものの先生が来ない。来てもなかなか会陰切開や麻酔をやらず傍観
◎結局裂けまくり何十針も縫う
◎処置に1時間程かかり、バタバタしたため産まれた時の写真を撮ってもらえず
◎会陰切開が4日経っても痛くてトイレもままならず
◎抜糸をお願いするものの、埋没法?かもしれないから抜糸は出来ないかもしれないと言われる(明日の診察でわかる)

これ普通ですか?
友達には壮絶だねと言われました( ;´Д`)

子宮口6センチから8.5センチになるまで8時間くらいかかり、全開までは4時間くらい?下手したらもっと?かかり、後半7時間?くらいはずっと立ちっぱなしで瞬きをすると意識が飛び頭がガクンと落ちる状態でずっと壁に寄りかかっていました。分娩台では暴れて酸素マスクもつけられました。正直トラウマです。

No.2167991 14/12/16 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/16 18:32
働く主婦さん1 

お子さんのお誕生、おめでとうございます!

出産は、人それぞれの経過があるわけですから

どれが、何が普通かとは言えないですよね。

主さんは、何がお望みだったのでしょう。全く苦痛を伴わず、知らず知らずに赤ちゃんが生まれること?

それと出産前に、産婦人科サイドと、バースプランは立てなかったの?

それに助産師さんが、四六時中付き添っていると
思っていたのでしょうか?そういうこと、出産前に、質問等しました?それが、バースプラン。うちは、裂けないように、事前に切開はするが、タイミングが早いと、切開前に避けるケースもある。その場合は、溶ける糸を使って、抜糸しないでも大丈夫なようにして、苦痛を最小限にしますね。等々と、細かく、話しをしてくれましたよ。

会陰の縫合後、例え裂けなくての縫合でも、座ってられない位の痛みありますよ。トイレも辛い、辛い。

私も、分娩台で、暴れましたし、意識も飛びそうになりましたよ。

あの。痛み…トラウマになりますよね。

そうならない為に、バースプランがあるの。今どきの産婦人科なら、何処でもやってるのかと思ったけどなー。

大事なのは、母子ともに、今!健康であることよ。

これに懲りたなら、バースプランの、時点で、無痛分娩(誤解のないように言うと、痛みが完璧に0ではないですが)にすることですね。

出産は、痛みを伴うもの。
お友達が言う、壮絶は、それが普通か異常かという意味ではないと。



No.2 14/12/16 18:33
通行人2 

普通じゃないですよ。その病院は、悪い例に入ると思う。主さんがどうして、その病院にかかったのか解らないけど。病院は、かかりつけを持っていた方がいいですよ。

No.3 14/12/16 18:51
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

それは壮絶かも。少なくとも私は総合病院で産みましたが、そんなかんじではなかったかも。私は出産してすぐ携帯を取ってもらい自分で写しました。
私のときは、陣痛室に旦那がいてくれて、仕事に行くときは母がすれ違いで来てくれました。私の場合、あまり腰もさすってもらわなかったかな。
旦那には仕事まえなので寝てもらってました。私は部屋に忘れ物を取りに、陣痛の山を超えたら点滴を引きずりながら自分で取りに行きました。
動いたほうがいいと聞いたし、陣痛室にあるトイレにはよく行きました。
初産なので27時間掛かりました。微弱陣痛だったから促進剤を打ちました、そこからが痛さピーク\(☆o☆)/
子宮口は全開しなくても、もういいだろうと感じて、看護師さんに「もう力みたいんですがぁぁ」とか言いました(笑)
そしたら、診てみるねと子宮口が8センチ開いてると言われ、じゃあ分娩室に行こうかと言われ、歩いて分娩台の階段も支えられながら自分で上がりました。切開はしなかったけど傷ついたとこは縫いました。出産時は、医者の卵さんたちなのか、何人かお勉強のために見てましたが、気にしてられません。立派なお医者さんになってくださるならどうぞ(笑)ってかんじ。産まれてからはしばらく安静のため周りには誰もいなくなり、私は赤ちゃんと並んでました。そんなかんじかな。


No.4 14/12/16 19:01
通行人4 

ご出産おめでとうございます。

スレ文のいくつかは、ありえないなぁって思いました。

私も出産前後かなり壮絶だったので、心中お察ししますが…今はお体休めながら、育児頑張ってください。

No.5 14/12/16 19:13
専業主婦さん5 

ご出産おめでとうございます!

あわわ...ちょっと怖くなりました...。
私も只今、妊娠中で初産になります。
両親学級等で色々病院から話は聞いて居ますが...初産は経産婦よりもお産に時間が掛かるみたいなので、どうしても時間が掛かるのは仕方無いのかな...とも思いますが...。病院側の対応が少々気になりますね...。
主様は立ち合い出産ではなかった様ですね...。周りの出産経験者にお産時の話を色々聞いて居ますが、主様の様な感じのお話は初めて伺いました...。
少なくとも会陰切開後、4日経っても痛む様な事は私の通っている産院では聞いた事がありません(>_<)
お産の形はそれぞれで皆が同じと言う事は無いのでしょうけれど...本当にお疲れ様でした...。
今はトラウマになってしまって考えられないかもしれませんが...もし、また妊娠、出産と言う機会に恵まれた時は、産院を変えてみても良いかもしれません...。
何にせよ、無事に赤ちゃんが産まれて本当に良かったです!お疲れ様でした、おめでとうございます!

No.6 14/12/16 20:17
お礼

>> 1 お子さんのお誕生、おめでとうございます! 出産は、人それぞれの経過があるわけですから どれが、何が普通かとは言えないですよね。 … ありがとうございます。

もちろんバースプランは書いています。
でも希望通りにはいきませんよね。
助産師さんも、ずっと付き添うのではなくせめて1、2時間に1回くらいは様子を見るものだと思っていました。
痛みのないお産なんてありえないですよね。無痛でも途中までは陣痛を体験しますから。私が言いたいのはそういうのではなかったのですが多分文章を端折り過ぎました。

この一連の流れで1つでも一般的じゃないものが混ざっているのかな?という感じで聞きました。

あと私がかかった病院は無痛がないのです…。市内に産院が2つしかなくて、片方は確か無痛をやっていますがここの病院より20万以上高いのです。だからここを選びました。次は高くても無痛が良いですけどね…。

No.7 14/12/16 20:20
お礼

>> 2 普通じゃないですよ。その病院は、悪い例に入ると思う。主さんがどうして、その病院にかかったのか解らないけど。病院は、かかりつけを持っていた方が… ありがとうございます。

市内に産院が2つしかなくて、もう1つの産院はここより20万以上高いのです。それにここは評判も良かったし、担当医の方も好きでした。でも時間帯の問題で他の病院(医大かな?)の先生が宿直だったようでこんな感じになりました。
悪い部類に入るんですね…。うちの主人もかなり怒っていて、文句言いそうなところを抑えているところです。

No.8 14/12/16 20:25
お礼

>> 3 それは壮絶かも。少なくとも私は総合病院で産みましたが、そんなかんじではなかったかも。私は出産してすぐ携帯を取ってもらい自分で写しました。 私… ありがとうございます。

うちも総合病院です!
3さんも大変でしたね。
想像しただけで震え上がります…。
私も出産後は確か赤ちゃんと2人きりにされました。途中から記憶がありませんが…。

処置も15分くらいのつもりでいたのに実際は1時間との事で…だいぶ意識が飛んでいたみたいです。

出産はもう恥とかそういうの気にしてられないですよね(笑)私も見学してる人いても構ってられなかったと思います。というか、気付かなかっただろうなぁ。

No.9 14/12/16 20:28
お礼

>> 4 ご出産おめでとうございます。 スレ文のいくつかは、ありえないなぁって思いました。 私も出産前後かなり壮絶だったので、心中お察ししますが…… ありがとうございます。

ありえない、と思われる部分あるんですね。
友達2人にも「えーないないない!」と叫ばれました。

傷は痛みますが子育ては楽しいです。
おっぱいが張っている時に吸ってもらうと肩凝りが一気に解消するような感覚で何だか快感!です(笑)

No.10 14/12/16 20:35
お礼

>> 5 ご出産おめでとうございます! あわわ...ちょっと怖くなりました...。 私も只今、妊娠中で初産になります。 両親学級等で色々病院… ありがとうございます。

ごめんなさい!
怖がらせてしまいました。
陣痛中は相当キツイけど、必ず終わりがありますから大丈夫ですよ!

隣に赤ちゃんを置かれた瞬間ワケも分からず大号泣しました。ずっとお腹にいたのはお前だったの、ほら、ママだよって泣きながら話しかけましたよ。

赤ちゃんは可愛いです。
寝顔なんて癒されますよ。
泣かれると焦りますけどね(笑)

次があるなら、無痛分娩にしたいです。
あと会陰は絶対先に切って欲しい。
病院選びは重要ですね。

No.11 14/12/17 13:01
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

上の3つは普通ですが
他は悪い方に入ると思いますよ

陣痛中は大体1人で待ちますし、
背中さすってくれたこと私はないですよ。全てセルフです。

間隔が狭くなったら自分で呼んで内診して、まだだったらまた1人で陣痛に耐えて間隔はかって
全開になるまでそのループです。

旦那がいたら旦那にさすってもらったり、一緒にいてもらったり。

あと、初産だと裂けることもあるし
いきみ方が良くないと裂けるし
これは一概に病院側が悪いとはいえないですよ。
なるべく切開しない方が治りも早いからと私は切開したくないのでいきみ方を練習しましたし
マッサージもしたので3回中2回は切ってません。初産の時だけ切りましたが肛門まで裂けました。

しかも処置は実習生でしたよ
いわば練習台です。
その上11万オーバーだし。

でもそこまで深く考えませんでしたよ。

No.12 14/12/17 14:19
通行人12 


さけたのは気の得だが私も三人ともそんなもんでしたよ

腰とかは助産師がさする仕事じゃないんで放置が多いです。

No.13 14/12/17 14:56
通行人13 ( ♀ )

上の子と下の子別の産院で産みましたが、子宮口全開になってから分娩台の用意というのはちょっとどうかなと思う程度で、それ以外は同じようなものでした。

主さんがなにを期待していたのかよくわからないです・・・
私は初産のときは25時間かかりました。
腰さすってくれたのは実母と主人。助産師さんはやってくれないですよ。
会陰切開しても裂けても、退院するまでぐらいはトイレでうんうん唸るほど痛い。
その後も一ヶ月ぐらいはドーナツクッションが必要。

No.14 14/12/17 15:29
通行人14 ( ♀ )

私が二人目産んだ病院もかなり適当でしたね。

私は破水からだったんですが、最初から陣痛7分間隔だったんですが痛みも弱くて「まだまだ生まれないよー、今日中(その時点で朝7時前)には生まれるかな。」と助産師さんに言われ、モニター付けて個室に放置。
また見に来ると言われましたが、1時間半、一回も見に来なかったです。
段々我慢できないくらい痛くなり、間隔もかなり短くなり、さすがにナースコールしました。
内診すると、「えっ!もう全開になってる!!」と。
「いきんじゃダメだよ!もう少し我慢して!」と言われながら歩いて陣痛室へ。

陣痛室でベッドに寝かされ、「すぐ来るからちょっと待ってて!」と、また放置。

実は私の前に出産した人がいて、まだ分娩室片付けてなかったらしいです。

少し待ってやっとベッドのまま分娩室へ。

やっと先生もきて、すぐに会陰切られて、3回くらいいきんだら生まれました。

生まれたての写真は撮ってくれてました。

一度も腰をさすってくれませんでしたよ。

うちは親は遠方で、旦那は上の子みてるため家にいて生まれそうになったら連絡するということになってたので、出産直前まで一人で必死に耐えました。

陣痛室で待ってる間、痛くていきみたくて、我慢して辛くて、旦那に泣きながら「もう生まれる」って電話しましたね。

分娩室に入りすぐ生まれたので、旦那と上の子は間に合いませんでしたが....

7時前の時点でまだまだ生まれない、今日中にはと言われてたのに、生まれたのはそれから2時間後の8時52分です。

後から助産師さんや看護師さんに「こんな早くすすむと思わなかったわ、もし三人目考えてるなら自宅や車での出産になるかもね!?」と笑い話されました。

三人目は最初から考えてなかったので、あれが最後の出産になりましたが....私ももしこれが一人目だったらトラウマになって二人目作りたくなくなりますね^^;

因みに一人目は違う病院で、至れり尽くせりで、腰もさすってもらいましたし、20分おきくらいに様子見に来てくれてました。





No.15 14/12/17 20:31
お礼

皆さんありがとうございます。
体調不良でちょっとお返事が書ける状態ではないので、落ち着いたらお礼レスを一つ一つ書かせてください。

急な震え、火照り、目眩、倦怠感、食欲不振って何ですかね…
看護師には熱も高くないし血圧も大丈夫だから休んでいてくださいと言われました…。声をかけてから1時間以上放置されるしここの病院大丈夫なのかな…

No.16 14/12/17 21:33
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

普通に、産後は人間1人を産み出すわけだから色んな症状がでますよ

私は出血多量だったので母子同室も中々させてもらえませんでしたし
歩くのもしばらくは駄目でした。
目眩や動悸、吐き気、
食欲不振もひどくて眠りっぱなしでした。

看護婦さんも呼ばない限り定期的な時間にしか普通は来ませんよ
主さんは出血多量とか、なにか異常があったりしたのですか?

No.17 14/12/18 18:54
通行人12 


産後は不調になりやすいです。私も退院まで不調でした。貧血酷くて毎日鉄剤打つくらいです。後産後は急激にホルモンバランスが変わってくるので不調になりやすいですよ。

あまり敏感になりすぎないように。

お大事にです。

No.18 14/12/18 19:43
案内人さん18 

裂けて半年程まともに座れる事出来なかったと聞きました、、怖いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧