注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

人との接し方

回答5 + お礼5 HIT数 950 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/20 20:52(更新日時)

私は現在実家暮らし、独身です。
高齢の親に変わって私が近所付き合いをはじめました。
最近、近所の男性達が次々と結婚し、相手の奥さんが引っ越してきました。年齢はほとんどが20代、中には私と同じ年の人もいます。
最近はお嫁さんの立場の人との近所付き合いが多くなり、年も近いために自分と同じ立場だと思って接していたら、ある人から怒られてしまいました。
「あんたは何もできなくて障害者認定受けてるんでしょ。カースト制の最下層にいるつもりになって人と接しなさい。みんな大人だから口には出さないけど、自分と同じ立場扱いされて内心はものすごくプライド傷ついてるよ」と言われてしまいました。

私は広汎性発達障害との診断を受けてます。その人のいうように清掃の仕事しかできません。
今まで世間知らずで育ってしまったために、社会に出たら見えない部分でのカースト制度があるなんて指摘を受けるまで気づきませんでした。
恥ずかしながら質問なんですが、最下層にいる立場としてはどのように相手と付き合っていくべきなんでしょうか?

No.2168000 14/12/16 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/16 18:57
通行人1 

言った人が頭がおかしいですよ。
普通カースト制度なんかありません。
2ちゃんの見過ぎじゃないかと思いますよ
あなたが悪いこと何もないです
付き合いを減らしたらいいと思いますよ

No.2 14/12/16 18:59
通行人2 

同じ職場や学校にいるわけじゃないですし、プライベートでまで
そんなことを意識してたら疲れちゃいます、いつも通りでいいと思います🙉

No.3 14/12/16 19:05
お礼

ありがとうございます。
頭に障害がある者が近所の奥さん達と同じ立場だと思って接しても良いんですか…?

No.4 14/12/16 20:33
お礼

ありがとうございます。
最低限の付き合いだけにします。

No.5 14/12/17 11:03
通行人5 

大抵の日本人がインド👳で生活した事がないのに、
カースト制のつもりなんてわかる訳ないだろっていうか、
そのある人とは距離を取って、
他の人とは今まで通りでいいはず。

No.6 14/12/18 06:46
お礼

>> 5 ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
今までどおりで大丈夫ですか。
少なくともその人とはさし当たりない程度の付き合いにします。

No.7 14/12/19 02:17
通行人7 ( ♀ )

は?
そんなキチガイの言うこと真に受けてるの?
何がカーストだよ、そんなのないから。
そいつに「アンタも最下層だから!」くらい言ってやんなよ。

No.8 14/12/19 09:05
専業主婦さん8 

あら…ヒドい(^_^;
相手が非常識なだけだからスルーで良いと思う。

障害って言葉の威力が強過ぎて誤解されちゃったんだねきっと。
これから困った時だけ障害とは言わずに私は~が苦手なんだーって言い方に変えてみては?

言い方を気をつけるだけで悲しくなるような出来事は減ると思いますよ。

No.9 14/12/20 20:48
お礼

>> 7 は? そんなキチガイの言うこと真に受けてるの? 何がカーストだよ、そんなのないから。 そいつに「アンタも最下層だから!」くらい言ってやんな… ありがとうございます。
その人の言うことを真に受けてました。
幼い時から自分の考えが全て間違ってると言われてきたために、人から何か言われると自分の考えが間違ってるのではないかと自信がなくなります。
相手に言い返すと倍になって返ってくるので、付き合い方を考えます

No.10 14/12/20 20:52
お礼

>> 8 あら…ヒドい(^_^; 相手が非常識なだけだからスルーで良いと思う。 障害って言葉の威力が強過ぎて誤解されちゃったんだねきっと。 … ありがとうございます。
スルーするようにします。

障害を盾にしてると人から取られる要素があったのかもしれません。
言い方なども気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧