注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

未経験から玩具業界への転職について。

回答2 + お礼2 HIT数 2082 あ+ あ-

ぜん( 32 ♂ MSpOCd )
14/12/17 18:59(更新日時)

 玩具業界のかた、または玩具業界に詳しいかた、アドバイスをください。
 現在、転職活動中で無職の者です。玩具業界で働くことを目標にしているのですが、狭き門だとは思うものの、私のキャリアなどが弱いためか大変苦労しています。
 まず、今までの流れを説明します。元々、玩具メーカーで働きたいと思っていたのですが、新卒時には縁がありませんでした。そのため、小売業の道(スーパーマーケットの惣菜チーフ)に進みました。勤務年数は約5年です。
 29歳の時にいろいろありまして、退職して転職活動をしたのですが、小売業はキャリア面で弱いのか、ことごとく落とされ続けました。正社員の道はあきらめ、非正規なども受けて、ようやく玩具メーカーで玩具の検品のパートをするようになりました。簡単に言いますと、出荷前の商品の不具合や不良がないかの検査です。そこで正社員の道があればよかったのかもしれませんが、チャンスはなく、パートをしながら転職活動を続けました。勤務年数は約1年半です。
 パートをしていた中で、玩具を売り込むということに興味を持ち、販売の経験を活用出来ると考え、営業職を中心に受けていました。やはり、それも大変苦戦したのですが、この期間が一番面接に呼ばれたり、最終面接に残れることが多かったです。業界を広げて雑貨メーカーなども受けるようにし、ようやく今年の4月から小さなファンシー雑貨メーカーで正社員として働けることになりました。
 ところが、そこが聞いていた条件と違ったり、給与をピンはねしたりするようなところだったので、2ヶ月程で退職せざるを得なくなりました。本当は違反らしいのですが、この会社は雇用保険も厚生年金にも加入させてくれなかったので、ハローワークの人に2ヶ月で退職はマイナスになるから隠したほうがいいと言われ、隠しています。幸い、保険や厚生年金の記録がないので、ばれないということでした。なので、直近の勤務先はパートをしていた玩具メーカーのままになっています。
 その後、転職活動を続けていますが、離職期間が長くなってしまったせいか、年齢のせいか、さらに苦戦するようになりました。
 何をやりたいのかの一貫性がなくなってしまっていますが、可能性を広げるため、玩具だけでなく雑貨やゲームなど、近い業界も積極的に受けています。職種も営業、事務、生産管理など未経験で受けられるところは可能な限り受けています。
 しかし、半年以上経ちますが、いまだに決まりません。非正規(契約社員)なども受けていますが、とても苦戦しています。ただ、商品管理や品質管理などは面接に進めることが多いです。しかし、それでも一次面接で落とされてしまいます。
 私のようなキャリアの場合、どのようなアピールをするのが効果的でしょうか?また、注意すべき点やポイントなどがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

タグ

No.2168149 14/12/17 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/17 08:54
先輩1 

私は玩具業界の者ではなくて申し訳ありませんが、スレを読んでも、何故そこまで玩具業界に拘るのか、全く伝わってきません

面接官にも伝わらないでしょうね

No.2 14/12/17 09:29
通行人2 

キャリアにアピールできるポイントがない場合は、熱意を伝えるしかないと思いますよ、
玩具業界で何故働きたいのか、そちらに重点を置いて面接対策を🌠

No.3 14/12/17 18:57
お礼

>> 1 私は玩具業界の者ではなくて申し訳ありませんが、スレを読んでも、何故そこまで玩具業界に拘るのか、全く伝わってきません 面接官にも伝わらな… コメント、ありがとうございます。一言で言うと、私の夢ですが、長くなりそうなので、この投稿では省きました。

No.4 14/12/17 18:59
お礼

>> 2 キャリアにアピールできるポイントがない場合は、熱意を伝えるしかないと思いますよ、 玩具業界で何故働きたいのか、そちらに重点を置いて面接対策… コメント、ありがとうございます。やはり、私のアピール力が足りないのですね。もっと整理して、しっかり固めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧