注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

旦那よ!お金を返して!

回答16 + お礼4 HIT数 7899 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
14/12/21 00:52(更新日時)

旦那と私と一歳六ヶ月の子供の三人暮らしです。現在私は妊娠八ヶ月です。旦那のお金にルーズで悩んでいます。うちは旦那がお金の管理をしています。毎月生活費を10万円貰い、そこから家賃と光熱費、食費、雑費を払っています。毎月子供の児童手当てを子供の口座に幼稚園に行くときの為に貯金をしています。旦那がお金を管理しているのに、毎月必ずお金をちょうだいと言われます。管理が出来ないのなら、私が管理をするから通帳を私に預けて欲しいと言っても自由になるお金が無くなるのが嫌なのか、私に預けてくれません。貯金も全く無さそうです。子供の貯金からも12万円貸してしまいました。今月ボーナスが入ったのに、車の修理代と病院代は貰ったけど、まだ残り11万円あるはずなのに、一円も返してくれません。旦那は自分が欲しいものを買っています。頼むから子供に借りたお金を返して欲しいです。私も20万円貸したのに、半年たつけど、一円も返してくれないです。お金の話をするとキレられます。すいません。愚痴になってしまいました。

No.2168687 14/12/19 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 02:25
通行人1 

貸しているお金は絶対に返して欲しいですね、周りに、旦那さんにガツンと言えるような人はいないでしょうか?

その調子だと帰ってこなさそうです😭

No.2 14/12/19 02:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。回りに言ってくれそうな人はいないです。旦那だけが、好きにお金を使って、子供に借金しているのに、何か許せないです。お金を使う優先順位が私とは違うのかな?まずは借金を返してからだと私は思っているのですけどね。全額一回で返せとは言ってないけど、まず返せるだけ返して欲しいです。

No.3 14/12/19 02:47
通行人3 

私の場合、全く逆で妻が家計を管理していて、月にお小遣いは3000円だけでした。昼食はお弁当をつくってくれましたが、付き合いはできず、趣味も諦め、娯楽も無く、同僚からは憐れまれ、上司からは蔑まれ、友人からは疎まれ、子供には無視され、毎日、死体のように生きていました。息抜きは書店で立ち読みをすることだったんですが、ある時、古書店で英単語記憶法という大正年代の本をめくっていて、マネーの欄で
カネはある真似、ない真似、苦しいマネー
というのをみて吹き出してしまったのですが、この文章が気に入って半紙に清書して机の前に張り出しておいたところ、義父がそれを見て、これは何かと聞いてきたので、ここぞとばかり自分の窮地を伝えたところ妻に激怒、以来、毎月5万円もくれるようになりました。
それとなくご主人のご両親に相談してみてはいかがでしょうか?
また、マネーの句は単体でも効果を発揮するようで、後輩に紹介したところ効果があり、ベースアップにつながったそうです。一度お試しを。
それでもダメなら強硬策です。お子さんを連れ実家に家出して要求するのです。
良い結末をお祈りします。

No.4 14/12/19 03:28
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

毎月の生活費10万以外は全部自分で使っていて、更に妻と子供の貯金から半年間で32万も借金しているという事ですか?
もうそれは金銭感覚が崩壊しているレベルだと思います。
ちなみに手取りはどのくらいですか?

No.5 14/12/19 03:46
匿名 ( i6IUw )

旦那さんやばくないですか?
なんで2人目つくったのですか?
将来貯金0円でたいへんになりそうなのに...(・_・;)

No.6 14/12/19 05:24
働く主婦さん6 ( ♀ )

お金はあげるつもりで貸さないとダメだよ、そんな旦那トなんでまた子供作ったの?

No.7 14/12/19 07:43
通行人7 

金無いって言えば?全部使ったって。あと定期にする。だめだよそんな旦那。主さんが管理しないと。

No.8 14/12/19 07:54
通行人8 

貯金も全くせずにそれなら、お子さんの保育園以後のお金が心配ですね。ある程度になれば主さんのも働けるでしょうが、貯金どころか、その稼ぎもあてにして更にお金使いが荒くなるタイプですね。
どなたかのおっしゃるように、義両親さんから注意してもらえば効果的なんですが、味方になってくれそうな人達ですか?

No.9 14/12/19 08:57
おばかさん9 

そんな男と二人目作る意味が分からないけど。

お金返して…か。
う~ん、もともと旦那さん本人が稼いだ金だから、返してってのは通用しない感覚なんだろうね。(外野がなんやかんや言っても本人はそういう意識だろうから)

産後は早めに働いて、子供の貯金増やすのはあなたの役目になるかもね。そんな男と結婚を決めたのは、ご自身の責任なので文句たれてもしょうがないよ。

No.10 14/12/19 09:16
通行人10 

出産費用なんかも無いの?

学生結婚ならまだしもね。。。
旦那さんは、遊びたい年齢なのかな?


もしかしてギャンブルで小遣い無くし
更に主さんに借金しているなら
とんでもない事になりますよ!!!

お金を貸した主さんも悪いね!

No.11 14/12/19 20:30
通行人11 

大変ですね。子供さんがかわいそうですね。
旦那が稼いだからとか言われたら文句言えないけど

旦那さんが管理してるのにお金貸してはないですよね。
理由があるなら仕方ないですが。子供のだから返してと、話し合いできればよいですね。

子供分は貯蓄型の学資保険か定期保険などに入り、手をつけられないようにしたほうがよいかもしれないです。

No.12 14/12/19 21:56
匿名希望 ( ♂ hgopc )

そんな男 一緒なって いまさらお金でグズグズ
金渡すからやん

おまけに 子ども二人も作って 子どもが可哀想

グズグズ言う前に 見切り付けるか 諦めるかしか無い

金にルーズな奴は 死んでも治らん

ハズレ引いたね


No.13 14/12/19 23:22
お礼

ありがとうございます。一括になりすいません。旦那は43歳です。遊びたい年頃ではないと思います。貸したお金は旦那が稼いだお金ではなく、児童手当てや私の母親が子供に貯金して欲しいと出産祝いにくれたお金です。私が貸したお金は結婚前に私が貯金していたお金です。私が今までベビー用品や自分の保険、車の維持費、私の医療費を結婚前に私が貯金していたお金で払っていたので貯金が底をついてしまいました。前にも子供の貯金からお金を貸したときは取り立てたら返してくれました。今回は何回か催促したけど、全く返す気が無さそうです。義理の母親に相談したことがあるけど、息子に言っても言うことを全くきかないと言われ、何もしてくれません。子供には学資保険はかけています。旦那の給料ははっきりわからないけど、手取り30万円ぐらいだと思います。貸した私が悪いと言われたらそれまでですけどね。皆さんの意見はごもっともだと思います。お金を貸さなかったら怒るし、いつも何ともならなくなって貸さないといけない状況になってしまいます。お金にルーズな人を選んでしまった私が悪いのですけどね。生活費も10万じゃ苦しいです。

No.14 14/12/20 01:02
通行人14 

キャバクラとか賭事とかで外で見栄張って借金してる…
だね たぶん
義両親にぶちまけたほうがいいですよ

No.15 14/12/20 01:42
通行人15 

出来婚ですか?旦那さんは、バツイチとか?
旦那さんが何にお金を使ってるか気になりますよね。
義親に援助?ギャンブル?

No.16 14/12/20 01:48
お礼

>> 14 キャバクラとか賭事とかで外で見栄張って借金してる… だね たぶん 義両親にぶちまけたほうがいいですよ ありがとうございます。それが仕事以外はずっと旦那は家にいるんですよね。義理父はうちらが結婚する前に株で借金つくって自己破産して自殺してるからお金にルーズなのは遺伝子というか育った環境かな?とも思います。義理母にはお金に苦労したみたいだからあまり言うのも可愛そうかなと思います。

No.17 14/12/20 01:55
お礼

>> 15 出来婚ですか?旦那さんは、バツイチとか? 旦那さんが何にお金を使ってるか気になりますよね。 義親に援助?ギャンブル? ありがとうございます。出来婚ではないです。義理母に援助はあるかもしれないです。生活に余裕があるのなら援助しても構わないですけど、旦那は自分の欲しいものを買ったりしています。子供より自分優先なのです。私の両親や祖母のお金をあてにしています。ガソリン代もくれないし、いつも私の両親や祖母に入れてもらっています。申し訳ないです。

No.18 14/12/20 02:09
通行人18 ( ♀ )

離婚も 考えた方が良いですね

主さんの実家が スッカラカンになりますよ

主さん 実家があるうちに 帰った方が良いですよ

経済的DVは治りません

No.19 14/12/20 02:17
通行人19 

思いきって別れる事を考えるべきですね。
別れない!
というなら事情を話してご主人の会社から、直接主さんの口座に振り込んでもらえるよう手続きをされたらどうでしょう?
それで切れて暴力を振るうような旦那なら、それこそ別れなさい。
それか、その際に1度勇気を振り絞って旦那に負けないくらい殴り返す。気が狂ったように。
(こいつにこんな恐い一面があったのか!?)このくらいに思わせないとそういう人は考えないでしょうね。

No.20 14/12/21 00:52
通行人14 

仕事以外では家にいるっていっても、仕事に行ってるか危うくないですか?

仕事って言葉を鵜呑みにしてはダメですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧