注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

パートだけど家庭との両立ができない

回答9 + お礼6 HIT数 3842 あ+ あ-

悩める人
14/12/20 09:48(更新日時)

今年結婚をしました。
結婚するまではフルタイムで働いてました

結婚してから扶養に入ってパートになりましたが、時間帯や家庭の両立が難しく、大変すぎて転職を悩んでいます。

自宅から職場まで約45分です。
しかも自宅から駅まで自転車で20分
地下鉄に乗り換え25分

早番(朝7時〜お昼13時)、遅番(16時から22時30、または11時まで)
朝は5時起きで、準備をして6時に自宅をでます。7時に店がオープン
駅構内の為、とても忙しいです 。

主人に弁当は夜作ったりします。
本当は朝の作りたてを作ってあげたいですが。
早番の日は5時起きな為、主人に朝ごはんもまともに作ってあげれてなく、申し訳ないです
5時おきは早く寝ないといけない為、主人と会話もできなかったり。
また朝が早いため、主人を起こしてしまうことも多々あります。
遅番は遅番で帰りが遅く、夕飯も作れなかったりする時もあります。

今は会社の人手が足りなく、遅番ばかり入っています。
もう別の勤務先で考えています

ただ、現状、人手が足りない為、非常にいいづらいですが、分かっていただけると思いますか?
一年近く勤めていますが、 入社時に資格取得を目指し頑張りますと気合いを入れて言ったのもあり、店長にいいづらく。
みなさんどう思いますか?
普通の時間帯で10時〜16時なら大丈夫なのですが、主婦でパートの皆さんはやはりこんな、私みたいな時間帯は無理ですよね?

朝ごはんも夕飯も作れたり作れなかったり。
皆さんが店長ならなんと言われたら納得しますか?

タグ

No.2168691 14/12/19 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 02:53
通行人1 ( 20代 ♀ )

それはもうパートと言っていいのかどうか…

主婦は普通
1・自宅の近くで
2・昼間オンリー
3・急な休みも対応して貰える
4・短時間or週5以下
の仕事を探すものだと思いました
(批判してる訳でなく)


店長には普通に
「現時点では家事もままなりませんので、1ヶ月後に辞めさせて頂きます」
で、1ヶ月で辞めていいと思います
地下鉄で20分も離れてりゃ、そうそう行かないだろうし(笑)

1ヶ月は次の人探して引き継いで貰う猶予期間で居てあげてほしいとは思いますが…

法定では2週間前に辞職報告だったっけかな?

No.2 14/12/19 03:04
通行人2 

ありのままで十分納得します。
でも、まあ、感性は人によりことなりますので、大げさに、少々演技を織り交ぜてつげるのがいいでしょう。
1.不規則で極端な勤務体制で、夫との関係が危機を迎えている。
2.肉体的に疲弊し健康を損ないつつある。
3.精神的にも限界で、鬱の症状がでることがある。
以上を涙を交えながら退職の意を告げれば、さすがに納得すると思います。

このままでは上記が実現してしまいますよ。断固とした強い意志をもって辞めましょう。
ご成功をお祈りします。

No.3 14/12/19 03:04
通行人 

ありのままで十分納得します。
でも、まあ、感性は人によりことなりますので、大げさに、少々演技を織り交ぜてつげるのがいいでしょう。
1.不規則で極端な勤務体制で、夫との関係が危機を迎えている。
2.肉体的に疲弊し健康を損ないつつある。
3.精神的にも限界で、鬱の症状がでることがある。
以上を涙を交えながら退職の意を告げれば、さすがに納得すると思います。

このままでは上記が実現してしまいますよ。断固とした強い意志をもって辞めましょう。
ご成功をお祈りします。

No.4 14/12/19 08:52
通行人4 

私が店長だったら、理由はあまり深く聞きませんよ。
突然来なくなるよりも、ちゃんと教えてくれただけホッとします。
👉皆事情があるからしょうがない。

No.5 14/12/19 12:31
お礼

>> 1 それはもうパートと言っていいのかどうか… 主婦は普通 1・自宅の近くで 2・昼間オンリー 3・急な休みも対応して貰える 4・短時間or週5… ありがとうございます。

的確にアドバイスいただけて嬉しいです。
パートの域を超えてる為、早く現状打破したいです。
会社やスタッフには申し訳ないですが、まだ正社員で普通の時間帯で働いた方がマシだと最近ものすごく感じます。

頑張って伝えます。ありがとうございます。

No.6 14/12/19 12:47
お礼

>> 2 ありのままで十分納得します。 でも、まあ、感性は人によりことなりますので、大げさに、少々演技を織り交ぜてつげるのがいいでしょう。 1.不… ありがとうございます。

素敵なアドバイスありがとうございます。

ただ私は演技がものすごく下手で、顔にすぐでます。ですが、現状、2番様がおっしゃったように、不規則な時間帯で1度家事の事で主人と喧嘩しました。
また主人を困らせ悩ませて心配をかけています。
本当にいつか家庭崩壊がきますよね。
頑張って理由を伝えてみます。

ありがとうございます


No.7 14/12/19 12:53
お礼

>> 4 私が店長だったら、理由はあまり深く聞きませんよ。 突然来なくなるよりも、ちゃんと教えてくれただけホッとします。 👉皆事情があるからしょう… ありがとうございます。

あまり深く聞かない店長ならほっとします
店長は去る者追わずな性格で、恐らく深くなきいてきませんが、現状は人が足りない為、なかなかいいづらいですが頑張って伝えます
無責任な事はしたくなく、一年間、無遅刻無欠席できましたが、働きやすい環境で生活し、主人を支えたいと思います。

ありがとうございます。

No.8 14/12/19 16:56
通行人8 

通勤に45分は無駄時間ですね

私も主さんに近い時間で働いてますが自転車で3分で会社に着きます。
今年からは朝のシフトのみにしてもらい夜は出ない様にしてもらったら子供達との時間も取れ生活リズムも安定しました。

ご主人との時間を大切にしたいなら、昼からの仕事にして午前中に夕食準備をしておくなどのやり方があると思います。

家から近い場所に新しい仕事を探すのも良いと思います。

No.9 14/12/19 18:29
通行人9 ( ♀ )

数年以内に、扶養控除って無くなるかもしれないんだっけ。見直し中だって言いますよね。

私も今、パートで働いてますが、今後のこと考えてしまいます。正社員がいいんじゃないか、育休産休のある会社がいいんじゃないか、とか。

とりあえず、主さんのパート先は無理があると思いますよ。新しい職場探して、出来れば正社員で働きやすい時間帯での勤務とか、検討してみては?共働き、今後するのなら、いっそのこと、正社員をオススメしてしまいます。

No.10 14/12/19 18:58
お礼

>> 8 通勤に45分は無駄時間ですね 私も主さんに近い時間で働いてますが自転車で3分で会社に着きます。 今年からは朝のシフトのみにしてもらい… ありがとうございます。

やはり、通勤に45分は無駄時間ですよね。
朝、寒い中、自転車を漕いで出勤してると、バカらしく悲しくなってきます。

自転車で3分凄く羨ましいです 。

お子さんがいたら、もっと家族との時間を大切にしないといけないですよね
健康管理もありますし
午前だけでもきっと全然違いますよね。

参考になるアドバイスありがとうございます。



No.11 14/12/19 19:11
お礼

>> 9 数年以内に、扶養控除って無くなるかもしれないんだっけ。見直し中だって言いますよね。 私も今、パートで働いてますが、今後のこと考えてしま… ありがとうございます。
扶養控除なくなるって言ってますよね。

複雑ですが、私も正社員で検討しています。旦那に負担をかけるのも申し訳なく。
産休育休がある会社!そこは重要ですよね。
家庭を持ってから働きやすい環境、時間が大事だと実感しました。
参考になるアドバイスありがとうございます。 19番様もパート頑張ってください。

今月は年末でバタバタとなるため、年明けにでも伝えていきたいと思います。

No.12 14/12/19 19:13
お礼

皆様ありがとうございました。

No.13 14/12/19 22:06
通行人13 

ありのまま、本当の事を言ったら納得してくれると思います。辞めるのなら次は子供を産んだ後もずっと働ける時間帯と家から近くて通勤に苦労しないところを探します。

No.14 14/12/19 23:17
通行人14 ( ♀ )

通勤時間に関しては、私はあまり気にしたことはありません。
仕事に魅力を感じ、どうしてもその職場で働きたい場合もあるからです。
でも、主さんの働く時間帯だと通勤時間も惜しく感じてしまいますね。
家事に支障のない時間帯で働くのがいいと思います。
頑張って下さい。

No.15 14/12/20 09:48
通行人15 

主さんにとって何が一番大事か、家庭でしょ?そんな旦那とすれちがいの生活してたら旦那との仲も溝ができることもあるし辞めることにそこまで思いつめなくていいと思う。職場なんかしょせん職場のことしか考えないし他人の家庭の事情のことなんかいちいち考えてないから1ヶ月前に辞めるって言ったら大丈夫ですよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧