注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

産後うつ?我が儘?夫の身勝手?

回答12 + お礼2 HIT数 3433 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/12/20 13:59(更新日時)

夫への不満が募りすぎて悩んでいます。
産後うつの一種なのか、単なるわたしの我が儘なのか?

今年8月に第一子を出産しました。
夫婦とも正社員で働いており、収入も同じくらいでしたが、わたしが正社員と育児を両立する自信がなく、退職しました。
しかし夫の収入だけではやっていけないため、来年4月から契約社員(週5フルタイム)の内定を既にもらっています。

産後、生活がガラリと変わったわたしとは打って変わって、夫は子どもができても殆ど変わらず。
むしろわたしが家にいることをいいことに、何だか勝手な言動が増えた気がします。
家事は殆どしなくなったし、週末も子どもを放ったらかして昼寝&テレビ&スマホ&一人で外出ばかり。
子どもが初めて風邪をひいて、わたしが不安な気持ちの中一人で看病してても、わたしがその風邪をもらってしんどくても、飲み会に参加。
この年末年始も、一人で泊まりがけで友達に会いに行くそうです。

更に、来春から子どもが保育園に行くことになるので、病気の時の対応を話し合おうとしても、
「僕は絶対会社を休まない」
「そんなことで休めるか」
の一点張り。
そんなことって何?わたしだって正社員じゃなくても、仕事の責任は一緒だよといくら話してもだめ。
僕の母さんに来てもらえばいいやろと簡単に言いますが、生後7ヶ月から保育園に行き始めて、入園直後は月の半分も通えないよと聞くのに、とても義母だけで対応できるとは思えません。
病児保育は枠が少なすぎて使い物にならないし。
結局転職直後のわたしが殆ど休まなければいけないことを、何とも思っていないのだと思います。

最近、一事が万事この調子で、だんだん夫へのイライラが抑えられなくなってきてしまいました。
夫にメールで暴言を送りつけたり、家でも笑顔を向けられなくなったりしています。
家事や育児のモチベーションも下がり、一日中息子と部屋で何もしなかったという日も増えてきました。

これがいわゆる産後クライシスなのか?
それともわたし個人の問題(産後うつ等)なのか?
ただの我が儘なのか?
混乱して、対処が分かりません。

No.2168863 14/12/19 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 18:54
通行人1 

女が家事育児やる考えの旦那さんのようだけど、結婚してもその話はしないで来たのですか?
家事分担する気ゼロだけど。
そういうんだから、義母を頼りまくるしかないと思います。それでなんか言われたらあんたが言っただろって言ってやれ。
稼ぎもないのに偉そうに腹立ちますね。

No.2 14/12/19 19:01
お礼

>> 1 結婚〜出産まではお互いに正社員で、わたしも残業をバリバリこなしていたので、家事は完全に分担(できるほうがやる)していました。
まさか産後ここまでになるとは…。
育児を仕事として見ていないということですよね。あんたの子どもやろと思います。
本当に夫の稼ぎがもう少しあれば、こんな子どもが小さなうちから保育園に預けて働く必要もないし、思う存分家事育児に専念してやるよと思うと、悔しくて仕方がないです。

No.3 14/12/19 19:10
通行人3 

稼ぎもない癖に、権利ばかり主張して嫌になってしまいますね
契約社員とはいえそんなに休めませんし、仕事も見直したほうがいいのかも😫

No.4 14/12/19 19:16
通行人4 ( ♀ )

もう少し貯金をしてから出産をしたら良かったかもです。そしたらもう少し長くお子さんの側にいれたと思います。こうなったら義母にお願いするしかないですね。私は娘が産休育休後保育園に預け正社員で仕事に復帰しましたが孫が病気の時は週5で見る時もありますよ(>_<)

No.5 14/12/19 20:40
おばかさん5 

正社員と育児の両立に自信がなくて自分は早々退職したくせに、旦那さんの給料に文句つけるって、なんかおかしくないですか?

旦那さんの給料の低さなんて分かりきってることですよね?

義母を頼れるなら頼ればいいと思います。新人の契約社員が子供を理由にして休みまくってたら、次の契約更新はないと思ったほうがいいです。

No.6 14/12/19 20:44
お礼

>> 3 稼ぎもない癖に、権利ばかり主張して嫌になってしまいますね 契約社員とはいえそんなに休めませんし、仕事も見直したほうがいいのかも😫 保育園が激戦区で、ポイントを少しでも上げるためにフルタイムで働く選択をしました。
働き方の選択肢がそれしかなかった分、夫には色々な葛藤を理解してほしいです。
でも面倒くさがって話も聞いてくれない…

No.7 14/12/19 21:39
悩める人7 

>しかし夫の収入だけではやっていけないため

口癖のようにこれを言う女性って多いんですが、ご主人の収入は10万以下だったりするんでしょうか?

それとも借金があるとか?

もしそうだとしたら、そんな時に子供を作る方が計画性がないって事になりますし、ご主人が本当に生活が出来ないような、アルバイトやパート並みの収入しかないならこんな態度は取らないと思うんですが…

夫の収入だけではやっていけないってのは、借金をしなければならなくなる状態を指す事かなと…

女性は貯金が好きですが、自分の理想とする生活レベルを維持し、克つ、自分が満足出来る貯金も可能な状態じゃない事を、「夫の収入だけでは生活できない」って言うなら、そりゃ夫だってそんな事を言う妻に協力なんてしようとは思いませんよね

一応正社員で働いている夫に対して、「夫の収入だけではやっていけない」なんて失礼だし、それに見合う生活をするのがイヤで働くのは妻の勝手ですが、そんな事で家事を押し付けられたって、夫が納得しないのは当たり前です

自分で選んだ旦那がどの程度収入のある男かであるかは結婚する前に分かっていた事だろうしね

女性は女の観点に片寄った見解で、夫のせいで私は苦しんでいますアピールをする人が多いんですが、ご主人にはご主人の言い分があると思いますけどね

No.8 14/12/19 22:11
通行人8 

なんで辞めてしまったのでしょうか。

正社員なら、時短にもできる。それが難しい職場でも、会社側は嫌とは言えないはず。
子供の病気で会社を休んでも、今までの頑張りがあるから、少しは受け入れてくれる懐がある。

0歳時を抱えてフルタイムで新しい職場って相当立場悪いですし、ハードですよ。
契約社員ですぐに仕事が見つかるということは、きっと主さんはそれなりのキャリアか資格職ですよね。

旦那さんはそりゃ悪いと思いますけど、なんか選択を間違ってる気がします。

No.9 14/12/19 22:20
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

お抱え婆さんがいて預けっぱなしなら大丈夫かも。

No.10 14/12/20 02:50
先輩10 ( ♀ )

私も仕事を辞めたのに疑問です。

仕事と家事と子育て。

この三本柱を軽く考えてたんですよね。

義母や頼れるものは、全て頼って乗りきって。


もっともっと子供さん、可愛くなりますよ。旦那
喧嘩ばっかりはやめましょう。

No.11 14/12/20 11:25
通行人11 


またまた、自覚が沸かない時期です。あまりイライラせずに( ̄^ ̄゜)

No.12 14/12/20 12:25
悩める人12 

主さ~ん💕今は、子供といる時間をたのしまないともったいないですよ。家事なんて手抜きでいいんだから。二人でベタベタしなよ。夕飯も簡単なもので大丈夫。

それと旦那さんにあまり期待をしすぎると疲れるよ。確かに二人の子供だし、家事も分担したら楽です、でもそんなのを期待しているから裏切られた気分になるんです。たぶん、旦那さんは嫉妬してるんです。主さんをお子さんにとられちゃったからね😅
だから、今は、手伝ってくれたラッキーぐらいに考えていたら、イライラもなくなるよ。


4月から、働くんでしょ?今は、育児を楽しまないと損です!旦那さんはこの楽し子供の変化を知らないんですよ。主さんだけの特権じゃないですか😁


わがままでもうつでもないです。考え方を変えればいいだけ。


4月からの事は考えたらきりがないです。姑さんにもお願いして頑張ってみたらいいんです。あんがい大丈夫かもよ!


No.13 14/12/20 13:13
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

ふたりとも正社員で、主さんもバリバリ残業をこなしていたのに、貯金できなかったのかな💦

一才に満たないお子さんの保育料や、主さんの無理が祟って動けなくなってしまった場合の損失(医療費とか、食事が惣菜になるとか、洗濯物が追い付かなくなるとか)と、

しばらく生活費を切り詰めながら(貯金は切り崩しながらでも、仕事は幼稚園に入ったら等と決めて今はゆったり子供と過ごせる)専業主婦でいるのと‥

どうなんだろ。

でも、それら諸々を考慮されたうえでの判断ですものね💦

No.14 14/12/20 13:59
通行人14 

子供の幸せの為に頑張ろうと思えないのですか?
今の妻って旦那が旦那がと不満を言うばかり…
私の母は父を事故で無くし女で一つ私と姉を育ててくれた,私はその母の背中を誇りに思います!!
自分が楽をしたいなら子供なんて産まなきゃ良いのに…
誰かに頼る事を覚えると、次から次へと不満だらけですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧