関連する話題
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

親権について

回答10 + お礼9 HIT数 2726 あ+ あ-

悩める人
14/12/20 14:02(更新日時)

教えて下さい。私33歳、妻32歳、長男11歳、次男7歳、長女3歳、次女1歳の6人家族です。今年8月、妻の不倫が発覚しました。相当なショックで体重も激減しました。相手は妻のパート先の同僚で独身33歳です。6月頃からの関係だったようです。話し合いの結果、お互いやり直し不倫相手にはもう会わない(会社以外では)、慰謝料も請求しないということになりました。しかし、ほどなくしてまた会っていた事が発覚、出て行けと言い、妻は男の元へ行きました。翌日、3人で話し合い、男に念書も書かせ慰謝料の額も決めました。その後、離婚準備を進めていた中、1週間程で子どもに会いたい、許してほしいとの連絡。子どもの事も考え、許すことにしました。私は上手くやっていければと思い妻に気を使いながらやっていたつもりですが、やはり妻は男の事を忘れられず、上手くいきません。お互い話し合い、離婚の決断をしました。長男にどちらと暮したいかと聞きましたがわからないと言うばかり。もちろん当然なのはわかります。聞くのも申し訳ないとも思いました。当初は私が4人共引き取るつもりでしたが妻は子どもの事に関してはよくやってくれていたし、なんとなく子どもたちは母親のほうが好きかなとも思いはじめ、親権は譲ることになりました。そして私のアパート契約の前日、また妻のほうからやり直したいとの話。わたしも優柔不断なところがありましてやはり家族みんなで暮したいとの思いから離婚を踏み止まりました。しかし1カ月後にはもうお互いギクシャクしてしまい、ついにまた男と会っていた事が発覚。2回も3回も裏切られました、もう許す気持ちにもなれません。妻もそのような気はないようです。
以上の事は必要だったのかわかりませんが教えて下さい。私は裁判で親権は取れないでしょうか?私の年収は自営業440万、妻はパートで100万程です。やり直すとなってから今のパート先はやめる事になっていたので年内までです。現在新しい仕事場を探しているところです。妻の身内は母親(67歳パートで月7、8万?)、母親の再婚相手(72歳パートで月3、4万?)のみです。車で1時間半から2時間ぐらいのところに住んでいます。私は自営で自由もある程度ききます。今は毎朝長女と次女を保育園に連れて行ってます。家事や育児はよくやっているつもりです。以前妻が出ていった1週間は私の母親(58歳正社員年収400万程)が夕方来てくれ、夕食などをしてくれました。妹夫婦も近くに住んでおり協力してくれました。母親が親権を取ると男との件で家事育児などおろそかになるのではないかとか、もちろん養育費は払いますが金銭面での苦労もすると思います。子どもたちは絶対手放さないと言っていますがおそらく男の後ろ盾もあるので強気にもなれるのでしょう。私の母親も父親も妹夫婦ももし親権が取ったのであれば協力すると言ってくれています。長文乱文すみません。専門的知識のある方教えて下さい。私が裁判をして親権を取れる可能性はあるでしょうか?

14/12/19 20:07 追記
妻には妻名義の借金が100万程あります。私には内緒でした。リボ払い?なので毎月いくら返済とは決まってないみたいですが…主に生活費の補いみたいです。

No.2168875 14/12/19 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 19:38
通行人1 

奥様が不倫したことが原因の離婚ですから、金銭的にも安定していますし可能性があります。
奥様が働いて育てることが現実的ではありませんから。
具体的に弁護士に相談したらいいと思いますよ。

No.2 14/12/19 19:46
通行人2 

そのような状況だったら主さんに親権が渡る可能性はあるんじゃないですか?
離婚理由は奥さんが原因なのですし、金銭的なこと、周りの協力等考えても主さん裁判しても勝てるんじゃないのかな。

No.3 14/12/19 20:01
お礼

>> 1 奥様が不倫したことが原因の離婚ですから、金銭的にも安定していますし可能性があります。 奥様が働いて育てることが現実的ではありませんから。 … ありがとうございます。私に全く非がないとは思いません。しかし何故私がこんな目にとも思ってしまいます。もちろん一番の被害者は子どもたちです。なので子どもがどちらにいったほうが良いかと考えた時に母親なのかなと思いましたが、いや違うんじゃないかと思いはじめたもので…勇気になります。

No.4 14/12/19 20:04
お礼

>> 2 そのような状況だったら主さんに親権が渡る可能性はあるんじゃないですか? 離婚理由は奥さんが原因なのですし、金銭的なこと、周りの協力等考えて… 裁判では最終的には子どもたちの生活環境が大切と聞きました。ありがとうございます。

No.5 14/12/19 20:11
たいよう ( 40代 ♂ lS2Pw )

子供にとって父親か母親かどちらと暮らせば幸せかが重要だと思います。親権とって子供と暮らしたければ、どんな事があっても、子供を母親には絶対わたさない、母親に絶対あわせないでください。そのあいだに、
父親やまわりの協力者と上手く生活して、母親がいなくても、生活が出来る環境、事実を作ってください(1日でも長く)。とにかく、子供の生活環境が大切です。俺は、そうした。ガンバレ
(両親そろってるのがいいんだけどね。そんな母親じゃ子育て無理かなぁ)

No.6 14/12/19 20:12
悩める人6 

状況はどうであれ、そこまでなんども裏切る奥さんが信じられない。
絶対に主さんに親権が渡ることを祈っています。
お子様は主さんが優しく育ててあげてください。

No.7 14/12/19 20:22
お礼

>> 5 子供にとって父親か母親かどちらと暮らせば幸せかが重要だと思います。親権とって子供と暮らしたければ、どんな事があっても、子供を母親には絶対わた… このような事態を招いてしまい子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、その中で最良の環境で育っていくのが一番良い選択ですよね。ありがとうございます。

No.8 14/12/19 20:38
お礼

>> 6 状況はどうであれ、そこまでなんども裏切る奥さんが信じられない。 絶対に主さんに親権が渡ることを祈っています。 お子様は主さんが優しく育て… 私が築いてきてしまったものが大きいからと言われました。確かに最初数年は家事育児はやらず嫌な事も言ったと思います。でも今は家事育児はやりますし、借金もしません、女遊びもしません、小遣いゼロ、休みは常に家族と一緒です。それならばやり直したいと言わなければいいと思いましたが
妻的には子どもたちを考えての苦渋のだったのかもしれません。ありがとうございます。

No.9 14/12/19 20:54
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

最初の再構築の時の、制裁が甘かった、結局は、当事者のヤリ得で奥様も、貴男に対してのそして、不倫に対しても全く、罪悪感の無い状態でラリ続けたと。
今回の制裁は、度重なる裏切りも有りますから、完膚無きまでに2人を叩きのめす。
親権を放棄するなら、制裁を緩和するといった感じでの駆け引きするのは、如何ですか?

No.10 14/12/19 22:04
お礼

>> 9 そうですね、誰に言ってもあなたはやさしすぎると言われました。罪悪感も無かったのだと思います。このままだと本当に妻の思うつぼですね。今は親権について争うなどと夢にも思っていないようです。ありがとうございます。

No.11 14/12/19 23:29
通行人11 

まず、奥様のみ出て行かせて事実上の父子家庭生活をする事です。

そうすれば、主さんが親権取れます。
親権は離婚原因は関係ありません。
だから有責配偶者が親権者になれます。

そうならないようにする為には

子の福祉を考え、子供と生活している実績がある方が有利なんです。

だから、奥様だけ出て行かせて(知識がない奥様なら新学年まであと少しだから、それまではこっちの学校に通わせる。とかなんとか上手い事言って奥様だけを出て行かせる)事実上の父子家庭生活をする事。

問題なく生活していれば、家裁の家庭調査官も奥様側が良いとは判断しにくいです。

ただ
家裁の家庭調査官が入る場合、子供との面談があります。
まぁ子供の本音を聞き出すわけですが、親は何と聞かれたか聞いてはいけないルール。

あと学校で担任と調査官の面談もあります。

上が11才なら上の子の意思は尊重されやすいです。
あまり好ましくないけど、もしかしたら兄弟バラバラになるかもしれません。

まぁこればかりは何とも言えないけど、事実上の父子家庭生活を送れば主さんに親権がいきやすくなります。

No.12 14/12/20 08:05
お姉さん12 ( 30代 ♀ )

もし今回親権が母になったとしても子供さんといつでも連絡出来るようにしておいて下さい、男が出入りしだしたら必ずお父さんのとこに行きたいと思うようになるはずです。子供の意思があれば親権は移りますから諦めずがんばって下さい。

No.13 14/12/20 09:13
通行人13 

初めまして。主さん人が良すぎますよ。私なら一回でもう無理です。てか絶対主さんが子供を引き取ってください。絶対そんな母親だったら子供のこと放置になりますよ。実際何度も子供を見捨てた訳やし。あきらか子供を育てる環境も主さんのほうが整ってるし絶対親権取れると思います!相手は独身みたいですけど人の嫁に手出すような男やのに他人のしかもいきなり4人の父親になるとか絶対無理ですよ。下は小さい女の子もいるし虐待とかなったら怖いですよ。親が離婚してさらに放置されたら本当に子供が可哀想!私も3人いますが自分が奥さんとおなじ状況ならいくら子供が可愛くても育てるの無理って思います。今の状況じゃ生活がまず無理ですから。
まじで頑張って親権とってください応援してます(^O^)

No.14 14/12/20 10:42
おばかさん14 

子供のDNA鑑定したほうがいいですよ。浮気女なら一人くらい種が違うかもしれませんしね(ヾ(´・ω・`)

No.15 14/12/20 12:34
お礼

>> 11 まず、奥様のみ出て行かせて事実上の父子家庭生活をする事です。 そうすれば、主さんが親権取れます。 親権は離婚原因は関係ありません。 … 先程弁護士さんに相談しに行ってきました。色々な事を考慮した上で有利不利はお互いにあり、なんとも言えないとの事でした。おそらく妻も親権などについては以前調べているはずなので一旦出ていってもらうのは難しいかと思います…ありがとうございます。

No.16 14/12/20 12:37
お礼

>> 12 もし今回親権が母になったとしても子供さんといつでも連絡出来るようにしておいて下さい、男が出入りしだしたら必ずお父さんのとこに行きたいと思うよ… そうですね、男の出入りが始まると子どもたちも嫌がるのではないかと思いますし、不満の無い生活が送っていけるとも思えません。ありがとうございます。

No.17 14/12/20 12:42
お礼

>> 13 初めまして。主さん人が良すぎますよ。私なら一回でもう無理です。てか絶対主さんが子供を引き取ってください。絶対そんな母親だったら子供のこと放置… ありがとうございます。生活環境はあきらかにこちらが整っていると思います。今は子どもたちをすごく可愛がっていますが、もし私が出ていくと妻の性格上、イライラがたまり子どもたちにも当たりだすのがわかります。妻の母親もそうだったみたいです。結婚の経験も子育ての経験も無い男が4人の父親をまっとうするのはかなり難しいですよね。ありがとうございます。

No.18 14/12/20 12:45
お礼

>> 14 子供のDNA鑑定したほうがいいですよ。浮気女なら一人くらい種が違うかもしれませんしね(ヾ(´・ω・`) ありがとうございます。子どもたちは4人ともみんな私の小さい時とそっくりで、兄妹たちも皆よく似ているのでそこだけは疑ってはいないんです。

No.19 14/12/20 14:02
通行人11 

それはあくまで相談だからね。
お金出して依頼してしまえば、弁護士は主さんが有利になるように依頼人(主さん)の為に動きます。

本当に離婚してお子様と生活したかったら、多少出費してでも動いたら如何ですか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧