注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子どもを預けて外出?

回答27 + お礼2 HIT数 5879 あ+ あ-

専業主婦さん
14/12/22 14:29(更新日時)

4ヶ月の子を子育て中ママです
実家に同居してます
同居してますが子育て家事はちゃんとしてます
義宅とも同居もつらいですが、実家でも母と旦那(父は仕事でほぼすれ違いのため関わりがない)との板挟みで疲れることもたくさんあります。

どこの子も大変だとは思いますがうちの子もなかなか手がかかる子で泣き声もかなり大きいし、夜泣こうんなら隣のお宅まで響くそうなので、泣かないように抱っこで寝ずのよるもよくあります。
夜寝られなかったときは昼に二時間寝てまた活動するというパターンですが、食事のときもゆっくり食べれないまま冷めちゃうし、食べたいときに食べれないという生活がずーっと続いて最近は食欲もなくなってしまいました
昼、夜におにぎり1個ずつ食べたらもうお腹いっぱいで気持ち悪くなるくらいです。
そんな生活ですが、幸い母乳は出てます


食欲はないし、とっても眠たいけど無性にラーメンが食べたいんです

妊娠中も生まれるまで体調悪くほとんど家で寝込んでたのでもう半年以上、気分転換になるようなこと(買い物、趣味)などなく、ただ起きてお世話して家事して1日終わりという絶対しなければいけないことの繰り返しだけです。


ラーメンもインスタントとか高いラーメンじゃなくて、ラーメン屋のノーマルなもの、600円位のがとっても食べたいんです
赤ちゃん連れていくと泣いちゃって回りに迷惑だし、だいたい麺類をすると私の分だけ伸びきってしまい冷たくなってしまいます。


旦那は月1同僚と温泉、ラーメン&餃子セットを食べるのが唯一の息抜きで楽しみみたいです
私の親と同居で疲れるだろうし月1だしいいと思います

でも…そろそろわたしも限界…
気がおかしくなりそうです


旦那は母に赤ちゃん預けてラーメン食べに行こう
と言いますが、三人子育てしてきた母でもやっぱり不安だし、せっかく出掛けても気になって気になって楽しめない。
行くならもうちょっと成長して騒がなくなってから一緒に行けるようになってから…
と思いずーとそのループでした

それに今節約中ですし、旦那は行くと2,500ほどは使うし二人で3,000~4,000円使うなら子どもにおもちゃとか服とか、赤ちゃん関係のものが欲しいし…と思います


同居ですがルールで赤ちゃんのめんどうは基本親のわたしたちがみるとなってますが、きついときは預けてくれてもいいよ、めんどう見とくよとは、母から言ってもらってますがまだ一回も預けたことはありません

たかがラーメンくらい我慢しとけばいいですが、唯一思い付くやりたいことがラーメンで…
満たされれば気分変わってまた頑張れるかな?とも思いますが、赤ちゃん預けてまでラーメン食べるなんてだめだと思います。

置いていったら泣くのは確実ですし、抱っこしてもダメなときも多いし 迷惑かけるのは確実。

昔はこんな下らないことで悩むこともなかったのに、わたしの心はおかしくなってしまったのでしょうか
自信がなくなってしまいました

No.2169027 14/12/20 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/20 11:27
通行人1 ( 40代 ♂ )

たべましょうよ、ラーメン。
あなたの精神や体調が壊れた時を想像して下さい。その時にかける迷惑は2.3時間預けた場合にかける迷惑(迷惑に感じればの話ですが)の数十倍、数百倍です。

No.2 14/12/20 11:29
経験者さん2 ( ♀ )

人見知りですか?泣くのが確実なら私なら行きません、どうしても行きたいなら日曜の暖かい時間に赤ちゃん連れて行ったらどうでしょう?

No.3 14/12/20 12:05
通行人3 ( ♀ )

1人ラーメンは、ムリですか⁉
昼間に1時間くらいなら、預けて大丈夫では⁉
大泣きしても昼間なら、差ほど気にしなくて🆗だと思います❗😆✌

No.4 14/12/20 12:57
通行人4 

ラーメン食べるくらいだったら、一人なら30分くらいで済むと思います
さっと行って帰ってこれないでしょうか?あと出前とかはだめでしょうか?😵

No.5 14/12/20 13:16
通行人5 

預けて行きましょう
私も義実家に預けてたま〜に旦那と買い物行ってましたよ

授乳してすぐ出かけ次の授乳迄に帰る。もしもの為にミルクの準備をしておく
3時間ぐらいは大丈夫です。
もし見てる人がしんどいと思ったら電話してもらい帰るで良いとおもうけど

子育ての先は長いのでたまの息抜きは大切ですよ

No.6 14/12/20 14:23
通行人6 

遠慮なく預けて行けばいいのに

たまには一人で買物なんかにも行きたくないですか?
同居なら安心して預けましょ

お礼にちょっとした何かを買って帰れば義母さんも喜んでくれるだろうしね

No.7 14/12/20 14:47
通行人7 

いろいろな人に面倒みて貰った方が人見知りしない子になると思いますよ

No.8 14/12/20 14:55
通行人8 

一人で行ったらいいんじゃない?
旦那に預けたら済む話だし。
ゆっくり食べたいが食べれない、ご飯作りながら立って食べた、
1歳位迄どこの家庭も普通の出来事です。

No.9 14/12/20 15:38
通行人9 

自分がやらないと、預けてまで、的な主さんの気持ちは凄くわかります。
でも自分で自分の気持ち追い詰めてないですか?
せっかくお母様も預けて大丈夫って言ってるなら甘えちゃいましょう(^^)
グズって迷惑かけても、ごめん!ありがとう!でいいですよ(^^)

上手くまわりを頼らないとこれから辛いですよ(´・_・`)

私はまず旦那が赤ちゃんあやしてる間に注文して食べ終わったら次は旦那が注文してって、時間差で食べてたけど旦那さん協力してくれないですかね?(´・_・`)

No.10 14/12/20 15:40
通行人10 

普段の買い物はどうされてるのですか? 実親と同居して頼っていいと言われているのに、心配だから預けない、今まで頼らないで、きたんですね。

全く1人でやってる人もいます。
頼りたくても頼れなくて、買い物は高く付くけどネットスーパーなどにする。旦那さんの仕事が忙しくて1人でお風呂入れたり、家事育児こなしてる方もいます。預ける人がいない人は一時保育に預けたりもしてます。

せっかく頼れる人がいるのに頼らないでストレスをためてしまうのはもったいない気がします。

No.11 14/12/20 17:46
働く主婦さん11 

えらいな~(*^^*)
尊敬しちゃうわ

でも、手を貸してくれる人が実親なんだから安心して預けちゃいましょ
他人なんかより全然安心でしょ?

もし、主さんと旦那さんが一緒にインフルエンザになったら…
その時は預けるでしょ?
そんな究極に大変な事もこの先出てくるんだから
一度、練習のつもりで一時間位から預けてみては?

No.12 14/12/20 18:03
通行人12 ( 30代 ♀ )

二人で3000~4000円?
ご主人のお誘いは、いつもご主人が同僚さんと行っている温泉&ラーメンコースに主さんを誘っているということですか?

残念なのは、ご主人が、そんな主さんの様子を見て「お母さんに預けて二人で行こう」ではなく、「俺が看ててやるから一人だけど食べてこいよ」と言ってはくれないことですよね…………。

ラーメン食べに行くだけなら家でご主人が看てる。
もしくは駐車場のあるラーメン屋さんで、主さんとご主人、交代で店へ入って食べて、もう片方が順番で車の中でお子さんを看てる(ラーメンだったら店に入って食べて出てくるだけなら15分くらいですよね?)
あるいはその温泉に三人で行って、温泉はいるのもラーメン食べるのも二人が交代で。
家は親は近くにいないので、ずっとそんな感じで夫婦二人三脚で子育てしてきましたよ。
夫の口癖は、
『親を頼る前にまず自分(夫)を頼ってほしい。お前と俺とこいつ(子供)で、まず一つの家族なんだから』
と、よく言ってました。

No.13 14/12/20 18:48
通行人13 

もうすぐ、今年も終わる。ご褒美に食べにいったら?  

独りでがんばりすぎるよ。節約もいいけど、心の潤いも必要。お母さんに甘えていいんだよ。

No.14 14/12/20 19:05
お礼

一括のお礼で申し訳ありません
旦那は子どものめんどう見とくことが出来ないんです
泣き止ませ方がわからないみたいで、前かなりの寝不足で具合悪かったときに旦那が見とくから隣の部屋で寝てていいよと言ってくれたのですが、あまりに激しい泣き声が続くので見に行くと、ゆらゆらするとかじゃなくただ抱っこしてるだけで30分泣かせっぱなしでした

真夏で汗もびっしょりなのに着替えさせずそのまま、30分の間にミルクを三回飲ませてたしもう信じられないくらいめちゃめちゃになってて子どもが死んでしまうかもしれない!と思うくらいなことをするので、わたしがいなくて旦那だけに見ててもらうのは怖くて無理です

普段のお出かけは夕飯の買い物だけなので、赤ちゃん連れてさーと買い物して帰ります
20分くらいです


3000~4000円かかるというのは、ラーメン屋だけでです
わたしがノーマルラーメン600円
旦那がラーメン辛いの1000円、餃子5個入り500円、チャーハン700円、飲み物400円で約2,600くらい
二人で3000~4,000円くらい使ってしまいます

4000円あれば同居6人の1汁3菜作っても余るほどです
それを一瞬でなくなるのもえぇ…って思っちゃいます

母に預けてみて気になりながらも一度食べてみた方がリフレッシュになるのでしょうか?
余計罪悪感でて苦しむことにならないかも不安です

出前も探したんですけどやってる店がなくて自分が店にいくしかないです
赤ちゃん店に連れていくことはできるけど、立ってゆらゆらorおっぱいあげてないとキーーー!と反りくりかえって暴れるので、わたしが食べてる間旦那が泣き止ませるということができなくて、わたしのラーメンはのびのび冷める…となると思います

30分泣かせたまま行くのも気がひけますし
持ち帰りできれば一番よかったんですけどね…

No.15 14/12/20 19:14
お礼

>> 2 人見知りですか?泣くのが確実なら私なら行きません、どうしても行きたいなら日曜の暖かい時間に赤ちゃん連れて行ったらどうでしょう? 何度も病院に相談しましたが、この子の性格だからと言われ異常はないそうです
いろんな人と関わる機会はあるので、今のところ人見知りな感じもしないです。
寝ぐぜり、起きぐぜり、食いしん坊、甘えん坊の最上級!って感じですかね
ほっててもいつまでも泣き続けるし色々試しましたが効果がみられませんでした

No.16 14/12/20 20:46
お師匠さん16 

餃子、チャーハン、飲み物?それ、ラーメンは大義名分じゃん。
とりあえず、ラーメンだけ食って帰ってくればいいんなら10分くらいで終わるよね。

まぁラーメン行ったら行ったで、次は○○とか、色々言い出すんだろうけど。

No.17 14/12/20 21:27
通行人17 ( ♀ )

私は預けるとしたら主人のみで、上の子供の幼稚園の行事ならお願いね~と気軽に預けられるのですが、自分の娯楽ではなんか悪い気がするのと、美容院だけでもなんか心配で…結局自分でなんでもしようとする損な性格です。

私もラーメン屋の美味しいラーメン食べたいです(笑)
セブンイレブンのお弁当の並びにあるラーメン、下手なラーメン屋より意外と美味しいものあります。

お母さんが預かると言ってくれているならお願いしてもいいと思うし、どうしても預けるのに気がひける、預けても楽しめないなら、お家で簡単に準備もできるのでお試しあれって感じです。

お互い頑張りましょう。

あと、旦那さんも一緒にこうした方がいいかな?あーした方がいいかなと休みの日だけでも一緒に育児していかないと、いきなり預けてもあやしかたなんてわかりませんから、日々の赤ちゃんとの関わりって大切だと思うよ。

No.18 14/12/21 01:33
通行人18 

テレビでやってた赤ちゃん泣き止ます方法。
赤ちゃんのそばで麺類をすすると泣き止むそうです。あとテレビの砂嵐も。

私は子供いませんが、友人が幼子二人いるのをいつも見てますが、大変だなぁと感じます。
息抜きするためなら親にあずけてもバチは当たらないと思うけど罪悪感を感じてしまうなら息抜きにならないので
託児所みたいなのはどうなんですかね?
月齢的な部分で引っかかるなら仕方ないですけど
たかだか一時間くらいならちょっとお金出してプロに預ければ罪悪感も感じないのでは?と思いました。

あと旦那さんにももう少し育児に参加して頂いて
2人で育てるという意識を持った方がいいと思います。

知ったかぶってすみません。

No.19 14/12/21 01:35
通行人19 ( ♀ )

デモデモダッテが酷すぎます

・ラーメンを食べに行く(母親に頼る、金額は諦める)
・ラーメンを諦める(主はツラいまま)
のどっちかです!

ただ、その食欲(胃の大きさ)で店のラーメン完食できるか疑問だけど…


うちの子も良く泣く子だったから、1歳まではあまり外出なかったけど、しんどくなった時は母親頼りましたよ
自分を育ててくれた人間が信用できないって不思議です

あと旦那さんが育児できないって言ってるけど、やり方とかどういう時はどうするとかちゃんと伝えてます?
あなただって本見た上でお子さんの状況と照らし合わせて、やっと今のやり方確立したんでしょ?
何も知らない、何もわからない旦那さんにいきなりやれとか無理だと思いますが
夫の父性と、育児の姿勢は、妻が育てて行くものです


誰かが『旦那が見てるから一人で行ってこいよじゃないんだ』みたいに言ってるけど
旦那実家へ帰省中にギャン泣きの子供と旦那親がいて、旦那だけ出掛けたらムカつくでしょうに
何故自分は同じ事ができるのだ…

No.20 14/12/21 02:08
通行人20 

さすがに義家族に預けるのは不安ですが、自分の実家には生後1ヶ月くらいから、1時間だけ預けて外食とかたまにしてました。

人見知りしない子にしたくて、色んな人に抱っこして貰いたいのもあったし、
私から預かってって言ったことは一度もないけど、親の方からたまには行っておいでって言ってくれたので、その言葉に素直に甘えました。

お陰でストレス全くなく育児を楽しめ、今1歳になりました。

やっぱり周りを見てても、自分で全部やらなきゃとか、こういうことは常識的によくないかも…って考えちゃう友達ほど、ストレス溜めてしまってたので…

ある程度は息抜きしながらの方が、逆に迷惑かけないと思いますよ。

頑張りすぎてるお母さんの子程、手がかかる子いたので、お母さんのストレスが伝わってるのかな?って思うこともありました。

貴女が倒れたら、その方が周りは大変。
私のお勧めは、長時間をたまにではなく、短時間でちょくちょく息抜きがいいと思います(^^)ラーメン楽しんできて下さい♪

No.21 14/12/21 03:15
通行人21 

家も、4ヶ月の赤ちゃんいます。旦那と3人でお互いの実家も県外にあり、預けることができません。昼間、赤ちゃんと二人ストレス溜まりますよね。。
子供産まれる前は、外出大好きな二人でしたがそれもできなくなりました。
家は、旦那が協力的で買い物ついでにお茶しておいでと言ってくれます。母乳用意して半日くらい外出させてくれます。一緒に外出機会はなくなりましたが、お互い月2回くらいは息抜き時間を作ってますよ。出先でも、気になるので、携帯は離せませんけど。。
私もラーメン大好きで、食べたくなります。一人で行く勇気がないので旦那とサービスエリアに食べに行きます。ここなら、一人づつ交代で食べれるし、赤ちゃんが泣いても、すぐに外に出ることもできるので、気持ちが楽ですよ。高速代は、もったいないので、いつも裏から入ってます。主さんも、お母さん・旦那さんに預けることができないようでしたら、旦那さん誘って行ってみたらどうですか?
息抜きは、大切ですよ。赤ちゃんと接するのに、お母さんがイライラしてたらかわいそうですよ。

No.22 14/12/21 11:07
案内人さん22 

泣きぐずりはお母さんのイライラや焦りが伝わってしまってることもありますからね

4ヶ月ならまだ赤ちゃんと離れたくないガルガル期で実母にすら預けて赤ちゃんと離れることに不安を覚える人はいますよ

旦那さんは育児が不得手かもしれないけど主さんの指導次第でよきイクメンになってくれるかもしれませんよ

育児を1人で抱え込むかどうかは主さん次第ってことです。

ラーメン食べれたらいいですね

周りの家族にもラーメン屋さんのラーメン食べたいと公言しまくっていたら出前してくれる店を教えてくれたり赤ちゃんを預かるよと申し出てくれたりするかもしれませんからこの掲示板だけでなく現実そばにいるいろんな人に話してみてもよいかと思います

No.23 14/12/21 11:24
通行人23 ( 40代 ♀ )

行くべき👍

子育ては長いんです。子どもはみんなで育てましょう!

お母さんだって息抜きしてリフレッシュして、また子どもと向き合うべき。

No.24 14/12/21 21:15
通行人24 

近くにリンガーハットないのかな。
拉麺じゃなくてちゃんぽんだけど、持ち帰りできるのに。

No.25 14/12/22 09:26
働く主婦さん25 

赤ちゃんを独り占めして置いて、母は不安.旦那には無理 はないでしょうよ。

旦那さんにとっても可愛い子供、母にとっても可愛い孫です。皆で育てましょうよ。
もし貴女になにかあったらどうするの? 赤ちゃんは貴女にしか懐かずそれこそ死んじゃうかもよ?

皆で育てなきゃ!
旦那さんをお父さんにしてあげて下さい。母をおばあちゃんにしてあげて下さい。


ミルク、オムツをすっきりさせてから 車の中で旦那と赤ちゃんに待っててもらい ラーメンを食べましょう。

3000円でブチブチ言う家計なのだから、貴女もすぐ仕事に出るのでしょう?でしたら尚更人見知りしない子供にしないとですよね...


赤ちゃんからお父さんの手、おばあちゃんの手を取り上げないで下さいね。


No.26 14/12/22 09:41
通行人26 ( ♀ )

私は、それぐらいの時に実家に預けて夜ご飯食べに行った事ありますよ😊
なかなかめったに預けないですが、
母親はリフレッシュ大事です💦
ラーメン食べに行く時間かりに泣いたとしても、
母親だって息抜き大事ですよ😊
携帯持って行ってラーメン食べに出かけたらいいんです💡
育児は時間が長いです、
何にも罪悪感抱える必要ありません😊

No.27 14/12/22 10:01
通行人27 ( ♀ )


行ってらっしゃい!
ご主人と二人で。

ハッキリ言います。育児ノイローゼ。
放っておくと悪くなりますよ。
今のうちにガス抜きは必要!!!

ウチの子も夜泣きがひどくて、私、40度の熱を出しました。
母乳も6ヶ月で上がっちゃいました。
夜4時間まとめて寝てくれたのが、10ヶ月くらいかな、それまでずーっと私も寝られませんでした。

結構います。うちの子は手がかかる、育てにくい、大変だ、はあまり思わない方が良いです。
余計に辛くなるから。
「はい、来たね。今日も朝まで付き合いますよ!」
くらいに思えば気楽。

赤ちゃんが寝たら、家事は二の次。
一緒に寝ましょう!
体が資本。
体力が落ちたら精神も疲れます。

子育てはあまりキッチリやると、赤ちゃんが神経質になっちゃいますよ。
汗をかいてもすぐ着替えなくても大丈夫!
30分にミルク三回はダメ!あと二回はお茶にして。と伝えれば良い。

お母さんの一生懸命さが、赤ちゃんを過敏にしていることも、夜泣きの1つの原因だと思います。
おおらかに。

そのためには、休まなきゃ。
お母様の子育てキャリアをバカにしちゃダメです!
主さん、一人で疲れてる。
それを三人育てている。安心して預けられるじゃないですか。

ご主人とデートしてますか?
ご主人の息抜きの時間はある。
じゃ、夫婦の時間は?
大事ですよ。

二人で行ってらっしゃい♪
主さんのために。
夫婦のために。
赤ちゃんのために。
4000円は安い。
値段じゃない、大事な時間には換えられません。

絶対に行ってらっしゃい!

No.28 14/12/22 10:34
働く主婦さん28 ( ♀ )

(基本的に主さんは外出希望であり、「そういう問題ではない」ことは承知の上で書きます。

横レスはご容赦を)

近くにお店があるかどうかわかりませんが、味もカンジンなので、一度、出前を取ってみたらどうでしょうか。一杯だけというわけにはいきませんが

うちは寒冷地なので、仕事以外では出掛けるだけでも大変(正直、億劫)で、結構利用します。
腰の悪い義親もおりますので。

でもね… 根はもっと深いところにあって、ラーメンでは済まないと思うの

済まないと言っても、ラーメンが「問題解決の始まり」になるといいですね😉‼

問題というのは、言うまでもなく、ご夫婦の関係にあると思います。
ガス抜きも必要ですが、旦那さん側は、何をどう考えているんでしょうかね…。

もうすぐ新年ですし、良い方向にむかうといいですね
(^_^)/

No.29 14/12/22 14:29
通行人29 ( ♀ )

私も限界になり、母に頼んでカフェでコーヒー飲んだことがあります。
1時間弱くらいでしたが、それでも心が軽くなりましたよ。
そして外出中は心配でたまらなかったので、もういいやーとも思いました。
主さんの気持ちも分かりますが、息抜きは必要です。
協力してくれるなら一度行ってみては?
ラーメンなら時間もかからないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧