注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

説得したい

回答7 + お礼7 HIT数 1702 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/12/21 23:11(更新日時)

一人暮らししたいのですが、父に反対されています。
現在契約社員です。(契約なので更新はありますが、以前契約で働いていた人は10年弱も続け結婚のため自主退社しました。手取りは18万以上。ただボーナスや住宅手当はありません。)

一人暮らしの理由としては
・一人部屋がないので一人になる時間が少ない
・親の干渉から逃れたい。遊ぶときは誰と一緒か言わなければいけない。オールなら必ず連絡、など
・将来結婚できず独り身になる可能性もあるし、自分のお金で自分の責任で生きていきたい
などでしょうか。

正直、何かで悩んだりつらかったりすると、一人でとことん泣いてすっきりしたい派なので、一人の空間がないのは非常につらいです。遠回りのバスに乗ってひとしきり泣いて帰ったことも。最近は家に帰りたくないため、わざと会社に残ったりしています。

母は前向きに考えてくれていますが、父が反対しています。一番の理由は契約社員という非正規だからだそうです。いきなり契約切られたらどうするんだと。
その言い分もわかるので反論できませんでした。正社員のお誘いがあることもあるみたいですが、今の職場が好きなので契約のままでも会社都合か結婚以外では辞めるつもりはありません。どうにか説得できないでしょうか。

No.2169223 14/12/21 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 00:43
通行人1 

保証人いらないところなら、親の許可とる必要がないと思いますよ。
親に反対されてやめる年でもないだろうし

No.2 14/12/21 02:27
通行人2 

どうしても家を出たくて、お父さんもどうしてもだめ!と言うのでしたら
先に家を探して出て行くのもありですよ、時間がもったいないですよね😾

No.3 14/12/21 05:45
主婦 ( ♀ lOX2w )

今貯金はどの位ありますか?引っ越しの為の費用は大丈夫ですか?家賃の相場はいくら位ですか?今の給料は年金や保険引かれた金額ですか?車は乗ってないですか?今の職場の契約が終わった場合、他の職場でも今の給料は確保出来ますか?お父様を説得したいなら、感情論で無く、月々の生活費、(これから毎月どれだけ貯金出来そうかも含む)を書面にして説明する事が必要だと思います。私も結婚前は一人暮らしでしたが、予想以上に生活費がかかり、思ってたより貯金が出来ませんでした。その頃社員で手取り25万円でボーナス有り、家賃5万でした。

No.4 14/12/21 08:27
お礼

>> 1 保証人いらないところなら、親の許可とる必要がないと思いますよ。 親に反対されてやめる年でもないだろうし ありがとうございます。
私が目星をつけている物件は保証人がいなくても、少しプラスで金額を払えばかりることができるそうです。
最終手段ですね!

No.5 14/12/21 08:30
お礼

>> 2 どうしても家を出たくて、お父さんもどうしてもだめ!と言うのでしたら 先に家を探して出て行くのもありですよ、時間がもったいないですよね😾 ありがとうございます。
実はもう父の許可があれば申込みしようと思っている物件はあります!
ただ連帯保証人になってほしい、と言った途端反対されました…(もっと前から不動産行ったり一人暮らしすると言っていたのに、このタイミングで…笑)

No.6 14/12/21 08:32
お師匠さん6 

自分も契約切られないと思ってますか?前の人が10年続けてても、あなたには次回の更新がない可能性だってあります。
正社員のお誘いあるかもとかそんなもの期待してるんですか?

まぁ親の反対を押しきって一人暮らしできる年齢ではあるけど。

私の友人は似たような感じ(理由も主さんとそっくり)で親の反対を押しきって保証会社を使って一人暮らししてました。最初は好調だったみたいですが、社内社外で色々あって金銭的にも追い詰められて最終的に精神病になってしまい退職して実家に戻り引きこもりになりました。中途半端な状態で一人暮らししても周りに迷惑かけるだけです。

No.7 14/12/21 08:39
お礼

>> 3 今貯金はどの位ありますか?引っ越しの為の費用は大丈夫ですか?家賃の相場はいくら位ですか?今の給料は年金や保険引かれた金額ですか?車は乗ってな… 貯金は150万程あります。不動産屋で住みたい物件の初期費用を出してもらったので、その金額に揃えなければいけない物を足しても貯金100万は切らないと思います。(譲り物などもあるので。家具家電は下見して大体の金額チェックも済んでいます。)
車はないので維持費はかかりません。税金保険込みの手取りです。ただ契約切られた場合、そのあとの給料は正直わかりません。正社員でも低いところはすごく低いです…。私の今の職場は良いほうだと思います。一応ざっと計算して月5万貯金を目標にするつもりです。家賃は管理費込みで4.5です。

まずはこういったことを提示しないとですよね…頑張ります。

No.8 14/12/21 08:47
お礼

>> 6 自分も契約切られないと思ってますか?前の人が10年続けてても、あなたには次回の更新がない可能性だってあります。 正社員のお誘いあるかもとか… ありがとうございます。

もちろんそれは思っていません。だから反論できないんです。ただ正社員のお誘いがあると思うというのは上司に言われました。まあそこも実際にはわからないですけど…。

この契約社員だから、ということをずっと考えていましたが、じゃあ正社員だから大丈夫なんでしょうか?社内社外でいろいろあるのは働いている人全員に起こり得ることなんじゃないかなと。
まだまだ社会経験が未熟な私の見解なので、もし違うのであれば教えていただきたいです…。契約だからというのは違うのではと父に反論しようと思っているので…。

No.9 14/12/21 08:56
先輩9 

契約を切られたら次の仕事を探すのみ
正社員だって経営状態によっては解雇されない保証はない
そういう事態を想定して日頃から💰貯蓄を怠らない様にする

No.10 14/12/21 08:58
お師匠さん6 

「正社員だから安定してるわけじゃない」ってのは、正社員本人が肝に命じるべき言葉であって、非正規の人間がラクして仕事を得るための逃げ道を正当化しようとして使う言葉ではありません。

でも、非正規のあなたが絶対に言ってくるだろうなと思ってました(笑)

なんだかんだ今はまだ親に見捨てられたら生きていけない立場なんだから、言うこと聞いてればいいんじゃないですか?

No.11 14/12/21 09:58
お礼

>> 9 契約を切られたら次の仕事を探すのみ 正社員だって経営状態によっては解雇されない保証はない そういう事態を想定して日頃から💰貯蓄を怠らない… ありがとうございます。
一人暮らし云々ではなく、常に仕事がある状態にする、貯蓄することは大事ですね。

No.12 14/12/21 10:01
お礼

>> 10 「正社員だから安定してるわけじゃない」ってのは、正社員本人が肝に命じるべき言葉であって、非正規の人間がラクして仕事を得るための逃げ道を正当化… ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。楽したいから契約のままで、ということではないんですがね。仕事は大変なので。人間関係が良好なので、仕事がもっと大変になっても正社員になれるならなりたいとは思っています。
その時を待つしかないんですかね。
少し考えてみます。

No.13 14/12/21 12:54
お師匠さん6 

本当、分からない人ですね。

仕事内容が大変か大変かではなくて「正社員として雇用されること」が楽ではないという意味です。

非正規雇用で仕事にありつくのはさほど難しくありません。非正規なら丸の内の大企業にだっていくらでも行けますが、9割方契約社員は契約社員のままで終了です。

正規雇用を望めば採用可否の土俵にすら立てない身分ということです。


No.14 14/12/21 23:11
お礼

>> 13 読解力がなくてすみませんでした。
正社員になるのが大変なのはわかります。正社員経験はありますので、確かに就職するのは大変でしたね。おっしゃる通りです。

今すぐ一人暮らししようと考えているわけではないので時間をかけて考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧