注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

電話応対ができない...

回答6 + お礼1 HIT数 1452 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/12/26 04:32(更新日時)

派遣で働いてます。
取引先との調整を主に仕事としてますが、電話応対がいつも緊張してしまいます。

以前の職場で、隣の上司が私に目をつけて嫌味やセクハラしてきたんですが、とくに電話応対に関しては隣で一字一句を聞いてて、その対応の全部に難癖つけられたんです。

結果、具合いが悪くなり退職しました。

それから、「人が聞いてる!余計な事は絶対言っちゃだめ!」と思うと電話をかけるのがすごく怖いんです。

今の職場でも、隣に正社員の人がいて緊張のあまり全然うまく電話ができません。取引先とモメる時なんか特にそうです。

私の業務は正社員の管理のもと行いますので、「先方の確認する事=この正社員が確認したいこと」となるので...
実際、何度か「あの電話こう言わないとさぁ...」なんて軽く言われるのですが、そんな些細な指摘も以前の職場のトラウマから「電話聞かれてるんだ...」と思い、気持ち悪くなります。。。上手くいかないと何度も取引先に電話することになり、迷惑かけてしまいます。

仕事の調整は比較的上手くいってるし、メールではきちんと対応できます。この正社員がいない時は、電話も問題なく対応しています。

メールで連絡をする時も、その正社員には「さっきのメール見たけど、あれ電話で確認すれば?」と言われるので、全てメールというわけにはいきません。

なんとか自信を取り戻したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

No.2169242 14/12/21 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 02:18
通行人1 

電話対応って緊張しますよね、一人でも緊張するのに、聞かれていると思うとなお更だと思います
私は、後で突っ込まれないように聞き過ぎなくらい確認していました😫

No.2 14/12/21 03:53
通行人2 ( ♀ )

私は嫌がらせで電話の応対が出来ないと言われましたよ💢
元一流企業勤めで高校の先生から、ホテルのフロントさんみたいな応対ですねと言われたり、選挙対策本部にいた私に対して、言うんですからね💢
言った馬鹿は、お笑いの中川家の電車の車掌の物真似そっくりな話し方でキモかったし、致命的に大声で自分の電話が聞こえないくらいで大変困っています💢
マイクを使うと声が大きすぎて音が割れて何を言ってるか解らないです💦
仕事も横暴で嫌がらせばかりされているので嫌ですが、嘱託で勝手に給料を1万円下げられたと文句を言いながら、会社に居座ってます💦
私も貴女みたいに転職出来たら、辞めたいです💦
派遣で行ってるなら、マナー講習に参加されてみたら良いと思います✌
行った先の会社により、マナーが劣化したりしますから、ヤバイなと思ったら、マナー講習を受けてリセットする事です✌

No.3 14/12/21 08:55
通行人3 

カウンセリング受けるのもいいですよ。
仕事できなくなるより安いものです。
できているのだと思いますよ。本当は

No.4 14/12/21 09:12
経験者さん4 

一度わざと大きなボケ💫をかましてしまうと、

殻みたいなものが壊せるかもしれません。

失笑されてしまった方が、

力が抜けて後が楽になる時があります。

No.5 14/12/21 13:28
通行人5 

私も人前で電話対応とか聞かれるのがいやですね。
もともとやり取りに自信がないので、上手にできないっていう気持ちがネックになります。
周りを気にしない気持ちが大事。

No.6 14/12/26 02:50
お礼

皆様、回答ありがとうございます!
しつこいぐらいに確認する、すごく大事なのですが、上がってしまってすべて台無しになるので、やはり周りを気にしないようになれるように、自信つけたほうが良いですよね...

No.7 14/12/26 04:32
通行人7 

電話は慣れしかないよね。
数をこなす。
でも自分じゃ案外変な敬語とか使ってても気付かないから言われるのは有りがたい事だよ。
前職はちょっと異常そうだけど、普通の職場なら小耳に挟んだだけでも「んっ?」って気になるような言葉使いしてる時しか、大抵はそんなに注意されないと思うな。
外部に対して余程厳しい会社じゃない限り。

ボイスレコーダーなど置いて、録音して後で自分で聞いてみたら?
変な言葉遣いしてたらそこを改善するようにしたらいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧