注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妊娠 彼も私も無責任

回答31 + お礼2 HIT数 7006 あ+ あ-

悩める人
14/12/22 05:33(更新日時)

4年お付き合いしていた彼との間にこの度2度目の妊娠をしてしまいました。1度目は彼が定職にもついておらず、父親になる自覚が全くなかったため泣く泣く中絶しました。この時に責任とって結婚する、次子供が戻ってきてくれるなら必ず幸せにする。と言って私も彼が好きだったのと中絶したことにより彼に執着してしまい中絶から半年後別れずに同棲していました。ですが同棲してみるとお金のことで喧嘩が絶えずお前とは結婚できないと言われており、私もそれで良いと思ってました。実際食費、光熱費、雑費すべてバイトの私が出し、彼は社宅の家賃のみ支払い毎日外食、たまーに夜のお店に行っており私は彼とこのまま一緒にいる事は無理だと判断し別れを切り出したんですが生理がこず検査したところ妊娠してました。彼に報告したところ産むなら産んでいい。前の事もあるからお前は必ず産むだろう。ただ俺は結婚できないと言っていたから結婚もしないし認知も養育費もやらない。親にも報告しないと言っています。私は彼に借金があるのと同棲していて一緒に生活は無理だと思うので未婚で産むつもりです。ですが、俺には関係ない責任もないとゆう彼の態度がありえません。避妊を怠った私にも、もちろん彼にも責任はあると思います。ですが認知と養育費はしてほしいです。彼はお前に金を渡すぐらいなら子供もいらないから堕ろせと言ってますが私は今回なにがあっても産みたいので彼の意見はいりません。私は間違っていますか?気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

14/12/21 02:23 追記
ありがとうございます。私はこれから彼のことより子供の事を考えて行きたいです!子供の為に認知と養育費だけ勝ち取りたいです!認知と養育費に関しては父親がはっきり分かっている以上負けることはないと存じておりますが、もしも父親がはっきり分かっていても負ける場合とかあるのでしょうか?

タグ

No.2169243 14/12/21 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/12/21 02:14
綾女 ( 30代 ♀ eKFJCd )

私は母になったことがないから気持ちはわからないけれど、ここで「間違ってるよ」って言われたら何かが変わるのかな?
主さんみたいな状況で親になるって、強い強い意志や芯がないとこの先さらに厳しいように思います。

正直、いろんなことが間違っていると思います。
でも過去を変えることはできないので、産むと決めたなら頑張ってください。

No.3 14/12/21 02:25
赤っぽい彗星 ( 40代 ♂ Irlrc )

はい、間違ってます。
一人じゃ生活出来ない、その上借金まであるのに子供なんて無理でしょう?

あなたと彼氏が考えを改めてこれからの人生について責任を持とうとしない限り、その子に未来はありません。
産む前から養育費だの言ってる時点でお話にならない。

中絶して働いて借金返してその部屋出て下さい。
あなたの人生はそれからがリスタートですよ。

No.4 14/12/21 02:26
通行人4 ( ♀ )

産んで子供をちゃんと育て上げる自信と経済力と体力はあるのでしょうか。

No.5 14/12/21 02:32
お礼

>> 3 はい、間違ってます。 一人じゃ生活出来ない、その上借金まであるのに子供なんて無理でしょう? あなたと彼氏が考えを改めてこれからの人生… 重々分かってます。借金は彼の借金です。父親、母親が揃っているとゆうのは大前提ですが、無理に結婚しても私はいいと思えないのです。

No.7 14/12/21 03:23
働く主婦さん7 ( ♀ )

そうだね、間違ってるね。考え甘すぎ!!

スレタイトルにあるように、一応、自覚はあるようですが、?お互いに無責任にも程があります。

第一、相手が無責任極まりないことを言っておきながら、今回は絶対に産みます。宣言してる場合じゃない。あなたみたいな人、親になる資格ないし。

本当に産みたい!!と思うなら、彼の認知、養育費は欲しい。とか言ってる場合じゃないと思うけど?

自分一人でも産んで育てる覚悟と自信があるなら産めばいい。でも、今のあなたに親になる資格はないと思う。

考えを改めて、一人で産んで育てる覚悟を決めるか、やめるか、よく考えたほうがいいと思う。

話を遡れば、そもそも一度中絶までして、彼との結婚は考えていない。と言いながら、ズルズルと一緒に生活していたのも、そもそもの間違いだし、いざ別れようと思えば妊娠って本当有り得ないわ。

自業自得ですよ。

No.8 14/12/21 03:38
通行人8 ( 20代 ♀ )

強制認知はできます
ただし、親子関係の証明が必要です
DNA鑑定費用・裁判費用・弁護士費用は主さん持ちです

裁判で養育費を勝ち取った上でなら、不払いが起こった時に裁判所から注意や差し押さえもできますが、こちらも手続き費用などは主さんからなのに、ほぼ無力です

(離婚の際に一番有効な給与差し押さえは、双方同意の上での公正証書を作れば可能ですが、相手の同意が必要だし)

更に、無い袖は振れないと言われたら終わりです


離婚する場合もそうですが、養育費をあてにするのは絶対にダメです
離婚でも未婚でも、相手を信用できないから自分一人で育てると決めたくせに、金だけは貰えると何故思えるのか…すごく不思議です


一人で育てる自信がないなら地獄を見るので、諦めるが吉

No.9 14/12/21 03:57
働く主婦さん9 ( 20代 ♀ )

甘いです。
バイトなんですよね?
妊娠中は仕事どうしますか?
切迫になって働けない場合もあります。
産後はすぐ働けないですよ?
お金はどうしますか?

彼からの養育費は貰えないものとして
考えないとダメです。
無いところからは取れない
逃げられれば終わりです。

正社員じゃない主さんにとって
妊娠働けなくなれば育児休暇もないんですよ
小さい子どもがいては保育園は高い
働いてもすぐ熱出て仕事に休み
雇ってくれるところは少ないんです。
親におんぶに抱っこなら
生活はできるでしょう。

私も子供がいるから産みたい気持ちはわかります。
でも産むだけが全てじゃないですよ

No.10 14/12/21 04:01
通行人10 ( ♀ )

ねぇ…あなたアルバイトでしょ?

産休育休をとれるわけでもない、とれたとしても雇用が安定しているわけでもない…出産、育児、赤ちゃん用品揃えるにしてもこれからいくらかかるかわかっている?
どうやって育てるの?
親に話しした?

親が揃っている環境でも育てるの大変なのに、かわいいかわいいだけでは育児なんて成り立たない。

認知も養育費も裁判かければ勝てるでしょうけど、シングルマザーで養育費をもらえている家庭は少ないです。

頑張るとは口では言えるけど、現実問題赤ちゃん産んで生活成り立つの?
子供を育て上げる責任がついてまわるんですよ。

何度も中絶なんて最低ですけど、育てるのが辛くなって虐待をする状況になってしまう方が問題です。現実問題よくよく考えてみてください。

No.11 14/12/21 04:35
通行人11 

家庭裁判所で申し立てを起こせば認知は出来ますが、費用は主さん持ち。
認知してもらうと、向こうが亡くなった時の相続の関係があるが、マイナスの相続もあります。

金銭的にだらしない人の子だと子供にマイナス相続の可能性が出てきます。

養育費ですが、お金ない人からは貰えません。

よって非正規雇用の主さんは甘過ぎます。

同棲ならどうせ実家に帰るわけでしょ?所謂母子手当ても厳しいよ。
親の収入があるからね。

No.12 14/12/21 05:13
主婦 ( ♀ lOX2w )

甘過ぎです。主さん一人でどうやって子供と生活していくんですか?妊娠してたら、もうすぐバイト出来なくなりますよ。養育費払うよう強制しても、実際は支払われずあてにならない場合が多いですし、貰えても月2~3万円です。現実をもっと見つめて下さい。まさか生活保護とかを、あてにしてないですよね?

No.13 14/12/21 05:21
お師匠さん13 

アルバイトの無責任女の場合、子供のためを思うなら、産まない選択も有りですよ。

大体、社宅で同棲って規律違反では?

No.14 14/12/21 06:53
通行人14 

何回も何回も同じこと繰り返す脳無しにアドバイスしたところで理解できないでしょ?笑
私にも彼にも責任はあると思うって、あったりまえじゃねーかよって話し。
あんたらにしか責任ないから!
バカってほんとバカなんだね。

No.15 14/12/21 07:28
通行人15 

皆さん仰るように、養育費は無い袖は振れませんからね…。
お子さんの権利として、認知と養育費は勝ち取れるでしょうが、実際きちんと支払われるかは別問題です。

まずは、出産費用、赤ちゃん用品の準備費用、働けるようになるまでの生活費(赤ちゃんと主さんの二人分)、全てを試算してみましょう。
そして、具体的にご実家に頼れるのか、お仕事はどうするのか、何歳(何ヵ月)から働くか…ちゃんと計画を立てましょう。

赤ちゃんも健康に生まれられるとは限りませんよ。万が一病気や障害を持って生まれてきても、ちゃんと育てていけますか?

子供を育てるって、綺麗事では済まされません。お金も時間も必要だし、未婚で出産されるならそれら全てを一人で担う覚悟が必要です。

私も同じ母親(しかも不妊経験あり)ですから、お腹に宿ってくれた赤ちゃんを大切に想うお気持ちはよく分かります。
でも、赤ちゃんは生んで終わりじゃありません。生むからには、絶対に幸せにしてあげる覚悟が必要です。

とにかく、具体的に計画を!
私個人的には生んであげて欲しいけど…。無責任に生んで虐待…なんてことだけは、絶対にやめてくださいね。

No.16 14/12/21 09:30
お助け人16 

そんなに簡単でありませんよ。養育費慰謝料そんな事考えているあなたはおかしいですよ。くず人間な彼からお金は取れないですよ。子供がかわいそうですよ。 産むなら誰にもあてにするなよ。

No.17 14/12/21 10:17
お姉さん17 ( ♀ )

一人で産む覚悟なら、認知なんて考えないでください、勝手に産むんだし。
今はとりあえず赤ちゃん欲しい、てだけで相手の降ろせの意見は無視して私生児
産んで、後から認知や養育費支払ってと言う女が多い、私の友人も単なるセフレだったのに、妊娠、出産までし、あとから認知裁判したけど、ダメだったよ。
世の中は甘くなくなったんだよ。
主さんも勝手に産むなら認知や養育費は考えず、最後まで一人で育てる覚悟で❗️

No.18 14/12/21 10:25
通行人18 ( ♀ )

お腹の胎児に罪はないのだけれど、その子が生まれて幸せな人生を送れるでしょうか?

無責任で愛情の欠片も、人間性も感じられない遺伝子学的に父親となる男の、その子どもを産むのですか?

主さんもいい加減ですが、例えばその後の人生のツケは自分で払うから良しとしても、子どもはそのクソのような男との血縁関係が一生切れないんですよ。
正だけではなく負の相続も発生する可能性がある。

主さんだけの人生ではありません。
その男から離れた、無関係な将来を考え直す方が良いと思います。

No.19 14/12/21 13:06
おばかさん19 

主様が選んだ人生なので自業自得な所はあります。今の状況で産む事を考えたら周りにも迷惑がかかりますし子供もきちんと育てる事ができないのではと思いました。施設に預けたり周りに迷惑がかかるようでしたら中絶もやむを得ないと思います。

No.20 14/12/21 13:47
通行人20 ( 30代 ♀ )

まぁ、終わったことは置いといて同棲解消して実家に帰るんでしょ?

主さんに経済力なさそうだし、お金大丈夫なんですか?

正直、強制認知には初期費用かかりますしDNA鑑定等もかかると思いますよ(^-^;

産む気ならきちんとそこらへんも考えてるんでしょうか?

No.21 14/12/21 14:06
通行人21 ( ♀ )

お金や責任を期待してる時点で 大甘だと思う。

No.22 14/12/21 14:30
通行人22 

彼はお金は払えないからおろせと言ってるのに、主がどうしても産みたいからといって自分の自己満足に金を出せってのはどう考えてもおかしいでしょ。
育てるなら自分でなんとかしなよ。

まあそもそも主みたいに最低レベルの常識や考え方も身についてない人が、子供の教育なんてできるはず無いけど。
まずは自分の教育からはじめないと…

母子手当や生活保護で税金食いつぶす未来も見えるからこちらとしても迷惑。

No.23 14/12/21 16:37
通行人23 ( 30代 ♀ )

そんな人格なら、認知もしないと思うよ。
養育費も、決めたとこで、払わないよ。

シングルで産むなら、自分達で、生きて行ける位の稼ぎと、協力者がいないと無理な話。

No.24 14/12/21 18:32
通行人24 

養育費はない袖は振れないし、相手の借金も知っていたなら、主さんは一人で育てる覚悟をするべきです。しかし、子供のために、認知くらいはさせないといけませんね。
父親に借金があり、結婚する気もないのに子供を作ったのは、二人の責任。=二人の子供をおろす行為は、二人の殺人行為。産むなら、なんの罪もない子供に対して、二人ともが努力すべき。つまり、男だけが逃げるのは、避妊しなかったという、子供への責任を自分だけ捨てるということ。←これが私の見解です。

No.25 14/12/21 20:11
お助け人16 

早く病院に行きなさい。あなたは親にはなれないです

No.27 14/12/21 21:45
専業主婦さん27 

二児のママです。
あなたたちは馬鹿ですか?
なぜ出来て困るなら避妊しないの?
呆れるわ。命なんだと思ってる?まじ気分悪いわ。一番の被害者はあなたでも彼氏でもなくお腹の子。わかってる?

No.28 14/12/21 22:39
通行人22 

そうそう。被害者は主じゃなくて子供だから。

No.29 14/12/21 23:41
通行人29 

男と女。できちゃった。いつも責任おうし悩むのは女。主さん辛いですよね。そんな人と二度目の妊娠。世間もココも非難して主さんに頑張りなさいって言うけど充分頑張ってココにスレしてんだよね?
辛いけど赤ちゃんは諦めてご自分の身体を大切に将来の幸せ、今までの赤ちゃんの供養もしっかりして前向いて今の男とは勿論と別れて生きてください。

No.30 14/12/22 00:15
jmtxtx ( 30代 ♀ P3WwCd )

例えば、主さんが弁護士に相談して訴訟をおこし、裁判官が彼に『養育費として毎月🌕円払いなさい』との、判決が出たとしても、彼がお金ないから払わないってなっても、何の罰則も強制力もないんですよ。

だから彼をあてにしないで、産み育てる覚悟が必要だね。

No.31 14/12/22 02:31
先輩31 

私は二十歳で未婚の母になりました。もう25年前です。自分で責任取ると思いで一人でめちゃくちゃ突っ走って育てました。一銭ももらって無いけど一人で育てたという誇りがあります。普通の社会人に息子はなりましたがそれで十分です。他人に迷惑をかけない人間ですから

No.32 14/12/22 05:26
通行人32 

主さん、身体は大丈夫ですか?

産みたいと思う気持ちは分かりますが、諦めて新しく人生をやり直した方が良い気がします。一時の感情で決めるのは、誰にとっても良い結果にはならないでしょう。

例え産んだとしてもこの先辛い事がある度に彼を思い出し、嫌な思いをするかも知れません。それでも産む覚悟があるなら、まずそんな屑男とは一切縁を切るべきです。自分一人で責任を取るのが嫌だから、認知や養育費を気にするのでしょう。その時点で、ひとりで育てる覚悟が無い気がしました。

ひとりで育児は大変です。どうしても産みたいなら、ここで相談するより親に頭を下げるべきです。親に甘える結果になっても、その分働いて恩返しをすれば良い気がします。主さんが頑張っていれば、黙っていても差し伸べてくれる手は必ずあります。だけど、それは主さんが頑張ってる場合だけです。だから、もっと先を見て行動してください。

No.33 14/12/22 05:33
通行人33 ( ♀ )

二度目ですよね…
あなたもちょっとねぇ。

別れて子供さんも諦めて 生き直した方がいいと思うわ

無い袖は振れないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧