注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

クレーム。どう思いますか?

回答16 + お礼13 HIT数 8127 あ+ あ-

ikm( 27 ♀ zy3MCd )
14/12/22 17:30(更新日時)

私は化粧品の販売をしています。

ある日、店の電話が鳴りました。
「お電話ありがとうございます。○○店○○でございます。」
と出たところ、
「今使ってる○○に似た色の○○はないの?」と商品に関するお問い合わせでした。

会員様ということでしたので、購入データをお調べるためお名前をお伺いしていると、
こっちは電話代がかかってるんだけど!!さっさとかけ直しなさいよ!!」と、大声で怒鳴り散らされました。

会話が始まりわずか20秒程でのことでした。
すぐに謝罪をし、お客様の電話番号を伺いましたが、1秒でも電話代がかかるのが嫌なようで、わざと聞き取れないような早口で「0××××!!」とそのまま切られました。

もちろん全く聞き取れず、困惑しましたが、奇跡的に昔のカルテが出てきて電話番号が掴めたため
すぐかけ直すと、「今人と話してるんだけど忙しいんだけど!!とっとと終わらせてくんない!?」とまた怒鳴られ

すみやかにお客様のご要望の商品をご案内したところ、「そんなの知ってるわよ!」とまた怒鳴られ、電話を切られました。


知ってるならなぜ電話をしてきたのでしょうか?

また、こちらのミスでのトラブルに関する連絡だったり、ご連絡頂いたのに担当者が不在などで改めてご連絡頂く形になった場合、またこちらが長くお話ししてしまう場合などは、かけ直すのが常識だと思います。

しかしお客様からの、ある意味一方的にかけてきた問い合わせの電話に、すぐさまかけ直すことが必要なのでしょうか。
私自身、プライベートで何かの問い合わせや、美容室の予約などで電話をかけた時、すぐに「お客様、電話代がかかってしまうのでかけ直します!」と言われたことはありません。
むしろ、「今お調べしますので、少々お待ちください~」と何分も待たされることだってあります。
皆様はどう思われますか?また、こういうお客様にはどう対応したら良いのでしょうか。


タグ

No.2169255 14/12/21 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 03:39
お姉さん1 ( ♀ )

わかる、わかる!!

たまに居ますよね、そういうたちの悪いお客。

一体、何様のつもりしてるのか…

いくらお客とは言え、そんなにエライのかしら…?

ある意味、そんなお客なら、こちらとしても要らないけど?と思う。そこまで嫌な思いしてまで無理に買っていただく必要はないのだし、何か買ってるからと言って、そういう横柄な態度されるのは人としてどうなの?と思いますね。

お客様がお店や商品を選ぶ権利があるように、ある意味、店側もお客様を選ぶ権利があるように思います。

よく、ラグジュアリーショップなんかでは、客は選べ!と言われるところも少なくないようですし、そういったお店ではお客様の足元を見て判断することも普通とか聞く話。

話はずれましたが、そんな意味の分からないお客にいちいちご丁寧な対応必要なし。

用があるなら、自分からかけてくるのが当然だし、かけ直せば、忙しいんだけど。と怒鳴り散らすとか有り得ません。ただのストレス発散?八つ当たり?でしょうか?
最低ですね。

主さんも、そのことでストレスになったことと思います。気の毒でした…。

普通じゃない相手です。
まともに接する必要も無ければ、あまり気にされないことです。

No.2 14/12/21 04:14
通行人2 ( ♂ )

会社の方針によりますね。
お客様を神様と考えるのか、対等の関係を基本とするのか…。どちらが正解かは意見の別れるところでしょうが、個人的には後者であると思いたいです。どちらにしても、あなたの対応に落ち度はありません。そのお客さんの言動は明らかに理不尽で悪質です。
普通であれば、その人に対する罵詈雑言と自分の正当性を訴え、同調と同情を要求するようなスレッドをたてそうなものですが、あなたは時系列に沿っ
て事実を述べ、ご自分の意見を伝えたうえで広く意見を聞いて今後の参考にしようとしておられます。優れた人格で勉強熱心、理路整然とした文章からとてもクレバーな方であることが伺えます。極めて優秀なスタッフさんですね。うちにもあなたのようなスタッフが一人でもいればなぁと、心底思います。
こんな事に囚われず、お仕事頑張って下さい。

No.3 14/12/21 05:01
通行人3 

そういった理不尽なお客様は完全に向こうがおかしいですし、
こちら側には何の非もないので、犬に噛まれたと思っておくのがいいです🙏

No.4 14/12/21 08:25
通行人4 

精神を病んだお客さんなのでほっておくことです。お客さんはその人1人じゃないですしね。

No.5 14/12/21 08:39
通行人5 

嫌がらせが目的の電話☎だったと考えると
話のつじつまが合うと思います。
憂さ晴らしにいたずら電話する人とか、
危ない人がいますからね。

No.6 14/12/21 08:54
通行人6 ( ♀ )

ドラッグストアに居たことあるのでスゴイ分かります。

私も電話出て「〇〇だけど店長に掛け直させて」って切られ電話代ケチる客1人居ました。

店に来ても自分は他の店では上客だから行くとサンプルを詰め合わせて用意しといてくれるだとか必要以上にサンプルよこせ要求…切らしてるってあげないけど(¬з¬)

あと売った時にヒビ割れなんか無かったのにケースが割れてたと言ったり何だかんだ何度も交換や返金させる女。
病んでるとしか思えなかった。

No.7 14/12/21 09:01
おばかさん7 

そんな客はいらない
うちの会社はあまりに理不尽な客は
ブラックになり、過去にも可笑しなクレームが無いか調べ、あまりに酷い場合はそれ相応の接客しかしなくてよいと上司に言われています
最近多いですよね
クレームが当たり前の世の中
調子に乗った客
客は神様、確かにそうですが
業務が滞る、社員が病む
そのような客は神様ではない
ある程度はきちんと接客しますが
一線を酷く越える客には
冷静に堂々と説得と反論を繰り返します
可笑しなクレームをする客は
上記を繰り返すと
大人しくなります
一種のストレス発散のように
客を演じている人は
確かにいますから
店側は気づきます
本当にこちらの落ち度によるものか
そうでないか

No.8 14/12/21 09:12
通行人8 

ほんと、居ますよね。

クレームにもならない人を気にしないで、お客様の対応に専念しましょ😃

No.9 14/12/21 12:13
お礼

>> 1 わかる、わかる!! たまに居ますよね、そういうたちの悪いお客。 一体、何様のつもりしてるのか… いくらお客とは言え、そんな… ご意見ありがとうございます。

そうなんです。
お客様から不意に、用があってかかっきた電話なんです。
その日そのお客様から電話がくるなんて、誰も予測していませんし
それで電話に出たらすぐ、電話代がかかると怒鳴るのは、理不尽ですよね…

電話代がかかる程、話してもないですし。
本当にストレスが溜まりました。

No.10 14/12/21 12:22
お礼

>> 2 会社の方針によりますね。 お客様を神様と考えるのか、対等の関係を基本とするのか…。どちらが正解かは意見の別れるところでしょうが、個人的には… お褒めのお言葉、ありがとうございます。

どちらかというと、うちの会社はお客様を神様扱いなので、
今回の件ではないですが、以前同じような理不尽なクレーマーがいた時に会社に報告したところ
「こちらになんの落ち度がないとしても、お客様が怒る=お客様を不安にさせてる、ということだからその事について申し訳ありませんと、こちらから謝罪をするように」と言われました。
なんだか腑に落ちず、ストレスは溜まる一方出下が…
会社としては、会社のイメージを崩したくないんでしょうけど。

No.11 14/12/21 12:27
お礼

>> 3 そういった理不尽なお客様は完全に向こうがおかしいですし、 こちら側には何の非もないので、犬に噛まれたと思っておくのがいいです🙏 ご意見ありがとうございます。

そうですよね、本当はそう思って気にせず毅然としていられたらいいのですが、
どうしても気になって、何日もモヤモヤを引きずってしまいます…

No.12 14/12/21 12:57
お礼

>> 4 精神を病んだお客さんなのでほっておくことです。お客さんはその人1人じゃないですしね。 ご意見ありがとうございます。

精神が病んでて…こういうことをする人の心理がわかりませんが
普通の神経じゃできないですよね。

No.13 14/12/21 13:04
お礼

>> 5 嫌がらせが目的の電話☎だったと考えると 話のつじつまが合うと思います。 憂さ晴らしにいたずら電話する人とか、 危ない人がいますからね。 ご意見ありがとうございます。

電話というお互い顔が見えない状態で、そんな態度をとり…
どうせならいっそ店に来て、怒鳴ったり物を壊したりしてくれれば
器物破損などで警察に突き出せるのに…とか思っちゃいます。

No.14 14/12/21 13:09
お礼

>> 6 ドラッグストアに居たことあるのでスゴイ分かります。 私も電話出て「〇〇だけど店長に掛け直させて」って切られ電話代ケチる客1人居ました。 … ご意見ありがとうございます。

いますねそういう人!

私も以前お客様で、会員さんでもなく当店で買い物されたこともない人が
サンプルよこせといい、出したところ「はぁ?これだけ?バックルームとかにどうせ大量にあるでしょ!?裏にあるの全部出してきなさいよ!」という人もいました。
他にもありえないような、時には警察沙汰になった人もいますが…
警察沙汰になってくれた方がスッキリします。

No.15 14/12/21 13:14
お礼

>> 7 そんな客はいらない うちの会社はあまりに理不尽な客は ブラックになり、過去にも可笑しなクレームが無いか調べ、あまりに酷い場合はそれ相応の… ご意見ありがとうございます。

その会社の対応、羨ましいです。
うちの会社は、どんな理不尽なクレームにも頭を下げる方針なので
以前、ほとんど使ってもう中身がほぼない化粧水の空瓶を持ってきて「これちょっと肌に合わないから返金して」という人もいました。
そういうお客様にも、返金対応してましたし…

No.16 14/12/21 13:17
お礼

>> 8 ほんと、居ますよね。 クレームにもならない人を気にしないで、お客様の対応に専念しましょ😃 ご意見ありがとうございます。

きっとどこの店にも、こういう理不尽なクレーマーっていると思いますし
本当は気にしてたらキリがないんですよね…
わかってはいるのですが、理不尽なクレームに対してどうしても解決策を求めちゃいます(^-^;

No.17 14/12/21 20:42
通行人17 

ストレスたまりそうだね。ほとんどは言い掛かりだもんね。例えばカラオケで叫ぶとかなにかしら発散出来る趣味があれば良いかもね。

No.18 14/12/21 21:29
通行人18 ( ♀ )

ただのアホ女だから気にする必要ないです。
世の中いろんな人がいますからね。
災難でしたね(^_^;)

No.19 14/12/21 22:26
サラリーマンさん19 ( ♂ )

災難でしたね。たとえ客でも、馬鹿をまともに相手する必要ありません。むしろ、主さんが被害者。威力業務妨害で通報できるに値する馬鹿客です。主さんは悪くありません。

No.20 14/12/21 22:35
お助け人20 

今は、大半はフリーダイヤルがあるから、電話代かからないですからね。

No.21 14/12/21 22:52
通行人21 

女の客はクレーマー多いですからね。
私も接客業やってるので本当に疲れます。

統計でもやはりオバちゃんが多いようです。
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6887827.html

No.22 14/12/22 02:40
お礼

>> 17 ストレスたまりそうだね。ほとんどは言い掛かりだもんね。例えばカラオケで叫ぶとかなにかしら発散出来る趣味があれば良いかもね。 ご意見ありがとうございます。

ストレス溜まりますね(^-^;
うまく発散できればいいのですが
でも人に話したり愚痴ったりすると少しスッキリします。

No.23 14/12/22 02:43
お礼

>> 18 ただのアホ女だから気にする必要ないです。 世の中いろんな人がいますからね。 災難でしたね(^_^;) ご意見ありがとうございます。

そうですね~
ただ、そのお客様は、最初に内容を告げてきたときに、商品を見に来るというようなことを言っていたので
近々店に来ると思うと、、、

No.24 14/12/22 02:47
お礼

>> 19 災難でしたね。たとえ客でも、馬鹿をまともに相手する必要ありません。むしろ、主さんが被害者。威力業務妨害で通報できるに値する馬鹿客です。主さん… ご意見ありがとうございます。

本当に通報したいくらいです
このくらいのことでも警察は向き合ってくれるのでしょうか?
通報した経験がないので、わかりませんが…
通報しようか迷うギリギリのラインのことをして来るのが、また腹が立ちますね。

No.25 14/12/22 02:51
お礼

>> 20 今は、大半はフリーダイヤルがあるから、電話代かからないですからね。 ご意見ありがとうございます。

電話代かからない方法ありますよね。
電話代がかかるのが嫌だから、というなら
直接店にくればいいのに、とも思いました。
それだと交通費がかかる場合もありますが…
それで交通費まで請求されたら、まさに通報レベルですね。

No.26 14/12/22 02:59
お礼

>> 21 女の客はクレーマー多いですからね。 私も接客業やってるので本当に疲れます。 統計でもやはりオバちゃんが多いようです。 http:/… ご意見ありがとうございます。

たしかに、このグラフのような年代が多いです。
うちはそういう年代をターゲットにした化粧品を多く扱っているので、特にかもしれませんが…

高齢の方でもクレーマーは多いですが、お婆ちゃん世代は単純なのか
理不尽なクレームを言ってきて、お詫びにサンプルなど物をあげるとコロッと気を良くしたりします。

No.27 14/12/22 05:01
通行人27 

あなたの対応は正しいです
その客はお客様は神様だとか思っている方です。
おかしな人もいます

No.28 14/12/22 16:53
お助け人28 ( 30代 ♀ )

主さんに非はないです。
世の中、いろいろなお客さんがいますがマナーが悪すぎたり、理不尽なこと言ってくる人増えたと思います。
店員だって人間ですし、ストレスだって溜まる。
私も接客業やってるので気持ちわかります。

No.29 14/12/22 17:30
通行人29 

会社の方針によるところもあるのだろうけど、基本あなたの対応は間違いじゃない。
三波春夫の「お客様は神様です」を勘違いしているんだろうね。
もうこの手の神って疫病神とか貧乏神の類だと思う。

何でもかんでも謙ってサービスすることがいいことだろうか?
理不尽なクレームはおばちゃん、オジサン世代に多い。
そして、グラフにあるこの世代の子供達も意味不明なクレームを数年後につけてくるんだろうな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧