注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は何が異常ですか?

回答9 + お礼0 HIT数 2750 あ+ あ-

悩める人
14/12/22 01:19(更新日時)

私は何をやっても考えても、自分中心かつ客観的にしか感じられません。

その行動をしたら後で自分がどうなるとか、相手の立場に立ってとか、考えることが苦手です。

意図的にではないんですが、結果的に相手にひどいことをしてしまっても、悲しさとかを感じることができません。
あ、悪いことをしてしまったんだ、と、罪の意識が薄いのです。

成人しているのに、未だに物事の分別が苦手です。

人道的に考えるとそれは良くないことだと理解はできるのですが、白いもやがかかったようにぼんやりします。

昔から人の気持ちや状況を読み取ることが苦手で、ずっと自分に対して欠陥を感じていましたが、最近特に思うようになりました。

自分がストレス溜まりすぎて親に打ち明けた時はものすごく涙が出たのに、最低な方法でストレスを発散してしまい、人を傷つけてしまった時、自分でも驚くほど、全く涙が出ませんでした。
そこにいるのが自分でないような、妙な浮遊感の中にいました。

私は何か脳に異常があるのでしょうか?

No.2169257 14/12/21 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/21 05:01
通行人1 

異常ではないと思いますよ、誰でも自分のことを一番に考えていますし
主さんはストレス等で、それが強く出てしまっているだけでは?🙆

No.2 14/12/21 05:04
通行人2 

こんにちは

御自身で理解出来ていないようで理解してるのではないですか?

本当に我慢出来ない仕打ちを、あなたから知人や他人が受けたなら、その時は彼等も黙っていないと思いますよ。

詳しくはわかりませんけど、気付いて我に返るか…気付かされて我に返るか…何がそうさせているのか…凡人の私では知り得ません。

信仰心の有る方ならば寺や神社に、出向くのも解決の一つかと思いますよ。
勿論、なくても受け入れてくれるはずですよ。


No.3 14/12/21 06:22
悩める人3 

私も似たとこがあり、人から発達障害(アスペルガー)じゃないかと言われました。

No.4 14/12/21 08:35
通行人4 

アスペルガー症候群の説明の中に、

スレ主さんと似た様な事例があったかも知れません。

ですから💛心療内科等に相談してみると、

より正確な情報が得られると思います。

No.5 14/12/21 08:48
通行人5 

自分中心かつ客観的に?

No.6 14/12/21 20:09
通行人6 

病院行こう。

No.7 14/12/21 21:19
通行人7 

具体例がないからわかりにくい

No.8 14/12/22 00:16
経験者さん8 

ズタズタに心を引き裂かれボロボロにすり減るとそのような症状がでます。負ったギズが深すぎて人の痛みがわからず、自分の痛みもよくわからなくなってよく考えないと論理的には解るけど実感が全く無い。そうなります。私もセンサーが壊れてしまって分からないことがありますが、一つ一つ覚え直していくしかないと思います。。
まずは主さんが癒されると人の痛みも感じられるようになると思います。人をいたわる事も大切ですが、自分もいたわったり気にかけてあげてください。

No.9 14/12/22 01:19
通行人9 

境界性人格障害、もしくは自閉症スぺクトラムかと思われます。
主さんのお話に具体例がないのでよくわかりませんが、前者ではないかと思われます。
危険なので距離を大きくとることを、専門家が勧めていました。ねらった相手の人格までも破壊しようと、周りの人を巧妙に使います。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧