注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

醜い自分に負けたくない

回答5 + お礼1 HIT数 895 あ+ あ-

悩める人
14/12/22 12:41(更新日時)

自分の醜い心に打ち勝つにはどうしたらよいでしょうか。

現実で辛いことがあるたび、関係する人々について悪夢を見てしまいます。

夢の内容は現実には受けていないイジメなど、
関係する人々が私を不当に扱っていると正当化したい私の醜い心が見せている夢です。

当然ながら目覚めは最低です。

そして、現実で私と関係する人々はイジメなどしてはいません。

こんな自分に負けたくありません。
どうやったら打ち勝つことができるのでしょうか。

No.2169269 14/12/21 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 06:58
通行人1 

辛いことや心に引っかかっていることがあると、嫌な夢を見ますよね
それを醜いとは思わないですし、ストレスが夢に出るのは当然だと思います👮

No.2 14/12/21 07:45
通行人2 

夢の世界です。現実世界に起きているのなら気にする
必要はありません。あと自分自身に自信がないために
周りの人にどう思われているか気になり夢として現れている
ことも考えられるので、自信をつけるように行動することを
おすすめします。🙊

No.3 14/12/21 08:40
通行人3 ( 30代 ♂ )

タイトル通りの意思があれば絶対負けませんよ。自信もってください!

No.4 14/12/21 09:01
先輩4 

現実の辛い事で相当悩んでしまっているのでしょうね。😥
周りの人が自分に悪意を向けてはいない事を、現実の中で確認して行けば妄想は減るのではありませんか?

No.5 14/12/21 12:36
おばかさん5 

全く何の原因もなくそのような気持ちになるのでしたら心が疲れているのかもしれません。以前にトラウマになるようなきっかけがあったのでしたら引きずってるのかもしれません。一度カウンセリング等を受けてみるのもいいかもしれませんね。妄想が強く誰かを陥れてるのでしたら醜いのかもしれませんが主様の場合は醜くも何ともないです。

No.6 14/12/22 12:41
お礼

皆さん、あたたかいアドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼となりますがご容赦ください。

頭では苦悩の原罪が自分の弱さや足りなさにあると分かっていながら、
心ではそれに抗いたい、周りが悪いせいにしたい自分が見せている夢だと思っています。

毎日そのような自分と張り合って闘うのは厳しいですが、
皆さんのお言葉を胸に屈伏しない気持ちを強くもって頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧