注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

起こるかわからない未来を信じる夫

回答16 + お礼2 HIT数 2478 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
14/12/22 16:01(更新日時)

夫のことですが、時折次のようなことを言い出します。
数年後の近い将来、戦争になる。日本は壊滅する。だから、お金を銀行に預けていても無駄。今のうちに使えるだけ使った方が利口だ。戦争になったら金なんて灰になるかもしれない。
田舎の山や田畑の土地をたくさん買っておくべきだ。時代は必ず昔に戻る。戦後、食べるために田畑を持っていた人間が強かった。何せ、自給自足できる。昔に戻るのだ。
と言います。
私にとっては、そう言って夫が浪費ばかりするから明日の生活費に頭を悩ませる状態です。
未来のことはわからないけど、もし、戦争が起きなかったら、時代が昔に戻らなかったらどうするつもりなのか、と聞いても必ずあと数年でそれらが起きると信じているようです。
夫の考え方は今の生活を維持するには危うい考えだと思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?

タグ

No.2169297 14/12/21 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 09:32
通行人1 

本当に価格が上昇⤴しそうな土地に投資しているならまだ納得も多少はします。

が、単なる浪費💸であれば、その予想は浪費の為の口実に過ぎない事になります。

No.2 14/12/21 09:49
通行人2 

戦争は、東京オリンピック後に起こる可能性があります。中国と。ただ、それなら資金を消費せずに外国に逃亡できるように貯金をするべきですね。

No.3 14/12/21 09:53
通行人3 

田畑を買うのは別に反対しません。自給自足できるならそれは悪いことじゃないし。だけど、そのほかに必要もないのに浪費することはどうだろう。はい、明日から戦争ね!何て事にはならないんだから焦る必要ないのに。

No.4 14/12/21 09:54
通行人4 

旦那がそんな考え方に終始している背景のほうが問題じゃないですか?

なにか仕事で面白くないことが続いているのでは?

No.5 14/12/21 09:57
通行人5 ( ♀ )

浪費する口実にはなりません(>_<)
自給自足の勉強はしているんですかね?

No.6 14/12/21 10:01
悩める人6 

田畑って、簡単に変えないよ。実際に買ったの?


現在の住まいがどちらか知りませんが、本当にそう考えているなら、今すぐに地方の田舎に移り住み、自給自足生活をしないと時間がないですよ。

今なら、格安で家や畑をかしてくれて、補助金まで出してくれる地方の自治体がありますから。


もし、ただそう言いながら、遊んでいるだけなら、ただの言い訳ですね。

No.7 14/12/21 10:48
お礼

ありがとうございます。
私には単なる浪費の口実にしか思えません。
もともと田舎に住んでいますが、地域の荒田や管理ができなくなった山など、言い値で買ってしまうので、よかったらうちも買ってくれないか、という話が持ちかけられます。うちだって管理はできないし、自給自足なんてそんなに広い畑があってもできるわけがありません。夫は自分で畑仕事して野菜を育てたことなんてありません。
固定資産税ばかり高くなり、払うのがもうやっとです。
夫の考え方は母親から受け継いだものです。
母親もずっと言ってあるお金を使いきっていますが、10年以上たった今も戦争で人々の生活が壊滅する状況にはなっていません。変わりに今では病院代などお金がないと言っています。

No.8 14/12/21 10:55
通行人8 

予言信じてるとかですかね?
予言で第三次世界大戦が起こるとは聞いた事ありますけど、そんなの実際わかりませんからね。

No.9 14/12/21 13:02
お師匠さん9 

仮に戦争が起こるとしても、昔みたいな爆弾ドカンなんて戦争ではないと思います。

次に世界大戦が起こるなら、経済戦争でしょう。
国一つ簡単に滅びます(ちなみに隣国は死に体です)

No.10 14/12/21 15:23
通行人10 

1999年7月地球は滅亡するとノストラダムスの予言がありましたね。
あれからもう15年、あの時にお金使い切ってたら…と思うと恐ろしいです。

富士山の噴火や大地震もいつ来てもおかしくないと言われてますが、実際いつくるかなんてわからないですからね。

逆に物価が跳ね上がった時は、土地があっても種や肥料など、現金がないと何も買えなくなりますから、ある程度現金が必要と説得されてはいかがでしょう。

No.11 14/12/21 15:26
お助け人11 

時折言う事を取り上げて、夫を浪費家に結び付けるのがよく分からなかったというか…

あんま関係ないような気はするね

生活を維持するのが危ういって、貴女も大袈裟じゃないの?

まぁ、女性って貯金が好きだからね

No.12 14/12/21 18:14
サラリーマンさん12 

統合失調症ですか?

No.13 14/12/21 21:04
通行人13 

旦那さんの妄想に付き合うのも大変だね。
戦争もそりゃあるかも知れないけどそんな事言われても困るしね。そんな事言い出したらきりがないし。それはうざい。奥さんも大変だね。
大丈夫だよ、よしよして言ってあげな。

No.14 14/12/21 21:59
通行人14 ( ♀ )

今からの時代の戦争って、核だから、土地持ってても意味無いと言ってあげて下さい。

No.15 14/12/21 22:17
通行人13 

いますぐミサイル飛んでくるらしいよ!とか言ってあげな。考えようによっては仔犬みたいにびくつく旦那て面白いでしょ?コントロールしてあげて。

No.16 14/12/22 00:37
お助け人16 

14さんに同意。

今度戦争が起きたら核兵器で人もビルも何もかも無くなり、私たちが生きている保障なんてない、

仮に命があったとしても、放射能にやられた土地でどうやって畑なんて耕せるの?

福島の原発(失礼)の被害知ってるでしょう、チェルノブイリ知ってるでしょう、そんなに戦争が起きると信じているなら、

まず、きょう明日の生活をしっかり考えたら?

あなたの浪費が戦争後の生活に役に立つとは思えません。

と、きっぱり旦那さんに言いましょう。




No.17 14/12/22 00:41
通行人17 

他国との戦争より自滅するほうのが高そう。
今、世界で初の原発造りの話が上がってるようだし。テレビでやってたけどさ。
土地があっても吹っ飛んだら価値あるかね~?
形あるもの、壊れるってのも頭に入れとかないと。
むしろ、貯金なんて無いよ。って言ったらどう反応するのかな。

No.18 14/12/22 16:01
お礼

皆様、ありがとうございました。
ボーナスなど普段より多い現金を手にしたときに戦争が云々言い出すのですが、結局、家計にまで手を出しています。
いつ起こるかわからない未来への投資というか準備も大切かもしれませんが、数日後に迫った支払いの方が先なのではないかと、いつも思ってしまいます。
詳しく聞いたことがありますが、前の戦争同様、自分のいる地域には被害は少ないと思っているみたいです。
でもよく考えれば、時代は進歩しているので、まったく同じようなものにはならない可能性が大きいですよね。
今、好きなだけ遊んでおかなければ、使っておかなければ、という口実に思われますが、もしかすると、夫は昔に戻りたいと願っているのかもしれません。
ですが、そっくりそのまま戻ることは無理なので、冗談を交えつつ生活に支障がでないように説得したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧