注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

離婚 300日問題、半年以内の再婚

回答22 + お礼5 HIT数 7849 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
14/12/24 01:38(更新日時)

離婚後の300日問題ってありますよね?
経験ある方、詳しい方いますか?

300日以内に産まれた子供は必ず相手の戸籍に入ってしまいますか?

離婚半年以内でも産後なら籍を入れられるとありますが、出生届が先ですか?

ちなみに前の旦那とは一切連絡がとれません。家庭裁判所まで聞きに行きましたが裁判をしないなら話も聞けないそうです。
裁判を起こすにして連絡が取れない場合は探偵などを使って探せと言われました。
離婚理由はどちらの不貞行為が原因とかではないです。
離婚の7ヶ月、8ヶ月前から別居して籍はすぐには抜けないが形上?はきちんと別れていました。なので体の関係もないです。

前の旦那の子供ではないという書類を担当医師に書いてもらって出生届と一緒に出せば大丈夫だとありますが、本当でしょうか?どんな書類でしょうか?
担当医師には頼みましたが本当にそれで大丈夫でしょうか?

タグ

No.2169416 14/12/21 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 19:05
お師匠さん1 

あくまで妊娠したと推定されるのが離婚成立後の期間だという証明ができれば可能な手続きですが、まさか離婚成立前に妊娠したとかじゃないですよね?

そこまで下半身がだらしない人を守る術はないですよ。

そんなもんが横行したら婚姻中に他の男と子作りするバカ女が増えるだけですから。

No.2 14/12/21 19:37
通行人2 

あの法律は、半年間時間を置くことで元配偶者の子供を妊娠していないか確認するものですが、今は、DNA鑑定もあるので。あとは、妊娠した時期ですね。

No.3 14/12/22 01:30
お礼

>> 1 あくまで妊娠したと推定されるのが離婚成立後の期間だという証明ができれば可能な手続きですが、まさか離婚成立前に妊娠したとかじゃないですよね? … ありがとうございます

No.4 14/12/22 09:21
通行人4 

元旦那さんに協力が得られるなら訴えを起こし嫡子否認をしてもらうか。

子が産まれDNA鑑定をして血の繋がりを持つ父親へ認知を求める裁判をして判決と共に出生届を。

何にしても弁護士に相談してみては?

無戸籍の人達がほとんど300日問題の犠牲者ですよね。
元旦那の戸籍になるのが嫌で出生届を出さず無戸籍。

あまりにも身勝手な親達のせいで可哀想な子供がたくさんいます。

きちんと自覚してこれからを頑張って下さい。

No.5 14/12/22 09:37
通行人5 

300日問題の犠牲者じゃなくてけじめのない親の犠牲者では?

No.6 14/12/22 09:45
通行人4 

5さん。

テレビでは300日問題の犠牲者みたいな言い方で放送されていたので書きましたが

私も身勝手なけじめのない親が招いた犠牲者だと思ってます。

結局はけじめもつけず子供の事を考えられず自分達の性欲が勝ったんだとしか思えませんから。

No.7 14/12/22 10:59
お師匠さん1 

だから、妊娠した日が離婚成立日の以降だと医師が判断してくれるなら術はあります。で、スレ主さんは離婚成立前に間男と子作りしたんですか?

もともとは子供が親の離婚に振り回され父親から捨てられ無戸籍になってしまうのを防ぐための制度なんですよ?

300日問題はテレビで見ました。前夫との子供でありながらDVなどのやむえない事情により居場所知られたくなくて無戸籍という同情的なケースもありますが、スレ主さんのような間男との子供となると母親の下半身のだらしなさの一言につきますから、探偵でも何でも使って探してください。

No.8 14/12/22 11:09
通行人8 

主さんが不倫中に、不倫相手の子を妊娠してるのですか?
どんな理由があろうとも、不倫はいけないと思いますよ。
正式に離婚してから、半年後に結婚し、子作りしましょう。

No.9 14/12/22 15:01
通行人9 

女性は離婚してから6ヶ月は籍をいじれませんよね?

たとえ妊娠が発覚しても、離婚後300日以内ならば通常は離婚した元夫の籍に入ります。

医師やDNA鑑定によって、元夫の子供ではないと判明したとして、妊娠週数によっては、主も慰謝料請求される可能性は充分ありますよ。

例えば、離婚が決まっていたとして、まだ離婚成立前の性交渉での妊娠ならば、不貞ですし、夫婦が破綻していたとしても、変わらない。
むしろ元夫が破綻していないと証言し、破綻していた証拠がなければ、無理でしょうね。


皆さん仰ってますが、股、ユルユルですね(笑)

ただ、300日問題に関しては、離婚後300日以内に出産した場合だったと思うんだけど。

調べずレスしてるので、違ったらメンゴ

No.10 14/12/22 16:52
通行人10 

未婚なのでよく分からないんですが、つまりは離婚してすぐに他の男とセックスして子供ができたという事ですか?
それでその子供の戸籍がどうのこうのという事なんですか?

No.11 14/12/22 16:59
通行人11 

まずは300日問題を扱っている団体に連絡をしてください。
わたしは元夫に知られず、相手の戸籍にも入らず実子にできました。
一緒に生活をしていない証明書、ガス代電気代、
あとは周りの人の意見などを書類に用意してください。
実際相手の戸籍に入ることは、主さんの新しい家庭を現夫に知られてしまい、そして後々トラブルになることになるので、家庭裁判所も考慮してくれるはずです。
とにかくNPO団体にすぐ連絡をしてください。
がんばってくださいね。

No.12 14/12/22 17:11
通行人11 

色々なご意見がみなさんあると思います。
でも性欲が勝つとかそういうのではないと思いますよ。相手があまりにひどい人だってこともあります。結婚するまで人格がわからなかったのもあります。それなのに離婚を頼んでも離婚してくれない人や、行方不明になる人だっています。
そんな人のために自分の人生を棒にふるう必要があるのでしょうか?

No.13 14/12/22 18:01
通行人5 

無戸籍になった子供の人生を棒にふらせているのはどなたでしょうか?

No.14 14/12/22 19:29
通行人4 

DV夫の子で居場所を知られたくなくやむを得ず出生届を出せないケースなら同情できますが主さんのような元夫以外の子を宿すのは性欲が勝ったんだとしか思えませんよ。

子供が無戸籍になる可能性のある軽率な行動して…子供の人生より自分の人生優先ですか?

酷いDV受けてたとしても…男の人から暴言暴力を受けてたら普通は男の人が怖くなったりしないんですかね?間も空かず恋愛できるもんなんですかね?

離婚成立するまで待てないんですね…

我慢できないんですね


No.15 14/12/22 22:00
お礼

皆さん、ありがとうございます

不倫、間男とありますがそういう事実はありません。
ですが、確かに離婚成立前に子供が出来てしまったのは事実です。

前の旦那とは離婚を一度してましたが
離婚が原因で旦那の幾度となる自殺未遂
あちらの両親にも頼まれ一昨年また、籍を入れることになりました

ですが、やはり耐えきれずに
去年私は家を出ました。
話し合ってもまた目の前で自殺未遂をされるのが怖くて夜逃げしました。
その後、メールや電話でやりとりをして

別れには応じる
とりあえずすぐに籍は抜きたくない


とのことで別居。
相手も女性の影はありましたし、
自分でも言ってました。
私も今の彼のこと言いました。
なので籍を抜く話も何度もしました。
ですが籍を抜く話になると自殺をほのめかす

2時間も離れた場所で暮らしていたのですが、自殺を止めに行ったり
近くの友人などに見に行ってもらったり
警察にも相談せざるを得ないかもしれないと思うような日々でした
疲れてしまい、彼と別れ
旦那と寄りを戻すのも何度も考えました
自分が死ぬことすら考えました

続きます

No.16 14/12/22 22:21
お礼

その矢先の妊娠でした。
避妊はしていても、行為があったのは間違いないのでわたしに非があります。

正直、中絶を考えました
ずっと考えてましたが
私は離婚を取りました

死ぬとも殺すとも言われましたが
離婚届を何枚も書いて持って行き
目の前で書いてもらい
帰り際に出しました
妊娠の事は刺激になると思って言えません

何日かは自殺をほのめかす連絡がきました
近くの友人にも見張っててもらいました

が、相手からの着信拒否、連絡先も変わり
音信不通になりました。

正直、今最悪の事態もあり得なくはないと思うと怖いです。

なので、連絡は取れないのです。
また連絡を取って刺激になるのが怖いのです。

1番の被害者は子供です。
とりあえずは市役所や家庭裁判所と相談して決まりました。

こんな事情なので詳しくは書きたくなかったですが、300日問題=不倫になってしまいますよね
離婚成立前に妊娠してしまった、妊娠する行為をする方が悪いですよね。
理由はどうであれわたしは一般的には最低で間違った道事をしたと思いますが、
彼を間男と言われるのは嫌でした

前の旦那の自殺未遂で疲れ果て
彼が支えてくれなかったら私はこの世にはいなかったからです
周りからしたら最低な関係ですが。

と、いくら言ってもそれは一般的に考えたら理解し難いし理解したくもない話だとわかります
気分を害してしまってすみませんでした
ある程度したら削除しようと思います
ありがとうございました

No.17 14/12/22 23:52
通行人10 

やはり離婚してすぐに他の男の人の子供を妊娠したんですね?
すごく辛い状況だったのは理解できるんですが、世間の目は冷たいですよ。
事実、主さんの言ってる事も全て言い訳ですよね。
あなたはいいですよ、別に。
子供が一番可哀想です。

No.18 14/12/23 00:06
もーこ ( 20代 ♀ vJHNCd )

11番さんと同じ意見です。
主さんここで聞くだけ無駄ですよ
今の世の中夫婦円満でも不倫してる男も女もわんさかいるのに
悩んで行動を起こした人が馬鹿を見る世の中なんですよ

No.19 14/12/23 00:12
もーこ ( 20代 ♀ vJHNCd )

あと、妊娠の件がなかったら主さんはまだ前の旦那さんと切れてなかったと思います。
いつまでもズルズルしてたかもしれないし。よりも戻してたかも。
私は最低なことしたとか思いません。むしろ、その状況で産むこと、離婚することを決心した主さん偉いです
私なら目の前で死ぬとかやられたら怖くてたまらないですよ
これから大変だと思いますが、
頑張ってください。

No.20 14/12/23 01:08
通行人4 

主さんを擁護する方は「無戸籍」の方の現状を知ってるのでしょうか?

高校受験もできない。
保険証も作れないので実費。
パスポートも作れない。
車の免許もとれない。
通帳も作れないのでまともな職にもつけない。
結婚もできないんですよ。


離婚前の妊娠で元旦那の協力が求められないならかなり難しいでしょうね…

医師からの証明書は離婚後の妊娠の場合にできる事です。

元旦那がそのような方なら尚更慎重に行動するべきだったんです。

再婚予定ですか?

あなたと子供の事を考えてたら彼も軽率な行動はしないはずなんですけどね。

再婚して大丈夫なのか?心配どころではありますね。

母親の戸籍にも入れるみたいですが「嫡子」ではなく「子」と記載されるはずです。

DNA鑑定にかけるしかありません。

1度離婚して再婚してるなら破綻事実を証明するのも難しいかもしれませんし。

だらしない母親&父親は軽蔑ものですが無戸籍の子供だけは作って欲しくないです。
子供に罪はないので。

No.21 14/12/23 02:48
お礼

>> 20 ありがとうございます
無戸籍にはしません。
市役所や家庭裁判所と電話で話をして色々決まりました。入院中にできることがあるのでまず明後日からうごきます。

No.22 14/12/23 04:47
通行人8 

主さん、離婚届けを提出したのは、いつですか?

No.23 14/12/23 16:18
お礼

>> 22 ありがとうございます

7月4日です。
子供は
まだ産まれたばかりです。予定日は1月でしたが、早産で産まれました

No.24 14/12/23 21:43
OLさん24 


離婚成立前に他の男性との間に子供ができた事と、元旦那さんの自殺騒動と、直接関係あるんですか?実際妊娠した事伝えないで離婚したんでしょ???
言い訳にしか聞こえない。
裁判所の方と話をした、との事ですので、これから先は元旦那さんに責任転嫁する事なく、お子さんの為に頑張って下さい。





No.25 14/12/23 23:53
通行人25 ( ♂ )

生まれた子供のDNA鑑定義務化とセットじゃなきゃ片手落ちの欠陥法律ですね。未婚率が高いと人間や金銭のせいにするより、仕組み(法)をしっかりする方が先。不利な契約に判を押すバカなどいない。

No.26 14/12/24 01:03
先輩26 

離婚前に妊娠したなら
不倫と一緒でしょ
一回や二回エッチしてたわけじゃないでしょ、
離婚成立前に出会いがあるのがそもそもおかしいという事

だらしない母親

子は恥ずかしいでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧