注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

主人との価値観について

回答14 + お礼6 HIT数 2045 あ+ あ-

悩める人
14/12/22 10:39(更新日時)

結婚して2年が経った主婦です。
主人との関係に悩んでいます。

結婚してから、色々な価値観の違いがあり、特に1年過ぎた頃から、一緒にいるのを楽しいとあまり思えなくなってしまいました…。
同じようにお感じの既婚者のかた、どのように乗り越えていっていますか?

(私の実家や親戚一同まぁまぁ裕福で、ほぼ同じレベルなのですが、結婚した主人や、主人の実家は、常識があまりなく、金銭的な面でもあまり裕福でないようです。(義実家の資産ははっきり分かりませんが、一般的にみて普通レベルくらい?)そういったことから、家具・家電や細かなものを買うのにも毎回価値観や考えのずれが出てきてるように思います。それも原因の一つかなと思います)

同じ悩みがなくても既婚者のかた、アドバイスなどお願いいたします。

14/12/21 20:04 追記
回答ありがとうございます。
常識については人それぞれ、と思われる方は「義実家はあまり常識がなく」という部分は省いて読んで頂いて結構です。

私が一番聞きたいのはそこではないからです。
夫側よりも妻側が裕福だと、新婚夫婦もあまりうまくいかないのか?という所が一番聞きたいところです。

14/12/22 08:22 追記
ーーーーーー
皆さん、多くの回答ありがとうございます。
多忙でこの後1人1人にお礼が出来ない事、ある事情から質問を消さなくてはならなくなったこと、ご理解下さい。
皆さんのご意見参考にします。

No.2169429 14/12/21 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 19:38
通行人1 ( 30代 ♂ )

他人の家を軽はずみに常識ないと言うものではないと思いますよ。
常識という言葉ほど、曖昧でありながらエゴの固まりに利用される言葉はありません。

家の数だけ常識は存在すると思ったほうがいいですよ。
そこが第一歩目です。
その前提に立たないと話し合うことすらままなりませんから。

No.2 14/12/21 19:57
お助け人2 ( 20代 ♂ )

常識って何ですかね…
非常に抽象的で曖昧です

育てられた親も違えば、環境も違うのだから、価値観なんて違って当たり前です

No.3 14/12/21 20:16
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちも私の実家の方は比較的裕福な方だと思いますが、旦那の方は経済的に余裕がなく年金も未納です。一般常識もないです。
そういう親に育てられたからか、旦那も一般常識がなく、価値観が思い切り違います。
高校時代から付き合って若くして結婚したため、気付けませんでした。
現在、一緒にいても楽しくないです。
やはり交際と結婚は別物なんだとよくわかりました。

No.4 14/12/21 20:20
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私は親から、慎ましく相手に合わせた生活をしなさい と言われましたよ。

確かに価値観の違いに 面食らいましたが、余程の事がない限り主人に合わせながら 事を運びます。


No.5 14/12/21 20:28
お礼

>> 3 うちも私の実家の方は比較的裕福な方だと思いますが、旦那の方は経済的に余裕がなく年金も未納です。一般常識もないです。 そういう親に育てられた… 回答ありがとうございます。
ご実家が裕福なのですね。
私と似ているので、お気持ち分かって頂けて嬉しいです。

やはり、あまり裕福でないと、しつけや教育も完璧とは言い難いですよね。

そうなると、細かなところもイラッと来てしまうことがあり…(笑)

回答者さんのご夫婦は離れることなく今も暮らしてらっしゃるのですか?

No.6 14/12/21 20:29
お礼

>> 1 他人の家を軽はずみに常識ないと言うものではないと思いますよ。 常識という言葉ほど、曖昧でありながらエゴの固まりに利用される言葉はありませ… 回答ありがとうございます。
常識については人それぞれ、と思われる方は「義実家はあまり常識がなく」という部分は省いて読んで頂いて結構です。

No.7 14/12/21 20:30
お礼

>> 2 常識って何ですかね… 非常に抽象的で曖昧です 育てられた親も違えば、環境も違うのだから、価値観なんて違って当たり前です 回答ありがとうございます。
常識については人それぞれ、と思われる方は「義実家はあまり常識がなく」という部分は、省いて読んで頂いて結構です。

No.8 14/12/21 20:31
お礼

>> 4 私は親から、慎ましく相手に合わせた生活をしなさい と言われましたよ。 確かに価値観の違いに 面食らいましたが、余程の事がない限り主人に合わ… 4の回答者さんのご夫婦も、奥様側が裕福なご家庭なのですか?

それでも、夫に合わせて生活するようにと言われたということでしょうか?

No.9 14/12/21 22:43
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

お互いの育ちの違い等々は、あって当たり前のものです。主さん夫婦に限ったことではありません。
主さんは残念ながら、御主人を立てるとか、相手を尊重する、謙虚になるといった最低限の教育は受けられなかったようですね。
根本的な問題は、経済面ではなく、主さんが経済面を理由に御主人と御主人の親御さんを見下し、真っ向から否定していることです。

No.10 14/12/21 22:58
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

えっ、別に上手くいってますけど…
親が裕福だろうが貧乏だろうがあまり関係ないです。

夫婦二人で価値観合わせてやっていくのが結婚だと
思っていましたが主さんは違うのですか??
だとしたら、結婚の意味
ありますかね??


逆にとても不思議です。

No.11 14/12/21 23:02
お礼

>> 9 お互いの育ちの違い等々は、あって当たり前のものです。主さん夫婦に限ったことではありません。 主さんは残念ながら、御主人を立てるとか、相手を… 回答ありがとうございます。

残念ながらそういった教育は全て受けております(笑)
あなたは、他人に失礼がないようにと教育受けなかったのでしょうか?
夫を立てる、とかそういうレベルではないように思っています。
夫を立てれば、裕福さが縮まるのでしょうか?

No.12 14/12/21 23:06
お礼

>> 10 えっ、別に上手くいってますけど… 親が裕福だろうが貧乏だろうがあまり関係ないです。 夫婦二人で価値観合わせてやっていくのが結婚だと … 回答ありがとうございます。
10さんのご夫婦は家柄や、金銭面が同じくらいのご両家なのでしょうか?

だから、違和感を感じないのでしょうか?

私も、結婚当初からこの考えではありません。もちろん、金銭的なことなど関係なく、夫や義両親となかよくやりたいと思っていました。

No.13 14/12/21 23:56
専業主婦さん13 ( 50代 ♀ )

>夫側よりも妻側が裕福だと、新婚夫婦もあまりうまくいかないのか?

そんなことはありませんよ。
うちも、私の父は棒会社の副社長から退職して関連会社の会長職です。
主人の実家より、かなり裕福だと思います。
でも、私達の夫婦仲は良好ですよ。
結婚20年、一度も喧嘩したことはありません。

主さん、何か勘違いされていませんか?
実家が裕福なのは、貴女の力ではありません。
お父さんは偉いかもしれないけれど、貴女自身はちっとも偉くない。
旦那さんの実家が裕福でないのは、旦那さんのせいではありません。
自分の手柄でもないものを、さも自分の手柄であるかのように
思ってはいませんか?
実家を抜きにして、貴女個人の力は、どれほどのものですか?

実家が裕福でも常識のない人はいるだろうし、裕福でなくても常識を弁えた人は
たくさんいます。

結婚したら、実家の経済力とは関係なしに、自分達夫婦の経済力に見合った生活を
するものです。
貴女個人として、旦那さんという一人の人間と向き合う。
結婚の基本は、そこにあると思います。

No.14 14/12/21 23:56
通行人14 ( 30代 ♀ )

女の方が金にうるさいから、相手側の持ち金持ち物が少ないと色んな事に不満を感じるんだよ。

No.15 14/12/22 00:02
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

あの夫の家より妻の家が裕福でも上手くいくのか??
知りたいと書かれていた
ので、上手くいっていますとお答えしましたが…


ちなみに結婚して10年が
経ちましたが、違和感等
感じたことありません。
仕事もして子育てもして
普通ですけどね。
金銭面だけでは、はかれないほど主人を男性としても子供達の父親としても尊敬していますので、そんな
主人と居られるだけで幸せで、あまり普段から実家や義理家を意識して生活してないですね。
裕福とかって言っても
私の実家は億万長者って訳でもないので…


今の私にとっての家は
主人がいる家で
そこを家族4人で作りあげてるという感じですね。


結婚に違和感あると
大変なんですね。
お子さんがおられるか
分かりませんが、子供が
できるとますます大変そうですね。
あまりに辛いなら同じ位の家柄の方、選ばれた方が
良いかもしれませんね。

No.16 14/12/22 03:11
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

きちんと教育を受けてらっしゃるようには見えませんね…

更には文章をきちんと読むこともしない、他人にアドバイスを求めながら聞く耳をもたない、自身と家族が正義だと勘違い…ちょっと冷静になられてはいかがでしょう


No.17 14/12/22 07:11
先輩17 ( 30代 ♂ )

実家の財力を盾にして相手方を見下してますが、では、あなた自身はどれだけの人間ですか?

結婚してからいつまでも「実家の~」って、実家思考から離れなさい。実家の裕福さは親から与えられたものに過ぎません。

結婚は、自分達の財力・努力・協力で家庭を作るものです。ただ、基本的には「持たない方」に合わせるのが無難でしょう。

ちなみにうちも妻側実家が惜しみ無く金銭やその他援助をするタイプで、住まいも妻実家の近くのため交流も多いです。自分側は親も比較的放置、金銭援助も望みませんし住まいも離れてて年1~2に会うくらいです。

比較すればきりがないので比較してあーだこーだ言わず、それぞれが自分の中で自分の実家を大切にしたらいいだけです。

No.18 14/12/22 09:49
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

裕福だとちゃんとした教育が受けられるの?
裕福だとその人の考え方が常識なの?
違うと思います。
育った環境が違えば価値観も違います。
姉弟だって価値観違うのに。
価値観の違いは長い時間かけて寄り添ってきますよ。
結婚して14年、交際期間4年ですが
未だに価値観の違いで話し合ったりしますし。
裕福とか関係ないと思いますけどね。

No.19 14/12/22 09:53
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

貧乏が金持ちに合わせるのは不可能だから金持ちが貧乏に合わせるようにしないとね

No.20 14/12/22 10:39
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

4です。
私の実家も父が会社経営をしており、裕福と言われる部類であります。

蝶よ花よと祖父母は可愛いがってくれましたが、父母は子供の頃からお金に厳しくしてくれました。(といっても裕福でしたが)

ひけらかさず相手に合わす事が 円満に行く方法ですよ。

といっても程度がありますよね? 自身がそれなりならそれなりの身分の方としか 出会わない気がしますが...。主さん自身は余り学力、社会的地位がないから旦那さんとしか結婚出来なかったとか では?

主人は母子家庭で貧しい幼少期でしたが、上場企業勤めで私と知り合いました。
今は金銭的にも恵まれている主人ですが、主人母(義理)に援助しながらも 慎ましくを忘れずにと生活しています。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧