注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

医者の聴診

回答11 + お礼2 HIT数 16616 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/12/23 18:16(更新日時)

私は過去の医者の診察に今でも苦しめられています。
今、私は20代後半で、もちろん風邪もひくし健康診断を受けたりと、幾度となく覚えきれないくらいの医者の診察を受けてきました。
でも、その中で、屈辱的と言うか、心に傷が残った医者の診察があります。それは保健所に内科検診にいった時です。10代でした。
内科検診をする医者にもいろいろあって、服の中に腕をいれて胸が見えないように聴診する医者や、ブラはしたままシャツを首まで上げる医者、ブラを外しておっぱい丸見えで聴診する医者、様々です。
その時の医者は、おっぱい丸見えの医者でした。
もちろん思春期で、しかも好きな男の人にも見せた事の無い胸を見られるのは抵抗ありましたが、医者だし、ブラがあると正しく聴診できない事もあると聞いた事があるので、仕方ないかと諦めました。
でも、その医者におっぱいを見せた瞬間、その医者は明らかに、右の乳首から左の乳首へとおっぱいを舐め回すように見てきたのです。しかも、聴診している間は、常におっぱいをガン見している。その顔は、勘違いかもしれないけど、とっても嬉しそう。胸の聴診はクソ長いくせに、背中は本当に本当に一瞬で終わりました。
本当にトラウマです。
今までも、おっぱい丸見えの聴診は何度かあったけれど、医者はなるべく胸を見ないように、うつむき加減でしてくれたし、ましてや右の乳首から左の乳首なんて舐め回すようになんて見ません。
だいたい聴診するのにおっぱいや乳首をガン見する必要ないと思うのです。
本当にあの医者だけはトラウマです。
私の自意識過剰と言われそうですが、何人もの医者の診察を受けてきて、抵抗を感じたのはその一人です。
その医者も女子中高生のおっぱいを合法的に見れる役得としか思えない。
なんの配慮も無く、むしろあからさますぎて、私は今でも心の隅で、医者に抵抗があります。

No.2169603 14/12/22 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/22 12:19
通行人1 

背中が一瞬で終わる不自然さが嫌ですね

嘘でも背中も良く聴診器当ててますよ、

という感じで作業すればいいのに💧

産婦人科には睡眠薬💤を盛る医者もいると

噂で聞いた事があります。

No.3 14/12/22 12:41
おばかさん3 

主は婦人科行けないね。

No.4 14/12/22 12:46
お礼

私が言っているのは、ただ一人、その時の医者だけです。その一人だけが違和感がありトラウマで、今も思い出してしまうんです。
産婦人科の話が出ていますが、私は今妊娠していて普通に男性の医者から内診も受けているし、ちゃんとした医者なので抵抗ありません。
私は医者すべてに言っているのではなく、その一人の医者のみです。

No.5 14/12/22 13:06
通行人5 ( 30代 )

スレ見ました😃 確かに胸は女性にとって大切な部分でいゃな思いしたかもしれませが診察だから⤵ 大切な胸だけどまだ子供産む時はアソコ見られるよ⤵触られたりなか診察されたりあるから胸でそんなショック受けたら今後大変だよ😢 ちなみに今彼がいるの❓

No.6 14/12/22 13:15
お礼

>> 5 結婚して今妊娠してます。
ちゃんとした医者であれば抵抗ないですし、というよりも抵抗感じたのはその医者のみです。

No.7 14/12/22 13:25
働く主婦さん7 ( ♀ )

まだ10代で敏感な年頃…
じゃなくても 普通に
医師の診察に感じた不快感が
トラウマになる方もいるはず

それでも もう過ぎた過去
考えても仕方無いし
これから受診する時に
似たような医師がいないとは
誰にも保証出来ません
こればかりは
医師を信じるしか無いので。 

辛かったとはお察ししますが
あまり考え過ぎない事を
お勧めします。

No.8 14/12/22 14:00
通行人8 

いい医者はとは、じっくり見ます。微妙な動きに異常を見つける時が有ります。

No.9 14/12/22 14:11
通行人9 

今妊娠していて普通に内診を受けれているなら深刻な問題でもないでしょうに

ここで何を聞きたかったのでしょうか?

No.10 14/12/22 15:20
通行人10 

飽きるほど見てるはずですがね

No.11 14/12/23 08:04
通行人11 ( ♀ )

私は逆にあんまり気を使われるよりは、事務的に言われたほうがいいです。だいたい看護師さんも近くにいるから、変なことは考えないんじゃないかな?

No.13 14/12/23 18:16
通行人13 

で、なんでその時の医者が悪質だと素人が判断できるの?

医療ってドクターによってやり方や考え方も千差万別。
しっかり診る人もいればそうでない人もいる。
当然主にとって合わないやり方もあるだろうけど、素人がその医者の人間性まで完全否定するような言い方はどうなの?
気持ちは分かるけど、頑なに決めつけてる主さんの方が問題ありと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧