注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私の人生って、やり直し出来ますか…

回答22 + お礼21 HIT数 4808 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
14/12/30 01:19(更新日時)

年齢、性別は↑の通りで、もうすぐ30歳の女性です。精神疾患を持ち、約6年間心療内科にかかっています。
毎日、自分が本当に駄目な人間に思え、苦しいです。
今までの経歴を書くと…大学を卒業後、正社員で約3年働きましたが、鬱状態となり、退職⇒その後は、派遣で3社で働き、今月半ばでまた失業し、今に至ります。
と言っても、その間の約2年間は、無職でした。その間に、無料の職業訓練学校に通って資格は取りましたが、金銭面で親にかなり助けてもらい、自分の貯金も崩し、生活してきました。家賃や健康保険や年金の支払いで、貯金はこの歳で約100万しかありません。
今は実家にいます。また失業したので、今度は、最後の機会だと思って、時間をかけても就活を頑張って正社員を目指すか、期間限定でない派遣を探すか悩んでいます。独身だし、これ以上親には頼れないので、正社員になり、一人暮らしをしなければと思っています。
でも、不眠やパニック等が治らないので、またダウンしてしまうのがとても怖いです。強迫性障害があり、何時間でも残業をして、手元にある仕事は終わらせないと気が済まないことで苦しんできました。
金銭面でも、失業したので、毎月の保険や医療費にまた苦しむことになります。
今までの人生、何だったのだろうという後悔と、どうしてこんな病気になってしまったのかという悲しく悔しい思い、私の為に多大なものを与えてくれた両親に対して申し訳ない思いでいっぱいで、また、これから先どうすれば良いのか途方に暮れています。
友人たちは、正社員→結婚退職→子育てと、私には順調に見えるので、比べると尚、辛いです。
私は、まだ立ち直れるでしょうか。
こんな私でも、これからやり直せるでしょうか。

14/12/23 00:04 追記
大変長く、読みづらくなり、すみません…真剣な悩みなので、中傷やからかい等はご遠慮ください。

No.2169797 14/12/23 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/23 00:21
通行人1 ( ♀ )

全然やり直しできますよ!とは言っても6年は辛かったですね…
ただ、3年も続いたのは充分だと感じます。
私なんか一カ月、2週間、1日もありました。だけどまた派遣単発に行ってみたり、自分の身の丈に合う仕事をしてなんとかやってますよ

No.2 14/12/23 00:26
通行人2 

こんばんは、はじめまして。

私は現在42歳の女です。発症時期や経緯に多少の違いはありますが、私に似ているなぁと思いながらスレ拝見しました。

結論から言うと、焦らないでくださいね。私は焦って色々と失敗しました。結果、全て遠回りしてしまいました。やり直すということは出来なくとも、立ち直ることはできますよ。因みに、39で結婚、41で出産できました。

過去を振り返ることは大切なことですが、なぜ病気になったのかなどは考えないでください。どうぞ、ご自分を責めないでください。

理解してもらえない部分が多い病気ですが、無理ない程度に頑張りましょう!

余談ですが、私は今も通院しています。

No.4 14/12/23 01:07
経験者さん4 ( 40代 ♂ )

まだまだ余裕で出来ますよ。
けど今は慌てずにゆっくりと考え仕事も焦らない方がいいよ。
身体が第一だかし主さんはとても頑張り屋さんて伝わって来るからゆっくり深呼吸して身体を労って上げて。
それからでも全然遅くないしね。
主さんが健康に成るのに1年いや3年掛かったとしても全然やり直すの遅くないからね。電車だって乗り遅れたら次の特急に乗ればいいのと同じ話。
主さん余り自分を責めないでね。
そして主さんの親に対する優しい気持ちも解るけど慌てづまずは身体を休めてゆっくり考えて上げて。

No.5 14/12/23 01:09
お礼

>> 3 削除された回答 被害者ヅラですか…悲しくなりました。とてもきついレス、ありがとうございました。

No.6 14/12/23 01:12
お礼

>> 3 削除された回答 ちなみに…私は、そんな結婚はしたくないし、そんなことしたら、もっと後悔する人生になることは間違いないので、絶対に嫌です。精神疾患を持つ人に嫌な思いをさせられた方なのでしょうか…

No.7 14/12/23 01:16
お礼

>> 1 全然やり直しできますよ!とは言っても6年は辛かったですね… ただ、3年も続いたのは充分だと感じます。 私なんか一カ月、2週間、1日もあり… レス、ありがとうございます。頑張っておられて、励みになります!まだ病気は治っていないので、それが不安ですが、やり直せると信じてまた就活やります。

No.8 14/12/23 01:28
お礼

>> 2 こんばんは、はじめまして。 私は現在42歳の女です。発症時期や経緯に多少の違いはありますが、私に似ているなぁと思いながらスレ拝見しました。… レス、ありがとうございます。
同じような経験をされた方から、今は幸せとのレス、嬉しいです。そうですね…なかなかわかってはもらえない病気だと思います。精神的な病気は、身体の病気ほど目に見えないし、わかってもらおうと思うのが、間違っているのかとも思います…いつも、神経をそれほど使わなくて良いことに使いすぎて、仕事も人間関係もくたくたになってしまいます。
焦りは禁物ですね…考えてみると、今まで焦ってきたから、再発を繰り返している気がします。病気を治すのが先かもしれません。就職できても、また退職することにはなりたくないです。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

No.9 14/12/23 01:38
お礼

>> 4 まだまだ余裕で出来ますよ。 けど今は慌てずにゆっくりと考え仕事も焦らない方がいいよ。 身体が第一だかし主さんはとても頑張り屋さんて伝… ありがとうございます。
優しいレスを読んで、涙が出ました…
正社員を辞めてからは、この歳まで短期の派遣社員だったし、一刻も早く正社員になるか、無理そうでも、長期で社員登用の可能性がある派遣社員にならなければ、と考えてとても焦っていました。金銭面のこと、年齢を思い、年明けからすぐに就活しなければとばかり思っていました。
でも、自分が危ないと感じているうちは、また発作などが出るかもしれず、危ないのかもしれない…とも思います。
まだ悩みますが、本当に勇気をいただきました。

No.10 14/12/23 01:49
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

頑張ってますね!!


全然焦る事無いですよ!


現在私は至って健康ですが、25~30位までパニックに悩まされた時期があります。

自分では考えられない事態だったので、驚き、苦しみもしました…

でも、大丈夫ですよ!必ず良くなりますよ!!


回復にあたって大切なのは、自分の状態を把握して受け入れ、気負わない事です!

今の自分に出来る事を少しずつ頑張って、出来たらまた少しステップアップすれば大丈夫でした😄


それと、やはり周りの人に迷惑掛けたく無いと、自分の状態を隠して無理をしがちですが、思い切って打ち明ける事もまた大切ですよ!


理解者が居るのは、とても心強く安心です!!


私は今接客業の管理職をしていますが、仕事柄心が疲れてしまう社員も多々いますから、自分の経験を活かし、支えになれるよう努めています。


主さんも、今正社員になる事に焦らず、自分を大切にする事から始めて、今出来る事を頑張ってみて下さい!!


応援しています(^^)/

No.11 14/12/23 01:56
通行人11 ( ♀ )

大丈夫ですよ~きっとやり直せますよ! まだまだ人生これからやよ。一人暮らしは落ち着いてからで まだご両親に甘えていてもいいと思いますよ。無理をせずに頑張ってね。

No.12 14/12/23 07:40
経験者さん12 

勘違いしてないか?

やり直しなんてどれだけ必死にやれるかですよ。
他人に後押ししてもらわないとやらない人にやり直しはできません。
他人に聞く前に必死に行動しなさい

No.13 14/12/23 07:56
お兄さん13 

仕事をこなせないとダメ人間のレッテル…が問題ですね。
存在と行為をちゃんと分けて考えることが必要です。
相手の言葉や要求をそのまま受け入れるのではなく、自分を客観視して出来ること出来ないことを判断しなければ、会社にも自分にも悪い結果になってしまいます。
デフレ真っ只中の、社員を育てることを放棄してしまった会社に言ってもしょうがないけれど…

30歳をきっかけに、量から質への転換をしてみるのはどうでしょう。サービス残業して量をこなしてみても自分の労働価値は下がるだけだし、ただ便利な人になってしまいますよ。

独立自営業のような、自分は社長かつ唯一の社員という心持ちが必要かもしれません。
自分の抱えられる量を把握して質のいい結果を出せるものに絞っていきましょう😉

No.14 14/12/23 08:04
通行人14 

実家で暮らすことは全く問題ないと思います。男性でも実家で暮らしてる人も私の周りには多いので(バイト暮らしのひとも正社員で年収の高い人もいます)、そこまで引け目を感じなくてもいいと思います。一人暮らしほどお金のかかることはないですよ。
辛くなるのは人と比べるからです。貯金が100万もない人も世の中結構います。平均貯蓄額はあてになりません。勤労世帯の貯蓄額の最頻値は貯金なしだったりするのです。
環境や運によって人生は変わるため、何もかも努力不足にするのもとんだ勘違いです。正社員にこだわらず、自分なりの生き方を模索した方がいいでしょう。

No.15 14/12/23 16:23
お礼

>> 12 勘違いしてないか? やり直しなんてどれだけ必死にやれるかですよ。 他人に後押ししてもらわないとやらない人にやり直しはできません。 … レス、ありがとうございます。甘えてしまいました…辛いのでまたダウンしそうな気もして、後押ししてもらいたくて…頑張りたいです。

No.16 14/12/23 16:24
お礼

>> 13 仕事をこなせないとダメ人間のレッテル…が問題ですね。 存在と行為をちゃんと分けて考えることが必要です。 相手の言葉や要求をそのまま受け入… レス、ありがとうございます。確かに、残業は良いことではないですね…質の良い仕事がしたいです。

No.17 14/12/23 16:30
お礼

>> 10 頑張ってますね!! 全然焦る事無いですよ! 現在私は至って健康ですが、25~30位までパニックに悩まされた時期があります… 優しく、的確なアドバイスをありがとうございます。「自分の状態を把握すること」…今、一番必要だと思います。今の状態を無視しても、また病んでしまう気がします。病む原因である自分の考え方、感じ方の癖を治すには、まだ時間がかかりそうです。出来ることから頑張って、ステップアップしていきたいです。

No.18 14/12/23 16:32
お礼

>> 11 大丈夫ですよ~きっとやり直せますよ! まだまだ人生これからやよ。一人暮らしは落ち着いてからで まだご両親に甘えていてもいいと思いますよ… ありがとうございます。これからは、後悔したくないけど、余り焦らないように頑張りたいと思います。

No.19 14/12/23 16:36
お礼

>> 14 実家で暮らすことは全く問題ないと思います。男性でも実家で暮らしてる人も私の周りには多いので(バイト暮らしのひとも正社員で年収の高い人もいます… ありがとうございます。「一人暮らしをしなければならない」とか、「貯金はどれくらいなくてはならない」という考えに囚われていたかもしれません。自分なりの生き方を見つけたいです。

No.20 14/12/23 20:31
ものわすれ ( 10代 ♀ 9rqMCd )

主さんが諦めなければ道は続きます。
金は働けば多少なりとも稼げるので。
なんというか本当にダメな人生だと思うならもう開き直って、一度やってダメだったことに、過ちを引きずって挑むのはやめませんか。
世間のいう幸せが必ずしも自分の幸せに当てはまるとは限らないんですし、開き直って見える幸せや生き方もありますよ。

とりあえず、やり直しなんて出来ます。30歳て、主さん若いですよ!あと三十年後に60歳ですか。まだ現役社会人たくさんいるじゃないですか。貯金100万、すごいな。
主さん程のスペックはえらい人数いるでしょうね。
犯罪者でもやり直せるのに頑張ってる主さんはやり直せないなんて馬鹿な話ありますか!!

理想は夢を見させてくれます。ときには勇気もくれます。でももし、少しでも今の自分には苦しいと気付いてるなら目を逸らすことも許されると思います。
どんな職業も働けば、金もらえますから。
甘えられる環境あるんだから其処に居つつやり直しはじめて、動機が焦りより願望になったとき、独り立ちするべきかとおもいます。

無闇に今のままじゃダメ、今のままじゃダメ!と決めつけて動いたところでどうですか?過去の自分となにか変わりましたか?
昔の自分のまままた社会に飛び込めば今度はうまく行くという確信はありますか?
やり直しは効くが、ものには限度もあります。次が最後のやり直しと考えた時、今のままの自分で良いですか?
自分を変えるというのは仕事を始めることじゃないですよ。それは環境を変えてるだけです。環境についていけない自分ならそんなの無駄ですよ。
ご飯美味しいなーとか今日はいい気分かもな、とか一日の幸せはありますか?
それを感じられるくらい主さんは元気取り戻したんですか?
鬱になった原因は何でしょう。主さんは楽することを悪く考えすぎかもしれません。
働いてなんぼより楽してなんぼ。
やり直しは社会復帰で始まるより主さんの変化で始まりますよ。

あとさ、やたら言葉選ばす書きたいこと書く奴いるが。悩んでる人の質問に答えるということに無責任じゃいけねぇよ。

無責任にこたえるやつ、悩んでる人の悩みを理解して自分なりに考えぬいてその人の人生に少し加わってしまうんだぞ!ってくらいの覚悟を答える側が持つくらいしてもいいと思う。

No.21 14/12/23 20:48
経験者さん21 ( 40代 ♂ )

辛いときほど前向きになどとなれるはずもなく、負のスパイラルでマイナス思考で心底落ち込むものだと思います。

しかし、貴女が回復した後、今の辛い経験が必ずや生きて来ます。

その辛い経験があるために、 感謝の気持ちや慎重な人生を送れてることができるのです。

若い頃に苦労なしで歳をとってからの苦労は身心とも衰え耐え難いものです。

若い時の苦労は買ってでもすることは、歳をとってからの苦労をしないようにするためなのです。

今の苦労は今の貴女なら乗り越えられるはずです。
無理をする必要はないです。
時を待ち回復を静かに待つことです。

No.22 14/12/23 22:48
経験者さん4 ( 40代 ♂ )

主さん今は慌てずにだよ。
いくつか心ないレスもあるけど気にする事ないよ。
余程ストレスが溜まってるのか哀れな奴の誹謗中傷はスルーしな。相手にしてたら疲れるしね。
何処のスレにも得意気に誹謗中傷する奴居るからさ。
主さん幸せは成るものでなく感じるものだからさ 主さんの心一つで一杯幸せ感じれるから慌てず心癒すんだよ
クリスマスで幸せの種贈るから🎁
簡単に育つから一杯の花咲かせてね🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🎁🐤

No.23 14/12/23 23:20
お礼

>> 20 主さんが諦めなければ道は続きます。 金は働けば多少なりとも稼げるので。 なんというか本当にダメな人生だと思うならもう開き直って、一度やっ… ありがとうございます。とても考えさせられました。平衡が取れた考え方になりたいです。凄く励みになるレス、感謝します。

No.24 14/12/23 23:23
お礼

>> 21 辛いときほど前向きになどとなれるはずもなく、負のスパイラルでマイナス思考で心底落ち込むものだと思います。 しかし、貴女が回復した後、今… ありがとうございます。今の辛さが、将来役に立つと思いたいです。辛い辛いとばかり考えてしまうときこそ、そう思いたいです。

No.25 14/12/23 23:27
お礼

>> 22 主さん今は慌てずにだよ。 いくつか心ないレスもあるけど気にする事ないよ。 余程ストレスが溜まってるのか哀れな奴の誹謗中傷はスルーしな… ありがとうございます。本当に。幸せは感じるもの…本当にそうですね…レスを読んで、「こうでなくては」と思わなければ、幸せも増えるのだと思いました。しばらくは辛い時期が続くと思うけれど、皆さんから頂いたレスを読んで、進みたいです。

No.26 14/12/23 23:38
通行人26 

人生をやり直すことは残念ながらできないよ。

変えることが出来るのは自分と未来だ。

生き方を変えることはできる。

No.27 14/12/24 02:31
おばかさん27 ( 30代 ♀ )

失礼ですが主さんのご両親てどんな方達でしょうか?

厳しかったり甘やかし過ぎとか放置されたりしませんでしたか?

No.28 14/12/24 05:05
通行人28 

まだ若いから全然大丈夫!焦らない事だよ!!

No.29 14/12/24 07:55
通行人29 ( 30代 ♀ )

私は、今はもう「余生」だと思うことにしています。

いろいろと、気が楽になりました。


No.30 14/12/24 09:56
通行人30 

自分も色々あって、35までろくに働かずニートやパチンコ生活などしてて、36になって独り暮らしを始め、バイトをしてます。過去の自分の愚かさに腹立たしくなったり、悲しくなったり、もしますが、「何を考えたって時間はただ流れるだけなんだ」と思うと今の自分に出来ることをやるしかないと思えます。自分は4月から働きながら放送大学に通う事を決めました。

この世は理不尽、矛盾だらけで平等なものなんて全くないけど、唯一「時間」だけは自分達に与えられた平等だと思うんです。

主さんも、今の自分に出来ること、冷静に考えて、希望だけは失わず、一歩一歩頑張って欲しいです。

No.31 14/12/24 09:56
通行人 

自分も色々あって、35までろくに働かずニートやパチンコ生活などしてて、36になって独り暮らしを始め、バイトをしてます。過去の自分の愚かさに腹立たしくなったり、悲しくなったり、もしますが、「何を考えたって時間はただ流れるだけなんだ」と思うと今の自分に出来ることをやるしかないと思えます。自分は4月から働きながら放送大学に通う事を決めました。

この世は理不尽、矛盾だらけで平等なものなんて全くないけど、唯一「時間」だけは自分達に与えられた平等だと思うんです。

主さんも、今の自分に出来ること、冷静に考えて、希望だけは失わず、一歩一歩頑張って欲しいです。

No.32 14/12/24 23:05
お礼

>> 26 人生をやり直すことは残念ながらできないよ。 変えることが出来るのは自分と未来だ。 生き方を変えることはできる。 ありがとうございます。本当にその通りですね、時間は戻ってこない…
でも、自分と未来は変えたいと思います。

No.33 14/12/24 23:07
お礼

>> 27 失礼ですが主さんのご両親てどんな方達でしょうか? 厳しかったり甘やかし過ぎとか放置されたりしませんでしたか? レスをありがとうございます。
親は厳しかったと思います。親子関係では、今でも悩んでいます。

No.34 14/12/24 23:08
お礼

>> 28 まだ若いから全然大丈夫!焦らない事だよ!! ありがとうございます。励ましていただいて、嬉しいです。

No.35 14/12/24 23:11
お礼

>> 29 私は、今はもう「余生」だと思うことにしています。 いろいろと、気が楽になりました。 レス、ありがとうございます。
「余生」ですか…かなり辛い経験をされてきたのでしょうか…でも、お気持ち分かる気がします。ある意味、「諦め」のような気持ちも必要なのかな…失礼なことを言っていたら、すみません。

No.36 14/12/24 23:13
お礼

>> 30 自分も色々あって、35までろくに働かずニートやパチンコ生活などしてて、36になって独り暮らしを始め、バイトをしてます。過去の自分の愚かさに腹… ありがとうございます。頑張っておられるのがよくわかります。「時間だけは平等にある」…その通りですね。前向きに進みたいです。

No.37 14/12/25 17:44
おばかさん27 ( 30代 ♀ )

それですね!
主さんの精神を蝕んでいる原因の一つは。

やっぱり親子関係って子供にとっては最初の人間関係ですから‥かなり大きいですよ。

主さんアダルトチルドレンかも。

No.38 14/12/26 11:54
お礼

>> 37 レス、ありがとうございます。そうです、アダルトチルドレンだと自覚しています。もうとっくに大人なので、治したいです。

No.39 14/12/27 00:39
おばかさん27 ( 30代 ♀ )

関連の本読むとか‥、
自助会には行かれてますか?

ACだと認めてらっしゃるなら、尚更ですよ(>_<)

No.40 14/12/27 11:23
お礼

>> 39 ありがとうございます。まずアダルトチルドレンのこと、もう少し調べてみます。

No.41 14/12/29 04:57
通行人28 

今は出来る事から少しずつ頑張ってください!決して焦らないようにね‼

No.42 14/12/29 22:41
お礼

>> 41 ありがとうございます!焦らないように頑張ります。

No.43 14/12/30 01:19
悩める人43 

やり直すって、どのレベルでかは解らないけど、スタートなんていつでも出来るもんでしょ。
第一、スタートっていつ誰がどのタイミングで切ったのか明確じゃないし、毎日が終わりと始まりの繰り返しなんじゃないかな。
ただ、諦めたらどんな事でも出来なくなるのも事実であって、諦めなければ可能性は不滅なもんだと俺は思うけどね。
主は未来に対して不安を抱えていて、その不安要素を払拭するのは難しいのかも知れない。
でも、それはイコールで可能性も消滅するって事ではないし、やり方や進む方向を変えれば、常に可能性はあり続けると思うよ。
時折、そうして立ち止まった時、自分の人生って…みたいに考えたり、突然虚しさを感じる事は確かにあるけど、そのマイナスな気持ちに凌駕される前に、前へ前へと向かわないと。
これまでだって辛くても頑張って生きて来たんでしょ?
なら大丈夫だよ。
生きてれば可能性は無くなりはしないからさ。
あとは、どうやるのか…だけだと思うよ。
苦しいだろうけど頑張れ!!
もう年末だから、これまでの事をしっかり清算して、来年はそれを糧に新たな年を迎えられよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧