注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

義兄が帰省したら

回答5 + お礼5 HIT数 3017 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/12/25 15:48(更新日時)

義兄が帰省して、義親宅で皆で会う時、私は遠慮したほうが良いんでしょうか?帰省日はまだ決まらないのに、漠然と気になってます。

義兄はこの夏に離婚。義母は義兄嫁が嫌いなので、嬉しそうです。嫌いな理由は解りませんが、私がいる前で、義母が義兄に『お嫁さんが嫌いだから、今後は1人で帰省して欲しい』思い詰めた顔で頼んでました

義兄は義父と犬猿の仲。夫が伝言係。義兄は義母からのTELにもでないとか

夫は自営業の跡取りで、私も一緒に働いており、義親たちとの関係は良好です。

義兄と私は、特に話さないです。話しは面白いけど、典型的な俺様なので、仲悪くないならいいかなと考えています。

義兄嫁さんとは、あまり話した事なかったです。初めて本音を聞き、会うのを楽しみにしていたら、離婚の知らせを聞きました。最後だから、優しくしてくれたのかも

義兄が帰省したら、私は遠慮したほうが良いんでしょうか?

No.2169898 14/12/23 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/23 11:12
悩める人1 

今年は様子を確かめるという意味で
一度帰省してみるのも作戦として必要かも。
😥
私が心配なのは、
義理のお母さんの悪意の矛先が主さんに
次に向くかどうかなんです…。

No.2 14/12/23 14:32
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

なかなか顔を出さない義兄が、珍しく帰省した場合、私がいなければ家族水入らずかな?と漠然と考えた次第ですが。

おっしゃるように、1度は今まで通りに参加して、様子を見てみます。

恋する乙女のようにウキウキ『⚪⚪ちゃんに帰省するようメールしてくれた?』と夫に確認していた義母。私ももてなしを手伝います。

老後の介護を期待出来るのは私や夫だけなので、急にきつくなる事はないでしょうが、油断禁物ですね。気を付けます。付かず離れずの関係なので

こうして書いているうちに、義兄は、同窓会でもない限り帰省しないような予感もしてきました。もしくは再婚か。

No.3 14/12/23 15:09
通行人3 

1さんに同意。
義兄の元嫁の本音とは?義兄夫婦の離婚理由は?
義母のターゲットが、主さんにならなければ良いのですが…。

No.4 14/12/23 15:10
通行人4 

義兄に遠慮しなくてもいいけど、問題は義母だな。
義母のせいで離婚したんじゃないかって思う。旦那も伝書鳩は止めた方がいい。
義母をたしなめなきゃだよ。

No.5 14/12/23 18:48
案内人さん5 

怖いですよねー。義母さんがやっぱりどう考えているのかがカギになるでしょう。
旦那さんもきになるけれど、とにかく主さんに矛先が来た場合とても厄介でしょう。

No.6 14/12/24 14:06
働く主婦さん6 ( ♀ )

深く考えないで普通に接すればいいと思いますよ。

あまり気をつかわないでいいです。

離婚理由を勝手に詮索もしないこと。

主さん、皆さんと仲良くやっているんだから、これからも仲良くやって下さいね。

家族で喋ってて、雰囲気で入ってはいけないと察した時は、台所へ避難です。

No.7 14/12/25 15:14
お礼

>> 3 1さんに同意。 義兄の元嫁の本音とは?義兄夫婦の離婚理由は? 義母のターゲットが、主さんにならなければ良いのですが…。 アドバイスありがとうございます。様子見るためにも、次回も参加してみます。

義姉の本音は、個性的な趣味の話しでした。話し合わす為にも、図書館で借りながら待ってたのにな、

離婚の理由はわかりませんが、少なくとも、義母の反対が原因ではなさそうです。

義兄嫁と義母は、私とよりも楽しそうに話ししていた事、義兄は身内を見下すので、言う事聞いたとは、とても思えないからです。

書き方が悪かったようですが、義母は本音を押し殺す昔の人ではありますが、苛める人ではなく、これからも、つかず離れず付き合っていきます。

家業と、私分担の料理へのリクエスト位しか話さない

No.8 14/12/25 15:26
お礼

>> 4 義兄に遠慮しなくてもいいけど、問題は義母だな。 義母のせいで離婚したんじゃないかって思う。旦那も伝書鳩は止めた方がいい。 義母をたしなめなき… アドバイスありがとうございます。

義兄のためではなく、義両親への遠慮だったんですよ。義兄は、私がいてもいなくても、気にしなさそうです。

数年前に、姑の立場な知人から『お嫁ちゃんはかわいいし、好き。本音を言うと、たまには息子だけで帰省してくれたらなーと思うのよ』と聞いたのが、きっかけです。

離婚の原因はわかりませんが、義兄は人の話しを聞かないので、義母は関係なさそうです。

書き方が悪かったようですが、義兄嫁と義母は、一緒にいると楽しそうだったから、わかりませんでした。私は近所に住んでいて、お泊まりしないから、その間に何かあったのかな。

No.9 14/12/25 15:42
お礼

>> 5 怖いですよねー。義母さんがやっぱりどう考えているのかがカギになるでしょう。 旦那さんもきになるけれど、とにかく主さんに矛先が来た場合とても… アドバイスありがとうございます。

すみません、書き方が悪かったようですね。上手く説明できませんが、義母は怖くなく、今後も付かず離れず付き合えそうです。

義母が義兄嫁の何が気に入らないのかは、わかりません。義母は自分を押し殺す昔の人なので、何かあったんだろうと思っていました。義兄嫁の噂をした事もなく、見当つきません。

No.10 14/12/25 15:48
お礼

>> 6 深く考えないで普通に接すればいいと思いますよ。 あまり気をつかわないでいいです。 離婚理由を勝手に詮索もしないこと。 主さ… アドバイスありがとうございます。はい(^_^)あまり気を遣わないで、これまで通り振る舞い
ます。

雰囲気で入ってはいけない場合は、台所へ!具体的なアドバイス助かります。

これからも、付かず離れずの関係を、目指していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧