注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

作業所は、優しいですが、一般は?

回答5 + お礼0 HIT数 799 あ+ あ-

おばかさん
14/12/23 20:59(更新日時)

今、社会復帰に向けて作業所で働いてます。
とても優しい職場で、体調等も気遣って下さり、調子が悪くなって休んでも厳しく言われません。取り敢えず顔を出して、限界が来たら帰らして貰ったりしてます。
職場の皆さんも障害を持っている方ばかりなので、皆で支え合おうと言う感じです。
私はあがり症プラス不器用なので、今までの職場では、嫌われる事が多かったのですが、今の職場は、そんな私でも笑って受け入れてくれます。
お陰さまで、自分に自信もつき、今は楽しく頑張れてます。
来年辺りは、一般就労に就きたいのですが、少し不安も有ります。
まだ病気も少し不安定なのも有りますが、優しくされているので、一般の厳しさに耐えれるか不安です。
まだ、来年は厳しいでしょうか。

No.2169969 14/12/23 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/23 17:53
通行人1 

主さん自身優しい仲間や支えてくれる人により、自信がついたのなら
働くのもいいとは思いますが、いきなりフルタイムは何かと
大変なので、最初は短い時間とか週働く時間を少なくすると
いいと思います。😃

No.2 14/12/23 18:02
通行人2 

今とても素敵な環境で頑張っておられるのですね
今は先の不安は考えないで、一般で働く自信がつくまで自分のペースで頑張ってくださいね😃

No.3 14/12/23 18:11
通行人3 

それは、健常者でも同じですよ。職場の環境によるでしょう。なので、就職活動をするときに今の職場を紹介してくださった方などに相談されることをおススメします。

No.4 14/12/23 18:57
通行人4 ( ♂ )

主さんは手帳を持ってますか?
いきなり一般就職は、負担が大きいと思います。
障害者枠なら、短時間で融通も効きやすいです。
まずは障害者枠で社会に入り、ゆっくり馴染んでから一般就職をするといいです。
障害者枠から一般雇用する会社もありますよ。

No.5 14/12/23 20:59
通行人5 ( 50代 ♂ )

ジョブコーチその他の様々な支援があります。それらを、施設の人に相談しながら、上手に使っていけば、大丈夫ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧