注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

過食症かと思いますが周りに言えません。

回答5 + お礼4 HIT数 1540 あ+ あ-

悩める人
14/12/27 04:14(更新日時)

20歳。男。会社員です。
2年前に3カ月間糖質制限ダイエットを行い体重を80kg弱から70kgちょっとまで落として、そこから一年かけて食事制限と運動で現在の63kgまで減らしました。ダイエットしてる時から、食事のことが頭から離れず、カロリー計算ばかりしてしまいます。
今日はあと何キロカロリー食べれる、動いて何キロカロリー消費しようってことばかりかんがえてしまいます。スイッチが入ってしまうと、一人コンビニでお腹が破裂しそうになるまで食べてしまいます。10日に1回から、ここ半年で週2回と頻度が高くなってきて、食べたぶん消費したり、翌日は絶食しようとしてしまいます。特に、朝昼あまり食べずに夜どか食いするために、消費カロリーを稼ぐようなこともしてしまっています。自分の食欲を抑えられるかいつも心配で、友人や会社での飲み会にも本来は好きなはずなのですが、怖くて理由をつけて参加できていません。母と妹と同居しており、さりげなく母には過食症かもしれない。って伝えました。バランスの良い食事が大切だと聞いたので昨日から3食バランス良く食べるようにしました。夜食癖もあるので、スポーツもしていることからプロテインを寝る前に飲んでお腹を落ち着かせるようにもしました。しかし、そういった自分の姿をみて、さきほど母に健康オタクか。って言われてしまいました。前々から似たような発言はされてて、食に関しての異常な執着からそう捉えられたのかもしれませんが、過食症かもしれないことを伝えた上での発言だったんでショックでした。家族の協力が治療には必要とも聞いたのですが、期待できません。自力で克服できるでしょうか?

タグ

No.2170019 14/12/23 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/23 22:09
案内人さん1 

確かにきちんと3食食べる方がいいですよ。
私は逆に少しづつ7食ぐらい食べてました。
きちんとした食事3食にプラスしてサラダとおにぎり、スープとパン、とかも間に挟みました。お腹空かないしストレスたまんないですよ。

No.2 14/12/23 22:12
経験者さん2 ( ♀ )

『ストレスなどによる神経症に』
過食や食生活習慣などによっておこる肥満・常習便秘に効く

コッコアポG錠
内容はだいさいことうという漢方薬です。

もしくは神経症等に良い漢方薬があるので、そういうのを試してみては?

過食と言う程ではなかったけど、飲んでからは気持ちが落ち着いてます。

薬なので肝臓の数値には気をつけて。

No.3 14/12/23 22:22
通行人3 

病院へ行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
必要なら家族も連れて。
3食バランスよく食べることは健康にいいことですし当たり前のことですよね。
健康オタクと言われようがつづけた方がいいと思います。

No.4 14/12/24 00:54
通行人4 

ダイエットを一度本格的にすると、過食症気味になりますよね、食べ物のことばかり考えてしまいます。
正しい食事のリズムを週間付けるのが大事です!😵

No.5 14/12/24 05:53
お礼

>> 1 確かにきちんと3食食べる方がいいですよ。 私は逆に少しづつ7食ぐらい食べてました。 きちんとした食事3食にプラスしてサラダとおにぎり、ス… ストレスが過食の原因になるんで
少しでも減らせるよう、
僕も実践してみようと思います。

No.6 14/12/24 05:53
お礼

>> 2 『ストレスなどによる神経症に』 過食や食生活習慣などによっておこる肥満・常習便秘に効く コッコアポG錠 内容はだいさいことうという漢方薬… そういったことは
思いつきませんでした。
ぜひ試させていただきたいです。

No.7 14/12/24 05:55
お礼

>> 3 病院へ行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。 必要なら家族も連れて。 3食バランスよく食べることは健康にいいことですし当たり前のことで… そう言っていただけると
心が軽くなります。
続けられるようがんばります。

No.8 14/12/24 05:56
お礼

>> 4 ダイエットを一度本格的にすると、過食症気味になりますよね、食べ物のことばかり考えてしまいます。 正しい食事のリズムを週間付けるのが大事です… ダイエットからの過食って
あるんですね…
一歩ずつリズムの
良い習慣をつけていきたいです。

No.9 14/12/27 04:14
働く主婦さん9 

過食は治らないよ。

治すとしたら
家族の助け、必要だよ。1人で過食と闘おうなんて甘い。

家族に打ち明けてみて欲しい、大事なる前に。

過食症とは本当に怖いんだよ。理解して欲しいな。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧