注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

義実家を片付けたい…

回答8 + お礼7 HIT数 6706 あ+ あ-

悩める人
14/12/31 04:18(更新日時)

既婚、結婚2年、義実家とは別世帯。1歳の子どもがいます。義実家がとても散らかっています。外見は立派ですが室内は、掃除は行き届いてなく、廊下には綿ぼこりがたくさん。室内で犬、猫を数匹飼っています。玄関は広いのに、物をたくさん置いてて、靴を脱いで上がるにも踏場が約60cmの幅しかありません。各部屋に物が散乱しています。また、茶の間とキッチンのスペースに犬達のゲージを置き、その茶の間で御飯を食べ、布団を敷き寝るという生活をしています。

旦那から義両親に『孫も行き来するようになるし、家を片付けよう!』と言ってはいるんですが、義両親のやる気は見られず。休日には片付けもせず遊びに出かけています。ご近所さんも義実家の散らかりようを知ってて、身内の事なので恥ずかしくも思います。『子どもは連れて行かないほうがいいよ』と言われます。でも、そうもいかず、稀にどうしてもの時は短時間だけお邪魔します。

義母が片付けが苦手で、元から散らかってましたが、更に酷くなってきています。交際時からも気になってはいましたが、同居する訳じゃないしと割り切っていました。けど、結婚し子どもが出来て更に嫌に感じるようになりました。また、私の親族が義実家に立ち寄った事があり、その時も散らかってるせいか家にもあげず、もちろん接待もなし。仲の良い親戚が泊まるとなっても、そのまま。片付けした形跡はありません。こちらが申し訳なく感じてしまいます。

片付けしたい理由の1番は、子どもの安全の為ですが、あとは義両親の今後の生活を視野に入れています。⚫︎孫や他人が行き来し、人の交流がこれ以上途絶えないように⚫︎体と心の健康のため⚫︎節約のため⚫︎老後のため、です。

義父は元々は綺麗好きで、私達の提案に嬉しく思ってくれています。けど義両親も『片付けたいとは思ってる』と言うものの、なかなか行動までいかず。。

旦那から片付けについて何度かアプローチしてるのですが、やる気の出ない義両親をやる気にさせ、片付けを実行できる良い手はないでしょうか??

義両親には『人手がいるし、みんなでしましょう』と言っています。片付け実行となれば、旦那と私、私の母が子守役でサポートする予定です。

同じ悩みをもつ方、同じ悩みを解決済みの方、義両親の気持ちに近い方など、意見やアドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m




No.2170370 14/12/25 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/25 00:37
お姉さん1 

強行突破しかないと思います。

私の義理親の家も結構汚くて
義理兄の奥さんと一緒に
もう勝手に片付けちゃお!と
話して家を掃除した事があります。

片付けよう?っていつまで言っても
本人がやる気ないと
いつまで経っても進みません。

計画的にやっちゃうのが1番かと。

No.2 14/12/25 00:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

犬猫はいませんが、同じ様な舅姑がいます。

家が散らかっているのを見られるのが嫌なのか❓いつも玄関先対応。

舅姑に会いに来た親戚がいたら、わざわざ私達の家の方に突然連れて来て、『お茶を出せとか、いつ誰が来ても困らないように家を片付けといてよ💢』と、何度か言われた事があり、頭に来てから親戚が来そうな盆暮れ正月は子供を連れて家を出る様にしました。

困っているみたいですが、気付かないフリをしてならべく関わらない様にしています。
片付られない人の家を、他の人が片付けても直ぐに元に戻りますよ☝

無駄な努力。

片付けられない人が変わったのを私は見たことないです。

No.3 14/12/25 02:05
先輩3 

綺麗にしましょうと促しても、今の状態なら変化は期待できないでしょうね。
ご主人と協力して、義両親の承諾を得て、大掃除する日を決めちゃいましょ!

No.4 14/12/25 08:31
お助け人4 

👉片づける事自体が目的じゃなくて、

例えば不用品をフリーマーケットやオークションに出すとか、

別の動機付けがあると興味が湧くかも知れないですよ。

No.5 14/12/25 08:59
通行人5 

業者に頼めば強制で片付けてくれるのかも。
お金はかかりますが。

No.6 14/12/25 11:44
通行人6 

旦那と義父がノリノリなんだから、お掃除しに行きます。
で、いいじゃない。
いきなり今から掃除しますだと、心臓にショックを受けるから前もって連絡。ペットはついでだからトリミングに出す。
猫は知らないけど、きれいにしてペットホテルに預かって貰う。
ついでだからダスキンに応援頼んでエアコンかお風呂場か台所の換気扇徹底に掃除して貰えば?
頼むならお風呂場かな。
いつか誰か泊まりにくる時と子供がお風呂に入る時の為に

No.7 14/12/25 17:57
お礼

>> 1 強行突破しかないと思います。 私の義理親の家も結構汚くて 義理兄の奥さんと一緒に もう勝手に片付けちゃお!と 話して家を掃除した… レスありがとうございます!お掃除を実施できててすごいです☆義両親の場合、強行突破すると、血相を変えること間違いなしです(;´Д`A 旦那から親に話してもらい、日程までしっかり決めてもらおうと思っています!

No.8 14/12/25 18:33
お礼

>> 2 犬猫はいませんが、同じ様な舅姑がいます。 家が散らかっているのを見られるのが嫌なのか❓いつも玄関先対応。 舅姑に会いに来た親戚がいた… レスありがとうございます!そんな事言われるなんてビドイですね。義両親が片付けてれば文句のつけようがないですが、自分たちの事は棚にあげて、って思ってしまいますよね。 義実家も片付けてもすぐに元に戻る可能性大です。実は、まだ結婚前でしたが過去に2度ほど法事があるからと目につく場所は、私も加わり家族でバタバタ片付けしたんですが、1週間もしない内に見事に元通り、なんてこともありました。片付け苦手なのは直らないでしょうが、意識改善して欲しいなとはまだ願っています。孫を理由にし、今度は本格的に大掃除してみて、それからの経過を見て行こうと思っています。

No.9 14/12/25 18:40
お礼

>> 3 綺麗にしましょうと促しても、今の状態なら変化は期待できないでしょうね。 ご主人と協力して、義両親の承諾を得て、大掃除する日を決めちゃいまし… レスありがとうございます!さっそく今朝、旦那と話して、親と日程を決めてもらうように再度頼みました!前々より、日程決めてしようとは話してたんですが、、ズルズルと現状に至っています。今度こそ!旦那に強めに言ってもらい決めてもらいます。

No.10 14/12/25 18:55
お礼

>> 4 👉片づける事自体が目的じゃなくて、 例えば不用品をフリーマーケットやオークションに出すとか、 別の動機付けがあると興味が湧くかも… レスありがとうございます!その発想はなかったです!ありがとうございます!片付けして要らなくなった物でリサイクルショップで売れるものは、売りに出してみては?と勧めてみるつもりでしたが。まさに、逆の発想ですね!目的としても、そのほうが興味湧いて意欲的にしてくれるかもしれません。

No.11 14/12/25 19:17
お礼

>> 5 業者に頼めば強制で片付けてくれるのかも。 お金はかかりますが。 レスありがとうございます!業者も視野に入れています。ある程度の片付けが終わってから、風呂や換気扇などプロにこの際頼もうか、と思っています。私たちも全てするとなると時間と労力に限りがきます。費用は出せる範囲なら、旦那と私からプレゼントという形でいいかなって思っています。結構かかるでしょうが。(>_<)義両親に、片付いた環境で生活する快適さを感じて欲しいです。そして、家にどれ程のお金とスペースの無駄があったか重々知ってもらいたいと思っています。義実家は義祖父母が元気なまでは綺麗だったようです。ちなみに義母は片付け苦手+浪費家でもあります。是非、片付けを機に意識が変わってくれることを願っています。

No.12 14/12/25 19:46
お礼

>> 6 旦那と義父がノリノリなんだから、お掃除しに行きます。 で、いいじゃない。 いきなり今から掃除しますだと、心臓にショックを受けるから前もって連… レスありがとうございます!ほんとですねΣ(゚д゚lll)ペットの手入れについて考えてませんでした!今までトリミングしてあげてるのかも定かじゃないです。ペットホテルとかあるんですねぇ。ペット関連に詳しくないので情報助かります。調べてみます!

旦那と義父ノリノリと言うよりは、重い腰をあげてするという感じです。もちろん私も、片付けは嫌いではないですが簡単に済むことじゃないだけに気は重いです。

義実家の長年の汚家問題にどうにかピリオドを打ちたい思いです。義父は片付いたら嬉しい、けど私らにお任せタイプで率先することはありません。これまで義父が片付けしろと言えば義母がしつこく不機嫌になり、それに疲れるし諦めた、と言ってましたから、それが原因でしょう。

No.13 14/12/25 21:33
通行人13 ( 30代 ♀ )

すっかり乗り気のところに水を挿すようですが…………
やめた方がいいですよ。主さんは関わらない方がいいです。
主さんが直接手を下したら、後々、あれが無くなったこれが無くなった、と、主さんのせいにされますよ?
義実家、義親の生活、その生活空間は、嫁が手を出す範疇じゃない。
そういう家には行けません、で、良いんですよ。無理に行く事もない。
祖父母と孫の交流は、主さん宅に義親を呼べば良いんですよ。

義父とご主人が結束して、お金を出して業者を頼むならそれでいいですけど、そこに主さんが関わったり主さんの意向が反映されたら、主さんの立場がまずくなりますよ?
自分より何十年も長く生きてきた人達です。その生活のクセを、嫁に来た立場で、自分ペースに合わせて(自分都合で)変えさせようというとは、思い上がりとも言えます。
もちろん、どう考えたって主さんの感覚が普通で、義母の方が世間からずれている。
でも、正しいことだから、と、押し付けるべきではないです。
放っておきましょう。そしてその状況を踏まえて、できる範囲で付き合えばいいんです。その状況の義実家に主さんが寄り付かなくても、誰も嫁としての主さんを責めたりしませんから。

私の場合義実家じゃなく実家なんですけどね…………まぁ、そこまでひどくはないんですが、やっぱり物がゴチャゴチャで散らかってます。もう片付けるのは無理ですね。
両親ともに亡くなったら、本当に必要な物だけ取り出して、あとは家財道具一式と共に家は潰す予定です。それ以上どうしようもないところまで来てるので。
親の余生に、家を出た娘が口を挟む余地はないと思っているので。

No.14 14/12/26 00:37
お礼

>> 13 レスありがとうございます!私の中では大きな賭けのようなものです。大掃除をやるだけやってみて、そこから様子見て、それ次第ではこちらもそれなりでお付き合いしようと思っています。最悪、孫は連れては行けません、となるでしょう。

確かにそうですね!後々、面倒なこと言われる可能性もありますよね。要るもの要らないものの分別は当然、義両親でしか出来ませんし、私は拭き上げや掃除機などの清掃に徹する作戦でいきます。

確かに嫁の立場で踏み込み辛い所です。出しゃばり過ぎたら最悪ですし、すごく気を遣います。もちろん長年の義母の性質を変えれる訳はないと思っています!

しかし、幸いにも義母に『片付けたいとは思ってる』という発言がありました。今は孫への想いで少し動いてくれるかな?といった所です。このチャンス逃したくはないです。

片付け後の義実家のキープについては、期待2割です。それでもやってみるだけ、やってみます!

散らかった家は住む人のみならず他人にもストレスを与えます。さらに、身体⚫︎人間関係⚫︎家計を悪化させる、と個人的には考えています。その影響は、結果として身内である私たち家族にも向けられるのです。 たまりません。

けど、片付けられない人にも、これまた何らかの原因があるのも明らかです。義母の場合は生い立ちや精神的な面かな、と思っています。

ちなみに義実家も、旦那の姉が過去に『こんな家は嫌だ!』と家を出て行ったことがあると言っていました。

No.15 14/12/31 04:18
通行人15 

同じような経験有りです。
ウチは二世帯住宅で同居していました。
結婚して1年で義両親は片付けが苦手な人なのではと気付きました。
亡くなった祖父母の遺品整理が10年経ってもできておらず…。テレビで見ましたが、遺品整理ができない人にゴミ屋敷になる人が多いんだとか。
旦那が間に入り、片付けるよう言いましたがなかなかできず、最終的には旦那と強行突破で祖父母の物を整頓し、なぜ私がおばあちゃんの下着を捨てたり片付けているのだろう…と、私は遺品整理をするために嫁に来たのかという気持ちになり、結婚したことまで後悔したこともありました。
頑固な義父なので手伝いにも来ず、片付けが終わったあとにこれからの同居が考えられなくなり、アパートに引っ越しました。
今まで片付けできなかった人が急にできるようになるのは無理だと、私は諦めました。
するなら自分たちで強行突破しかありません。義両親は物を捨てられない人だけど私が勝手に捨てても何がなくなったのか全く気付いていませんでした。
鬼の居ぬ間に掃除でした!
旦那さえ賛同してくれれば大丈夫でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧