注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

クリスマスに親と大喧嘩

回答26 + お礼0 HIT数 6745 あ+ あ-

学生さん
14/12/27 20:37(更新日時)

皆さんから見たらしょうもないと思うかもしれませんがご意見いただけたら幸いです。
喧嘩のきっかけはクリスマスプレゼントでした。
私は前に欲しい物を言ったのですがお金が
無いから無理に決まってるでしょと言われて
諦めていました。
そして今日クリスマス当日朝起きたら家には誰もいませんでした。ご飯はないし。
義父と出掛けに行ったのです。
お金無いとか言っときながら、
自分らは子供おいて好きなもの買って。
結局お昼過ぎまで帰ってきませんでした。
帰ってきたら袋を渡されました。
一応プレゼントという事らしいのですが
中身は小学生が着るような服2枚。バカにしてる。
お金ないとか散々言っときながら、そんな小学生が着るような服買えるお金あるなら私の欲しい物買えたって。
私はいらないという意味で袋を1階に投げました。
そして部屋に鍵をかけました。
しばらくすると母が
大激怒で来ました。「ドア開けろ!!」
私はお金の無駄遣いでいらないと言いました。
ドアを蹴り大声でののしりしまいには泣き出しました。
そのころにはわたしも冷静になっていて
母のヒステリーっぷりに引きました。
「お前は一番やっちゃいけないことをした!!」とか言ってました。
いや、プレゼント投げることがこの世で一番悪いってどうゆうこと…親に包丁むけるより悪いわけ…?
親なりに親切で買ってきた事はわかるし、投げるのはまずかったなと思い謝りましたが、余計激怒され…
「本当は○○○がほしいから怒ってんだろ!!」とか1階で泣いて怒鳴ってました。(わかってるんかい…)
でもいらないものはいらないし、同じ値段で買える本当に私が欲しい物を分かってて買わない意味がわからない。
どうせ買ってくれるならどうして小学生が着るような服買ってきたのか理解不能です。
今まで親の再婚とか私はいっぱい我慢してきた事があります。なのに少しくらいわがまま言ってもいいじゃない…
こういう場合、私は100%悪いですか

タグ

No.2170521 14/12/25 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/25 17:20
お師匠さん1 

100%悪いかどうかは難しいけどプレゼント投げたら傷つくよ。
午前中プレゼント買いに行ってたんでしょうね。
欲しいものが買ってもらえなくてもその気持ちだけでも受け取ってあげたらどうでしょうか。

No.2 14/12/25 17:21
通行人2 

わかります。
私もお金がないとか言って、親が旅行行ったり、いらない服買ってこられたことがあります。
言ってもわからない人だからあきらめて、欲しいものは大人になって自分で買えますから勉強頑張って、ちゃんと働けるようにした方がいいと思います
暴力ふるわれたら、絶対大人に相談してください

No.3 14/12/25 17:33
通行人3 ( ♀ )

主は中学生かな?

趣味が違ったとしてもプレゼントは投げちゃダメだよ。
これでもかってくらいの苦笑いで受け取って一度も着ない。

私は本を子供にプレゼントしたときに子供にやられて、
それ以来その苦笑いが忘れられないから利き目あると思う。

お金に余裕がないという状況なら、
親は主が欲しがるものよりも服なら生活必需品だからって考えたのかな。
小学生が着るような服って、
センスを分かっていない親がやりがちだよね。
ものすごい落胆するんだよね、あれ。
けれど、仕方ないよ、センス悪るいこと、分かっていないんだもん。

早くバイト出来るような年齢になって、
自分の趣味で揃えられると良いですね。

No.4 14/12/25 17:47
通行人4 ( ♀ )

主は小学生?中学生かな?

あのね、サンタクロースなんていないんだよ(怒)

たかがクリスマスごときに、欲しいものを貰えるのは権利だとでも思ってるのな。

No.5 14/12/25 17:50
お姉さん5 

よくある親子喧嘩だね😥
同金額の欲しいものは何だったんでしょうか?
きっと、親からすれば同じ金額なら洋服の方がいいとの判断だったのでしょう。
好みの服じゃないのは残念ですが、何も買ってもらえないよりましかもね💦

No.6 14/12/25 17:53
通行人6 

嫌な母親ですね。
母親の部分がなくて女でしかない。
子供って見ていますからね。
主さんの気持ちはわかりますが、自立できるまでの我慢です。

No.7 14/12/25 18:19
通行人7 ( 20代 ♂ )

主が悪い
金は転がっては無いんだぜ

No.8 14/12/25 19:52
悩める人8 ( ♀ )

主さんも今反抗期なんだね、わかるよ、親も色々な事してるの主さんは見てきてるんだもんね、
でも忘れないでね、
お母さんは主さんの事を大事と思ってるのは確かだよ、
私も子供育ててるからわかるけど、母親って子供の反抗期とかでヒステリックになりながら子供と上手く親子関係きづけないか相当なやみながら育てていくから。
お出かけして、買ってきた服をポイッて投げられてお母さんは悲しかったのかもしれないよね、
服はお金もかかるし、
生活するってお金たくさんかかるからね。
でも、悲観しないで、
主さんが自立してアルバイトしたら好きなもの買えるから、
ずっと同じ状態ではないんだよ。

No.9 14/12/26 00:29
通行人9 

あんたが悪いわ!

No.10 14/12/26 00:40
悩める人10 

100%悪い
プレゼント投げるって…ただの我儘な子供じゃん
クリスマスだからクリスマスプレゼント買って貰って当たり前と思う所が子供丸出し

家にお金が無い事を理解しないしし、ようとも思ってない

No.11 14/12/26 06:25
通行人11 ( 20代 ♀ )

で、何が欲しかったの?

No.12 14/12/26 06:55
通行人12 ( ♀ )

親が悪い。
クリスマスの朝に起きたら家族誰もいないって、何?普通の家庭じゃないよ。
子供ほったらかして再婚相手とクリスマスデートを楽しんでプレゼント買ってきたから感謝しろ…………?

プレゼント投げたのは主が悪い。
でも、それ以前に、親が身勝手でしょう?
主が言う通り、お金無いって言っておきながら自分達だけちゃっかりクリスマス満喫してんじゃん。そりゃ、子供は悲しくなりますよ。
確かに、プレゼント、いつでも欲しいものがもらえるわけじゃない。
投げたのは良くなかった。
でも、この親、問題有りすぎ。

うちにも中学生の子供がいます。
その親の立場からの意見です。

No.13 14/12/26 08:00
通行人13 

主さんは中学生?なら親が買ってきた服なんて嫌だよね。あんまり子供の気持ちが分かってない、理解しようとしていないお母さんだなという印象です。
実用品としてどうしても服ならばお金を渡して自分で服を買わせるか一緒に買いに行きますがね。

でも本当にお金が無かったら自分達の買い物や主さんの服も買えないよね。だからお金はあるけど主さんの欲しい物は無駄な物だからダメって事なのでしょう。

私も母が再婚したからその辛さは分かります。再婚した母親はもっと子供に気遣うべきだと思う、色んな面で。

住みずらいですね。主さんも思春期なら尚更だと思います。
だけど育てて貰ってるうちは仕方ないですね、やっぱり。
バイト出来る歳になれば自分でおこずかいを稼いで、社会に出れば一人暮らしも考えてみてはどうかな?
義父がいる家は窮屈ですから、いくつになっても。
虐待とかないならマシだと思って頑張って!

No.14 14/12/26 08:11
通行人14 ( 30代 ♀ )

クリスマスにプレゼントがある。
当たり前のことでしょうか?
欲しいものを、誕生日やらクリスマスでは買ってもらえる。
当たり前のこと?

私が子供の時は、
クリスマスなかったです。

でも、毎年、期待してた。
でも、ないんだよね、プレゼント。
サンタは来なかった。いつも。

でも、1回だけ来たんです。
薬局のおまけでもらったらしい
物差し。

嬉しかった。

物差しがほしかったわけじゃなく、
プレゼントがあったことが嬉しかった。

こんな感じだったから、
欲しいものを買ってもらえなかったからと、怒る貴女を私は、幸せな人だなぁと思います。

今は、勉強しっかりして、
ちゃんとしたとこ勤めれば、
好きなものは、いくらでも買えますよ。

No.15 14/12/26 08:18
通行人15 

まず
貴方は何歳ですか

それによるよ

No.16 14/12/26 09:22
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

懐かしい。私も高校生くらいまで主みたいな感じだったなぁ。さすがにプレゼント投げたりはしないけど、怒ってヒステリー起こして文句は言ってたと思うよ。誕生日プレゼントが2万円じゃなくて1万円しか封筒に入ってなくて。今思ったら子供がもらう金額じゃなかったなぁ2万円なんて…

No.17 14/12/26 09:39
通行人17 ( ♀ )

プレゼントを1階に投げるなんて小学生でもやりません。ヒステリーを起こしてキンキン声で叫び散らしてる幼稚園生がやることです。

主さんのお母さんは、主さんの欲しいものの相場は知っていたのですか?服の方が安いと思っていたのでは?
服だってピンキリ有りますし、必ずしも主さんが欲しい物と同じ金額だとは限らないと思います。高そうに見えてホントは安い服なんていくらでも有りますから

No.18 14/12/26 12:07
通行人18 ( ♀ )

複雑な家庭なんですね。
主さんの気持ちわかります。

親の都合で再婚したりシングルになったり
子供は従うしかなく振り回される存在で、辛いですね。

クリスマスくらい子供一番に考えてほしかったんですよね。

No.19 14/12/26 14:46
通行人19 

子供ってコレだから大嫌い。

No.20 14/12/26 19:06
通行人4 ( ♀ )

通行人12番さん

ちょっと、貴女の価値観や考え方を押し付けてません?

クリスマスは、イブも当日も平日なんだし
主が幼児ならまだしも、それぞれ家庭の事情があるんだから 起きた時に居ない家庭だって普通にあるでしょ??
親が悪いって……(笑)


クリスマスを一大イベントだと思ってはいない家庭も沢山あるよ?

やってもらって当たり前はおかしいです。

No.21 14/12/26 22:29
通行人21 ( ♀ )

主悪くないでしょ?
だって…ダサイ服買うお金で
主欲しい物買えたなら
母親意地悪いわ
主怒るの当たり前

No.22 14/12/26 22:42
通行人22 

ただの主さんのわがままです。
年齢がわかんないけど、社会人になったらクリスマスも何も仕事でなくなります。プレゼント貰えただけとてもありがたい事ですよ。
お母さんに対する感謝の気持ちは?

No.23 14/12/26 23:04
通行人23 

幾つなの?
かなり子供過ぎる
携帯スマホ持ってるって事は高校生か?
携帯代も払って貰って文句言うな

要は母親に甘えたいんだろうが
方法を知らなさ過ぎ
もうちょっと大人になれ

No.24 14/12/26 23:15
通行人24 ( 40代 ♀ )

プレゼントあるだけまだ良いよ~(笑)
私なんて、子供のときX'masプレゼントなんて一度しかもらったことないよ(笑)

お母さんもまぁ確かに気が利かないけどね…
私なら同じ金額なら子供の欲しいもの買うけど…
なんでだろ?探したけど無かったとか

No.25 14/12/27 17:58
通行人25 ( ♀ )

イベント時に子供より男優先する、子供がキレたら諭したり的確に叱るわけでもなく、ヒス起こしてドア蹴りまくって泣き叫ぶ...
ごめん、なんか毒親のにおいがプンプン...

No.26 14/12/27 20:37
通行人26 

クリスマスプレゼントがただの服って(失笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧