注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

最愛の人との別れ

回答85 + お礼100 HIT数 21738 あ+ あ-

おばかさん
15/01/01 21:48(更新日時)

今年9月、無実の罪で逮捕・拘留されました。17日間の留置所生活の後、無実が認められ釈放となりましたが、私はそのショックから鬱病を発症し、外出も出来ないくらいでした。
そんな私を、献身的に支えてくれたのが妻でした。
少しずつ外出もできるようになり、全てはこれからという時に、妻は急病で帰らぬ人となりました。

それから二十日以上が経過しましたが、私は今でも引きこもって泣き暮れる日々です。
いっそ死んでしまおうかと、毎日のように考えますが、周りの人からは「奥さんはそんなことは望んでない」「諦めてはいけない」「生きていれば必ず道は拓ける」と励ましてくれますが、本当にそうなのでしょうか…

「今はまだゆっくり休めばいい」そう言ってはもらえますが、現実問題、やらなければならないことが山積みです。

死にたいのに死ぬことを許してもらえず、生きる目的も見出だせないまま生きることを強要される。

一体私はどうすればいいのでしょう?
何に頼り、何を目指せば良いのでしょう?

どうすれば、遺書と妻の写真だけを持って夜の街を泣きながら徘徊する日々から抜け出せますか?

誰か教えてください。

14/12/27 10:27 追記
想像以上に沢山の方からの励ましのお言葉、まことにありがとうございます。

せっかく励ましていただいたのに、このような報告をするのはしのびないのですが…

やはり生きる理由を見つけることはできませんでした。

申し訳ございません。

14/12/27 10:31 追記
誰かが言っていました。
生きるという選択がある以上、逆の選択も存在する。

私の選択は後者です。
ただそれだけです。

ご助言ありがとうございました。

No.2170687 14/12/26 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/26 07:31
先輩1 ( ♂ )

おいくつ?どんなはんざいに巻き込まれましたか?

No.2 14/12/26 08:05
お礼

>> 1 レスありがとうございます。


申し訳ございませんが、その質問に答える必要性を感じません。

No.3 14/12/26 08:52
通行人3 

主さんは出来るだけ一人にならない方がいいと思いますよ
カウンセリングでもいいです、誰かに気持ちを吐き出せるようにしましょう😨

No.4 14/12/26 09:07
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

確かに誰かに話を聞いてもらえるだけで自殺願望は薄れます。

が、それはその場だけの話であり、一人になった時にさらなる孤独に襲われてしまいます。

今まで四六時中妻と一緒にいたからでしょうね…

せっかくご助言いただいたのに、このような返しで申し訳ないです。

病院には通っております。
安定剤などももらってますが…

今のところ効果は実感できないですねぇ

No.5 14/12/26 09:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

妻に先立たれてボケちゃう人、無気力になる人、居るみたいですよね。

私のおじいさんもおばあさん死んでからおかしくなりました。

もう死んだのに、まだ生きてる、みたいにおかしくなっちゃった。

地域のコミュニティに入るとか、施設に入るとか、人との交わり持った方がいいんじゃないですかね?

ボランティアするとか、誰かの為に生きるといいのかも。

No.6 14/12/26 09:12
お礼

>> 5 それわかります。
私も無意識に妻に話しかけてます。

男ってこういう時、弱いんだなと痛感します。

ボランティアですか…
その発想はなかったですね。

自分にできることがあるのか、ちょっと調べてみようかな。

ありがとうございます。

No.7 14/12/26 10:28
通行人7 

極端な例ですが、誰かの為に生きる。か。自殺をする。

自分なら、恐らく自殺するだろう。



貴方は、周りの助言を聞き入れ、病院にも行かれてる。
生きたいんだと思います。

上記の方同様、誰かの為に生きるのも良いかと。
ボランティアなど。

No.8 14/12/26 10:59
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

正確には生きたいとは思ってません。
死ねない、死ぬのが怖い、ってのが本音です。

この先の人生に希望や未練があるわけではないです。

助言を聞き入れるというよりは、ただ流されてるだけ、そんな感じですね。

死ぬ勇気がないから、生きる言い訳がほしいだけなんだと思います。

もしかしたら、誰かに自殺の後押しをしてほいだけなのかも…

No.9 14/12/26 11:11
通行人9 

一人でいたら死ぬ感じなら入院した方がいいと思います
やらなきゃいけない!とか思う気持ちが穏やかになるまでは休む、周りに頼る

No.10 14/12/26 11:26
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

入院は医者からも勧められました。
が、現実問題、入院中の家賃は誰が払うのか?入院費は?などと言ったリアルな問題が…

数人の友人はいますが、そこまで頼ることもできませんし。

両親とは十年以上連絡をとっておらず、今どこで何をしてるのかもわかりません。
市のほうに捜索をお願いしましたが、なかなか進展してません…

と言ったところです。

No.11 14/12/26 18:22
おばかさん11 ( 50代 ♀ )

自分の人生を他人に聞いてどうすんの?
死ねないなら 「生きる」しかないでしょ!
どう生きるかは、自分で決めないと‼

泣いても笑っても時間が解決する事は多々あるよ。

No.12 14/12/26 19:41
経験者さん12 

奥様をなくされて、また、主さん自身の覚えのない冤罪で大変辛い思いされたのですね。
でも死ぬ事は絶対に止めてください。お願いです。
私は長女を病気で亡くし、実兄は突然死で亡くし、甥っ子も突然死で亡くしました。
特に長女が亡くなった後鬱病にかかり凄くしんどい思いをしました。
正直私も死にたいと思った事何度もありました。でも、私にはまだ二人の子供が居てくれたので何とか持ちこたえました。
今は生きてて良かったと心から思っています。
主さんは何かやりたい事はないですか?今はそんな気分にはならないかもしれないですが、何かに打ち込める事ができれば少しは楽になると思いますよ。

主さんが1日も早く回復して元に戻れる日がくることを祈っています。

ゆっくりで良いので生きる道を探してください。

No.13 14/12/26 21:09
通行人13 

兎に角働いてお金ないと、やりたいこと何も出来ません。
お金貯めて長期休暇に毎年四国のお遍路はどうですか?
奥さんの成仏や冥福を祈る旅をする目標を持ったらどうかな?死んだ人間はもう自分では出来ないから生きてる人間しか冥福の祈りを捧げられないんだよ。
死んだ人間へのお務めは生きてる人の役目だと思う。
お務めを放棄して追いかけるのは、亡くなった人が望んでることではないです。主さんが祈ってあげれば、あの世でのパワーになるよ。

No.14 14/12/26 21:24
通行人14 ( ♀ )

私も数年前に夫を病気で亡くしました。
なにかあったら いつも心の中にいる夫に話しかけていますよ。 誰かの役にたつ生き方がいいと思います。 誰かに必要とされるのは生きる力になるから。ボランティアはどうかなぁ。私は孫の成長と高齢者マンションで高齢者のお話し相手をするのが私の生き甲斐のひとつになってます。


No.15 14/12/26 22:15
通行人15 

お辛い経験をされたのですね。主さんは生かされているんだと思いますよ。そして奥さまはきっと主さんを見守っていると思います。姿形はないけれど近くにいてくれると思います。私は生まれる前に片方の親が病気で死にました。そして少しして私が生まれて、辛いことが沢山ありましたが命に関わるような事故は不思議と無傷やかすり傷ですんできました。守られたのだと思います。不思議な偶然が重なって…。主さんもそういう出来事があるかも知れませんよ。主さんが死んだら奥さまは喜びますか?私は悲しむと思います。大好きな人には生きていて欲しいと思うと思いますよ。うんと悲しんで、奥さまを想って、生きてください。奥さまの分も。奥さまのためにも、いまあなたを支えてくれている人のためにも。

No.16 14/12/26 23:55
経験者さん16 ( ♀ )

時間が薬になります

今は 「やらなければならないこと」を、一つずつ片付けていきませんか

供養だの冥福だのなんて言葉は、私も経験者なので好きではないですが、日々の懸命な暮らしが供養になり、また、生きる力に繋がりますから。

奥さんは、あなたに生きて欲しいから、辛くても、懸命にあなたを支えてこられたんだと思います。
その命を、どうか消さないで下さい。

No.17 14/12/27 01:03
お礼

>> 11 自分の人生を他人に聞いてどうすんの? 死ねないなら 「生きる」しかないでしょ! どう生きるかは、自分で決めないと‼ 泣いても笑って… レスありがとうございます。

えぇ
わかってますよ…

わかった上でそれでも自分でなんともできないのが鬱であり
そんな病への理解に乏しいのがこの国の現状です。

解決するまで待ってくれないんですよ行政は…

No.18 14/12/27 01:21
お礼

>> 12 奥様をなくされて、また、主さん自身の覚えのない冤罪で大変辛い思いされたのですね。 でも死ぬ事は絶対に止めてください。お願いです。 私は長… レスありがとうございます。

同じような経験をされた方のお言葉、とても心に響きます。

今は何に対しても無気力で…

何か没頭できるものがみつかればいいんですけどねぇ

No.19 14/12/27 01:31
お礼

>> 13 兎に角働いてお金ないと、やりたいこと何も出来ません。 お金貯めて長期休暇に毎年四国のお遍路はどうですか? 奥さんの成仏や冥福を祈る旅をす… レスありがとうございます。

突然泣き崩れたり
キレて暴れだしたり…

働きたくても働けない
医者や行政から働くなと…ね。

ちなみに
ちょっとしたウンチクなんですが

冥福を祈る
というのは
冥界=地獄で幸福になることを祈る
という意味なんだそうです。

人によっては怒られるそうなので、お気をつけください。

No.20 14/12/27 01:37
お礼

>> 14 私も数年前に夫を病気で亡くしました。 なにかあったら いつも心の中にいる夫に話しかけていますよ。 誰かの役にたつ生き方がいいと思います… レスありがとうございます。

女性は強いですねぇ。

地域のボランティア募集を検索してみましたが…

今の私の精神状態でできそうなものはありませんでした。

まずは鬱の治療からですかねぇ。

No.21 14/12/27 01:44
お礼

>> 15 お辛い経験をされたのですね。主さんは生かされているんだと思いますよ。そして奥さまはきっと主さんを見守っていると思います。姿形はないけれど近く… レスありがとうございます。

私が死んでも妻は喜ばない
頭ではわかってるんですけどね。

夜、一人でいると考えてしまうんですよ

あいつも一人で寂しがってんじゃないかって…

わかってんですけどね。

ダメですねぇ

No.22 14/12/27 02:00
お礼

>> 16 時間が薬になります 今は 「やらなければならないこと」を、一つずつ片付けていきませんか 供養だの冥福だのなんて言葉は、私も経験者なので好… レスありがとうございます。

妻が生前、鬱病に苦しむ私にこんなことを言ってくれました。

どうしても死にたくなったら言って
私も一緒に死んであげるから

例え死んでも一緒にいたい
そう思ってるんじゃないか
そんな風に考えてしまいます。

違うってことくらいわかってるんですけどね

ほんとダメですね

No.23 14/12/27 08:10
経験者さん12 

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
今日は主さんの住んでる所は晴れてますか?私の住んでる所は朝から晴れてますよ。
この時期の晴れは気持ち良いですよね。

主さんと同じとはいけないかもしれないですが、私は今パニック障害を患ってます。もう10年になります。
鬱病が治ったのに、今度はパニック障害です。
でも今は大分落ち着き仕事にも行けるようになりました。

主さん、今凄くしんどいですよね。でも、きっときっと良くなりやりたいことも出来るようになりますよ。

ごく普通に食べて飲んで歩いてるとか、それが幸せととっても幸せだったんと分かった。
この歳月の流れを受け止めて…。

なんてこの文章は私の好きな歌手の方の歌に入ってる歌詞なんです。
こんなの気休めにならないですよね。

主さん、頑張らなくて良いから絶対に絶対に生きてください。

No.24 14/12/27 09:35
通行人15 

寂しがっていると言うより心配していると思います。成仏できずに近くで見守られているかもしれませんよ。
住職のお話で、人が死ぬのはこの世のお勉強やお勤めが終わってあの世に帰るそうです。
変な話死ぬのもタイミングがあって時期がくればお呼びがかかと思います。そして今はその時期ではないのだと思います。

死ぬ理由の他に、生きる理由も探してみてください。

No.25 14/12/27 10:17
お礼

>> 23 おはようございます。 お返事ありがとうございます。 今日は主さんの住んでる所は晴れてますか?私の住んでる所は朝から晴れてますよ。 この… おはようございます。

こちらも今日は快晴です。

本当に、何気ない日常が幸せだったと痛感しております。

妻もパニック障害を抱えていたので、ご苦労お察しいたします。

No.26 14/12/27 10:21
お礼

>> 24 寂しがっていると言うより心配していると思います。成仏できずに近くで見守られているかもしれませんよ。 住職のお話で、人が死ぬのはこの世のお勉強… レスありがとうございます。

心配…してるでしょうね…

生きる理由を探せば探すほど、死ぬ理由ばかり浮かんできます。

ダメですねほんと…

No.27 14/12/27 12:32
経験者さん12 

私この投稿のレスさん達のメール、主さんのメール見て泣きました。理由は分かりませんが、ただただ泣きました。
主さんが一番辛くてしんどいのにすみません。

でもレスさん達、主さんのこと本当に心配してます。
主さん自分のことダメだと思わないでください。
最愛の方を亡くされて平気な方がダメだと思いますよ。

主さん、ご飯はしっかり食べてますか?しっかり眠れてますか?

レスさんのどなたか書いてありますが、亡くなった奥様は主さんの側にいつも居てくれてますよ。
ご飯食べなさい!ちゃんと寝なさい!と、言ってますよ。
今も主さんの側で見守ってくれてますよ。きっと!

No.28 14/12/27 13:01
お礼

>> 27 レスありがとうございます。

私なんかのために涙してくださってありがとうございます。

皮肉なもので、こんな状態でも腹は減ります。
十分とまではいかないまでも、食事はとってます。

睡眠は微妙ですね。
全く寝てないわけではないですけど。

妻との日課だった夜の散歩を現在も続けていますが、自分の能力以上に歩いてしまっているようで、膝を壊してしまいました。

それでも散歩をやめられない…

妻がいないと自己管理すらままならない…
これをダメと言わずして何をダメと言いましょうか…

No.29 14/12/27 14:01
通行人29 

通りすがりです。

レス拝見しました。

死ぬのは、急がなくても必ずいつか人は亡くなります。

だから、死ぬ事は考えず何か没頭できる事を探してみては、どうでしょうか?

後、奥様の事、ご供養されてはどうですか?

毎日、お水や、お花の水変え、たまには、温かいご飯や、おかずを仏壇にお供えしたり、お位牌を磨いてあげたり...

主さんが、奥様にお礼すべき事は、日々のご供養からだと思います。

鬱は、必ず回復できますよ!

だから、頑張ってください!

応援しています。

No.30 14/12/27 14:02
通行人15 

再びのレスです。嘆ききらないと前を向く事ができないときもあります。それだけ悲しみが深いのですから。死にたいと言っても思っても今はしかたがない時だと感じました。ただ実行に移さないで欲しいです。生きるために今は沢山嘆いてください。そしてその悲しみも今日1日、乗りきってください。そして明日も今日1日と思って乗りきってください。今日1日の積み重ねで月日がたっていきます。今日1日生きてください。明日も今日1日、明後日も今日1日。乗りきるために意識するのは今日1日にしてみてください。私は絶望をそうやって少し緩和して来ました。1年は耐えられないけど今日1日なら耐えられました。ダメではなくて悲しみがそう思わせているのだと思います。悲しみは吐かなければ消えていきません。沢山嘆いて、生きてください。

No.31 14/12/27 18:24
経験者さん12 

こんばんは。主さん、食事はなんとかとれてるみたいですね。
夜寝るのも少しながらですが大丈夫のようですね。
良かったです。
通行人15番さんの言ってること、私も心打たれました。
沢山嘆いて1日1日を過ごす…。本当にそうですね。

主さん、今晩も歩くのですか?余り無理に歩くと膝を悪化しますよ。ゆっくりと歩いてくださいね。

昨夜はお月様を見たら三日月でしたよ。キレイな形の三日月でした。
あ!全国的に一緒かな…?
私頭悪いのですみません(笑)


主さんもお月様見てください。
お月様も色んな顔してますね。

主さん、私しつこくてすみません。鬱陶しいかったらすみません。

No.32 14/12/27 20:13
お礼

>> 29 通りすがりです。 レス拝見しました。 死ぬのは、急がなくても必ずいつか人は亡くなります。 だから、死ぬ事は考えず何か没頭で… レスありがとうございます。

妻の遺骨や遺品等は全て妻の実家に持っていかれました。

妻のために涙の一つも流さずヘラヘラしてた形だけの家族のもとへ…

我が家には位牌も遺影もありません。

いや、わかってます。
供養する気持ちの話ですよね…

そうですね
せめて私くらいは供養してあげたいですね…

No.33 14/12/27 20:24
お礼

>> 30 再びのレスです。嘆ききらないと前を向く事ができないときもあります。それだけ悲しみが深いのですから。死にたいと言っても思っても今はしかたがない… レスありがとうございます。

一日一日を生きる…
そうですね
すごく響きました。

嘆ききるだけの時間があれば
そうやって生きていけたのかなぁ

No.34 14/12/27 20:29
お礼

>> 31 こんばんは。主さん、食事はなんとかとれてるみたいですね。 夜寝るのも少しながらですが大丈夫のようですね。 良かったです。 通行人15番… レスありがとうございます。

何度もレスしてくださってるんですね。
ありがとうございます。

今夜も歩きますよ。
一日でもサボると、なんか妻を裏切ってしまうようで怖いんです。

月、見れるといいな。

No.36 14/12/27 20:59
お礼

スレ主です。

すみません、ちょっと愚痴ります。

先ほど妻の友人から
いつまでもメソメソしてる姿が同情されたがっているようで鬱陶しい

これからについての考え方が矛盾だらけで意味がわからん

という内容の事を言われました。

否定できない部分も多々ありますが…

これが世間一般の精神疾患者を見る目なんでしょうね…

私自身、パニック障害に苦しむ妻にであわなかったら、自分がこうならなかったら、同じ考えだったかも知れませんし…

それでも、ここにレスしてくださった皆さんのような方々もおられると思うと、この国もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

No.37 14/12/27 22:49
通行人15 

キツいこと言う人は無責任で自分だけが可愛い人です。断言できます。そう言う人は山のようにいます。教師でも、学生でも子供でも高齢者でも。悲しく鬱陶しく感じるのはその人自身の問題であなたが悪いわけではありません。
悲しみにくれている人に言う言葉ではないと思います。私も散々言われてきましたが、そういう事言う人自身が病んでいたり自己中で人を踏み台にして平然と生きている人種でした。自分が落ち込むのが嫌だからあなたが私に気を遣って明るく振る舞え、それがその人達の要求でした。同じことを言うにしても伝えかたがあると思います。怒りでメラメラしました。
私の絶望は10年引きずっています。絶望する前より遥かに悪い状態ですが一番悪かった時より大分良くなってきました。10年経っても心の傷は消えません。でもなにもしなかったら良くなることもなかったと思います。人のための努力は裏切られるけど自分のための努力は裏切りませんよ。悲しいとき奥さまに手を合わせながら色々話してみてください。少し気持ちが楽になるかもしれません。私も親の仏壇に線香をあげながら絶望の悲しみを20分~3時間くらいくどいていた時期があります。風もないのに蝋燭の火の揺れ方が変わるんですよ。近くで見守ってくれているのかな?と思ってその日を生きる糧にしていました。たんなる勘違いと考えすぎですが、生きる理由と前向きな考えがが見つかればそれはそれで良かったと思ってます。今の悲しみが未来永劫続くわけではないと言うことを伝えたくて何回もレスしました。おしつけがましくてすみませんでした。

No.38 14/12/27 23:01
経験者さん12 

確かに精神疾患者は理解されない部分もありますね。私がかかってる主治医でさえ余り深刻に受け止めてくれてないのではと思います。と、言うのも、私、原因不明の不整脈もあって、脈飛びですが、おそらく疲れやストレスなどが原因だと思います。それでも脈が飛び出すと凄く不安になるので主治医に相談してもまたか、て感じであしらわれます。本当に本人は不安だし辛いです。その主治医は心療内科の医師なんですけどね。
どうもできないのが今の世の中なのでしょうかね。悲しいけどねんけどこれが現実ですかね?

主さんが矛盾してるのは別に変ではないですよ。人間皆さん矛盾だらけですから。

だから、主さんは何も気にすることないですよ。大丈夫です。

外歩いていて寒くないですか?
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

おやすみなさい。

No.39 14/12/27 23:27
通行人29 

再レスです。

お返事ありがとうございました。

遺影やお位牌がなくても気持ちさえあれば、ご供養できると思いますょ!

例えば、写真を置いてお花やお水を供えたり...

ご供養は、気持ちだと思います。

朝起きたら挨拶したり、寝る時は、今日1日の出来事を心の中で報告して、感謝の気持ちを伝えたりとか...

色々あると思いますょ!

応援してます。

頑張ってくださいね。

No.40 14/12/28 01:22
お礼

>> 37 キツいこと言う人は無責任で自分だけが可愛い人です。断言できます。そう言う人は山のようにいます。教師でも、学生でも子供でも高齢者でも。悲しく鬱… レスありがとうございます。

仰る通り、その人は病んでます。
中二病という病です。
それもかなりこじらせてます。
40過ぎた2児の母なんですけどね…

数年前にも一度同じようなことでモメたことがあって、妻もそんな人間だとわかった上で、ある程度距離をとって付き合ってました。

今回は私がLINEで送ったクリスマスケーキの画像が気に入らなかったようです。
妻が何ヶ月も前から予約して楽しみにしてたケーキ。
それを見てもらって、妻のことを懐かしんでほしい。
そう思っただけなんですけどね…

その人には悲しんでます同情してくださいってアピールに見えたようです。

と言うか、これも愚痴ですね…

申し訳ないです。

No.41 14/12/28 01:29
お礼

>> 38 確かに精神疾患者は理解されない部分もありますね。私がかかってる主治医でさえ余り深刻に受け止めてくれてないのではと思います。と、言うのも、私、… レスありがとうございます。

心療内科に限らず、職務怠慢なお医者さんっていますよね…

まぁ医者も人間、病院も商売、と考えると仕方ないのかも…

寒くはないですよ。
妻が買ってくれたコートとマフラー、さらに妻が着てたセーターまで着込んでますから。
温かいです。

No.42 14/12/28 01:37
お礼

>> 39 再レスです。 お返事ありがとうございました。 遺影やお位牌がなくても気持ちさえあれば、ご供養できると思いますょ! 例えば、… レスありがとうございます。

妻の写真は肌身離さず持ってます。
その写真に向かって
散歩しながら、感謝の言葉を伝えてます。

幸せだった、ありがとうって。

途中から泣き言に変わっちゃうんですけどね…

深夜にブツブツ言いながら徘徊してるんで、ご近所の皆様は不気味におもってるかも…

No.43 14/12/28 02:05
通行人43 ( 40代 ♀ )

こんばんは。私も在宅介護してた母が亡くなり、半年程前までは主さんのように生きていたって仕方ないと思ってました。。

周りに何を言われようと、生きる意味が分かりませんでした。

そこを抜け出せたのは、ボーッと観てたドラマとたまたま行ったコンサートでした。

私には他に身内はいないので、私が死んでしまったら、母を思い出してくれる人がいなくなると。すると母は完全にこの世から、忘れられてしまうと。。

ドラマの中の台詞にハッとしたのです。私は生き続けて、母を消してはいけないと思えたんです。

あとね、気分が塞いでならないので、近所に来たALFEEのコンサートに行ってみたんです。とても楽しくって元気が出たんです。


主さんも、本とか音楽とか興味もてそうなものに触れてみては如何でしょうか?今を抜け出すきっかけに出合えるかもしれないですよ。

No.44 14/12/28 09:04
通行人44 ( ♀ )

主さん

おはようございます。

私は5児の母親をしているものです。

主さんのレスをみたら、どうしてもお伝えしたくて書き込みしました。

夕べは睡眠とれましたか?

私には躁鬱の子どもがおり、一時期入院もしたほど酷い状態でした。

もう、本人も私達親も一緒に死のうかと考えるほどだったんです。

他害行動で警察にもお世話になり、心身共に疲れきってました。

主さん、
思いきって入院しませんか?

精神科の入院って偏見や謝った知識をもつ方多いのですが、全然そんな事ないんです。

家賃の支払いや、何か用事があるときには外出もできるし、何より同じ心の病をもった仲間がいます。
今の主さんには休息が何よりも治療になるんですよ。

先をみるのではなく、今をみればいいんです。
主さんには、今を悲しみともに悲しみを理解しあえる仲間が必要だと思います。

悲しんで何が悪い!
死にたくなって何が悪い!
と…

そんな悲しみを持つ方に、生きろ!と言っても響かないんです。うちの子どもがそうだったから…

子どもの主治医がいつも言ってた言葉があります。
どんな治療より、その言葉が子どもを救ってくれた魔法の言葉です…
きっと主さんにも魔法の言葉が見つかります。

もう一度、奥様に笑顔みせてあげませんか?
笑顔でお墓参り行きましょう。

私は主さんが笑顔になれると信じます。

No.45 14/12/28 09:49
お礼

>> 43 こんばんは。私も在宅介護してた母が亡くなり、半年程前までは主さんのように生きていたって仕方ないと思ってました。。 周りに何を言われよう… レスありがとうございます。

妻を消してはいけない。
それは私も思います。
私だけが、私と生きた妻を語れる唯一の存在ですしね。

その思いが今日まで私を繋ぎ止めてきました。

気晴らしに出かけてもみましたが、何をするにも二人で、だったので、どこで何をしても妻がいない寂しさに押しつぶされてしまい、泣き崩れてしまいます。

趣味も二人で…
だったので何も手につかず…

困ったヤツですねほんと。

No.46 14/12/28 10:10
お礼

>> 44 主さん おはようございます。 私は5児の母親をしているものです。 主さんのレスをみたら、どうしてもお伝えしたくて書き込みし… レスありがとうございます。

お子さんの件、なんと言ってよいやら…
経験のない私には薄っぺらな言葉しかみつかりません。

文面から察するに、現在は解決なさっておられるようで何よりです。

入院は私も考えてはいますが、そうなると私は収入がなくなります。
行政の助けを借りれば、入院費は心配いらないのですが、現在の生活の維持は不可能となります。
両親とは音信不通ですし…
妻のご両親とも良好な関係とは言えません…

そのへんが解決できなければ入院は難しいですね…

No.47 14/12/28 10:42
経験者さん12 

おはようございます。

今日は主さんの住んでる所のお天気はどうですか?
私の住んでる所は曇ってますよ。たまに晴れ間も見えますが寒いですよ。

夕べは少しは睡眠とれましたか?朝ご飯はちゃんと食べましたか?ご飯食べないと勇気元気100倍出ないですよ(^^)v

私は食べ過ぎるので勇気元気1000倍出ますよ!
出過ぎですが!

主さん、愚痴、辛いこと、なんでも良いので吐き出してください。
吐き出してウップンを晴らしてくださいね。

私の愚痴聞いてもらっても良いですか?

No.48 14/12/28 11:41
通行人44 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。


子どもの事は…
解決と言うより、落ち着いてきた。と言う所です…

まだまだ薬がなければ鬱になり、自傷もしますが、他害行動はなくなりましたのでそれだけで安心できます。

行政の力、借りてみませんか?
お仕事、休職できませんか?

一時期でも行政の力借りて体を治すのも悪くありませんよ。

うちの子どもも入院に際して仕事もやめ、行政の力を借りてました。

確かに、大きな決断ですが、今を乗り越える為にあえて、甘えて欲しいです…

うちの子どもは症状が重く入院も長引きましたが、結果的にはそれが良かったのです。

入院前包丁を振り回してた子どもは今、社会復帰しています。
職場の理解と理解しあえる仲間をみつけ、再出発できてます。

私は主さんの悲しみや辛さを全て理解はできないかもしれません。
でも、主さんなら再出発できると信じます。

うちの子どもがそうだったように、主さんにも必ずその日がくると。


今日は今日だけを考え、明日の事はまた明日。と1日だけを大切にいきましょう。

No.49 14/12/28 13:03
通行人49 ( ♀ )

私も結婚しています。

奥さんは、きっと主さんの無実が証明されて安心して心から喜んだと思います。
亡くなられてこの上なく残念ですが、せめて最期には二人で居られて、安心された事を大事に思ってあげてください。

私が奥さんの立場なら、主さんの人生がより良いものになっていく事を願わずにはいられません。奥さんの為にも、幸せになってください。

No.50 14/12/28 14:06
お礼

>> 47 おはようございます。 今日は主さんの住んでる所のお天気はどうですか? 私の住んでる所は曇ってますよ。たまに晴れ間も見えますが寒いです… おはようございます。

こちらも曇りですね。
意外と近い地域なのかもしれないですね。

睡眠と食事は十分とは言えませんがとれてます。

よく食べるのは良いことだと思いますよ、

私は料理が趣味で、妻はいつも美味しい美味しいと食べてくれました。

幸せそうに食べてくれるのが嬉しくて毎日作ってました。

おかげで二人揃ってだいぶ肉付きがよくなってましたけどね。

妻を失ってからは一度も料理してないなぁ…

愚痴こぼしてください。
私のようなものが何を言ってあげられるとも思えませんが
ここにはお優しい方がたくさんいますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧