注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

疎遠になっていた友人からの連絡

回答5 + お礼5 HIT数 5539 あ+ あ-

専業主婦さん
14/12/28 10:58(更新日時)

喧嘩別れした友達(aとする)から何年か振りに連絡がありました

aは同じ高校の友達。
卒業後進路が別れてもマメに会っていました。
aは姉御肌というか、面倒見がよく人を笑わせるのが上手で、友達のいない私とも仲良くしてくれていました。
一緒にいて楽しかったし心の支えのような存在でもありましたが、当時彼氏のいなかった私を見下すような発言が卒業してから気になるようになりました。
今で言うマウンティングってやつかな…
今度初めて大学の飲み会に行くんだ〜どんな服装すればいいかな?と相談すると、社会人の彼氏もちのaはへー、私学生と合コンとか無理だわ(笑)と返してきたり
基本的に会うのは深夜で直前にaから今から行くね!と連絡があってファミレスにいくパターン。
他の友達や彼氏と旅行に出かけた写真を見せてくるけど、私とは前もって予定を立てて出かけたりはしませんでした。
誘ってもうん、今度ね!とか今いろいろあって忙しいから〜とはぐらかされて終わり。
だんだんaは自慢がしたいから、私を見下して優越感を得たいから私と会っているんじゃないかと思いはじめ、会うたび惨めな気持ちになっていきました。
その気持ちをそのまま伝えると(空気の読めない子供だったのでオブラートに包まず言ってしまった)aは激怒。
私子は大切な親友なのにそんなこと言うなんて傷ついたと。
でも私からすると言うこととやることが矛盾してるのでもう会うのはやめようとそれから一切連絡をとらず疎遠になりました。

連絡をとらなくなって8年。
最近、私が結婚したことを風の噂で聞いたらしいaから連絡がありました。
元気?結婚したんだね!懐かしくなって連絡したよ。また会って話せたらいいね。
みたいなことが書いてありました。
当たり障りなく返事をしたけれど、どうして連絡したんでしょうか?
また彼女はマウンティングしたいのでしょうか?
私はお互い楽しく仲良くできればしたいけど、基本的に彼女と私は性格が合わないからもう関わらない方がいいんじゃないかと思っています。
彼女の思惑とこれから出来ることを教えていただければと思います。

No.2171241 14/12/28 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/28 01:16
お師匠さん1 

基本、人の性格って変わらないですよ。だから、あまり関わらない方が主さんの為かなと。
彼女は気まぐれな性格なんだと思います。
相手の事あまり考えてなさそう。

No.2 14/12/28 01:17
通行人2 

一度試しに会ってみて、以前と変わりない様子でしたら縁をすっぱり切っていいと思います
メールなどでその予兆が見えたら、会う必要もないですしね😃

No.3 14/12/28 01:29
通行人3 

彼女は主さんが思った通りの人だと思うよ。
彼女が激怒したのも図星だからだよ。
そして連絡がきたのは、主さんが今どんな暮らしをしているのかが気になったから。
また優越感にでも浸りたいんじゃないかな。
昔そういう人いたよ、私の場合は相手が男だったけど。
そういう人って相当根性悪いからもう付き合わない方がいいと思うよ。
それから絶対自分の情報は渡さない方がいいと思う。

No.4 14/12/28 01:36
お姉さん4 

8年経って、人間多少は
大人になるものです。
(ならない人もいますが。。)

あの頃はまだ子供だったから
あんな事普通にしてたな~って
誰だって思い返せばあるもの。

もしかしたらaさんも
少しは大人になり
落ち着いているかもしれません。

それは会ってみなきゃ
分からないので試しに一度会ってみて
判断してみればいいと思います。

全く昔と変わってなければ
今回も疎遠にすればいいと思います。

No.5 14/12/28 01:40
通行人5 ( ♀ )


主さんの旦那さんがどんな人か、どんな生活しているのか知りたくて連絡して来たのかも。
皆さん仰る通り人の性格ってそう簡単に変わりませんからね。
また連絡あったら昔されたように適当な事言ってはぐらかして、会わない方がいいような気がします。
不愉快な人にわざわざ会うことないですよ。


No.6 14/12/28 08:53
お礼

>> 1 基本、人の性格って変わらないですよ。だから、あまり関わらない方が主さんの為かなと。 彼女は気まぐれな性格なんだと思います。 相手の事あま… ありがとうございます。
メールの感じだとテンションとノリが昔のままだったので変わってないと思います。

No.7 14/12/28 08:55
お礼

>> 2 一度試しに会ってみて、以前と変わりない様子でしたら縁をすっぱり切っていいと思います メールなどでその予兆が見えたら、会う必要もないですしね… ありがとうございます。

向こうから具体的に会おうと誘われたら一度会ってみようかと思います。

No.8 14/12/28 08:59
お礼

>> 3 彼女は主さんが思った通りの人だと思うよ。 彼女が激怒したのも図星だからだよ。 そして連絡がきたのは、主さんが今どんな暮らしをしているのか… ありがとうございます。
やはり図星だから怒るのですよね。
なんだかそう言われて救われました。
主人に話してもそんなことないよって言われたので…

メールで結婚式の写真見せて!としつこく言われたのですがはぐらかしておいて正解ですね。

No.9 14/12/28 09:03
お礼

>> 5 主さんの旦那さんがどんな人か、どんな生活しているのか知りたくて連絡して来たのかも。 皆さん仰る通り人の性格ってそう簡単に変わりませんからね… ありがとうございます。
やはり今の暮らしが気になるんでしょうね。
ただ彼氏も友達もいなかった昔と違い孤独じゃない今の私と会っても彼女は本当に楽しいのか気になります…

No.10 14/12/28 10:58
お礼

>> 4 8年経って、人間多少は 大人になるものです。 (ならない人もいますが。。) あの頃はまだ子供だったから あんな事普通にしてたな~… ありがとうございます。
向こうから誘われたら一度会ってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧