関連する話題
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう
家族が自死をもしされたら、遺書はあった方がいいですか
たまにこういう人いませんか? 「親からもらった大切な体を傷つけるな、」っていう人 私は、こういう人、大嫌いです お前らだって転んだり、手を紙で切っちゃった

心の整理

回答4 + お礼2 HIT数 1428 あ+ あ-

空( CFrOCd )
14/12/30 14:00(更新日時)

長文になりますがご了承ください
私の家族は両親と妹、母方の祖父母の6人家族です。
私が小学2年生の時までは両親と4人で今の実家と同じ県内のアパートに住んでました。
父親の働いていた会社が倒産し、転職の為に引っ越しました。
その頃から私は新しい環境でストレスを感じるようになっていたと思います。

中学生になって家族の異変に気づきました。
母親は両親に家事を任せっぱなし。
父親はギャンブラー。祖父母の家にお金を入れない。
祖父母は娘( 私の母 )に甘やかしすぎ。毎晩酒を飲んでいる。祖父に至っては、酒が入ってないとすぐ機嫌が悪くなり怒鳴ります。幸い暴力はありません。
その頃から足や腕に自分自身で傷つけるようになりました。

私の唯一の救いは小学生から地域では盛んな部活動に励んでいて、友達にも恵まれた事です。

高校生の時は朝から晩まで( 恥ずかしながら、勉強<部活 でした ) 部活動に没頭でき、家での時間は殆ど睡眠でした。
その頃他の人と違うなと思っていた事は、毎日コンビニ弁当だった事です。
振り返ると中学生の土日の部活の弁当もコンビニ弁当でした。。

高校2年生の秋、肺に穴が空きました。( 気胸 )

あまり勉強が得意ではなかったので、その後の進路は専門学校( 2年制 )に入学。
本当は大好きな部活の分野に進みたかったのですが、趣味で続けようと思い、断念。

専門での時間は良い社会人になる為に必死でした。
その頃、続けていた趣味での出会いがありました。心を開ける彼氏ができました。
無事に専門も卒業し、今年の4月から社会人になりました。
しかし、心臓の持病で手術、その後も回復しましたが身体がついていけず、休みがちになってしまいました。
10月から休職させてもらってます。
精神内科でうつ病と診断されました。

自分への苛立ちからまた自傷行が再発しました。
実家にいると息が詰まるような思いがする為、逃げるように一人暮らしの彼氏の家へ。( 私の実家から1時間ほど )

精神的に安定するかと思いきや、病状は不安定。
仕事で疲れてる彼氏がため息をつくだけでも、私がいるからではないかと自分を責め、トイレにこもり自傷。彼氏はその度に泣いていて、辛いのもわかっているのですが、やめられません。

妹とは仲が良いので出来るだけ私が会いに行って、ご飯など連れてってあげてます。
そして、妹も両親、祖父母とそこまで親しくなく、高校生になったらバイトをして、早く家を出たいと言っています。

平日は彼氏が仕事なので1人で引きこもり。土日は2人で外出したり。
幸い料理が好きなので、体調の良い日は料理を作ったりしています。

しかしこれから先の事を考えると悲観的になってしまい、涙が止まりません。
そうじゃなくても些細な事で自傷までは行かなくとも、泣いてしまいます。
両親とは連絡を絶っています。
こんな自分が生きていてすみません。生まれてきてすみません。


話がまとまっていなくてすみません。自分の気持ちを整理したくて書き込みしてみました。
客観的な意見をくださるとうれしいです。
中傷などはあると思いますが受け入れる自信がないのでご遠慮願います。

No.2171730 14/12/29 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/29 17:47
通行人1 

大変でしたね。
それでも健気に頑張ってきたんですね。
これからは、楽しいことを考えて自分が楽しくなれる為に生きていきましょうね。

No.2 14/12/29 18:00
専業主婦さん2 

主さんが悪いんじゃないですよ。
主さんは被害者なんです。
自分をそんなに責めないでくださいね。
ほんとに辛そう・・・。
今一番頼れるのは彼氏。なんでも話すようにしてね。

No.3 14/12/30 00:46
通行人3 

今まで頑張ってきて、彼氏もいて、そんなに悲観しなくていいと思います
また元気になれるように、ゆっくりと前に進んだらいいと思いますよ😃

No.4 14/12/30 03:46
お礼

皆様、優しいお言葉ありがとうございます。自分の置かれた場所で精一杯頑張ります!

No.5 14/12/30 04:32
通行人5 

厳しい意見でごめんね

今のままじゃ彼氏も駄目になっちゃうんじゃないかな

何をするべきかは自傷行為、鬱病を治すこと、体力を付けることだよね

そして少しずつでいいから自立することが自分のため彼氏、妹のためにもなるんじゃないかな

家で出来る仕事でも始めてみるとか、職安で相談してみるとか、何か少しでも出来ることを始めることからしてみては?

経験を積むことで自信は付いて、自信が付くことで気持ちは強くなると思う



No.6 14/12/30 14:00
お礼

>> 5 厳しいご意見ありがとうございます。
まったくその通りです。
私も心のどこかで感じてはいたものの、彼氏に甘えていました。
来年は自立できるよう今の仕事にもけじめをつけ、前に一歩進みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧