注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

猫の投薬教えてください。粉薬です…

回答3 + お礼1 HIT数 1488 あ+ あ-

横山あい( 28 ♀ AHNLCd )
14/12/29 22:52(更新日時)

愛猫12歳オス去勢済みコが現在甲状腺機能亢進症になり投薬治療中です。約1ヶ月メルカゾール1.25mgを朝晩飲ませていて再検査しました。1ヶ月前は7.8だったんですが今回0.3未満で基準値よりも遥か下になってしまっていました。薬は最低量から始めたにも関わらず下がりすぎてしまった為先生に今度は基準値内にさせなければいけないのでと言わたのですがこれ以上錠剤処方が難しいらしく、錠剤に出来ないと言われその少ない1.25mgからさらに少なめに砕いて粉薬を処方され一週間飲ませてください。と言われました。粉薬は飲ませるのが始めてな為看護師さんに聞いた通り粉薬の入っている袋の中で少量の水で粉薬を溶いて少しまた水を足してそれをシリンジに入れて飲ませて上げて見てください。と言われたので先程飲ませたのですがとても難しくうまく水と粉薬が溶けなくて沈殿した感じになってしまいました。シリンジのゴムの所にたくさん粉薬の塊が付いてしまっていてました(T_T)シリンジは普段から錠剤飲ませた後水を飲ませるのに使うので使うのは少し慣れたのですが薬がうまく溶けないし、しかも残り少しあった溶かした薬も誤ってこぼしてしまいました(T_T)
これから先こんな毎日になるとまた甲状腺ホルモン数値が上がりすぎてしまいます…
粉薬をうまくのますにはどうしたら1番いいんでしょうか?
1、ウェットフードは食べないので混ぜてあげれません。
2、練ったものを前口の辺につけて舐めさせようとしたらヨダレが出てしまいました(T_T)


粉薬を他の入れ物へ移して少しお湯で溶いてそこへシリンジで測った水を入れて飲ますのは大丈夫でしょうか?
お湯でメルカゾールを溶くのは良くないんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2171792 14/12/29 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/29 21:28
案内人さん1 ( ♀ )

人肌程度のぬるま湯くらいの温度なら大丈夫に一票。

No.2 14/12/29 21:33
お礼

>> 1 さっそくのレスありがとうございます。
もう今日は失敗してしまいどれ位飲ませれたのかわからないので明日チャレンジしてみます。薬の袋の中で水で溶いてそれをシリンジへいれて飲ませてください。と言われてもかなり難しかったです…まず水では粉薬が解けませんでした(T_T)やはり別容器へ粉薬をいれて少量のお湯で溶いてから少し水足したのを飲ませる方が沈殿はしませんよね。

No.3 14/12/29 22:15
通行人3 

一番、良い方法ですけど、病院で飲ませ方を教えて貰うことです。
粉の薬の飲ませ方もそうですが、プロのやり方を真似るのが一番かと。

No.4 14/12/29 22:52
案内人さん1 ( ♀ )

錠剤のほうが得意ならカプセルという手もありますよ。

楽天に
小林カプセルありました。

サイズが大きいのから小さいのがあって体重3キロくらいの犬猫なら5号がいい感じみたい

使ってる人のレビューみたけど、口の中に入れる前にカプセルを思いきり水で濡らしたら表面がヌルッとなるから、呑み込みやすくなるみたい。もし吐き出しても表面を水で思いきり濡らして入れてやったらヌルッと喉に入りやすいらしいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧