注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

苗字で呼ばれない

回答4 + お礼2 HIT数 3783 あ+ あ-

通行人
14/12/30 12:55(更新日時)

はじめまして。
こちらに投稿するのは初めてなので、
文書がおかしかったりしたらすみません。

早速本題なのですが、
今年の6月に今の職場で働き始めました。
人数は少なく、社員、パートや派遣の方
合わせて8人です。

その中で1人、私と歳が近い男性社員の方がいるのですが…
互いに普通に雑談したりなど
話したりするので(雑談中は笑顔も一応あるので)嫌われてはいないと思ってたのですが…

ただ、苗字で呼ばれないで用件だけ
伝えられたりします。
前は苗字+さんで呼ばれてたのですが、今は一切それが無いです。
雑談する際も「ねぇ」とか「あのさー」とかの声掛けは無く、唐突に用件がきたり。

最近だと
お昼休憩中
タバコ吸ってて人に煙掛からないように
壁の方に体を向けてたので、
男性社員の方に気付いてない状態だったのですが、いきなり後ろの方から
「もう帰るの⁉︎」とか声掛けてきたりしてびっくりすることがあります。←私がお昼ご飯買いに服に着替えてた。

私の印象だと
仕事だと見える範囲で色々助けてくれたり、気遣ってくれる方だったので
頼りになるお兄さん。だったのですが…

苗字を呼ばれなくなったって気付いた時点で、なんかしてしまったのかなとか考えてしまいます。

タグ

No.2171875 14/12/30 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/30 02:36
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんと仲がよくなってきて
苗字で呼ぶには
ちょっと距離感というかよそよそしさがある
だからニックネームで呼びたいところだが、いい塩梅のニックネームも考えれないし変に思われそう
てきな感じかも~

No.2 14/12/30 03:24
通行人2 

偶然かもしれませんし、意図があるとしても嫌いだから呼ばない、というわけじゃないと思いますよ
いっそ聞いてみてもいいと思いますよ🐱

No.3 14/12/30 03:26
お礼

>> 1 主さんと仲がよくなってきて 苗字で呼ぶには ちょっと距離感というかよそよそしさがある だからニックネームで呼びたいところだが、いい塩梅のニッ… ありがとうございます。

慣れてきて、思ってくれてるなら嬉しいですが。
一応、男性社員からは
好きなように呼んでいいよ〜

って言われてるので、私も相手の方をお兄さんと呼ぶのやめて、ちゃんと名前で呼んでみようかと思います。

No.4 14/12/30 03:33
お礼

>> 2 偶然かもしれませんし、意図があるとしても嫌いだから呼ばない、というわけじゃないと思いますよ いっそ聞いてみてもいいと思いますよ🐱 ありがとうございます。

単なる偶然とかなら嬉しいのですが。
一応、若い世代?がその男性社員と私しかいないので、普通に仲良く出来たらなと思ってます。

聞いた方が確かに楽ですよね…
年明けた後に仕事始まったらちょっと冗談混じりで
なんで呼ばないんだ〜笑

って聞いてみます。

No.5 14/12/30 08:44
お兄さん5 

仮に貴方の印象が良くなくなったからって、
苗字👩で呼ばなくなったりするとは考えにくいから、
何かしてしまった線はないと思うけどなあ…

No.6 14/12/30 12:55
働く主婦さん1 ( ♀ )

お礼みて思ったのは
主さんがお兄さんと呼んでるから苗字+さん で呼びにくくなったのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧