関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

妻とどう接すれば良いのでしょうか?

回答10 + お礼8 HIT数 7477 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
15/01/03 20:21(更新日時)

くだらないことかもしれませんが悩んでいます。
悩みの内容は二つあって、一つは嫁との営みについてです。
嫁は自分より一回り上の姉さん女房です。
一緒になったきっかけは自分が惚れて口説きデキチャッタ婚です。
妻はバツイチで息子を連れて俺のところに来てくれました。
そして、自分との間に二人の娘を授かり16年間今日まできました。
妻は娘を出産する際、帝王切開をし二人目の時に卵管を縛って避妊施術をすることになりました。
その後、極端に妻の性欲が激減し、月1から半年に1回、そして先日、妻から告白をされました。
妻の言った内容は、営みの際、性器部に激痛がはしる『性器脱』で相手をするのは無理だということでした。
たしかに、数年前から痛いと言っていたことがありました。
前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、ここからが悩みなのですが、自分はこれから妻に対してどうしてあげられれば良いのか?
妻が言うように、他の家庭でもいつかはくる問題が今でただけで、妻の年齢的にはそうなってもおかしくないのかもしれませんが、よくわかりません。
妻と相談して、カウンセリングを受けようということにはなっていますが、正直、自分の欲求を抑えきれるか不安です。
話が長くてすみませんが、もう一つ悩んでいます。それは、昨日、自分が情緒不安定になってて飲みすぎた際に妻からキリシタンになりたいという告白でした。
これは、妻がストレス解消にとゴスペルを始め、最近はよく知り合いの教会へ出入りしていたので薄々感じてはいたのですが、素直に良いよと言ってやりたいのに、よくわからない不安感があって何か変な心境です。
本当に自分はどうしてあげれば良いのかわかりません。
正直、人に聞くにも友達も少なくどうにもならなくて、ここに書き込みました。
もし、よろしければアドバイス等いただければと思います。

No.2172006 14/12/30 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/30 15:08
お師匠さん1 

性欲ってカウンセリングで押さえられる?

キリシタン?
天草四郎かっ?

No.2 14/12/30 15:42
通行人2 

新興宗教でないので、信仰を持つというのはよいことです。
セックスの問題は、奥さんとするのは厳しいですね。
いろいろな問題が頭の中を錯綜しているのでしょうが、一つ一つ解決していくしかないでしょうね。

No.3 14/12/30 15:56
通行人3 

カウンセリングは誰の為のどのような?奥様はもう無理でしょう。他の手段を探すしかないのでは?

キリスト教は普段の生活ではそれ程の制限は無いように思いますが、神社や仏壇などの日本文化やそれに関わる行事など、全く違うと思います。

夫婦で別の宗教って方もいるようですが、割り切らないとやっていけないかと思いますので、奥様とその辺の話し合いも必要かと思います。

No.4 14/12/30 16:31
通行人4 ( ♀ )

性器脱ってことは子宮脱かな。
治療出来るはずです。医者に相談しないのですか。

No.5 14/12/30 18:20
お礼

>> 2 新興宗教でないので、信仰を持つというのはよいことです。 セックスの問題は、奥さんとするのは厳しいですね。 いろいろな問題が頭の中を錯綜し… そうですよね。
自分、不器用でうまく考えられなくて。
考えすぎるっていうか、なんて言うか。
とにかく、一つずつ解決していきたいと思います。

No.6 14/12/30 18:27
お礼

>> 3 カウンセリングは誰の為のどのような?奥様はもう無理でしょう。他の手段を探すしかないのでは? キリスト教は普段の生活ではそれ程の制限は無… カウンセリングは二人で受けようということになってます。
キリシタンになりたいことについては、妻が僕の親戚の葬儀の際にお寺とのやり取り(お布施)を見て、子供たちに余計な負担をかけさせたくないという思いからです。
それについて、自分も賛成側ではあるんですが、正直、今後の生活に影響があるのかなと不安はあります。
妻は影響はないと言っていますが。

No.7 14/12/30 18:37
お礼

>> 4 性器脱ってことは子宮脱かな。 治療出来るはずです。医者に相談しないのですか。 たぶん、妻の言った感じから子宮脱ではないかと思います。
治療について、妻もどうしようかと考えていて二人でカウンセリングを受けることにしたんです。

No.8 14/12/30 20:15
働く主婦さん8 

子宮脱はカウンセリングでは治りませんよ。
ペッサリーを挿入し子宮が膣口より出てこないような処置をします。奥様の場合まだ年齢も若いので 手術する選択肢もあります。


No.9 14/12/30 21:13
お礼

>> 8 そうなんですね。
治せる方法もあるんですね。

No.10 14/12/31 06:46
通行人10 

素敵なご夫婦ですね。
そうやって一つ一つ乗り越えて行けます。
普通のキリスト教なら、日常の制約はないし、心が平穏になるお話が聞けるし、仲間もでき、大丈夫だと思います。
エ◯バや新興宗教はやばいですから。お気をつけて。

No.11 14/12/31 07:29
お礼

>> 10 ありがとうございます。
キリスト教については、ある程度はわかっていますが生活の中で変化があるんじゃないかと不安はありますね。

No.12 14/12/31 08:25
通行人12 

キリスト教の方は、事故にあっても輸血できない。(他の人の血液が入るのがよくないから)
と聞いた事があります。なので普段から「私はキリスト教なので輸血しないで下さい」と書いたものを首から下げて服の中に入れているそうです。

主さん、それは大丈夫ですか?

それは熱心な方の話かもしれませんが…。

No.13 14/12/31 08:38
お礼

>> 12 たぶん、大丈夫ではないかと思います。
キリスト教でも、輸血拒否は特定の宗派ですし、その宗派ではなかったと思います。

No.14 14/12/31 08:52
通行人12 

特定の宗派なんですね。なら良かったです。

No.15 14/12/31 09:46
通行人15 ( ♀ )

12さんそれはエ○バですよ。


主さん、
姉の彼がキリシタンです。

温厚で、人柄が良く、争いを嫌い、人望もあつい素敵な方です。

彼の周りには、同じキリシタン(皆さん不思議なくらい温厚です)と、ちょっと言いにくいんですけど、
人柄の良さを利用する悪い人…くっきり二層に分かれています。


奥さんがキリシタンになりたい理由は何なんでしょう?


何かしら人生に迷いがあるのかしら?


信仰は、個人の自由です。


出家を希望してみえる場合、主さんやお子さん達の生活はガラリと変わります。

ほどほどに…という条件をつけなければ、大変なことになりますよ……


わたしの母親の実家は、文頭の…教団に出家し、崩壊しました。


なぜ信仰したいのか
なぜキリスト教なのか

どれくらい信仰したいのか


最低でもこの三点はきっちり話し合った方が良いと思います。


夫婦生活に関しては、病院できちんと検査されたのでしょうか?

治療の意志もない?
年齢的な問題
お子さんがお年頃
精神的迷い 等々

様々な要因があると思いますが、主さんにとって、酷な話ですよね。

年の差婚の最大の試練と言っても過言ではない。

No.16 14/12/31 10:01
お礼

>> 15 まさにおっしゃるとおりです。
妻が入信したい理由はキリスト教による葬儀の方が子供たちにかかる負担が少ないことや、自分で学んだ結果だそうです。
現在、洗礼を受けられるかどうかの手前の勉強中だということです。
入信できるかもしれないし、できないかもしれないとは言っていますが。
ちなみに、もし反対するなら離婚しようと言ってます。
妻が入信する教会は、妻のやっているゴスペルつながりなので神父さんを含め僕も知り合いではあります。
色々、教会の行事にも家族で参加したりしていた時期もあって、変な宗派ではないことはわかっています。
妻の体のことについては、僕のワガママではキチンと検査して処置することを望みますが、今までの僕の無神経さと本人の性格上叶わないかなと感じてきてます。
それでも、一緒にカウンセリングを受けようということを妻の口から言い出したので何とも言えませんが。

No.17 14/12/31 22:28
通行人17 ( 40代 ♂ )

奥様が病気なら夜の生活は諦めます。
ただ欲求がらあるわけなんでその辺の処理について納得の行く答えがないと一緒にいても辛いだけかなと。
キリシタンになったらそこそこ束縛ありますよね。
地域的に差別とかなければいーですけど、何かに頼る縋るのは悩みがあるのかなと思いますが。

No.18 15/01/03 20:21
お礼

>> 17 他の悩みですか…
何度か話し合った際に聞いてみてるんですが無いようです。
もしくは、僕には言えないことかなと思ったりもして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧