注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

好きで太って無いよ

回答16 + お礼2 HIT数 2664 あ+ あ-

悩める人
15/01/01 11:00(更新日時)

私は薬で太っております。ダイエットしてますが。世間一般の人に比べてデブです。私がどこに行ってもよく陰口を言われます。今日はスーパーでも男女問わず陰口笑い声指差しされます。どんだけ食ってあれだけ太るだまで言われ悔しい思いを毎日します。 今現在90キロあります。薬は精神科薬です。主人親とか兄弟から痩せたら 食いすぎとか心無い 言葉が返って来ます。 だから外出とか怖いです。

No.2172313 14/12/31 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/31 16:39
通行人1 

薬のせいというだけで、食べ過ぎているから太っているというわけではないんですか?
だとしても何も事情を知らない人は分からないですものね。
薬を変えることは出来ないんでしょうか?

No.2 14/12/31 17:11
通行人2 

私のお友達も精神科のお薬で太ったって。。今75キロとか。
でも知らない人なのにそんな悪口言う人いるのね、どんな神経してんだろ。。太る原因てさまざまで、例えば睡眠不足でも太るし色々なのにね。太ってる=食べすぎではないのよ、かえって太ってる人ほど食べないの。。
私も太った時期あって周りにめちゃめちゃ言われた。いや、知らない人にじゃなくてね、身内が凄い。。傷つくよね~ 味方してくれたのは私の父ただ一人。。ちょっと太ってる方が可愛いって(*^^*)
でも私が太ったのは食べすぎだったから自業自得なの。だからダイエットしてなんとか痩せたけど主さんの場合は自分のせいじゃないからね。。どうしたらいいだろ。。とにかく人の言葉は気にしないで、精神に悪いから^^;頑張って病気治そう、そしたらお薬も減るでしょ。。私も病気持ちだけど精神科じゃないからよくわからなくてごめんね。でも。。元気になってほしいな。なんか痩せれる方法きっとあるよ、ちょっと毎日見直したら気づくというか、なんかできることあるかも。くじけないで。悪口言った人には必ずバチあたるから^^

No.3 14/12/31 17:28
通行人3 ( ♀ )

主さん、ごめんね。
でも薬を飲むだけで太る
訳では無いんです。

確かに、食欲が増し代謝も
低下して、普通の人よりも
太り易くなるのは事実です。

ですが、自分次第で痩せる
事は出来ます。

私も精神科の薬、+身体の
病気も有り、どちらも太り
易い薬を10年以上飲んで
います。

食欲が増し、代謝も筋肉も
落ち、今も太り易いです。

なので、私は野菜とたんぱく質
中心の食事と運動で、体重を
落とし、今もキープする為に
毎日必死です。

私は太ると身体の病気の
方で命の危険も出てきて
しまうからです。

ただ、主様は今はまだ
精神的にかなりキツイと
思われますからいきなり
激しいダイエットは無理
だと思いますが、病気の
様子を見ながら、ほんの
少しずつ、無理のない程度
でいいですから、外に出たく
ない気持ちは分かりますが、
お散歩から始めて歩く様に
したり、お食事内容を考え
一歩ずつ頑張りましょう!

私は一生薬を飲まなければ
ならず、食事制限も運動も
一生続きますが、頑張ります!

主様も負けないで!

No.4 14/12/31 17:31
通行人4 

薬が減薬できるように頑張りましょう。
精神疾患の薬は、依存性が高いので長期服用は危険です。
あまり、症状が良くならないなら病院を変えてみるのも策。

No.5 14/12/31 17:37
通行人5 

抗うつ剤は太るという安易な知識が広まってるせいですぐ薬のせいにしてる人が多いけれど、坑ヒスタミン作用による食欲増進がそのほとんど。
つまり、それだけ食べてるんですよ。
そして食べてる量に対しての運動をしない。

ひきこもる→通院する→薬飲む→食べる→太る→ひきこもる…この繰り返し。

No.6 14/12/31 18:07
通行人6 ( ♀ )

でも実際細い人よりは食べてるんでしょう?
薬のせいにして甘えが出てるんじゃないかな

No.7 14/12/31 18:10
お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 悩み事あり過食症になって食べ過ぎた時期がありました。

No.8 14/12/31 22:10
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

私も鬱病で現在治療中。薬を飲んで私も90キロまで増えました。前の病院に相談しても、薬変えてもらえず、なんか不信感がわき病院変えて、この薬飲むようになって体重が増えたこと相談したところ、太る薬入ってるからだよ、昔からある薬は太りやすいから、徐々に減らしていきましょうと言われ、今は太る薬は飲んでません。一応ダイエットしてますが、なかなか痩せません。知らない人はよくそこまで太れるとか心ない言葉を浴びせてきますが、いつか見返してやるつもりで自分は自分でいいんです。主さん、ファイト!

No.9 14/12/31 22:26
通行人9 ( ♀ )

私も今日、親戚の集まりでベルリンの壁なんて言われたけど、笑って聞き流しました。内心うるさいわと思いながら(笑)
病気が落ち着いたらいくらでも痩せられます。どうでもいい他人、理解のない人間のくだらない評価を気にしない。

No.10 14/12/31 22:46
通行人10 ( ♀ )

私も 薬を多く出されて真面目に飲んでいましたら、コンビニ※の菓子パンなどが食べたくなって、習慣になり

ふだん47か48キロだったものが、64キロになりました。
(※コンビニが悪い訳じゃなく、私が悪いのです)。

服も靴もキツくなっていたのに、義理の姉や知り合いのお医者さんに、「どうしちゃったの、ダイエットしなさい」と言われ、あらためて気づきました。
検診の値も異常でした。

でも、頑張れば戻ります。

ちなみに私は、甘い物や油物をひかえ、ひと駅ぶん歩くなどしました。
今ならできませんが、その時はまだ若かったし、たまたま撮られた写真の自分が醜過ぎて、必死になったので

ばか高いダイエットサプリとかは買わないで下さいね(私、数千円ですけど、散財しましたから…。減量に王道は無いと改めてわかりました)。

No.11 14/12/31 22:58
通行人11 

太るのは食べてるから。
薬のせいにして自分に、甘いから

No.12 14/12/31 23:20
お礼

ご回答ありがとうございます。

No.13 15/01/01 00:58
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も鬱、パニックで心療内科にかかり毎日薬を服用80㎏越えてました。
確かに薬で太りますが、自分でコントロールする事も大切です。
私も運動は天候の悪い日でも寒い日でも休まず続けるようにしました。
時間はかかりますが、55㎏まで落とす事ができ、今も薬を服用しつつキープする事が出来ています。
食べたらその分動けば太らなくなりますよ。
日光浴も心の病には有効のようです。毎日の薬も、今は2~3日に一回のみです。
辛い時もありますがお互い頑張りましょう!

心無い他人の雑音は無視して下さい。

No.14 15/01/01 06:49
通行人14 

薬の副作用で太るのは仕方ないと思いましたが精神科の薬なら違いますね。でも精神科の薬で食欲増進してしまうような副作用の薬もありますよね…主さんが今飲んでいる薬は副作用はどんな症状が出るんですか?副作用に食欲増進がなけれは薬のせいじゃないですよf^_^;ただ自分に甘いだけですよf^_^;食べなきゃいいんです!炭水化物大好きなんじゃないですか?間食もしてるんじゃないですか?1日の食生活はどんな感じですか?俺は痩せててどうすれば太れるか…羨ましいな~(>_<) ちなみに食べても食べても太れません(T_T)

No.15 15/01/01 09:32
案内人さん15 

心療内科で働いてますが患者さんにデブは少ないです。コールセンター勤務のときは10人に1人は100㎏級のデブがいました。

薬の副作用で太る、というか、デブは動かず食い過ぎなだけでは…。


No.16 15/01/01 09:50
通行人16 

断食は精神疾患の改善にも良いんですよ。四の五の言わず食べなければいい。

No.17 15/01/01 09:55
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

わたしも八年精神科の薬を服用していますが、太りませんよ。

むしろ痩せました。
薬の種類でも差があると思いますが、
同じ成分の薬を飲んでる知人は激太りしました。

体質の問題もあると思いますが、気質の部分が大きいことが
知人とわたしを比較した場合、顕著に差が出るとわたしは思います。


「太りたくて太っているんじゃない。
すべて薬のせい。」

という意識が、体重を増加させます。


太る副作用があり、太らないわたしは、どう説明しますか?

医師とよく相談すること。

食生活を改善すること。

宅配のお弁当を利用するのもいいかも。
カロリー別で選べるコースもあります。


必要以上に太っていて良いことなどひとつもありません。


知人も体調を配慮しながらウォーキングしたりジムに通っています。



出来る範囲で
出来ることを続ける。


主さんくらいの体重の方は、薬飲んでなくてもいます。


少しずつでいいので、健康的な食生活に改善していくことをオススメします。

ちなみにわたしはスポーツクラブに属しています。

かなりハードなスポーツです。


最初は心身ともにギリギリでしたが、リハビリの一環として、体調と相談しながら頑張っています。

主さんは、何か趣味はありませんか?


No.18 15/01/01 11:00
通行人18 

私の母も薬で太っています。
やっぱり見てて食べてるよなぁと思う事もありますよ。

でもそれは副作用(食欲増進)と不安からの食べる行為と運動不足(運動する気力も無い)だと思うししょうがないですよね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧