注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

逆DVされたから離婚だと言われました

回答13 + お礼7 HIT数 5281 あ+ あ-

通行人
15/01/01 18:41(更新日時)

こんばんは。
元旦からこんな悩みをすいません。
旦那から離婚を言われています。
原因は私の逆DVだと。
結婚して一年ほど、半年の子供がいます。

数日前、仕事から帰ってきた夫から、部屋が汚いと吐き捨てるように言われたことから始まりました。
私はパート勤務からですが仕事に復帰していて、子供も保育園に入れています。
年末で特に忙しく、自分の時間もなく、仕事に行き、帰りに子供を連れて帰ってきて、子供を寝かしつけていると一緒に寝てしまい…子供は離れると泣くので、ご飯も離乳食だけで自分の料理はせず、一週間私はお風呂にも入れず、出勤前に洗面台で髪と顔だけ洗って行くような、そんな生活でした。
それでもクリスマスケーキは手作りしましたし、洗濯物もまわし、子供の汚れ物など夜中に起きて洗ったりします。
集合住宅で気を使いますし、おんぶは嫌がるのでなかなか家事も進みませんでした。
夫は仕事が忙しくて疲れたを理由に家事はしません。
本人もしないと宣言しています。
確かに七時過ぎに家を出て遅いと一時ごろ帰ってくる生活なので、忙しいのはわかりますから、私は何も言っていません。
夫は転職も資格も失敗しました。
それなのに毎日のように部屋が汚い、物が散らかってる、洗濯物が山になってる、毎回吐き捨てるようにそう言って寝室を出て行くのです。
数日前とうとうイライラしていたらどうしたの?と聞かれ、我慢できなくなり、文句ではなくて労いの言葉とかはないの?と話しました。
そしたら俺だって疲れてるんだわかってくれ、イライラもするんだと言うばかりで、
思わず怒鳴ってしまいました。
そしたら子供が可哀想だからやめろ、と。
その後も何がつらいの?と聞かれるので話すも、俺だって、俺だって…の繰り返しで私への気遣いは一切なく、カッとなって思わず夫の頭を叩いてしまいました。
出て行こうとしたら夫が腕を強く掴んで来たので、そこからもみあいになり、それをDVだと言って離婚したいのだそうです。
結局今でも私への言葉はありません。
元旦の今日、お互いの両親に話すそうです。
親権は働いてる自分が取るそうで、子供のために引っ越して仕事も変えるそうです。
もう私も頭がこんがらかって話がまとまっていなかったらすいません…
どうしたいのかと言うと、どなたかに聞いてほしい気持ちと、今後どうなるかという不安があり、なんでも良いのでアドバイスが欲しいです。
子供は連れて行きたいですが私はパートなのでお給料も少ないです。
今は心が折れそうで、中傷などはできればやめて頂きたいです。

眠れそうにありません。
よろしくお願いします。

15/01/01 02:59 追記
追記です。
私の仕事は金銭的な面もありましたが、私が子供と二人きりで家にいるのが辛く産後うつのような状態で、気分転換も含めて以前の仕事に復帰しました。
それを夫はお前が働きたいって言うから、とまるで好きで苦労をしたんじゃないかというような言い方で、私の精神面もわかってくれていない様子です。
休みの日は子供と遊んでくれて、その間に私が家事をしたりします。

タグ

No.2172477 15/01/01 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/01 03:03
先輩1 

お二人とも、疲れているんですよ。
離婚の話が出たのは、今回が初めてですよね?
お互いの生活を見直して、お子さんの為にもう一度やり直す気持ちで頑張られては?

No.2 15/01/01 03:18
お礼

>> 1 離婚の話は妊娠中にも一度出ました。
その時は里帰りしている私に、妻の自覚がないと言ったんです。
私は世話係ではありません…
その後も何度か揉めましたが、毎度子供のために…と一応話を収めます。
初めての子供で何もかもが手探り状態の中、自分は今まで通り変わらず仕事をしているのに、ずるいと思ってしまいます。
疲れているんでしょうね…

No.3 15/01/01 05:20
サラリーマンさん3 ( ♂ )

妻にモラハラしといて、やり返されたら、DVで騒ぎ立てるって、どんだけ自己中な旦那だろうって思います。
家族を思いやれない人が今より大変な父子家庭でやっていけるわけないし、絶対自分の両親に丸投げするでしょう。
もし、離婚の事態になって、主さんが親権を取りたいと願うのであれば、取るべきだと思います。
今収入が少ないのは当たり前で、家庭の収入は旦那がメインである事を前提にして現在は暮らしていますよね。
母子家庭になれば、生活の仕方が変わりますから、仕事に対しての優先順位はあがると思います。
また、母子家庭の多くは、パートでやっていますので、大丈夫かと思います。
今は旦那から責められて、精神的に不安定だと思いますから、的確な判断能力が鈍ってるかと思います。
自分がどうしたいのかをよく考えて、それに向けて行動しても構わないと思います。
それが子供の幸せに繋がる事になるかと思います。

No.4 15/01/01 08:16
通行人4 ( ♀ )

子供が生後半年なら余程の事がない限り、親権は母親にいきますよ。
プラス実家に頼れるなら、旦那さんが親権を取れる事はまず無いです。

でも、お互い余裕が無いんですね。

主さんは1週間もお風呂に入れず、自分の食事を作る余裕さえ無い生活よりも
パートに出る方が気が紛れるのでしょうか?

少し、主さんの生活リズムも考え直した方がいいと思います。
パートに出てある程度自分の事も出来てるなら良いけど、今は自分の事も出来てないんですよね?

パートを辞めて家庭修復を頑張る事は出来ませんか?

No.5 15/01/01 08:22
通行人5 ( ♀ )

その男はモラハラです。
離婚やむなし。
子供をつれて、とりあえず実家に非難しなさい。
その男に乳児を育てる気はありません。
親に丸投げしますから、かわいそうです。
あなたが子供を連れて、その男から逃げなさい。

No.6 15/01/01 09:16
案内人さん6 

こんな言い方申し訳ないけど…

何とも足並み揃わない夫婦だなと思いました。


ご主人の主さんに対する労りのなさ、思い遣りのない言葉に呆れますが、主さんも何だか空回りしてる様な気がします。
(ごめんなさい)

必死に頑張ってるのは凄く分かりますが、『私はこんなに頑張ってる』と色々無理してストレス溜め込み、結果的にギスギスとした空気を作り出してますよね。

二人とも疲れはてて、ストレスや憤りを一番近い相手にぶつけて、まさに負のループになってると言うか…


個人的には、家庭内のリズムが落ち着き起動に乗るまでは仕事は辞めた方が良いと思いました。

何日もお風呂に入る時間すらない程って、かなりバランス悪いです。

とりあえず、ご主人やご両親と話し合いをしましょう。


少なくとも、今のご主人の言動や行動からして、親権を取り子供を引き取ったところで自分の両親に丸投げする気がします。

No.7 15/01/01 09:42
案内人さん7 

疲れてるというより、基本的な夫婦の愛情ないよね。
典型的な、デキ婚でしょ。
好きでもない女が毎日家にいたら、そりゃ疲れるよ。

本来なら結婚すべきでない相手なんだもん。

かといって離婚てのも今の段階ではまだ賢い選択ではないだろうね。

疲れるのは当たり前だし、まずはあなたは家計的に必要にかられてない安パートは辞めるべき。家事や育児に専念して、旦那さんが安らげる場所を作り上げてみるべき。そういう努力を何年かしてみなきゃね。ここの人はすぐ離婚を勧めるが、結婚1年足らずで実家頼りで母子家庭なんてのは一番最悪だよ。

No.8 15/01/01 09:50
通行人8 

風呂も入らず出勤するなら仕事は辞めたほうがいい。 旦那さんもそこまで時間拘束されて妻にいたわりなんて無理でしょう。
よく考えなよ。

No.9 15/01/01 12:55
お礼

>> 4 子供が生後半年なら余程の事がない限り、親権は母親にいきますよ。 プラス実家に頼れるなら、旦那さんが親権を取れる事はまず無いです。 で… まとめてお返事させて頂きます。すいません。

仕事のことですが、復帰し始めは3時間から5時間程度の短いもので、一度家に帰り家事をし、子供の迎えに行くという、一人の時間もあり、家事もできて自分にとっていいものでした。
ですが年末で体調を崩す方が多く、何人も欠勤してしまい、普段短い私でも朝からお迎えギリギリまでいなければならないほどだったんです。
なのでいつもこんな生活をしていたわけではなく、この二週間ほどです。
書き方が悪くてすいません。

No.10 15/01/01 13:55
通行人10 

やっぱりなぁとは思いましたが、追記を読む限り、ご主人の言い分は尤もだと思います

筋が通っていない事を言ってるのは貴女の方です

ご主人が「付き合ってられない」と思うのは無理もないでしょう

ご主人の稼ぎが本当に足りなくて、貴女が働かねば家計が成り立たないというなら、ご主人が家事を負担するのは当たり前ですが、子供と二人きりになるのがストレスで、気分転換に働いてるだけなら、それは貴女の我が儘であって、ご主人に家事をやらせる理由にはなりません

それが理解出来ないなら議論はおしまいですから、まともな人からは相手にされなくなるでしょう

  • << 12 では、もし、私の育休が終わってしまい、フルで出勤しなくてはならなくなったときの質問なら違う回答が得られたのでしょうか? 私は復帰を早め、まずはパートとして始めていて、一年経てばまた社員に戻ります。 主人の仕事で引っ越した土地なので友達はいません。 毎日朝から夜中まで子供と二人きり、母親は遠方で、体調の悪い時に助けを求めたら断られて以来、頼んでいません。 主人の収入ではギリギリで貯金はできません。 私のパートは少しは足しになっていますが余裕はありません。 まだ復帰し始めて一ヶ月ですので、徐々に増やすことも考えていました。 主人は生まれる前は家事もするとか、夜泣きは俺が面倒見るから少し休んでとか言ってくれていました。 全く何もしてくれないわけではありませんが、疲れたを理由にしないことが多いです。 私も疲れてしないことが多々あるので、主人の協力がないことについては言いません。 主人は資格の試験に落ち、転職の面接も一回落ちたきり、何も行動しないで、忙しいと疲れたばかり言います。
  • << 13 朝の七時に出て帰宅は一時過ぎ、そんなブラックな会社なのに手取りは18万に届きません。 主人がやりたくて始めた仕事で私も応援していました。 ですが子供が生まれて、時間的にも金銭的にも、やはり厳しいです。 家賃と光熱費、携帯代、子供の雑費でほとんど終わります。 この手取りでこんな長時間働いて、仕事だけするのってそんなに偉いんでしょうか?
  • << 14 何度もすいません。 子育ては二人で行うものだとしたら、好きな仕事ばかりしているのは主人の方で、子供や家庭のために転職すべきなのも、変わるべきなのも主人なんだと私は思っています。

No.11 15/01/01 14:18
お姉さん11 

こりゃ離婚したら子供虐待するな

No.12 15/01/01 14:24
お礼

>> 10 やっぱりなぁとは思いましたが、追記を読む限り、ご主人の言い分は尤もだと思います 筋が通っていない事を言ってるのは貴女の方です ご… では、もし、私の育休が終わってしまい、フルで出勤しなくてはならなくなったときの質問なら違う回答が得られたのでしょうか?
私は復帰を早め、まずはパートとして始めていて、一年経てばまた社員に戻ります。
主人の仕事で引っ越した土地なので友達はいません。
毎日朝から夜中まで子供と二人きり、母親は遠方で、体調の悪い時に助けを求めたら断られて以来、頼んでいません。

主人の収入ではギリギリで貯金はできません。
私のパートは少しは足しになっていますが余裕はありません。
まだ復帰し始めて一ヶ月ですので、徐々に増やすことも考えていました。
主人は生まれる前は家事もするとか、夜泣きは俺が面倒見るから少し休んでとか言ってくれていました。
全く何もしてくれないわけではありませんが、疲れたを理由にしないことが多いです。
私も疲れてしないことが多々あるので、主人の協力がないことについては言いません。
主人は資格の試験に落ち、転職の面接も一回落ちたきり、何も行動しないで、忙しいと疲れたばかり言います。

No.13 15/01/01 14:39
お礼

>> 10 やっぱりなぁとは思いましたが、追記を読む限り、ご主人の言い分は尤もだと思います 筋が通っていない事を言ってるのは貴女の方です ご… 朝の七時に出て帰宅は一時過ぎ、そんなブラックな会社なのに手取りは18万に届きません。
主人がやりたくて始めた仕事で私も応援していました。
ですが子供が生まれて、時間的にも金銭的にも、やはり厳しいです。
家賃と光熱費、携帯代、子供の雑費でほとんど終わります。
この手取りでこんな長時間働いて、仕事だけするのってそんなに偉いんでしょうか?

No.14 15/01/01 14:43
お礼

>> 10 やっぱりなぁとは思いましたが、追記を読む限り、ご主人の言い分は尤もだと思います 筋が通っていない事を言ってるのは貴女の方です ご… 何度もすいません。
子育ては二人で行うものだとしたら、好きな仕事ばかりしているのは主人の方で、子供や家庭のために転職すべきなのも、変わるべきなのも主人なんだと私は思っています。

No.15 15/01/01 15:14
案内人さん7 

なんか、根本的に旦那さんをバカにしてる。見下してるよね。

女は自分が見下されたらすぐモラハラだの離婚だの喚くけど。

あなたが離婚を言われるのも分かるわ。

No.16 15/01/01 15:23
お礼

>> 15 DVや離婚を言い出したのは私ではなく夫です。
身内に相談しづらい内容でしたのでこちらに失礼しましたが、間違いだったようです。
回答をくださった皆様、ありがとうございます。
まずは自分の両親に話をしてみます。
ありがとうございました。

No.17 15/01/01 16:06
通行人17 

離婚したら今より悲惨ですよ。


あと頭叩くって男性のよく叩けますね。そりゃ離婚したくなるし


普通の感覚なら貴女がおかしいです。

No.18 15/01/01 17:29
案内人さん7 

DVや離婚を言い出したのは旦那さんだろうけど、言い出すきっかけ作ったのは、あなたでは?

旦那さんが離婚を決意させた散々な家庭環境が目に浮かぶ。

旦那さんの稼ぎをバカにしてるけど、それしか稼げない男しか掴めなかったのはあなたも同様かそれ以下のレベルだからじゃないの?

あなたも旦那さんを見下すレベルにいないよ。

No.19 15/01/01 18:11
通行人19 

どう読んでも主さんの正当性が見えない。

頭小突いて離婚と騒ぐ旦那もどうかと思うけど、現実的に考えて、朝7時に出て帰宅が日をまたぐ人に何の家事をしろと?
自分が有利になるように、会社がブラックだとか家事をしないとか書いてるけど、主さんは言い方は悪いけど楽をする為に働いてるんだよね?

それで文句なの?
5ヵ月の育児の大変さを差し引いても主さんに賛同しかねる

No.20 15/01/01 18:41
お礼

>> 19 私だって人間ですから、風邪だってひきますし、怪我だってします。
母親だから子供の世話を全面請け負うのは違うと思っています。
どれだけ家事をしてもお給料は出ませんし、誰も褒めてくれません。
女はそれが当たり前でしょうか?
私は家事に参加しない夫からの文句に腹を立てました。
私は奴隷や女中ではありません。
なんとか家庭が回っているので夫は仕事を変えません。
あと半年で育休は終わります。
このまま協力的でない夫の態度ではこの先が不安です。
子供が生まれて大変なのは当たり前です。
家事も育児も一切、やりもしない夫が私に文句を言う、おかしいと感じませんか?
これは私に対する甘えと、育児からの逃げとは思いませんか?
私はそう感じます。
この状態で転職を聞き入れてくれないのは、現実的ではないと思いませんか?
妊娠して出産したとき、転職の話も出ていたのですが今は全くです。
独身時代、妊娠中は休みの日は家事をしてくれていました。
育児のつらさ、孤独さ、不安、とにかく助けてほしいという気持ちは同じような方でないとわからないと思います。
おんぶを嫌がって泣く子供を無理やりおぶってまで家事をする、それは大人の都合で、子供にとって正解でしょうか?
蔑むのは簡単ですが、その言葉を受けた私がストレスとショックから離婚、子供を虐待しないとは言い切れません。
結果がどうであれ、あなた方は何も感じないのでしょう。
だから簡単に言えるのでしょう。
もう少し、相手の気持ちを考えて発言して頂きたかったです。
ここでこんなことを言っていても反感を買うと思いますので、スレは閉鎖します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧