注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

社員って意地悪?怖い?

回答9 + お礼0 HIT数 2330 あ+ あ-

non( pksOCd )
15/01/03 01:00(更新日時)

バイト先で、社員の方と会話が弾みません。
私の中で、社員=怖い(厳しい、イジメ)のイメージしかなく、実際は良い人なのに、緊張してしてしまって「ハイ!」としか言えません。
パートのおばさんや同世代の人とは楽しく話せるけど、社員さんには本当に話しかけにくいです。。社員=意地悪、厳しいというイメージで、前のバイト先でもうまく馴染めずに辞めてしまい、今も同じような感じで、辞めようかなと少し思っています。。
社員とうまく話せないことは、もしかしたら社員さんも見た感じや雰囲気で気づいているかもしれません。話しかけられても上手く返せないし、トンチンカンな答えを言ってしまうし変な子だと思われているかもしれません。社員さんって、実際どうですか?意地悪な人っていますか?社員に対する偏見(このイメージ)を取り除きたいです。

タグ

No.2172697 15/01/02 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/02 00:10
通行人1 ( ♀ )



主さんの思い込みだと思いますよ。

みんな仕事をしに来ているんだから、話すことをあまり気にしなくても良いんじゃないかしら?

No.2 15/01/02 00:38
通行人2 ( ♀ )

なんでしょうね。
社員さん限定は偏っているとは思いますが、
でも雇用形態が違うだけなのに、緊張したり、怖いと言うお気持ち理解できます。

圧迫感があると言うか、、
うまく言えないですけど、、
私の場合は出来上がった『輪』の中に入っていけないので(怖いと言う感覚あるので)、主さんがスレに書いたように社員相手だけではなく、とんちんかんな返答してしまったり、緊張のあまり失言してしまったり、、悪循環で直せません。
最近では緊張して、やたらとヘラヘラしている自分がいます。ヘラヘラと言うのは相手から見たらと言う意味で私的には笑顔で対応しているつもりですが、、、
インショップで働いていて、その元のお店の店員さんで日頃話しかけてこない方から、そちらは年末年始お休みでしたっけ?!と声をかけられ、いーなー的な話しかけられ方だと判断してしまって、はっはい!と変に元気よく答えて、相手が毎年でしたっけ??と更に表情変えずに聞いてくるので(この段階で砕けた感じで話しかけて来たわけではないんだと悟りましたが、、)、昨年も下にいた時も(以前は一階にお店があり、今は2階に店舗が移ったので)毎年休みです。と自分でも答えていて凄く変な回答の仕方や表情になってしまっていると違和感ありながら、緊張し過ぎてまた、ちょっと相手が怖い気持ちもあるため異様なほど意識し過ぎて変な答え方している自分がいて、ふ~ん、、と、腑に落ちないような、不満そうな表情で相手が立ち去ったあと、自己嫌悪に陥りました。
思い出すと『あ゛~~!』と叫びたくなります、、その出来事を打ち消すために。

主さんは社員さんにだけみたいですので、ある意味羨ましい気はしますが、それでもヤッパリ怖いイメージや緊張は無くならないので、羨ましい話なんかではありませんよね、、

No.3 15/01/02 09:45
サラリーマンさん3 

👋いやいやいや、
パートの中にも根性が腐った奴と、
良い人が混ざっている様に、社員だって同じだよ。
肩書きでは何も現場の振る舞いは見えて来ない。

No.4 15/01/02 11:13
通行人4 

その会社にもよるかな。社員もパートも関係ないって感じで仲良くしてくれる人もいるけど、しょせんバイトでしょ?とかバイトやパートを軽視してる社員がいる会社もあるし。

No.5 15/01/02 12:40
通行人5 

新店オープンのお店なら人間関係が大丈夫かなと思ったんですけど、やっぱり駄目でした。
社員や経営者と上手くやれないと何処に行っても苦労しますよね。
私は若い頃から上司と必要以上には仲良く出来ないタイプなので、そういうキャラだし仕方ないと最近は諦めています。
主さんは、他のスタッフと上手くやれるなら大丈夫じゃないですか?
私はゼネレーションギャップなどで孤立していましたから。
主さんは、頑張って下さい。

No.6 15/01/02 16:32
悩める人6 

なんか
すごい悪意を感じるスレなんだけど

No.7 15/01/02 21:24
悩める人7 ( 20代 ♀ )

下にあるスレの
主任に挨拶しにくいです
の主さんだよね。

ぶっちゃけさ、バイトって立場は楽だから社員からしたら真面目に仕事をやってくれればヨシ!です。

馴染めないだけで仕事辞めようかなって…会社に何しに行ってるの?

挨拶のタイミングだとか馴染めないとか、人間関係が原因のように書いてるけど向こうのスレ見たら違うと思ったよ。

No.8 15/01/02 22:34
通行人8 

例えば…
主さんが社員として働く事になったら主さんはいきなり厳しく意地悪な人になってしまうのですか?
違いますでしょ?

思い込みと肩書きにびびってるだけです。
主さんは学生アルバイトさんなのかな?
でもねアルバイトとはいえ正当な報酬を貰っているのなら社員だアルバイトだとか言わないで真面目に働けば良い話です。
職場は仲良しチーパッパする所ではないです。

No.9 15/01/03 01:00
通行人9 

うちの会社にはいません。
でも、社員だからやっぱり責任感はあるだろうし、ピリピリ感はたまに伝わります。
でも、私も仕事は責任を持ちやってます。

職場は仲良しこよしの場所ではなく、あくまで職場でありますからね。
コミュニケーションも大切かもしれません。

ですが社員もアルバイトやパートと一線をおいておかなきゃ、なめられたり、甘えられたり、すぐ仕事を休まれたり、ちょっと厳しくすると辞めたりするから、その人なりに色々考えてるんだと思いますよ。

あと、コミュニケーションが取れないだけで辞めてはどこも勤まらないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧