注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

住宅ローンについて詳しい方!!お願いします。

回答3 + お礼0 HIT数 1502 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/01/02 10:37(更新日時)

昨年、京葉銀行で住宅ローンを組み住宅を購入しました。
ローンの名義は主人なんですが、主人の収入だけでは審査が厳しく、私も共働きだったので保証人として審査され、通りました。
私はその時育児休暇中だったので、銀行にもそれらの書類を提出して通りました。

そんな中、先日銀行から電話があり、「奥様(私)は育児休暇中とのことでしたが、その後仕事復帰されましたか?」との事でした。

今子供が体調を崩しやすく、仕事を辞めようか考えていた時だったので、ふと疑問なんですが、こうゆう場合私が仕事を辞めたら、何かペナルティーとかあるんでしょうか?

銀行が確認してくるのは普通なのでしょうか?
もし、仕事をやめましたと答えていたらどうなっていたのか、、
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

No.2172747 15/01/02 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/02 08:35
通行人1 

勿論、主が仕事してないの問題
復帰しないと。

No.2 15/01/02 10:22
通行人2 

去年購入して保証人が無職となったら話が違う!っていう話になると思います。もしかしたら新たに保証人つけてくださいとか言われるんじゃないですか?

No.3 15/01/02 10:37
案内人さん3 

あくまで債務者は旦那さんですから、旦那さんが滞納しない限りは関係ありません。

しかしながら、収入合算しないと希望借入金額のローン審査が通らないくらいの低い収入なら、あなたが仕事を辞めたら返済比率が上がるため、今度は返済そのものが厳しくなります。最悪、住宅を手放すはめになるかもしれません。

あなたが仕事を辞めるのは得策ではありませんね。
そもそも旦那さん一人で賄えるくらいの借入金額に抑えるべきだったし考えが甘いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧